エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
ご挨拶

皆様方に於かれましては、愈々、御機嫌の麗しき体を拝し、恐悦至極に存じ奉ります。
私、市川猿之助にございます、、、と、歌舞伎の口上風にご挨拶を申しましたが、
要は、皆さん、お元気そうで何より!と言うことです(笑)

さて、世の中は引き続き不安定な状況でございますが、コロナ禍という未曾有の事態に、
各業界、いろいろなご苦労がお有りかと思います。

われわれが携わる演劇界も、未だ混迷中であります。
お蔭様で歌舞伎は、毎月、何とか公演を開催させていただいてはおりますが、
経営面に於いてかなり厳しいものがあり、コロナ以前の状態に戻るには、
まだまだ時間と忍耐が必要でございます。

コロナ禍となって様々な変化が起こりました。
舞台俳優に限って申せば、舞台に立つ機会が激減したことでございます。
有難いことに私は、毎月のように歌舞伎座に出演させていただいておりますが、
舞台と言うものは一人の力では到底、作り上げることはできません。
役者や舞台裏を支えるスタッフ、また、表方を支える劇場スタッフ、そして、何よりも劇場に足を運んで下さるお客様をはじめ、多くの人たちの支えがあって、初めて成立するものです。

 
役者は舞台が命でございます。一昨年、コロナの大流行に伴い、劇場が閉鎖に追い込まれた折、何がいちばん辛かったかと言えば、舞台に立てないことでした。ジャンルを越えた私の俳優仲間たちも、同じ苦しみを味わっていました。もちろん収入の激減もありましたが、それより何より、舞台の上に立てないという事が、彼らから生きる気力を奪っておりました。

俳優の道を志した大切な仲間たちに、生きる希望を取り戻したい!
彼らが舞台に立っている時の、あのキラキラした目の輝きを!これが私の希いとなりました。
しかしながら、俳優の活躍の場である舞台は、お店で品物を買うように、
そう簡単には手に入るものではございません。
どんなに小さい規模であれ、莫大な費用がかかるものです。
これは、私の自主公演の経験から、はっきり申し上げられることでございます。   


昨年来より仲間たちの熱い想い聞く中で、いつまで受け身で待っていても、状況は何一つ変わらない。
ここは大決断をしなければならない!と思い至りました。
と言って、彼らに芝居を作り上げる余裕はございません。


そこで今回、皆様方にご支援をお願いする運びと相成りました。
私も微力ではございますが、どうにかして彼らの力になりたいと思い、このような形で参加させていただきます。


どうかいずれも様におかれましては、以上申し述べましたことを深くご理解いただき、
ご寛大なるお心にて、ご支援を賜るよう伏してお願い申し上げる次第でございます。


なお、この「猿之助と愉快な仲間たち」の活動は今回の公演に限らず、継続的に行う決意でございますので、それに対してのご支援も併せてお願い致します。


出演者メッセージ


「市瀬秀和」

まだまだ大変な状況が続く中、少しでも明るい話題を!と「愉快な仲間たち」と思案をしていたところ、猿之助さんからの後押しもあり、この度「森の石橋、、、石松」の公演を上演することとなりました。

最強のスタッフ陣に支えられながら「歓喜」な作品を目指しますっ!

また、この公演の制作費の一部をクラウドファンディングにて御支援を頂きたく、

皆様と御一緒に作品創りが出来たらと思っております。何卒ご協力のほど宜しくお願い致します。


「石橋正高」

この度、猿之助と愉快な仲間たちにて、舞台公演をつとめられます様、皆様の応援宜しくお願いします。コロナにて、表現する場を無くしてる役者達に声をかけて下さり感謝です。ありがとうございます。


「下川真矢」

これをご覧いただいている皆様!下川真矢です。

朗読劇に引き続き「猿之助と愉快な仲間たち」第2回公演になります!「森の石橋」?!

「森の石松」?!!さてさてどのような物語となるのか…大変な時期がまた続いていますが、

公演が始まる頃には少しでも落ち着いている事を願うと共に、皆様に会場にてご覧いただける事を切に願います。

一から自分達で立ち上げ、皆様に少しでも素敵な時間を過ごしていただけるよう準備いたします!

その為のクラウドファンディングの方も御協力いただけると大変嬉しく思います!!

皆様と会場で愉快な仲間たちとなれるよう精一杯努めます!何卒応援の程、宜しくお願いいたします。


「松原海児」

劇団扉座に所属している松原海児と申します!

猿之助の愉快な仲間たちに初参戦させていただきます!

スーパー歌舞伎でご縁を持てた方々と一緒にお芝居を作れることに凄くわくわくしています!

まだまだ厳しい状況が続いてますが、この逆境をエネルギーに換えて頑張りますので皆さん応援よろしくお願いします‼︎


「穴井豪」

この舞台は猿之助さんを中心とした信頼関係のある"仲間達"で一緒に作っていく舞台です。 

ボクも今からワクワクが止まりません。

そして皆様もどうか私たちの"仲間"として舞台を作る手助けをして下さると幸いに思います。

何卒よろしくお願いいたします。

資金の使い道

・本公演にかかる劇場使用料(会場費、音響費、照明費など) 約350万円

・リターンアイテムの制作費

・グッズの送料

・クラウドファンディング手数料


リターンについて

・猿之助 隈取1種 50万円(額装)

・猿之助 隈取1種 20万円(額装) 

・猿之助直筆サイン入り台本 1万円

・公演オリジナルブランケット 5,000円

・公演オリジナルロゴ入りタンブラー 4,000円

・公演オリジナルトートバック 3000円

・出演者全員ボイスメッセージ入り直筆サイン入り色紙 2,000円

・御礼メッセージ 1,000円


実施スケジュール

本公演チケットプレオーダー受付開始 2月17日

クラウドファンディング開始 3月10日

本公演 4月13日~21日

クラウドファンディング終了 4月25日

リターン発送 4月26日より随時


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/03 11:59

    皆さん!長らくお待たせしております!リターングッズ発送の進捗をお伝えいたします!おかげさまで梱包作業は全部で750弱の件数となっております…!順次着々と作業を行い…ある程度の数が梱包出来たら…車へと積み込み…次の公演の為にも少しでもコストを抑えようと、汗だくの下川が配送業者へと運び…皆様の元へ...

  • 2022/06/17 12:00

    皆さま!・・大変お待たせいたしております!!グッズ担当の下川です!・・やっと!!梱包作業に入りました!!皆様の応援の気持ちの量がかなりの数になっております・・(笑)間違えないように・・間違えないように・・!気持ちを込めて梱包し皆様の元へお送りいたします!なるべく一箱にまとめての発送を心がけてお...

  • 2022/05/31 12:00

    皆様!グッズ担当の下川です!今か今かとお待たせしてしまい申し訳ありません…!やっと…やっと…!!順々にグッズの方が届き始めました!!先日、色紙の方が届きました!!早速、キャストの方々にサイン作業を順々に行っていただいております!!!本日はその作業風景を少し!中々の数ですので…途中休憩を挟みなが...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください