■はじめに・ご挨拶

TVアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」のページをご覧いただきありがとうございます。この企画はアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき4さつめ」製作委員会に参加している愛知県名古屋市の放送局・テレビ愛知株式会社が企画・運営するプロジェクトです。

■「八十亀ちゃんかんさつにっき」作品概要

「八十亀ちゃんかんさつにっき」は八十亀(やとがめ)ちゃん 【 名古屋の方言「やっとかめ」(=久しぶりの意味)から由来 】 という名古屋弁を喋る女子高生に、東京から転校してきた少年が翻弄されるという学園コメディ作品です。原作者の安藤正基先生は愛知県生まれ。Twitterに投稿していた作品が出版社の担当者の目に留まり、連載がスタートしました。主に名古屋に関する習俗、観光地、施設、グルメ、方言などの特徴を他都市と対比しながら名古屋愛溢れる自虐ネタで面白おかしく紹介。地域外の方には新鮮で、地元民にとっては「ニヤリ」としてしまうような内容が、かわいらしいキャラクターたちの日常と絡めて展開していきます。部活仲間の岐阜・三重出身のキャラクターも巻き込んだ東海地方ネタのオンパレードの内容が話題となり、書籍売上の約 70 %を東海地区で占めるなど、地元で高く支持されているのも特徴です。 

    ▼アニメ1期第1話(アニメ1期はYoutubeで期間限定・無料で配信中!) 


2017年にメインキャラクターの八十亀ちゃんが名古屋市の「名古屋観光文化交流特命大使」に起用され、さらに、2019年4月にはテレビアニメの放送がスタート。現在まで3シリーズ計36話が放送、配信されています。また、作品に登場する各キャラクターにはキャラクターと同じ出身または所縁のある人気声優を起用していることも話題になっています。

■このプロジェクトで実現したいこと

この作品は主に名古屋を中心としたグルメや習慣などを、面白おかしく、そして良い部分も悪い部分も正直に、自虐気味に紹介しながら展開するコメディ作品です。名古屋観光文化交流特命大使にも関わらず、名古屋市の公式マスコットキャラクターや名古屋城をディスるなど…表面的には刺激的な内容ですが、その背景には愛知県生まれの原作者・安藤正基先生の深くて大きい「名古屋愛」が感じられ、地元民にとっても嫌味なく笑って楽しめることが大きな魅力だと思っています。

作品には名古屋でお馴染みのスポットや方言などが多数登場!

名古屋に住んでいても知らない情報も度々登場し、地元の魅力を再発見できる「八十亀ちゃん」は、まさに名古屋人のバイブル。愛知県の放送局としてアニメ化していくことは半ば義務だと感じ、製作委員会各社と共に、第3期まで制作・放送してきました。そして、今年4月からは第4期がいよいよスタート。少ない予算をやりくりしながら、みんなでがんばって制作を進行しています。

一方で、アニメ製作費はローカル局にとっては負担が大きく、ショートアニメといえども決して順調な状況とは言えない現実があります。

そこで今回、アニメ「八十亀ちゃん」をファンの皆様と一緒に作り上げるプロジェクトを企画しました。皆様の東海愛、名古屋愛、八十亀ちゃん愛を、プロジェクトの参加というかたちに変えていただき、アニメにその証を刻んでいただきたいと思います。第4期のアニメに参加しながら、放送もお楽しみいただけますと幸いです。

皆様からの熱いご支援をお待ちしております。何卒よろしくお願い申し上げます。

■資金の使い道

ご支援いただいた資金はTVアニメ4期の制作費、広告宣伝費、グッズ製作費の一部に活用させていただきます。※その他、CAMPFIRE手数料、リターン品郵送料に使用いたします。

■主なキャラクター紹介

八十亀最中(やとがめもなか)愛知県名古屋市出身    担当声優:戸松 遥(愛知県出身)

只草舞衣(ただくさまい)岐阜県出身 
担当声優:若井友希(岐阜県出身)

笹津やん菜(ささつやんな)三重県出身
担当声優:小松未可子(三重県出身)

陣界斗(じんかいと)東京都出身
担当声優:市来光弘(東京育ち)

初内ララ(しょないらら)静岡県出身
担当声優:南條愛乃(静岡県出身)

雀田来鈴(じゃんだらりん)愛知県三河出身
担当声優:松井恵理子(愛知県出身)

■アニメ第1期の一部をご紹介!

エビフライのことをエビフリャーって言わないの? 名古屋駅前にスタイリッシュな〇〇〇のオブジェ!?高校生の生徒手帳にナカモの「つけてみそかけてみそ」が?名古屋の名所、独自文化が話題に!

名古屋駅前にう〇このオブジェ!?

名古屋のJKの生徒手帳は味噌常備!?

【第1話】東京から名古屋に引っ越してきた高校生・陣界斗。名古屋ならではの訛りや食文化を楽しみにしてきたけど、誰も方言を喋ってないし、何にでも味噌をつけて食事はしてなかった。正直めちゃくちゃがっかりしたけど、帰り道に猫みたいな動きをして訛り全開の女の子に出会ったんだ!八十亀最中っていうらしいけど…。また会えるかな…。

名古屋流⁉コメダ珈琲でシロノワールを注文する際の正しい作法は⁉名古屋の水道水が名水百選に入ってる?東京では気軽にカルピスも作れないって…?コーヒーを頼むと、トーストとゆで卵、ヨーグルトとサラダがつく「モーニング」って何?

コメダ珈琲でくつろぐ八十亀ちゃん

シロノワールはミニサイズを頼むのが常識!!

【第2話】昨日拾った八十亀さんという子の生徒手帳の中には味噌のパックが入っていた…。味噌を常備しているなんて只者じゃない。登校中にちらりと中を覗いたカフェに八十亀さんがいた!手帳も返したいし、また話すチャンスだ!俺はカフェの扉を開いた。

「名古屋に観光地はありません」名古屋人の核心に迫る衝撃発言!「メーエキ」ってどこ?「メーダイ」って明治大学のことじゃないの?

衝撃発言!「名古屋に観光地はありません!」トーキョーもんと写真対決をすることに...

【第3話】写真部のドアを開けると、ハイテンションで写真を撮りまくる女の子と写真を撮られまくっている八十亀がいた。可愛い八十亀の写真を只草ちゃんに見せてもらったけど、なんで観光地の写真とか撮らないんだろう…?

「とっきんとっきん」って何!?ナナちゃん人形でするべき通過儀礼⁉

名古屋駅で待ち合わせと言えば「金時計」が常識

名古屋では知らない人がいない「〇〇ちゃん」人形

【第4話】今日は八十亀との写真対決のための写真を撮りにいく。名古屋駅で待ち合わせって言われたけど、八十亀の姿がなかなか見つからず、見つけた時には金色の時計の下にいた。名古屋駅で待ち合わせするときは金時計しかないって言ってたけど、そんなの初耳だよ?!

「岐阜も三重も名古屋やねん!」って暴論すぎない⁉ そもそも天むすも味噌カツも三重?しかも最近は赤福も名古屋土産って言われてる?岐阜にしかないものなんて「阜」っていう漢字くらい...!

どこから来たの?って聞かれても通じないので…

岐阜も三重も名古屋?

【第5話】ううう…八十亀と全然仲良く慣れない…。一生懸命話題を探しても一蹴される日々が続いてる……。そもそも俺が八十亀と仲良くできないのって、俺が余所者だから!?でもよくよく考えたら只草ちゃんも笹津さんも名古屋の人じゃないんだよな…。他に理由があるのか…。

仲直りのための魔法言葉は「良かったら一緒にスガキヤ行かない?」⁉ スガキヤは東海の学生の憩いの場? フォークとスプーンが合体したラーメンフォークって何?

スガキヤは東海の学生の憩いの場

ラーメンフォークの使い方?

【第6話】遂に八十亀と連絡先の交換に成功した!これでどこに居ても八十亀の方言が聞けると思っていたのに、返って来る言葉は標準語ばかり…。笹津に聞くと方言で返事が来るって言っていて俺にだけ標準語みたい。返信内容も素っ気ないし、俺なにかしちゃったかなー。

アニメ1期~3期 全36話は各配信サービスで配信中です!

今回のクラウドファンディング限定のグッズセットプランを追加しました!

【限定グッズ①】
◆八十亀ちゃんTシャツ<えびふりゃーなんて言わにゃあ!>
(S・M・Lサイズからお選びください)素材:本体綿100%/リブ/綿96% ポリエステル4%

【限定グッズ②】
◆アニメ4期のキービジュアルを使用したオリジナルステッカー

4期キービジュアル

【非売品グッズ】
◆クリアファイル2種(B5サイズ)


■実施スケジュール

5月末頃から順次発送いたします。

名古屋愛、八十亀ちゃん愛の証!クラウドファンディング限定の4期キービジュアル(現在製作中です)を使用したオリジナルステッカーと、B5クリアファイル2種(非売品)をお送りします。

 4期キービジュアル

B5クリアファイル2種

■実施スケジュール

5月末頃から順次発送いたします。

【個人枠・法人枠】アニメのエンディングクレジットに、「八十亀ちゃんサポーター」としてあなたのお名前を表示します。
【法人枠】上記に加えて、アニメ公式Twitterアカウント(@yatogame_chan )で社名(またはサービス名等)を含めた「御礼ツイート」を行います。

※参考 アニメ第3期のエンディングクレジット

※クレジットへ表示するご希望のお名前を備考欄に記載して下さい。本名・団体名・ハンドルネームなど、お好きな名前で申し込みいただけます。入力いただいたテキストをそのまま表示しますので希望するテキストのみをご入力ください。全角7文字以内、半角14文字、半角カナは不可です。
※キャスト・スタッフは(  )内に出身地も記載しております。同様に支援者様の出身地(法人の場合は会社所在地等)の記載も可能です。全角4文字以内(半角8文字、半角カナは不可です。)
※メールアドレスや電話番号の表示はできません。
※表示時間は約1秒程度です。
※1回のお申込みで1回表示いたします。複数お申込みいただいた場合は、複数話に分けて表示いたします。表示話数の指定はできません。
※記載名は主催者側で審査を行います。公序良俗や放送基準に反するもの、その他、番組で表示するのに相応しくないと判断した名称等は変更のお願いやお断りする場合があります。
※表示したお名前、企業名等は今後の再放送や各種配信、Blu-ray化など、2次利用の際もそのまま表示致します。途中で変更や削除等は一切できませんのでご了承ください。

■実施スケジュール

クレジット:4月~6月のTVアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき4さつめ」番組内で表示いたします。
御礼ツイート:4月からのアニメ放送期間中にツイートいたします。

八十亀ちゃんの着ぐるみとして活躍中の「おおきい八十亀ちゃん」があたなのもとにやってくる!

支援者様のご自宅やグループ、会社等に八十亀ちゃんの着ぐるみ「おおきい八十亀ちゃん」が遊びに行きます!ご家族やグループでのパーティーのサプライズ、お店の開店記念など、「おおきい八十亀ちゃん」が皆様の記念イベントをお手伝いします!

※訪問させていただく場所、内容については別途打合せにて調整になります。
※訪問先は事前に主催者側で確認させていただきます。作品の性質上、相応しくないと思われる場所等への訪問はできない場合がありますのでご了承ください。
※滞在時間は最大1時間程度です。夜間の稼働はできません。
※訪問エリアは愛知県・岐阜・三重県内に限定させていただきます。
※有料での写真撮影会の実施など、着ぐるみを使って収益を得る行為はできません。

■実施スケジュール

5月以降、打合せにて稼働日を決定させていただきます。
※新型コロナ感染症の拡大防止など、やむを得ない事情でスケジュールを変更させていただく場合があります。

支援プラン②の内容に加えて、限定グッズを製作しお届けます!(グッズ4種類セット)

【限定グッズ①】
◆味噌専用!?八十亀ちゃん巾着袋
(コットン巾着/サイズ目安:横170×縦260mm/片面印刷)
「つけてみそかけてみそ」の携帯にも使える!?味噌専用でご利用ください!

【限定グッズ②】
◆最後まで食べてミソ!八十亀ちゃん定規
(サイズ目安:目盛面約90mm・スクレ-パー面約140mm・高さ35mm)
「献立いろいろみそ」を最後の1滴までしっかり使えるように定規の反対側部分を使って味噌を絞り出すのに超便利!?もちろん定規としても使えます。

【限定グッズ③】
◆アニメ4期のキービジュアルを使用したオリジナルステッカー

【非売品グッズ】
◆クリアファイル2種(B5サイズ) 


■実施スケジュール

5月末頃から順次発送いたします。

支援プラン②の内容に加えて、限定グッズを製作しお届けます!(グッズ3種類セット)

【限定グッズ①】
◆八十亀ちゃんTシャツ【アイアム名古屋人】
(M・Lサイズからお選びください)
 色:ホワイト/素材:本体綿100%、リブ:綿96% ポリエステル4%

サイズ感参考:モデル身長180㎝、着用サイズL ※モデル着用Tシャツのカラーはグレーですが今回の商品はホワイトになります。

【限定グッズ②】
◆アニメ4期のキービジュアルを使用したオリジナルステッカー

【非売品グッズ】
◆クリアファイル2種(B5サイズ)

■実施スケジュール
5月末頃から順次発送いたします。

■最後に

「八十亀ちゃんかんさつにっき」原作コミックスは現在11巻まで発売中です。名古屋のネタはまだまだ尽きることがなく、新しい地元ネタが続々と登場しています。これからも続く「八十亀ちゃん」をもっと多くの人に知ってもらい、名古屋をはじめ、東海地区のちょっと変わった(?)魅力あふれる文化を伝えていきたいと思います。

まずは4月スタートのアニメ第4期を無事成功させ、皆さまのご期待に応えていたきたいと思います。アニメ本編は、スタッフ一同、ただいま鋭意製作中です!。4月まで楽しみにお待ちください!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

©安藤正基・一迅社/愛知県立田金高校

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください