はじめまして
yuji_yokota です
  • 栃木県 / 
初めてのプロジェクト

栃木県宇都宮市出身のシンガーソングライター。今年で32歳。

宇都宮大学在学中に活動を開始し、地元ラジオ局のコンテストで優勝。
全国ツアーやスガシカオさんのライブでのO.A出演、宇都宮市文化会館でのホールワンマンライブを経て、地元である宇都宮市の街中を音楽で盛り上げるために、野外音楽フェス「ヨコタミュージックフェスティバル」を企画・開催している。

最近では、お笑い芸人”カミナリ”の冠番組でオープニングテーマを担当するほか、楽曲制作の仕事も行っている。

※2022/4/5追記
【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の50万円を達成することができました! ありがとうございます。 ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだ時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。

ネクストゴールは100万円(200%)です!
せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

東武宇都宮駅から徒歩3分、オリオンスクエアにて開催する無料の野外音楽フェス『ヨコタミュージックフェスティバル』が今年も開催決定!
昨年の冬開催から一転、今年は真夏の8/14(日)に開催します!

栃木県や全国で活躍するアーティストたちの音楽を聴きながら、ご当地グルメや人気カフェ、居酒屋などのフードやドリンクを楽しもう!盛り上がろう!

会場はまるで“人生の同窓会”。
懐かしい地元の友だちとばったり会ったり、乾杯したり、楽しくて少し酔っぱらってしまったり…。
『ヨコタミュージックフェスティバル』は、アコースティックな音楽が心地よく、ローカル感と地元愛あふれるあたたかいフェスです!


栃木県宇都宮市出身在住のシンガーソングライターで、とちぎ未来大使でもある横田悠二(よこたゆうじです。栃木県を中心にライブ活動をしています。

全国ツアーやスガシカオさんのライブでのO.A出演、宇都宮市文化会館でのホールワンマンライブを経て、地元である宇都宮市の街中を音楽で盛り上げるために、野外音楽フェス『ヨコタミュージックフェスティバル』を企画・開催しています。

最近では、お笑い芸人「カミナリ」の冠番組でオープニングテーマ曲を担当するほか、楽曲制作の仕事も行っています。


全国でライブをしていると、僕が好きになった街は地元のことを愛している人が多いことに気づきました。そんなとき考えました。「僕は自分の地元・宇都宮をどれだけ愛しているんだろう」と。

そして実感しました。
僕も栃木県を宇都宮市を、とても愛していることに。
僕のまわりのミュージシャン、アーティスト仲間たちもみんな同じ思いでした。

「大好きな地元で音楽フェスがしたい」

普段はライブハウスでしか観られないミュージシャン、アーティストの歌を演奏を、無料の野外音楽フェスで楽しめるなんて最高じゃないですか?
ライブをなるべく気軽に体感して欲しかったんです。仲間たちみんなでつくりあげて、地元の人たちみんなで楽しめるローカル感あふれるフェスをやりたかったんです。音楽で健全に宇都宮の街を盛り上げたい!

こうして2019年から『ヨコタミュージックフェスティバル』がはじまりました。


『ヨコタミュージックフェスティバル』は、僕が中心となり2019年から主催している宇都宮市オリオンスクエアにて開催する野外音楽フェス。今年で4回目を迎えます。

「宇都宮で音楽を。宇都宮に音楽を。」というコンセプトの下、アコースティック編成でのライブ演奏と飲食ブースを楽しんでもらい宇都宮の街中を盛り上げたい!という想いを込めたフェスです。

昨年までの開催では、今まで出会った人たちが顔を出してくれたり、 地元の友だちがふらっと遊びにきてくれたり、なんだか人生の同窓会のようでした。

 「みんなの待ち合わせ場所」みたいなフェスにできたらいいな。
これが実現したいことです。

そしてもう一つ実現したいのは「宇都宮」をもっと知ってほしいこと。

「餃子の街」「ジャズの街」「カクテルの街」

宇都宮といえば、ご当地グルメの宇都宮餃子
各家庭の餃子消費額が15年連続全国1位となっただけあり、市内には餃子専門店が38店あり、そのほかにも宇都宮餃子会に所属する店が約80店あります。140人前が1つになったジャンボ餃子などの変わり種の餃子が食べられる店も!

そしてなんといっても宇都宮といえば、アルトサックス奏者の渡辺貞夫、トランペット奏者の外山喜雄、ギタリストの高内晴彦など著名なジャズプレイヤーを輩出した街で、宇都宮市の地域資源はジャズ(軽音楽)なんです。市内にはたくさんのジャズライブハウスがあり、ジャズ好きが全国から集まり盛り上がっています。

カクテルの街としても有名です。カクテル技能競技の全国大会で、数多くの優勝者を輩出してきた宇都宮。バーテンダーの業界では、その人数とバーテンダーのレベルは、銀座と比肩するほどといわれています。宇都宮カクテル倶楽部もあり、宇都宮市内のショットバー38店舗が参加するカクテルイベントも開催しています。

東京から宇都宮へのアクセスはJRで1時間以内。
2023年には市内を次世代型の路面電車「LRT」が走ります!
ぜひ宇都宮を訪れて、奥州街道や日光街道を巡って、戊辰戦争や大谷石の名所・旧跡を回って、餃子を食べて、カクテルを飲みながらジャズを楽しんでください。

僕たちの大好きな街「宇都宮」にたくさんの人が訪れてくれることも『ヨコタミュージックフェスティバル』で実現したいことです。


HAO(@HAOofficial1)/Twitter上鈴木伯周 (@hakushu)/Twitter
上鈴木(兄)(@kamisuzuki)/Twitter
SAITO RYOJI(@saito_ryoji)/Twitter

出演者はヨコタフェスお馴染みの地元アーティストから、今年初出演の方も!
みなさんもれなくGOOD MUSICを奏でてくれます!現在出演が決まっているアーティストはこちら!

横田悠二 / 竹森マサユキ(カラーボトル) /MIYANOUCHI / オオヌキシンゴ / and more…

横田悠二 (@yokotaug) / Twitter

竹森 マサユキ (@tkmr329) / Twitter

MIYANOUCHI (@MIYANOUCHIMUSIC) / Twitter

オオヌキシンゴ (@justice_onuki) / Twitter

and more…!!!
素敵なアーティストの方々にオファー中です!
全出演者発表までお楽しみに!

メインMCはFM栃木レディオベリー木曜「BEAT」のパーソナリティや、とちぎテレビ月曜「イブ6プラス」でお馴染みの永井塁さん 。フェスのMCをずっとお願いしている永井塁さん(@rui_nagai_ )とのニヤニヤトークをお楽しみください! 

FM栃木レディオベリー「BEAT」 でゲスト出演しました!

今年は夏開催なので涼めるものも用意します!

「カクテルの街」だけにカクテルも揃っています!キッズコーナーでは射的/わなげ/釣りゲームなど縁日遊びが楽しめます。

夏祭りの縁日で遊んでいる気分!


ご支援いただいた資金につきましては、会場運営費や音響機材レンタル費、広告活動費などに大切に使わせていただきます。

目標金額:50万円

■チラシ、ポスター、パンフレットなどの制作費:4万円
■会場、備品レンタル費:8万
■音響機材レンタル費:7万円
■リターン品制作費:16万円
■CAMPFIRE等手数料:15万円

2022年4月 クラウドファンディング終了
2022年5月 チラシ、ポスター、パンフレットの制作
2022年5月 フェスグッズ、リターン品の制作
2022年8月 ヨコタミュージックフェスティバル2022in宇都宮開催


■職場や学校でもヨコタと一緒!
 「YMF2022文房具セット」2500円
■ヨコタフェスで飲む!
 「クラウドファンディング限定タンブラー」7000円
■ヨコタフェスでオシャレに!
 「クラウドファンディング限定キャップ」5000円
■ヨコタフェスを着る!
 「クラウドファンディング限定Tシャツ」5000円

■一緒に記念撮影しよう!
「出演者集合写真の撮影に参加できる権」 1500円

■企業イメージソング作ります♪
 「弾き語り音源を制作(1分30秒)」50000円


■【企業協賛】シンプルCM作ります♪
 「15秒シンプルCM」20000円


■【企業協賛】本気CM&PR動画作ります♪
「15秒・30秒ガチCM + YouTube PR動画」300000円

他にも魅力的なリターンを各種用意しています。
詳しくはリターン一覧をご覧ください。

2022年8月14日(日)。
お盆の真っただ中だけに帰省している友人知人にたくさん会えそうな気がします。
盆踊り気分で浴衣で一緒に踊ってくれたらうれしいな。

初めての夏開催。
ぜったいに暑いです。
そして僕たちの音楽もフェスもアツいです!

宇都宮の街全体が音楽で盛り上がる真夏の1日に期待してください!
宇都宮を愛するみんなで盛り上がりましょう!

ヨコタフェス 主催 横田悠二 くん
こんなにも楽しいのに
終わっちゃうんだって寂しさと
横田悠二 最っ高! と
こんなに素敵なフェス ありがとう!って
たくさんの想いを込めて
拳をあげた 涙が出るほど
叫びたいほど
最っ高のいちにちをありがとう

〈2021年Twitterより〉

良い音楽に美味しいご飯に
お絵描き久しぶりにしたな~
1日楽しかった✌️
〈2021年Twitterより〉

イベントに対する思い 
音楽に対する思い 
共演者に対する思い 
1曲1曲の歌に対する思い 
そして、お客さんに対する思い 
いろんな思いが歌声に乗ってぶつかってきた
良いライブだった 
ありがとう!
お疲れさまでした!
来年も楽しみにしてるね(^^) 
〈2021年Twitterより〉

最新情報はTwitterで!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/04/29 14:09

    こんにちは!ヨコタフェス主宰の横田悠二です!ついについに、クラファンラスト1日になりました!そして、昨夜Twitterで呟きましたが…200%達成しました!!!!!皆さんのお気持ちが集まって、大きな結果になりました。感謝しております。ご支援いただきました皆さん、どうもありがとうございます!!!...

  • 2022/04/28 00:51

    こんばんは!ヨコタフェス主宰の横田悠二です!ついにカウントダウンもラスト3daysです!4/1から始まったクラウドファンディング。1ヶ月間あっという間でした。現在193%達成、98人の方にご支援をいただいています!これは、僕が13年間音楽をしてきた中で出会ってこれたあたたかい人達の数であり、支...

  • 2022/04/26 16:09

    こんにちは!ヨコタフェス主宰の横田悠二です。皆さんのおかげで、支援金が90万円を超え、185%を達成しました!!応援、ご支援いただいている皆様、毎日クリックしてくれている皆様、ありがとうございます!!もうここまで来たら最後の最後までやり抜き、共にこのクラファンフィナーレを迎えましょう!!横田悠...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください