はじめに

このプロジェクトに関心を持っていただきありがとうございます。私、山口と申します。私はネパールで建設関係のボランティアに携わっておりました。地元の技術と日本の技術を融合させ、地元で手に入る道具や資材を使った独自のスタイルで一緒にいろんなものを建てました。ネパールでの活動で出会った、森さんとともにこのネパールのジャングルガイドプロジェクトを立ち上げることになりました。

解決したい社会課題

エベレストがあるヒマラヤ山脈で有名なネパール。しかし、なかなか知られていないのが広大なジャングルとそこに生息する野生動物たちです。トラ、ゾウ、サイなどの希少な動物を間近で見ることのできる世界でも数少ない場所の一つです。

このジャングルで野生動物を見せるガイドたち、つまりジャングルガイドたちにコロナで少なくなってしまった実際のジャングルサファリの代わりにバーチャルツアーを催行することにより彼らの雇用と家族を守る。さらにはガイドがジャングルに入ることにより密猟者の侵入を防ぎ野生動物を守ることもできます。そして次世代を担う若手のガイドの養成にもつながります。

過去には悲しい内戦もあったネパール。内戦の時に兵士たちは動物を守ることはできませんでした。その時に動物を守ったのがジャングルガイドたちでした。動物をこよなく愛し、自然に敬意を払う。このような素晴らしい精神を持ったガイドたちをバックアップしていただきたいのです。


このプロジェクトで実現したいこと

ジャングルに入り、野生動物を皆様にお見せするバーチャルツアーを撮影しお届けします。この活動により、定期的にジャングルにガイドたちが入ることによって密猟者が入り込むことを防ぐことができます。また、野生動物に異変がないか確認することができます。バーチャルツアーを催行することでガイドたちの収入につながり、コロナが収束するまで家計を支えることが可能となります。また、バーチャルツアーの撮影、編集などの技術を身に着け、魅力を発信していく訓練につながります。

資金の使い道

若手ガイド養成費用 5万円(講義、実技含む)

撮影機材購入費用  5万円

動画撮影編集費用  5万円

ガイドへの報酬   20万円

CAMPFIRE手数料 総支援額の9%+税

実施スケジュール

5月下旬 ジャングルでの野生動物観察と撮影。

6月上旬 ジャングルでの野生動物観察と撮影

6月下旬 リターン発送

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターン

実際にジャングルに入る様子、野生動物の動画、ガイドの活動の様子を撮影し、バーチャルツアーとして編集お届けいたします。実際にジャングルに分け入っていくような疑似体験ができる臨場感あふれる動画を目指します。ご支援額に応じましてさらに支援者様だけのためにジャングルに入るバーチャルツアーを撮影し、お届けいたします。

最後に

世界中を苦しめているコロナ。オミクロン株が急速に拡大しているネパール。それでも希望を失わず、次世代に向けて豊かなジャングルを守っていきたい!野生動物を保護していきたい!ガイドたちの熱い思いにぜひご支援ください。

自己紹介・活動実績など

共にネパールで活動した経験がある山口と森の二人が共同プロジェクトオーナーとしてこのプロジェクトを立ち上げました。私、山口はネパールで建設関係のボランティアを行いました。森さんはネパールで生活し16年になります。森さんのネパールでの様子は日本の番組でも取り上げられました。番組 ガイドたちはネパール政府の免許を持った公認のジャングルガイドたちです。(私どもは免許を実際に見て確認し、採用いたします。)デルタ株が広がった時期には、同様のプロジェクトを立ち上げ、いただいたご支援を活用しジャングルに入り野生動物をお見せするバーチャルツアーを撮影、動画をリターンとしてお届けすることができました。私、山口は日本から、森はネパールに滞在し、このプロジェクトを遂行いたします。




このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください