エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

フリーアナウンサーの峯島百代です。

普段は、新潟の美味しい日本酒を勧める仕事をしたり、話し方講座や開運アップセミナーの講師、古事記の朗読などをしています。趣味は着物で食べ歩きをすることです。

2020年の春、ほとんどの人が体験したであろう、私の仕事も全てストップになり収入がゼロになりました。さて、どうしようと考えた時、ちょうど求人募集をしてたコミュニティラジオ局に勤めることになりました。今まで回遊魚のように自由に外で動き回っていたフリーランスの私が毎日勤務なんてできるのか?!周囲も首を傾げました。それならと逆転の発想で、毎日スタジオにいるなら、毎日人を呼ぼう!と思ったのです。そこで、職業に光を当て、様々な仕事をしている人にインタビューをしました。

このプロジェクトで実現したいこと

新潟の魅力は何ですか?と聞かれて、まず一番に思いつくのは、米、酒だと思います。私もお米もお酒も大好きで、日本酒ナビゲーターという資格も取りました。美味しい地酒と一緒に食べる地魚もたまりません。そして、次に思い浮かぶのは、大自然のめぐみ。一面に広がる田園風景や日本海に沈む夕陽は絶景ポイント。でも、新潟の魅力はまだまだ、それだけではありません。  

                                               (夕陽が沈んでいく関屋浜海水浴場)

 

(景色が一望できる大佐渡スカイライン)


この2年間で300人を超えるゲストの方にインタビューしてきました。新潟市西蒲区ではお米農家さんがたくさんいらっしゃいます。まごころ村の長谷川真也さんはおむすびを被るという驚きのスタイルでスタジオに登場しました。

(まごころ村おむすびまんこと長谷川真也さん)

同じく西蒲区で伝統的な漬物「からし巻」を作っている岩﨑食品の岩﨑ご夫妻は、若い人達にもからし巻を手に取ってもらえるようにと、今の時代に合わせてパッケージなどのデザインを一新されました。

(郷土漬物からし巻の岩﨑食品 岩﨑修さん博子さん)

一方で、新潟市西区にあるむらさきfarmでは、農家に嫁いだお嫁さんがお隣同士で仲良くなり、起業。
暑い中、赤紫蘇を手でひとつひとつ丁寧に摘み、夏バテ予防にぴったりのしそジュースを作っています。

                    (しそっ娘ちゃんジュースのむらさきfarm 仲由ひとみさん樋口由美子さん)

また、新潟市江南区の石本商店の大島史也さんは、おじいちゃんが丁寧に作っていたごまどうふを絶やしたくなくて、ごまどうふの味を引き継ぎ、おしゃれなスパイスカレーのお店でスイーツのように提供しています。

                 (ごまうふふの石本商店 大島史也さん)

このように、新潟には自分の仕事に対して、誇りと情熱を持っている人達がたくさんいます。それぞれにオリジナルのストーリーがあって、話をしていると感極まって涙するゲストもいました。新潟の大きな魅力は輝く「ひと」。インタビュアーの私は、そのことを広く世界に発信したいと思っています。            

プロジェクトをやろうと思った理由

これまでラジオとyoutubeをミックスさせて放送(配信)していましたが、ラジオ局を卒業して、動画制作に1本化することにしました。そこで、通常ラジオならスポンサーを集めるところですが、動画なので、このような形で皆様から応援を募ろうと思いました。


資金の使い道

・カメラ、マイクなど撮影に使用する機材の購入(10万円)

・番組の運営資金(10万円)

・番組専用サイト制作費(15万円)

・取材にかかる旅費・交通費(10万円)

・クラウドファンディング手数料(10万円)


リターンについて

<リターン品のご紹介>
今回ご用意しましたリターン品をご紹介いたします。

◯お礼メール送信プラン:3,000円
応援ありがとうございます!の気持ちをメールでお伝えします。

◯あなたのお店や会社をPRします:5,000円
あなたのお店や会社を取材させてもらいSNSで投稿します。
※遠隔地の方は写真をメールしてください。

◯あなたのお店や会社の1日店長をします:8,000円
あなたのお店や会社におじゃまして、接客やSNS投稿いたします。

◯インタビューショートversion(15分間):10,000円
あなたをインタビューして15分間の動画をyoutubeにアップします。
※遠隔地の方はzoomで対応します。
※2回目の方は違う切り口でインタビューします。

◯インタビューロングversion(30分間):30,000円
あなたをインタビューして30分間の動画をyoutubeにアップします。
※遠隔地の方はzoomで対応します。
※2回目の方は違う切り口でインタビューします。

◯番組の専用サイトにあなたの屋号やロゴを掲載します:100,000円
感謝を込めて応援ありがとうございます!のメールを送らせていただきます。
+番組の専用サイトにあなたの屋号やロゴを掲載します。
※開始時から1年間有効になります。


実施スケジュール

本プロジェクトで集まった資金は、番組にかかる運営費用、および、新潟を盛り上げるための活動資金として使わせていただきます。

なお、本プロジェクトは All-in方式 で実施しますので、下記の通りのスケジュールでプロジェクト実行およびリターン発送を実施いたします。


2022年4月29日
 クラウドファンディング終了
2022年5月〜
 メール送信プラン
 お店PRリターン
2022年6月1日
 活動資金入金
2022年6月〜
 インタビューショートversionリターン
 順次youtubeにアップしていきます
2022年7月〜
 専用サイト完成
 インタビューロングversion
 順次youtubeにアップしていきます
   屋号やロゴを掲載する  リターン


最後に

このクラウドファンディング挑戦を決めたのは、大好きな新潟、そこに住んでる魅力ある「ひと」を多くの方に知ってもらいたいというのが一番の理由です。

インタビュー番組をさせてもらって…丸2年。「こんな仕事もあるんだ!」とか「当事者じゃないとわからない職業あるある」など、たくさんの発見がありました。

ゲストの皆様に共通していることは「この仕事が好き!」「楽しいんです!」という言葉と、子どものようなキラキラした瞳とわくわくした笑顔。そんな大人達の声が子供達にも届けば、「大人になるって楽しそう。」「仕事をするって楽しいんだ。」ってきっと思ってくれるはず。

そして、この番組を通して新潟に興味を持つ人が増え、「新潟には面白そうな人がいっぱいいるな」と思ってくれて、新潟出身の人がUターンしてくれたり、首都圏からIターンしてくれたり、他県から移住してくれたら、本当に嬉しいです。どうぞ応援のほどよろしくお願いいたします!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/12 17:22

    こんにちは、新潟の魅力あるひとを輝かせるインタビュー番組を発信したいプロジェクトリーダー峯島百代です。7月7日一粒万倍日に番組のロゴとホームページを発表しました!!番組名は「てんと点」です。名前の由来はホームページにも紹介されていますが、ひとと人が出会って、新たなヒカリが生まれるてんと点が繋が...

  • 2022/05/01 11:07

    こんにちは、新潟の魅力あるひとを輝かせる!!インタビュー番組を発信したいプロジェクトリーダー峯島百代です。プロジェクトをスタートしてから2ヶ月という時間が経ち最終日の前日に、目標金額を達成しました!!私が企画したプロジェクトですが到底ひとりの力でできるようなことではなかったです毎日のように外出...

  • 2022/04/16 08:18

    こんにちは、新潟の魅力あるひとを輝かせる!!インタビュー番組を発信したいプロジェクトリーダー峯島百代です。プロジェクトをスタートしてからあっという間に1ヶ月半が経とうとしています。これまでご支援いただいた皆様本当にありがとうございます\(^o^)/先月から始めた1日店長の仕事おかげさまでたくさ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください