はじめに・ご挨拶

皆様、はじめまして。

北海道のど真ん中、富良野でリゾートホテル「ナトゥールヴァルト富良野」「ふらの家本町酒場」を運営しています、北海道ホテル&リゾートと申します。

弊社は指定管理者として「芦別温泉スターライトホテル」 「新冠温泉ホテルヒルズ」の運営も行っております。「芦別温泉スターライトホテル」 は芦別市が「星の降る里」として有名であるため、満天の星空を楽しんでいただくことをコンセプトに、「新冠温泉ホテルヒルズ」 は「新冠温泉レ・コードの湯」として太平洋に沈む夕陽と音楽を楽しんでいただくことをコンセプトに運営をしており、北海道に根を下ろす企業として、それぞれの地域の良さを光らせることを大切にしております。

その中でも、「ナトゥールヴァルト富良野」は2003年創業のリゾートホテルで、「第二の我が家」というコンセプトをもとに、「お客様との距離が近い接客」を意識し、心から富良野をお楽しみいただけるよう、努力を続けて参りました。「十勝岳連峰」や富良野の街並みが見渡せる街側客室や「富良野スキー場」を見渡せる山側の客室をはじめ、ウエルカムベビーの宿に認定されたファミリーツインルームにデザイナーズスイートルーム「シロフクロウ」「モリフクロウ」 など、シーンに合わせたお部屋を皆様にご好評いただいております。

また、お風呂は準天然温泉の光明石温泉をご用意しており、子供やお年寄りにも優しい畳を敷いた浴場となっております。ご夕食は地元の契約農家直送のこだわりの新鮮野菜や北海道内の漁港から直送した新鮮な海産物をつかい目の前で出来たてを提供する和洋中約50品バイキングが自慢であり 、その他にも、選べるアメニティ、ウエルカムスイーツ、湯上がりビールなどさまざまなサービスを無料でご用意させていただいております。 

今回、地元を盛り上げるためのプロジェクトを考案させていただきました。ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです。

私たちの地域のご紹介

富良野は夏はラベンダーなどのお花畑観光、冬はスキーと1年中北海道をお楽しみいただける観光地で、毎年沢山の方々にご訪問いただいております。観光名所としては、ラベンダーで有名な「ファーム富田様」や「パノラマロード江花」「かみふらの深山峠アートパーク」など、自然豊かな観光名所が盛りだくさんです。コロナが収束した際にはぜひ一度お越し頂ければと思います。

プロジェクトを立ち上げた背景

新型コロナウイルスの影響により、ここ2年気軽に観光に来ていただくことが難しい状況が続いており、我々ホテル業・飲食業をはじめ、多くの産業が大きな打撃を受けています。

昨年までは、感染者数が減少した際に「よし観光需要が回復するぞ!」と度々気合を入れ、富良野の多くの企業様が様々な取り組みを進めていらっしゃいましたが、思ったように需要が戻らず街全体の元気がなくなっているように感じています。

私達、北海道ホテル&リゾートはコロナ以前は観光で北海道外から来られているお客様が多かったのですが、遠出が難しい状況を踏まえ、地元の方々にも気軽に来館いただき、楽しんでいただける取り組みを実施して参りました。

具体的には、ホテルレストランを活用しての「スイーツバイキング」や、お子様に楽しんでいただける「キッズパーク」の開設などを行ってきました。

コロナの影響で先行きが見えない状況でしたが、本当に多くの地元の方にご利用いただき、支えていただき、なんとか事業を続けることができました。

また、多くの北海道外のお客様から「コロナでなかなか富良野にいけなくて残念」というお声を沢山いただいており、富良野に根を下ろす企業として、何とかこの状況を打破したいと強く感じておりました。

そして「苦しい時期を支えていただいた地元に恩返しをする」 「日本中の方々へ富良野の味を届ける」この2つの強い思いから、今回のプロジェクトを立ち上げました。

第一弾として、この度「オール富良野の食材を使った富良野を感じられる究極のプリン」の開発にチャレンジいたします。我々がオススメする絶品プリンを食べてぜひ富良野を応援していただけますと幸いです。

私達が目指す究極のプリンについて

そもそもなぜプリンなのかというと、ナトゥールヴァルト富良野では長年毎日無料のスイーツバイキングを提供させていただいておりまして、その中でもプリンは特にお客様から評判が良く、歴代のホテルシェフ達が改良を重ねてきた自慢の一品です。今回は我々が積み上げてきたプリンをもとに、2種類の「富良野の究極のプリン」をスタッフ一同で様々な議論を重ね、材料、製法などを見直し、作り上げたいと考えております。いくつかこだわりのポイントをご紹介させていただきます。

その1.”大西養鶏場”の「さくらたまご」を使用

1つ目のこだわりとして、卵は富良野で有名な大西養鶏場で作られている「さくらたまご」を使用いたします。大西さんは現在90歳と長年富良野の地で鶏1羽1羽に向き合い、心を込めてさくらたまごを作られていらっしゃいます。

 さくらたまごは濃厚且つ甘味のある味わいが特徴的で、栄養価も一般的なたまごよりも遥かに高く、TVなどメディアにも多数取り上げられています。また、鶏がサルモネラ菌を持っていないため、卵にもサルモネラ菌が繁殖しておらず、卵の殻の気孔の大きさが普通の卵の半分ぐらいしかないので大腸菌が通過しないという、健康面でも特徴のあるたまごとして有名です。

大西さんは過去に「家畜は飼い主側の精神状態が肝要である」という学説をきき、自身の「奥様と喧嘩した翌日は鶏の産卵率が下がる」という経験則と合致したため、それを信じ、常に穏やかな精神状態を心掛けているとのことです。今回はこのこだわりの詰まった「さくらたまご」をプリンに使わせていただけることになりました。さくらたまごの濃厚かつ甘味のある味わいをぜひ味わっていただけたらと考えております。

その2.”藤井牧場”の幻の人気商品「飲むヨーグルト」を使用

今回の究極のプリン開発では、コロナの影響で生産停止となってしまった藤井牧場様の「飲むヨーグルト」を使用させていただく予定です。藤井牧場様は、牧場から消費者まで一貫した衛生管理を行っている「農場HACCAP(ハサップ)」を2012年に取得されており、「安心、安全な食材を提供する」というこだわりを持って酪農を展開されています。

藤井牧場様の「飲むヨーグルト」は富良野生まれ、富良野育ちの広大な土地ですくすく育まれた牛の生乳を90%以上使用した飲むヨーグルトで、すっきりと抜ける爽やかな酸味の中に、上品なコクとまろやかさがある人気商品ですが、コロナの影響で現在は生産停止となっております。「究極のプリン」の製造により、出荷量を確保することで、人気商品「飲むヨーグルト」の復活のお手伝いをできればと考えております。

また、今回のプリン開発では、豊かな農産物が特徴の富良野で、食に関わるすべての人の想いを1つにすることを目的に立ち上げられた「MADE IN FURANO」に認定された藤井牧場様の「チェダーチーズ」も使用させていただく予定です。 「MADE IN FURANO」 は 原材料が富良野産であり、富良野で製造加工されたこだわりの詰まった加工食品に贈られる認証として有名です。

その3.富良野市民に愛され続けている「ふらの牛乳」を使用

そしてオール富良野で作る「究極のプリン」に忘れてはならないのが「ふらの牛乳」です。富良野の牛たちは、広大な土地で伸び伸びと飼育されておりストレスが少なく、牛乳の美味しさは全国でも高い評価を受けています。北海道富良野市の山間部にある大雪山系の湧水はミネラルウォーターとして販売されるほど、美味しく評価の高い良質な水であり、牛たちはその美味しい湧水を毎日たくさん飲んでいることが、美味しさの秘密であると言えます。「ふらの牛乳」も「飲むヨーグルト」と同じく、コロナの影響によって消費量が激減しており、今回のプリン開発を通じて少しでも地元の農家様を応援できればと考えております。また、「究極のプリン」を通じて「ふらの牛乳」を楽しんでいただくきっかけを皆様にお届けできればと考えております。ぜひご賞味下さい。

その4.2種類の究極のプリンを開発

今回、ここまでご紹介してきた様々な富良野産の食材を使い、2種類のプリンを開発したいと考えています。1つは当館ナトゥールヴァルト富良野でお出ししているプリンをリメイクした「卵黄」を使った「濃厚且つなめらかなプリン」、そしてもう1つは新開発予定の富良野の冬をイメージした「卵白」を使用した白い「チーズプリン」です。

大西養鶏場、ふらの農産公社や藤井牧場をはじめ、本当に沢山の方々にご協力いただき、富良野が誇る数多くの素晴らしい食材を使用の協力を頂く事が出来ました。「富良野を感じられる究極のプリン」をぜひ皆様に味わっていただき、富良野を応援していただけますと幸いです。

画像はイメージです

リターンのご紹介

今回、リターン品として、「究極のプリン」をはじめ、富良野産の新鮮野菜を詰め込んだ「野菜BOX」やふらの和牛など富良野をご自宅で感じていただける商品を多数ご用意させていただいております。

また、コロナが収束したタイミングでお使いいただける弊社のリゾートホテルである「ナトゥールヴァルト富良野」のお得な宿泊券、ディナー券もご用意しておりますので、ぜひご覧ください。

リターン商品一覧

1.ポストカードセット:1,000円 

2.気持ちで応援セット(3,000円):3,000円 

3.究極のプリンセット(3,500円):3,500円

4.究極のプリンセット(5,000円):5,000円

5.北海道産直野菜BOX(5,000円):5,000円

6.気持ちで応援セット(5,000円):5,000円 

7.究極のプリン・ハンバーグセット:8,000円

8.北海道産直野菜BOX+ディナー券セット(1人):10,000円

9.究極のプリン+ディナー券セット(1人):10,000円

10.気持ちで応援セット(10,000円):10,000円

11.究極のプリン+ハンバーグセット(20,000円):20,000円

12.北海道産直野菜BOX+ふらの和牛ステーキセット(20,000円) :20,000円

13.究極のプリン+ハンバーグセット(30,000円):30,000円

14.北海道産直野菜BOX+ふらの和牛ステーキセット(30,000円):30,000円

15.北海道産直野菜BOX+ふらの和牛ステーキセット(50,000円):50,000円

16.特別ディナー券(ペア):10,000円

17.宿泊券セット(ペア):16,000円

18.宿泊券+ディナー券セット(ペア):26,000円

19.シェフが教える究極のプリンつくり教室:100,000円

詳しくはリターン一覧をご確認下さい! 

北海道産直野菜BOXイメージ

このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトを通じ、地元食材を活用した商品開発によって富良野の魅力を沢山の方々に知っていただき、食材の消費量を増やすことで、地元の活性化につなげていきたいと考えております。

また、コロナウイルスの影響でなかなか観光にいけない状況が続いておりますので、ご自宅でも富良野を感じていただきたいと考えております。

皆さまぜひ我々を応援していただけますと幸いです。ご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

資金の使い道について

皆さまからご支援いただいた資金は下記の費用に充てさせていただきます。

・究極のプリン商品研究開発、製造、販売準備費用

・各種リターン品の仕入れ費用

また、究極のプリン開発後は、オール富良野の食材を使った商品としてハンバーグなど他の新商品開発を予定しております。

皆さまのご支援金の一部は、新商品開発のためにこの企画のための食材準備の最低ロット準備費用等にも充てさせて頂きます。

※資金用途にはCAMPFIRE様への手数料も含まれます。

最後に

最後までページをお読みいただき、ありがとうございます。

新型コロナウイルスの影響が続いており、なかなか旅行しにくい状況の中で、「今我々でできること」を考え、本プロジェクトを立ち上げさせていただきました。

厳しい状況が続いておりますが、今回のプロジェクトを通じて観光地「富良野」を盛り上げていきたいと思います。

 本来であれば富良野にて直接おもてなしをさせていただきたいところですが、ご自宅でも我々の地元「富良野」を感じていただけるリターンをご用意いたしました。

コロナウイルスの影響が収まった時には、ぜひ富良野に足を運んでいただき、皆様にお会いできることをお待ち申し上げております。

北海道ホテル&リゾート株式会社 スタッフ一同

会社概要

<会社名> 北海道ホテル&リゾート株式会社

<住所>〒076-0034 北海道富良野市北の峰町14-46

<TEL>0167-22-1211

<公式HP>http://www.hokkaido-har.com/

ナトゥールヴァルト富良野

「第二の我が家」を目指してドイツ語で”自然の森”という意味の「ナトゥールヴァルト」。ナトゥールヴァルト富良野は「旅人の第二の我が家」をコンセプトに、きめ細やかなサービスを提供いたします。

<住所>〒076-0034 北海道富良野市北の峰町14-46

<TEL>0167-22-1211

<HP>https://naturwald-furano.com/

芦別温泉スターライトホテル

泉質自慢の「美肌の湯」と自慢の創作料理「星降る里芦別」は環境省から「星空の街」として認定されています。芦別産、空知産の食材を使用したディナーや朝食をご用意。無料休憩所やファミリー向けのサービスを豊富に取り揃えています。

<住所>〒075-0035 北海道芦別市旭町油谷1番地

<TEL>0124-23-1155

<HP>https://ofurocafe-seiyukan.com/

旭川パークホテル

旭川市内を一望できる夜景は必見です。全客室を最上階のレストランからその夜景と大雪山を背景にした景色をご覧頂けます。ゆっくりと過ごしたい方にはぴったりのホテル。

<住所>〒070-8061 北海道旭川市高砂台3丁目8番38号

<TEL>0166-60-1010

<HP>https://asahikawa-ph.com/

新冠温泉ホテルヒルズ

新冠温泉『ホテルヒルズ』は太平洋を望む新冠町の高台にある天然温泉のロッジ風ホテルです。西側に位置する露天風呂からは、太平洋に沈む夕陽を望め旅人の疲れを癒してくれます。

<住所>〒059-2418 北海道新冠郡新冠町字西泊津16-3  

<TEL>0146-47-2100

<HP>https://hotelhills.jp/

ふらの家本町酒場

北海道の「うまいもん」大集合!広大な大地が広がる北海道には、肉や野菜、魚介類など、数えきれないほどの食材があります。その土地ならではの素材や、食材に合わせた調理法。それらを「ふらの家本町酒場」で心から思う存分お楽しみください。バラエティー豊かな料理は目移りしてしまいます!

<住所>〒076-0031 北海道富良野市本町2-5

<TEL>050-3313-7517

<HP>https://furano-sakaba.gorp.jp/

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/26 21:02

    皆様こんにちは!連日沢山の方々に本プロジェクトを応援いただき、大変有難く感じております。今回はオリジナル「究極のプリン」の商品化に際しましての商品名について報告いたします。まず「究極のプリン」は2種類ありまして----、一つは「さくら卵」の卵白部分と、「藤井牧場飲むヨーグルト 」などをレシピに...

  • 2022/06/21 15:16

    皆さまこんにちは!北海道ホテル&リゾートです!この度本プロジェクトは目標金額の50万円をクラウドファンディング開始からおよそ2週間で達成することができました!ご支援および本プロジェクトを応援して下さる皆様本当にありがとうございます。皆様からの温かいご支援にスタッフ一同勇気づけられており...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください