はじめに・ご挨拶

数ある中からプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。主婦の長谷場恵子と申します。



素敵な家が完成できるようにアプリ開発(アプリ名タテルーノ)に挑戦中ですが、1人で作業しており難航しております。

来年喜寿を迎え何か社会貢献を考えてアプリ開発をしようと立ち上げましたが、わずかな年金を使ってゼロからスタートしました。

しかし、当初想定していたアプリ開発費やサーバーなどの費用が大きく膨らみ、コストを捻出しなければいけなくなりました。そこでクラウドファンディングで皆さまからのアイデアやアドバイス、フィードバック、コメントなどを参考にさせていただきアプリ開発や事業提供の継続を行いたいと思っています。


このプロジェクトで実現したいこと

個人と個人をオンラインでつないでルームツアーができるマッチングアプリの開発は、令和4年度の完成を目指したいと思います。街中にあるモデルハウスなどは理想が詰まりすぎていて参考にならないし、住宅メーカーさんには相談しにくい。それなら実際に家を建てた人に相談できる仕組みを作れば。と考えました。

そして、家の相談に応じて頂いた方には相談料を、家の相談をされた方には手数料を支払っていただき理想の家の実現を、アプリは手数料を頂こうと考えています。また、社会貢献の観点から、頂いた手数料から災害などで住宅に被害のあわれた方の資金援助をおこなう事を実現したいと思っています。タテルーノアプリは、単なるアプリではありません。日本で毎年のように起こる災害の支援を行い、家を建てるならタテルーノ!と、みなさまが利用して理想の家に近づけるような支援ができればと考えています。住宅メーカー様との協業も可能だと考えています。

現在の進捗状況はクラウドファンディング資金を担保にアプリ開発業者様と打ち合わせしている段階です。

プロジェクトをやろうと思った理由

2020年7月14日熊本県人吉市で豪雨災害がありました。私の息子夫婦も人吉に住んでいて幸い自宅の被害はありませんでしたが、息子の同僚や友人が被災してしまいました。住宅の復興には多額の費用が必要です。しかし、なかなか個人で資金の準備することが難しい方々も多数いらっしゃるという現実を知りました。

その方々の復興に少しでも役立ててもらえるように何かできないかと考えたときに、アプリ開発を思い立ちました。

そして復興支援と同時に、家を新築した時の悩みも同時に解決できないかと思いました。

新築戸建を考えたとき、雑誌やYouTubeなどを見て家を建てる勉強をしたが理想の家にならず後悔した。(家事動線、コンセントの位置や窓の位置など、もう少しこうすればよかった。などなど)間取りの相談を実際建てた人から聞きたい。また、建てた人も後悔ポイントを紹介して同じような思いをしないようなアドバイス。これから家を建てられる方の理想の家造りを応援したいと思いました。

新築をたてる方への夢への為・被災された方の復興の為に貴重なお金を使って応援していただける、様々なアドバイスをして頂き共感して頂ける方がいらっしゃると信じてこのプロジェクトを行おうと思いました。今回の目標額は300万円という大きな額ですので達成できなければアプリ開発を諦めますが、私の代わりに同じようなアプリ開発どなたか行っていただける事を願っています。

アプリの概要

住宅を建てた方が、オンラインでルームツアーをしながら家の購入を検討されている方の相談に乗っていただくアプリです。

住宅を建てた方は相談料と相談時間を設定して、オンラインでルームツアーをして頂き

相談料として収入を得る事ができます。

家の購入を検討されている相談者は相談料を支払っていただきます。

タテルーノアプリは相談料の10%(内5%は被災者支援)を手数料とします

今は年金生活をしていますので収益を出す事も開発費の回収なども考えていませんが、利用者さまが増えサーバー代や管理代金などが増えサービスの提供が持続困難になりましたらリターン用に作成した広告枠の活用など考えてます。

災害者支援は応募のあった方を面談させていただき1名に一括で費用をお渡したいと考えてます。

資金の使い道

CAMPFIRE手数料アプリ開発費用

主婦1人でアプリ開発をしていましたが行き詰まってしまったため、開発事業者様と協力して開発していきたいと思います。

サービス継続的提供の費用

目標金額300万円はアプリ開発業者からの見積もり金額です。

■機能・画面
■メインアプリ(Android、iOS対応)
・ユーザー管理機能
・メールアドレス&パスワード、もしくはSNSログイン(Google、Apple、Facebook)
・ユーザープロフィール
・名前、自己紹介、家の情報(間取りや築年数、立地など)
・ギャラリー(写真と動画のアップロード)
・通報・ブロック機能
・希望者募集(見せる人→見たい人)
・金額(時間単位)
・タイトル、募集文、注意事項、家の情報
・写真や動画のアップロード
・コメントと評価(投稿は購入後に可能)
・購入後チャットルームが立ち上がり個別にやり取り可能
そこでオンラインルームツアーの段取りをしてもらう

・公開者募集(見たい人→見せる人)
・金額感(時間単位)
・タイトルや募集文、見たい家の条件
・写真や動画のアップロード
・見せる人は提案を募集に対して送る
・金額
・提案文、家の情報
・見たい人は提案を選び購入。購入後チャットルームが立ち上がり個別にやり取り可能
そこでオンラインルームツアーの段取りをしてもらう
・コメントと評価(投稿は購入後に可能)

・チャットルーム機能
・購入後の直接のやり取りを行う
・オンラインルームツアー実施後は見せた人が明示的にルームを終了し、それを見た人が承認することで取引の完了とする
・写真や動画をアップロード可能
・ダイレクトメッセージ機能
・購入前の質問などのやり取りをユーザー間で可能
・ユーザー間での提案や購入の通知もここに来る
・写真や動画をアップロード可能
・通知リスト
・購入やチャットルームの終了などの通知を一覧で確認可能
・通知リストに入る内容はアプリのプッシュ通知でもお知らせ
・支払い・決済
・stripeを利用
・クレジットカードのみ
・金銭の受け取りはstripeアカウント上で行う(アプリ内にメニューを埋め込みます)
・銀行口座等はすべてstripe上に保存
・支払いの受け取りにかかる個人情報確認はstripe上で行う(アプリ内にuiを埋め込みます)

■管理アプリ(WEBアプリ)
・ユーザー管理機能
・メールアドレス&パスワード、もしくはSNSログイン(Google、Apple、Facebook)
・管理アプリから登録したユーザーはすべて管理ユーザーとなる
・ユーザープロフィール
・アカウント・募集停止機能
・通報一覧を確認し不正ユーザーや不正募集を停止させる
・ダイレクトメッセージ機能
・運営とユーザー間でダイレクトメッセージを送れる
・写真や動画をアップロード

■費用
メインアプリ:1,950,000円
管理アプリ:350,000円
開発費計:2,300,000円
手数料:644,000円
計:2,944,000円

予算も開発作業も厳しく又人脈もありませんが、クラウドファンディングを通して皆様から様々なアイデアなどご支援いただけるとありがたいと思います。

リターンについて

息子がFP2級、宅建、管理業務主任者や賃貸不動産経営管理士の資格を持っていますので勉強のアドバイスを1時間程度考えています。詳しくはリターンをご参照ください

(期限を決めないと役務の提供にあたる為)

広告枠はアプリ完成の場合のみです。


実施スケジュール

6月クラウドファンディング募集開始

協力会社と契約

10月中旬 アプリベータ版開始

12月 ルームツアーアプリ[タテルーノ]完成+ストアに出店申請

上記スケジュールは費用との兼ね合いもあり、あくまでも予定になります。変更がありましたらこれから登録いたしますSNSでご報告させて頂きます。

現時点でSNS未経験です。

最後に

コロナ禍で新しい家造りの応援ができますよう、また、災害で困ってる方への支援ができますようにご協力お願いします。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/15 10:46

    CAMPFIREさんに登録して資金は集まりませんでしたが色々な方と繋がる事が出来ました。アプリを開発していただける素敵な方にも出会う事ができました。ありがとうございます

  • 2022/07/12 11:11

    ご支援いただき本当にありがとうございます。少しでも貢献できるように頑張っていきます。

  • 2022/07/02 09:53

    SNSを始めました。少しずつでも情報発信していきたいと思います。また、2名の方からご支援いただきました。本当にありがとうございます。最初の一歩が踏み出せました。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください