コミックマーケット94(2018年の夏)に頒布を予定している全年齢向け新作小説同人誌(仮)の製作費に関するご相談です。

プロジェクト本文

▼はじめに

皆様初めまして。

同人サークル『ウツテンカイ』の代表、名無しの東北県人と申します。
当サークルは一次創作の小説同人誌の製作・頒布をメインとして活動しています。

今回は当サークルがコミックマーケット94にて頒布を予定している全年齢向け小説同人誌(仮)の製作費のうち、印刷費用となる172,891円のご支援をお願いできないかご相談させて頂けないかと思い、このクラウドファンディングの企画を立ち上げました。

(まだ仮タイトルではございますが、正式なタイトルや各スタッフ様の参加情報等はこちらでも随時公開/更新させて頂きます)

Twitter
https://twitter.com/913555

サークルのブログ
http://humandust.blog.fc2.com/

▼これまでの活動

2011年から2016年にかけて当サークルが製作し、全16作品合計で累計1万冊以上の頒布数を記録した一次創作小説シリーズ(全年齢向け)、『学園大戦ヴァルキリーズ』の後、当サークルは新シリーズとして『サメ人間』プロジェクト(18禁)を立ち上げました。

「ナチスドイツが人間をサメに改造してしまう」という極めて刺激的なテーマで製作された『サメ人間』は、

メロンブックス様での人気ランキング1位獲得、

同各店舗での大プッシュ、アキバBlog様への掲載等、一次創作小説同人誌としては極めて異例とも言える大きな反響を呼びました(※各画像はメロンブックス様より転載許可を頂いております)。

そして6/1のショップ予約開始から8/12のコミックマーケット92当日までの間で、4桁分の冊数の印刷費、イラストレーター様(表紙・挿絵4枚・会場限定特典ポストカード用イラスト・Web感謝用イラスト)や各種デザイナー様へのギャランティ、更には交通費や宿泊費といった諸経費も全て回収することに成功致しました。

更に今冬のコミックマーケット93では続編となる『サメ人間2』の頒布も予定しています。

▼資金の使い道

そして来年は再び全年齢向けの新作小説同人誌を夏のコミックマーケット94にて頒布させて頂く予定です。
(※全年齢向けとして製作した『サメ人間』シリーズの新作になる可能性もございます)

ショップ予約開始時期は2018/6/1、入稿は2018/6/13頃、メロンブックス様でのショップ先行発売は2018/7/1を予定しております。

しかし大変お恥ずかしい話ではございますが、製作における各種費用と、その回収プロセスについての不安や悩みには常に苦しめられ、恐らく今後も自分の強い精神的負担になるものと考えています。

上記の理由から、今後は製作資金を従来のような直接的な製作→販売による回収からクラウドファンディングによって確保していく方向に段階的に変えて行きたいと思っています。

つきましてはまずその第一歩として、新作小説同人誌の印刷費用172,891円を皆様にご支援頂けないかと考えております。

印刷費の具体的な内訳は下記の通りになります。

 1 印刷所:緑陽社
 2 納品部数:1,000部
 3 使用するセット:カラーセット
 4 サイズ:A6文庫サイズ(A5から断裁)
 5 本文のみページ数:58P
 6 総ページ数:62P
 7 表紙用紙:ハイマッキンレーポスト 200kg(+クリアPPによる表紙加工)
 8 本文用紙:クリーム書籍用紙72.5㎏(割引用紙)

 ※ページ数等は後日変更となる可能性がございます。予めご了承下さい。

各種加算・割引後の直接入金額は150,415円となります。
下記がその内訳となります。

 初期価格:215,200円
 A5サイズからA6文庫サイズへの断裁費:+6,480円
 ショップへの追加納品代:+1,620円
 早期入稿早割30%:-64,560円
 用紙割引:-8,325円

更に上記金額にCAMPFIRE様への手数料13%分となる22,476円を加えた最終的な金額が、今回皆様にご支援をお願いしたい172,891円となります。

早割入稿に必要なスケジュール管理につきましては、『サメ人間』及び『サメ人間2』双方で滞りなく行っておりますのでご安心下さいませ。

また、各種フェアにて5%から10%の更なる割引が可能な場合はそちらも使用し、ポイントによる値引きも可能であれば出来る限り行います。

表紙・挿絵を担当されるイラストレーター様や各デザイナー様へのギャランティはいつも通りこちらでお支払いさせて頂く形、印刷費も今回のご支援が目標金額に達しなかった場合でも、All-In方式で入金された分に自費をプラスしてスケジュール通りの入稿を行います。

仮にコミックマーケット94に落選した場合も他サークル様への委託や上述の通りメロンブックス様でのショップ販売を行わせて頂きます。

万が一金額が目標を上回った場合には責任を持ってイラストレーター様やデザイナー様へのギャランティ、イベント参加費用等に充てさせて頂きます。
(その場合は改めて発表させて頂きます)

▼ご支援頂きました方々へのリターン

リターンにつきましては下記の3種類をご用意させて頂きました。

3,000円コース

 ・巻末に支援者としてお名前をクレジット
 ・C94新刊小説同人誌(仮)の現物1冊
 ・紙媒体に先駆けてC94新刊小説同人誌(仮)のPDFファイルをご送付

5,000円コース

 ・巻末に支援者としてお名前をクレジット
 ・C94新刊小説同人誌(仮)の現物1冊
 ・紙媒体に先駆けてC94新刊小説同人誌(仮)のPDFファイルをご送付
 ・支援者特典の短編小説のPDFファイルをご送付

10,000円コース

 ・巻末に支援者としてお名前をクレジット
 ・C94新刊小説同人誌(仮)の現物1冊
 ・紙媒体に先駆けてC94新刊小説同人誌(仮)のPDFファイルをご送付
 ・支援者特典の短編小説のPDFファイルをご送付
 ・C94新刊小説同人誌(仮)の作中で登場キャラクターとして殺される権利
  (殺され方は作品の大筋が確定後、こちらから幾つか打診させて頂いた上でメール等で別途お打ち合わせとなります)

 ※どのコースもC94新刊小説同人誌(仮)の現物は郵送や宅配便等、PDFファイルはメールもしくはTwitterのDMにてお送りさせて頂ければと考えております。

▼最後に

 クラウドファンディングは初めてのことで何分至らない点も多々あるとは思いますが、お力添えの程、何卒宜しくお願い致します。

  • 活動報告

    現状報告20171213

    2017/12/13

     お世話になっております。  名無しの東北県人です。  今回のクラウドファンディングを開始してから  今日で丸一週間が経過致しました。  現在の達…

  • 活動報告

    御礼20171211

    2017/12/11

     お世話になっております。  名無しの東北県人です。  本日は新たに 二名 の方がご支援を行って下さり、  目標達成率は 47% にまで到達致しました。  …

  • 活動報告

    御礼20171208

    2017/12/08

     お世話になっております。  名無しの東北県人です。  本日は 五名 の方がご支援を行って下さいました。  その結果、目標達成率は 38% にまで大きく上…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください