【目標達成!!&ネクストゴール50万円目指しています】ちあです。オリジナル作品“エネルギーアート”がパリのユネスコと東京で開催される国際美術平和展へオファーがかかりました。アートで世界の平和に貢献する母『アートピースCHIA』になるべく皆様のお力を貸して頂きたいです!どうぞよろしくお願い致します!

\エネルギーアートで世界をカラフルに!!/

~平和への想い~

『まず自分を許そう』『自分を満たそう』

『パワフルでカラフルな自分と調和しよう♪』

『平和は自分から始まる』



【はじめに・ご挨拶】

こんにちは!

数あるクラウドファンディングの中からご覧いただきありがとうございます。

\可愛い横顔とカラフル模様で独特の世界観アート/

“エネルギーアートアーティスト”の千愛(ちあ)と申します。

2015年まで子育てに対する大きな責任感と世の中をなかなか信じることができず

長らく引きこもっておりました。

完璧な母親になろうと自然育児を目指し鳥取に移住したものの頓挫、故郷大阪に戻る。

その後、「本当に自分が今、やりたいことは何か」を問い続け

勇気を振り絞り 2歳&5歳連れて3人で地球一周の船旅を決行し、人生が一転。

(この時、2歳の次男はまだ授乳中。)

この旅で世界中のお母さんたちに出逢い

ママがご機嫌さんなのが一番】

【平和はお母さんから始まる】

この2つを体感。2児の母としてそれを体現していくことを決意しました。

帰国後は幼少期から大好きだった絵を描くことにチャレンジし

路上で似顔絵を無料で描くところから始めました。

元々人の顔を描くことが好きで

特に「人の“横顔”を描くことが好き!」そして「カラフルな世界観が好き!」

ということに気づき、外見を似せるだけでなくもっとその人を自由に描きたい♪

の人自身の魅力や本来持つパワフルなエネルギーをアートで表現したい♪

という想いから生まれて名付けたオリジナル作品がこの“エネルギーアート”


昨年12月には横浜の赤レンガ倉庫にて開催されたアーティストとゲストをつなぐプロジェクト

「Chrismas Art Competition」に展示され約7000人の方々に見ていただきました。

ありがたいことにこちらのアート展示会で

『このパワフルでかつ独特のカラフルな色使いと表情は世界を明るく平和にしてくれる』

『可愛らしい横顔は見ているだけで癒され、パワーが湧いてくる』という理由で

今回のユネスコ国際平和美術展(6月、11月開催)への展示にお声がかかりました。

目の前の人、一人一人がアートを手にして喜んでくれることが嬉しくてこれまで続けてきましたが

アートが世界の平和に貢献できるなら、こんなに嬉しいことはありません!

ぜひこのチャンスをつかみ、夢だった世界への第一歩を踏み出したい!と強く思いました。

しかしながら想像以上に費用がかかることもわかりました。

いろいろと迷い考え込みながらも、大好きな絵を描く時間だけはワクワクしながら描いていたら

当時7歳だった息子が私の姿を見て「僕も描きたい!!」と言って描いてくれた絵がこちら↓

7歳画伯のあまりにも自由な発想と生き生きとしたアートに感動しました。

完璧な母親になろうとしていた時期を経て

【ママがご機嫌さんなのが一番♪】ということを体感・体現し続けてきた私にとって

これは本当に嬉しかったのと同時に、覚悟を決めました。

この国際平和美術展の出展を機に

『母になっても何歳からでも想いはカタチになる』という事と

『世界で活躍するアーティストになり、アートで人々を笑顔にしていく』

という事を実現していく姿を、こどもたちにみせていきたいと思っています!


【このプロジェクトで実現したいこと】

それは、このアートを通して全国の応援してくださる方々と繋がり

このユネスコ国際平和美術展をきっかけに

アートで世界の平和に貢献する“アートピースCHIA”になることです。

(2021年、東京でマリーアントワネットになって出店^^)

小学3年生の時、家族で広島の原爆ドームと資料館を見に行った私は

その当時の写真や映像、内容に言葉では言い表せないほどの衝撃を受けました。

しばらくは「今、平和でもいつまた同じような戦争が起きるか分からない…」

夜、眠りにつくのが怖くて泣きながら眠れない日が続いたほど。

広島は大好きな祖母の故郷でもあり、毎年訪れていただけにショックも大きかったです。

だからこそ平和への思いは昔から強く、自分のアートで一人一人の笑顔に貢献し

世界をカラフルに照らしたい!!と強く思っています。


【プロジェクトをやろうと思った理由】

2019年、路上似顔絵師として活動する中

外見を似せるだけでなく、もっとその人が本来持っている魅力や力強さ

その人自身からあふれる言葉にできないものをアートで表現したい!

という想いから生まれたのが、現在の『エネルギーアート』です。

このアートを通して“一人一人がパワフルで唯一無二の存在である”ということを伝えたくて

これまで、その人自身をイメージしたその人だけのオーダーアートをたくさん描いてきました。


↑こちらは人の【光】(右の絵)と【闇】(左の絵)の部分を描いたものです。

【光】・・・楽しい、嬉しい、ワクワク、元気、喜び・・・の自分
【闇】・・・悲しい、悔しい、怒り、嫉妬、涙・・・の自分

どちらも表裏一体で、愛すべき存在であるというメッセージを込めて描いています。


実際にオーダーアートの原画を受け取った皆さんのお声の一部をご紹介させて頂きます。



皆様からのたくさんの嬉しいご感想とご声援に勇気づけられ

もっともっといろんな人にこのアートを知ってもらって

『みんな一人一人がカラフルな存在!違いを認め合える温かい世界で生きていきたい♡』

と思っていたところ

今回のパリでの国際平和美術展出展にオファーがかかり「ぜひ、出展したい!」と強く思いました。


この国際平和美術展は「芸術家らの平和希求」をテーマに開催されます。

UNESCOパリ本部敷地内にはパブロフ・ピカソの作品や長崎の天使の銅像等が飾られ

20世紀を代表するアーティストが平和への想いをユネスコに託しています。

そんなパリ本部で展示予定のエネルギーアートのテーマは

【飄々(ひょうひょう)と生きる彼女】↓

何を言われても、どう思われても
飄々(ひょうひょう)と生きることを貫く、アソビゴコロ満載の彼女を表現しました。

私自身が表現する「平和への想い」は・・・

『まず自分を許そう』『自分を満たそう』

『パワフルでカラフルな自分と調和しよう♪』

『平和は自分から始まる』

です。

この想いを込めて、自分の感覚を大事に心を震わせながら描きました。


まずは「自分の中を平和にすること」

「自分で自分を安心させてあげること」がとても大事だと思っています。

そして誰もが一人一人大切な“唯一無二の存在”であり、“パワフルな存在”であるということを

パリでも発信していきたく、今回初めてのクラウドファンディングに挑戦しています!


【これまでの活動】

<2014年>
2児の母になり「良い母親にならなきゃ」「きちんと育てなきゃ」という責任感と

社会への不信感に勝手に押しつぶされ、ママ友ゼロ&引きこもりながら育児をしていました。

子どもたちには無農薬・無添加の食べ物を!自分は菓子パンをほおばる日々…(笑)

<2015年>
このままではいけないと自然育児を目指し、こどもたちを連れて鳥取へ移住したけれど頓挫。

〈2016、17年~〉
子ども優先から、まずは自分の気持ちとからだを大事にしようとリラックスを心がけて過ごす。

「本当に自分がしたいことは何か」から出てきた素直な望みは

「子どもたちと地球を一周してみたい」でした(笑)

恐れを超えて勇気を振り絞り

当時2歳と5歳だった2人の息子たちを連れて3人で世界一周の船旅へ。(初の子連れ海外)

まだ2歳と5歳なので抱っこ紐とベビーカーは必需品!!

当時、長男は喘息持ち、次男は授乳中&よく動く…

知り合いもいない中、大人1人で子ども2人をどうやって…等いろいろと不安材料と恐れはあったものの

旅を通して世界中のお母さんたちに出会って体感した2つのこと。

『ママがご機嫌さんなのが一番!』

『平和はお母さんから始まる!』

旅中は、2歳の次男は周りの人たちにとても可愛がられ、

心配していた長男の喘息は一度も出ませんでした。

国籍問わず、年齢問わずいろんな人たちが私たちを支えてくださり

こどもたちの良い面をたくさん教えてもらえたおかげで

私の子どもに対する見方が「心配・不安」から「信頼・見守る」へがらりと変わりました。

子どもたちはこの旅で自由にのびのびと過ごし、目をキラキラ輝かせ

自分の好きなことを見つけては夢中になって取り組んでいました。

そこから私自身の「価値観」と「生き方」が一変しました。

<2017年~>
帰国後、上記の2つの言葉をモットーに

全国のお母さんたちに向けて

“母であっても子どもがいても何歳でも想いは実現できる”

“世界中のお母さんが自分のパワーを取り戻したらすごいことになるぞ!!”

という事を発信したく、孤独な育児や不安を抱えている全国のママにむけて

【ママがご機嫌さんなのが一番♪】お話会を開催。


(2021年はzoomで開催)

そして私は幼いころから大好きだったアートを再び描き始めました。

〈2019年〉
路上で似顔絵を描き始めてから、徐々に似顔絵師として認知されイベントに出店。

その後、コロナ禍ですべてのイベントが中止される中

夢中で絵を描いていたところ、今の独自のアート“エネルギーアート”が生まれました。

<2020年>
エネルギーアートを世の中に発信し始めました。


<2021年>
8月、KBS京都テレビの出演オファーを受け、テレビ放送でエネルギーアートを紹介されました。


TV出演動画はこちらをクリック

<2021年>
横浜の赤レンガ倉庫でのイベント
《5th Chrismas Art Competition in YOKOHAMA(12/15~12/19)》に作品を展示。
5日間の展示で約7000人の方々にご覧いただきました。


その後オーダーアートと共にいろんなグッズも販売開始し、各地のマルシェで販売。

子どもたちから、女性、男性問わず好評で

自分の生み出した作品が人の手に渡ってくことが本当に幸せでした。

<2022年>
自分たち一人一人もこのエネルギーアートのようにカラフルな存在であり

それをお互い認め合って支えあっていけるような、平和で明るく温かい世界にしたい!

という想いから、現在も大阪、奈良、兵庫、富山、大分、東京等いろんなイベントに出店して活動範囲を広げ続けています。

資金の使い道

プロジェクトで皆様から応援いただいた資金は、以下用途で大切に使わせていただきます。
✔World Peace Art Exhibition 2022 Tokyo to Paris 第30回 国際平和美術展 出展・参加
  ーパリと東京での出展料、作品・資材運搬費/38万円
✔️現地渡航・滞在・移動
  ー渡航費
  ー移動費
  ー滞在費
✔️リターン準備費/20万円
✔️ キャンプファイヤー手数料12%

資金費用はパリと東京で50万円です。
目標金額以上達成した場合は帰国後の活動資金として大切に活用させていただきます。

リターンについて

【エネルギーアートグッズ】
♥500円:心を込めたお礼メール
♥1000円:ポストカード1枚+直筆メッセージ
♥1500円:ポストカード3枚セット+直筆メッセージ【※限定24名様】
♥2000円:ミニリングノート1冊(2種類のデザインがあります♪)
♥2525円:7歳息子画伯応援セット(7歳息子が描いたポストカード1枚+キーホルダー1個)
♥2500円:ミニリングノート1冊+クリップマグネット1個
♥3000円:ミニリングノート1冊+キーホルダー1個 (AセットとBセットがあります♪)
♥5000円:オリジナルTシャツ/ホワイト
♥5980円:オリジナルTシャツ/ラベンダーカラー
♥10000円:キャンバスアート「飄々と生きる彼女」
♥13000円:「最高にご機嫌な世界の歩き方」ストーリーシェア(対面)


【※限定オーダーアート/あなたをイメージしたあなただけのエネルギーアート】

《サイズ3種類》

❶10000円:ポストカードサイズのオーダーアート/額付き【限定6名様→Soldout】
➋25000円:25cm×27.5cmのオーダーアート/キャンバス【限定6名様】
❸108000円:60cm×60㎝のキャンバスオーダーアート/キャンバス【限定2名様】

※個人ではなくお店や会社をイメージしたオーダーアートでも大丈夫です♪

実施スケジュール

「WORLD PEACE ART EXHIBIION 2022」/第30回国際平和美術展出展
2022年6月/海外展:UNESCO(国際連合教育科学文化機関)パリ本部内に展示
2022年8月以降~リターン発送
2022年11月/国内展:東京芸術劇場に展示


最後に

小さい頃から自分の気持ちを伝えることが苦手でしたが

絵を描く時間は私にとってとてもパワフルになれる時間でした。

美大出身でもない私が、路上で似顔絵を描き始めた時は

お金をいただくことも怖くてすべて無料で描いていました。

初めて「お礼に」と受け取った1000円札の感触と感動は今でも忘れられません。

なんでも人に頼らず、自分でやってしまおうと考えてしまう私にとって

今回のパリと東京での展示は夢に近づく第一歩であり、実現したい思いが強く

勇気を振り絞っての初めてのクラウドファンディングチャレンジです。

アートで世界の人たちを元気にしていきたい。そしてそれが世界平和につながると信じています。

そして子どもたちの目の前で「いつからだって挑戦できる姿」を常に体現していく覚悟です。

初めてのチャレンジでドキドキですが、皆様のお力を貸して頂き、パリと東京での展示を実現させ

家族、周りの人たち、地域、日本、世界中のたくさんの人たちに

“癒し”と“カラフルで元気なエネルギー”をお届けし続けていきたいです!

皆様、応援どうぞよろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/12 10:51

    【World Peace Art Exhibition 2022】国際平和美術展 TOKYO to PARIS11/8(火)~ 11/12(土)本日最終日!東京芸術劇場5F ギャラリー1.2にてエネルギーアートが展示されています。(池袋駅徒歩5分)たくさんの人たちがご来場されています。前回のパ...

  • 2022/08/14 11:00

    \エネルギーアート/パリのユネスコ国際平和美術展へ出展してきました!皆様のご支援や応援、シェアのおかげでエネルギーアートが無事パリのユネスコへ旅立ちました。たくさんの国の方々に見てもらえて本当に本当に嬉しいです!!一人でも多くの方にこのアートを知ってもらい「一人一人がパワフルな存在であること」...

  • 2022/08/14 10:52

    皆様、連日のご支援&シェア本当にありがとうございます。おかげさまで6/29に目標金額を達成することができました!!皆様のたくさんの温かい応援の言葉やシェア投稿に日々勇気づけられてきました。初めてのクラウドファンディングで全く想像がつかないチャレンジというのもありまずは出展費の38万円を目標に掲...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください