【はじめに・ご挨拶】

ご覧頂きありがとうございます。
突然ですが、皆さんはALLY(アライ*①)という言葉を知っていますか?

私たちは関西からALLY(アライ)をもっと増やしたい!という想いで、
2021年3月に『関西アライモ2021~関西からALLYをもっと~』
という新しいファッションイベントをグランフロント大阪で開催しました。

ダイバーシティ(多様性)をテーマにしたファッションショー&トークショーです。
お陰様で様々なご反響をいただき、複数のメディア様にもご取材頂きました。

そして、2022年3月21日、昨年同様にグランフロント大阪のナレッジシアターにて、第二回目を開催する運びとなりました。
つきましてはこのイベントを成功させるために、皆さんのご支援ご協力をお願いしたく、本プロジェクトを立ち上げました。

*①ALLY(アライ):自分の性自認や性的指向に関わらず、LGBTQ(*②)当事者に対してフレンドリーな人、差別をしない人。
*②LGBTQ(エルジービーティーキュー):セクシャルマイノリティの総称。レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー、そしてそれ以外の性を持つ方たちの頭文字を取ってこう呼ばれる。


【関西アライモ実行委員会の紹介】

■実行委員会
山本超基(MAYA JAPAN 代表)
樋口久実(アトリエ工房アンジュ 代表、『南大阪コレクション』主催)
阪部すみと(Tsunagaryオフィス合同会社 COO)
森口玄貴(Tsunagaryオフィス合同会社 CEO)

実行委員長よりご挨拶

あらためまして。
関西アライモ実行委員長の山本超基(ヤマモトマサキ)と申します。
大阪府堺市在住で、MAYA JAPAN(『少数派に寄り添う肌着屋さん』 )の代表をしております。
そして、私はALLYです。

現在47歳の私には、何度かの転職歴があります。
そんな中で LGBTQの方々との出会いがありました。
当事者の方が持つ悩みや苦しみを初めて目の当たりにし、その事は私の心に深く残りました。

というのも、私には知的障害者の兄がいます。
障害を持つ兄もまた、社会の中でマイノリティなのです。誤解、偏見、差別……
その中で生きてきた兄とLGBTQの方々の姿が、私には重なって見えたのかも知れません。

もっとお互いを理解し、多様性を認め合えれば、きっと誰もが「生きやすい」世の中になるのではないでしょうか。
このイベントが、マイノリティ(少数派)とマジョリティ(多数派)の架け橋となれるように。
『関西アライモ』は、LBGTQ当事者とALLYが一緒になり「共存・共創・共栄」できる社会を目指しています。


【プロジェクトをやろうと思った理由】 

ー全国20~59歳の約6万人を対象にした調査で、「批判アンチ層」は5.6%のみ。
でも、未だ当事者たちが生き辛さを感じているのはなぜ?ー

問題は自分事として捉えていない「他人事層」と「誤解層」が多いこと。

「LGBTQ+に対するストレート層のクラスター分析(電通ダイバーシティラボ)」の調査によると、
ストレート(非当事者)を対象にした意識調査では、LBGTQ当事者に批判的な人は全体の5.7%のみ。
しかしここで問題なのは、「他人事層」と「誤解層」が全体の半分を占めている、という事実です。

さらに、「天然フレンドリー層」も差別や偏見を持たない人たちですが、それを当たり前に思っているが故にあえて声を上げていないケースが多い、つまり当事者からは味方が見えない社会なのです。

LGBTQなど性的少数者のカップルを自治体が認める「パートナーシップ制度」の導入自治体は、2021年4月1日時点で100自治体になりました。

また、LGBTQへの理解を求めるレインボーパレードやフェスティバルも全国に広がりつつあります。

しかし、全体の8.9%と言われるLBGTQ当事者だけが声を上げるだけでは限界があります。なぜなら、
当事者が声を上げるには“カミングアウト”という高いハードルを越えなければならないからです。

多様性を認め合える誰もが生きやすい社会をつくるためには、私たちALLYを含めた非当事者が声をあげるべきではないでしょうか。


【このプロジェクトで実現したいこと】

「ALLYを増やし、見える化することによって、マイノリティを含めた全ての人にとって、生きやすく優しい社会を創ること」が私たちの目的です。
そのために私たちは、LBGTQ当事者と非当事者がファッションを通じて楽しくフラットに交流し、一緒に多様性を認め合える時間と場所を創出します。

【これまでの活動】昨年開催された『関西アライモ2021』の実績について

《ご取材・ご掲載いただいたメディア様》
・NHK大阪放送局(2021年3月7日 放送)
・朝日新聞社(2021年2月28日 掲載)
・繊研新聞社(2021年3月10日 掲載)
・大阪日日新聞社(2021年3月16日 掲載)

《協賛企業様、団体様など》*2021年実績
■LGBTQ関連団体、活動家の方々
Tsunagaryオフィス合同会社、特定非営利活動法人カラフルブランケッツ、Mix Rainbow、暁project、藤原直(LGBT活動家)、PRIDEプロジェクト、YouTuberかずえちゃん、オンラインサロン『かず部屋』の皆さん
■企業様など
株式会社アンド・コスメ(メンズコスメブランド『BOTCHAN®』)、STUDIO HF、Model&Beauty School 『sen-se』、無印良品 グランフロント大阪店、Haberdashery、音遊株式会社、TIM、きもの遊結、うるおい美漢茶®︎ 大塚まひさ、整体療術院ビオラ、株式会社スリーマインド、株式会社三天被服、BRANDoSEE、二十四節気、TERUAKI TAKAHASHI、Torattoria Bello、劇団WAO!、異ジャンルパフォーマー集団『BLACK』、アトリエ工房アンジュ、MAYA JAPAN
・・・など、その他、個人の方からも多数ご協賛いただきました。

【資金の使い道】

●DVD作成費 ●キャスト・スタッフの人件費
●キャスト・スタッフの昼食費、交通費 ●フライヤー・パンフレット作成費、送料
●ピンバッヂ制作費 ●花代など諸経費、雑費 ●CAMPFIRE手数料 ・・・など


【クラウドファンディング実施スケジュール】

2022年
2月11日(金・祝)~3月12日(水)23:59まで


【イベント開催概要】

■日時
2022年3月21日(月祝)16時~18時+会場ホワイエにてレセプション交流会
■会場
グランフロント大阪 北館4F ナレッジシアター
■出演
LGBTQ Models、Model & Beauty School『sen-se』、and more
■内容
ダイバーシティ(多様性)をテーマにしたファッションショー&トークショー、ダンスパフォーマンスなど
■演出
大林佳喜(株式会社giraff 代表)
■集客
約250人~300人 
■チケット販売
・前売り券 (大人)¥3,000 (小人*0歳~12歳まで)¥1,500
「チケットぴあ」にて販売 (〜2022年3月20日23時59分まで)
 https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2204630
*Pコード 647-698
・当日券 (大人)¥3,000 (小人*0歳~12歳まで)¥1,500 
会場受付にてご購入下さい (*コロナ対策のため、ご連絡先の記帳あり)
・オンラインアーカイブ視聴 ¥1,500
本クラウドファンディングにて販売
*アーカイブ配信は後日、限定公開にて配信。
■主催
KANSAI-ALLYMO 2022 実行委員会
*実行委員会(MAYA JAPAN、アトリエ工房アンジュ、 Tsunagaryオフィス合同会社)
■後援(順不同)*2022年2月10日現在 
大阪市、堺市、富田林市、尼崎市、西宮市、芦屋市、三田市、宝塚市、川西市、猪名川町、京都市
■協賛(順不同)*2022年2月10日現在 
上田安子服飾専門学校、タイ国政府観光庁、株式会社チェリオコーポレーション
■関西アライモ実行委員会 事務局
〒591-8021 大阪府堺市北区新金岡町4-3-12-210
TEL/FAX : 072-250-6154
Mail :info@maya-japan.com

最後に

LBGTQ当事者と、ALLYが一緒になり「共存・共創・共栄」できるように。
その三つの想いを柱に見立て、LBGTQのシンボルであるレインボーカラーと一緒に、空に向かって伸びていく・・・

このイベントのロゴにはそんな願いが込められています。

ALLYとは、支持者・理解者・仲間という意味。
これは決してLGBTQだけの話ではありません。

私の兄のような知的障害者、
難病の子ども、
うつ病になってしまったサラリーマン、
育児ノイローゼのママさん・・・。

もしあなたが周りにいるそんな人たちを支えたならば、それはもう立派なALLY。
現に「がんアライ」という言葉が存在します。

きっと、誰かは誰かのALLYになれる。

LGBTQ当事者がカミングアウトしやすい世の中を作るためではありません。
目指すのは「カミングアウトしてもしなくてもどちらでも良い」という選べる社会であり、
そして選んだその道を、みんなで受け入れられる社会です。

差別などしない、素敵なあなたにこそ、私たちはあえて伝えたい。
「私はALLYです」
わざわざそう言ってくれませんか。
その〝見える化〟で、救われる誰かがいます。

皆さんのご支援・ご協力をよろしくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

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