女性同性愛者の人たちが、大切なパートナー・友達と安心して出会える機会をつくりたい!

皆さん、はじめまして。各種婚活事業を行っている所健一と申します。
私はこれまで東京・新宿での結婚相談所開設を皮切りに、オタク趣味を楽しむ方やコミュニケーションが苦手な方のマッチングなど、出会いの機会があまり多くない方々の婚活支援に取り組んできました。

現在私が取り組んでいるのは、「レズビアン・バイセクシャル・トランスジェンダー等の女性同性愛者が、生涯のパートナーと安心して出会う」ためのお手伝い。
それを具現化するため、【cross L】というサイトを立ち上げました。
http://www.crossl.link/
今回はこのサイトに対する支援をお願いしたく、プロジェクトを公開させていただきました。

LGBTの方にとって同じ境遇のパートナー・友達と安心して出会える環境を作り、自分らしく生きて行ける社会の実現につなげたい。そんな社会の実現に、どうかお力をお貸しいただけないでしょうか?


●LGBTの人たちの生きがいにつながるような、出会いの機会が必要です。



渋谷区が制定した同性パートナーシップ制度を皮切りに、全国各地の自治体が、LGBT支援の具体的な制度作りをはじめています。
これらを見ていると、LGBTに対する世の中の理解・社会的な変化は、確実に進んでいると感じます。

しかし個人のレベルで見てみると、LGBTの人たちが生きやすい社会になっているとはまだまだ言い難い状況です。
特に都市部に比べ地方では、「周囲にカミングアウトができない」「同じ境遇の人と出会うことが難しい」という状況があります。

LGBTの人たちの中には、自己肯定ができずに自身の存在意義を感じられない人や、息苦しく毎日を過ごしている人も少なくありません。
そんなLGBTの人たちにとってなにより大切なのは、“ありのままの自分を受け入れてくれる人との出会い”だと思います。
「誰かに必要とされる」「誰かが自分を認めてくれる」ことは、異性愛者以上に貴重な価値があります。

今回はLGBTの中でも、女性同性愛者の方々にスポットを当てました。
と言うのも、ゲイの方に比べて女性同性愛者の方の出会いの機会が、極端に限られている現状があるからです。

そういった女性同性愛者の方に対して、結婚相談所や各種婚活サイトを運営してきた実績・ノウハウを活かし、自分らしい人生を送ることにつながるパートナーや友人との出会いの機会を広げていきたいと考えています。

インターネットを活用することで都市部の方はもとより、地方在住の女性同性愛者の方々にも、大切な生涯のパートナーや同じ境遇の友達の輪を広げていく機会を生み出していけると思っています。


●女性同性愛者特化のマッチングサイト【cross L(クロス・エル)】とは。

私が現在運用を始めているサイトが、【cross L(クロス・エル)】です。
http://www.crossl.link/

ここまでの説明を読んで、「要するに出会い系でしょ」と感じられる方もいらっしゃるかと思います。

たしかにインターネットを使い出会いの機会を提供するサービスは、そのような印象を持たれてしまう可能性が高いと思います。
今回私にとって一番のポイントは、そういった印象を払しょくして、健全な出会いの場を生み出していくことです。

これまでにも、レズビアンの方を対象とした掲示板やマッチングサイトは存在していました。
しかし残念なことにその多くが、一時の遊び相手を探すような主旨となっており、個人認証がなされていない、運営会社や料金が明瞭ではないなど、利用するのには抵抗を感じるものでした。

今回、とあるLGBTコミュニティ内でレズビアンの方々を対象に、出会いに関するアンケートを行いました。
それによると、出会いの機会が極端に限られる彼女たちは、抵抗がありながらも既存の掲示板などを使わざるを得ない実態が明らかになりました。
それと同時に、多くの方から【cross L(クロス・エル)】を使ってみたいというご支持をいただきました。



特徴1「個人認証の徹底」
インターネットで出会いを見つけていくうえで一番不安なのは、「その人が本人なのかどうか(実在するのか)」という点です。
そのため私はこのサイトで、個人認証には徹底的にこだわっています。
これによりその方が本当に実在することを証明し、年齢詐称を防ぎ、未成年者の登録を排除します。

利用する方にはご不便をおかけしますが、「免許証」「保険証」「パスポート」「住基ネットカード」など、本人を証明する公的な書類の提示を必須としています。

特徴2「細かなプロフィール項目」
より自分の理想に近いお相手と出会っていただくため、登録いただいた会員の方のプロフィールは細かく表示します。

[属性]
・顔写真
・ハンドルネーム
・年齢
・住まい 都道府県/市町村
・身長
・体重(任意)
・血液型
・星座
・最終学歴(任意)
・職業(任意)
・年収(任意)
・休日
・タバコ
・お酒
・居住スタイル(家族と同居 兄弟と同居 一人暮らし)
・既婚/未婚(婚姻歴)
・宗教
・独身証明書の有無

[キャラクター]
・髪型(ロング セミロング ボブ ショート) その他自由記入
・髪色(黒 少し茶 かなり茶 金髪) その他自由記入
・顔の形(丸顔 面長)
・メガネ/コンタクト/裸眼
・どんな服が多いか
・タトゥの有無
・どんな性格か(社交的 内向的)
・趣味、好きなこと

[自分のビアンプロフ]
・自覚した年齢
・女性との交際有無
・周囲へのカミングアウト状況(両親に 母親に 父親に 兄弟に 友達に 誰にも)
・自分のタイプ(セクシャリティ/フェム、ボイ等)

[お相手への希望]
・求める関係(メル友、会える友達、恋人)
・希望地域
・希望年齢

[PR]
・自己PR

特徴3「オフ会の開催」
「実際に人と会って話をしてみたい」というご要望に応え、【cross L】ではネット上だけでなく、リアルの場での出会いの機会づくりを手掛けていく予定です。
この取り組みを通じて同じ境遇の人たちがつながることで、カミングアウトの仕方や周囲との付き合い方など、女性同性愛者の方々が抱える悩み・迷いの解消につながっていくものと考えています。

 

●【cross L(クロス・エル)】を通じて、多くの女性同性愛者の方をハッピーにしたい!


現在公開している
http://www.crossl.link/
は第一段階として、最低限の機能のみで運用をスタートしています。
このサイトをさらに利便性・安全性の高いものにしていくために、新たなシステム構築が必要となります。
あわせてサイトの存在を知っていただけるよう、より一層の告知活動が必要となります。
今回は「サイトシステム構築」「サイト認知拡大」について、皆様のご支援をいただきたいと思っています。

異性愛者に比べてLGBTの方の出会いの方法は、極端に少ない状況です。
今後ますますLGBTに対する社会的機運が高まる中で、それぞれの人が自分らしく幸せになるための機会が、より求められていくはずです。
【cross L】が、その一端を担えればと思います。

女性同性愛者の方はもちろん、LGBTに関してサポートをしていきたいという皆様からのご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。


◆◇◆◇◆◇◆◇ リターンについて ◆◇◆◇◆◇◆◇
ご支援いただいた方には下記をお送りします。

◎サンキューメール
ご支援いただいた方、感謝の気持を込めてお礼のメールを送らせていただきます。


◎サイトに無料ご招待(ご希望の方のみ)
ご支援いただいた女性同性愛者の方の中で、「ぜひサイトに参加してみたい」という女性同性愛者の方については、6か月~永年、完全無料でサイトにご招待をさせていただきます。


◎レインボーカラーのオリジナルスマホピアス

LGBTとLGBTフレンドリーな人たちのための、日本で唯一のレインボーカラーアクセサリー&雑貨専門店『L&G Timpani』のオリジナルスマホピアスを贈らせていただきます。

 

◎お好きな色が選べるボックスフラワー


中央の花の色を「赤、橙、黄、緑、青、紫」の中からお選びいただけるボックスフラワー(プリザーブドフラワー)
※デザインやオーナメント、ボックスが変更となる場合がありますのでご了承ください。

◎カジュアルな万年筆『カクノ』レインボーカラーの中から一種類、お名前を入れて

グッドデザイン賞も受賞した、持ちやすく書きやすいカジュアルな万年筆『カクノ』。
今回はLGBTの象徴である赤、橙、黄、緑、青、紫の中からお好きな本体色一種類をお選びいただき、お名前を入れて贈らせていただきます。

 

◎レインボーカラーのプリザーブドフラワーによるによるオリジナルフラワーアレンジメント

「赤、橙、黄、緑、青、紫」色のプリザーブドフラワーを配したオリジナルフラワーアレンジメントを、今回のためにご用意いたします。
いつまでも枯れない花を、お楽しみいただきたく思います。
※デザインやボックスが変更となる場合がありますのでご了承ください。

  • 2016/04/20 21:19

    クラウドファンディング挑戦中の記事を、LGBTのためのコミュ二ティサイト『2CHOPO』に取り上げていただきました。 感謝です! http://www.2chopo.com/article/detail?id=1855

  • 2016/04/16 16:29

     これまでにも、レズビアンの方を対象とした掲示板やマッチングサイトは存在していました。 しかし残念なことにその多くが、一時の遊び相手を探すような主旨となっており、個人認証がなされていない、運営会社や料金が明瞭ではないなど、利用するのには抵抗を感じるものでした。 今回、とあるLGBTコミュニ...

  • 2016/04/12 09:55

    渋谷区が制定した同性パートナーシップ制度を皮切りに、全国各地の自治体が、LGBT支援の具体的な制度作りをはじめています。これらを見ていると、LGBTに対する世の中の理解・社会的な変化は、確実に進んでいると感じます。 しかし個人のレベルで見てみると、LGBTの人たちが生きやすい社会になっている...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください