※7月12日追加
【目標金額達成のお礼】
皆様のおかげで目標の50万円を達成することができました!
ありがとうございます。
ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。
クラウドファンディング終了まで今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。
ネクストゴールは250万円です。
ネクストゴールを目指す目的
30,000人以上のサラリーマンを元気にしたい。そのためのプロモーション費用に使用したいと思います。
せっかくいただいたこの機会、最後まで挑戦していきます。
応援よろしくお願いいたします!
いま、まさにこの記事を読もうとしている方にお尋ねします。
あなたは会社員ですか?
この答えがYesの方に、さらに質問いたします。
いまの仕事に対して「やりがい」を感じて働いていらっしゃいますか??
日本の労働力人口は、2021年現在で約6860万人といわれています(総務省統計局調べ)。そのうちの約90%が、“サラリーマン”と呼ばれる会社員で占められています。文字どおり、サラリーマンが日本の屋台骨を支えている、といっても過言ではありません。
しかし、この90%を占める会社員の約68%が、サラリーマンとしての仕事に「やりがい」「目的」を失っている、と答えています。
この現状に対して、私はつくづく「もったいない」と思っています。「やりがい」は、仕事もプライベートも全てひっくるめて、人生そのものを輝かせるものです。人生の中で「やりがい」を感じる瞬間を多くの方に味わってほしいと思うようになりました。
そこで、サラリーマンとしての「やりがい」に目覚め、生き抜く力を身につけるための方策を書き記したのが、書籍『やり抜く人の5つの武器』です。
(古川書房より、2022年10月商業出版として刊行予定。)
私自身、実は一介のサラリーマンでありながら、この5つの武器を意識して実践したことで、自分自身と取り巻く環境が大きく変わり、今ではあらゆることに「やりがい」を感じ、楽しく仕事をしています。
〜やり抜く力を身につける〜
この会社で働き続けることができるのか?
それとも失業してしまうのか?
それまで勢いよくバリバリと仕事をしていた先輩諸氏 〜とくにシニア世代の方々〜 が、この二択の決断をせまられ落ち込む光景を見たとき、とてもショックでした。
そして、このとき同時に気がついたのが、「選択肢」の大切さだったのです。
結局のところ、選択肢が少ないから、思い悩んでしまうのです。
例えば、この場合、ヘッドハンティングされるくらいの実力があればどうでしょう?
・転職先をこちらで決められてそこで活躍する
・今までの経験を生かした事業で起業する
・上層部に社内ベンチャーを提案してその責任者になる
などといったように進むべき道の選択肢が複数あるので、きっとそれほど思い詰めなくてもいいはずです。
では、その選択肢を増やすためには何が必要か??
それが、「やり抜く力を身につける」ことだと思っています。
「やり抜く」、「やり遂げる」ことを意識して、実際に自分で行動を変えたことで、私自身も大きく変わりました。
自分の気持ちにゆとりを持たせる「選択肢」。
それを増やすためには、目の前のことをいかに「やり抜く」かに、かかってきます。
その「やり抜く力」をいかに身につけ、発揮させていくために、“5つの武器”があります。
〜やり抜くための5つの武器〜
やり抜くための”5つの武器”とは、次の通りです。
1)予測力
2)構築力
3)選択力
4)分析力
5)突破力
これらの力を身につけ、習慣化していくことで、やり抜こうとする自分自身へと変わり、仕事に向き合う姿勢が変わってきます。
そうするとどうなるか?
今度は、周りが変わってくる、という現象が起こり始めます。
これは、あなた自身が変わることで、あなた自身に対する周りの評価も変わっていく、ということになります。
自分が「変わる」とは、ほかの言葉で表現すると「成長している」ともいえるでしょう。
書籍のなかでは、この“5つの武器”について、次のようにポイントを絞り、実践的に使えるように詳しく説明しています。
1)予測力
● 目標を達成するための自信のつけ方
● 正しい目標のたて方
● 目標の最速達成方法
2)構築力
● 自分の強み(能力)は何なのかを把握できる
● 他力を引き出すコツを習得できる
● 「有言実行」の人になれる
3)選択力
● 「すぐやること」と「後でやること」に迅速に仕分けすることができる
● 目的がある目標を立てることができる
● 充実した「1日」のガイドラインを立てることができる
4)分析力
● 失敗を経験と考えられるようになる
● オリジナルの成功方程式を手に入れることができる
● 自分の人脈を地図にできる
5)突破力
● すぐに動けるようになる
● 自信をつけてやり抜けるようになる
● 悔しいと思う感情をやり抜ける力に変えられるようになる
いかがでしょう。
こうした”5つの武器”を兼ね備えたら、どんなことにも乗り越えられるように感じませんか?
私自身、この5つを意識してから、ケタ外れに成長を実感することができました。
その実際の経緯と、実践して自分の身につけていけるプロセスについて、詳しく述べています。ぜひ手に取って、ご自身でこの力を感じていただき、ともにこれからの人生を楽しんでいきましょう!!
『やり抜く人の5つの武器』
著者:椎木倫太郎
2022年10月古川書房より商業出版として刊行予定。
〜より実践的に「やり抜く力」を〜
あらためまして、皆さまこんにちは!
『やり抜く人の5つの武器』著者の椎木倫太郎(しいぎりんたろう)と申します。
外資系製薬会社でプロダクト・マーケティングマネージャーという、サラリーマンとして活動しています。
仕事のやりがい・目標を見失っているサラリーマンが日本には多くいます。私はこの本を通じて、そんなサラリーマンの世界を変えたい、サラリーマンを元気にしたいという強い想いがあります。
そんな中、同じ志を持たれた古川書房の古川創一社長から「やり抜く力」をテーマに商業出版で執筆依頼を頂きました。
書籍『やり抜く人の5つの武器』には過去のエビデンスと、私のやり抜いた実例が記載されています。さらに読者が本を読んだ当日から行えるアクションプランとアウトプットツールがもれなく掲載されています。
やり抜くことが習慣になると、ビジネスにおいて、周りからの評価が変わります。
また自信がつき、新しいことにもチャレンジできるようになります。
さらに言い訳をせず、将来の進むべき選択肢が増えていきます。このことは、確実にサラリーマン人生を豊かにします
古川書房の『やり抜く人の5つの武器』プロジェクトを1人でも多くの方々に応援頂きたいと考えております。
※私の詳しい経歴については、最後に記載しております。ともにご覧いただけましたら幸いに存じます。
私たちは、このプロジェクトで、『やり抜く人の5つの武器』の出版部数を30,000部達成するよう目指しています。
それは、単純に書籍としての売上を目指すということではありません。
最低でも30,000人のサラリーマンの方に手にしてもらうことで、少しでも多くの方に元気になっていただきたい、という思いを込めてこの活動に取り組んでいます!
この活動を通じて、成長志向で努力を続け、目の前のことを全てやり抜き続けるサラリーマン(プロサラリーマン)が1人でも増えればと願っております。
そして、この活動に力を入れているのも、さらに実現したい夢があるからです。
〜私が実現したいサラリーマンの世界〜
私の夢は、全社員が成長し続ける会社をつくりあげることです。
そのためにも、いま勤めている外資系製薬会社の日本法人の代表となることを目標として掲げています。
「若いからとか、シニアだからとか、世代のことを一切気にすることなく、自らの個性を発揮して、お互いにリスペクトを持ちながら成長してやり抜いていく環境を作りたい!」
そんな志を持っています。
常に「やりがい」を感じながら、「やり抜く力」で自分の可能性を広げ、さまざまな選択肢を増やしていくことが、よりサラリーマン人生を豊かにすると信じています。
あなたが何歳でも関係ありません。人間とは生涯成長し続けられる生き物ですし、人生の最後まで成長を楽しめる世界を、私は必ずつくり上げてみせます!!
書籍『やり抜く人の5つの武器』の予約販売、個人様、企業様のお名前を書籍に掲載するスポンサーといったリターンを用意させていただきました。
◆ 書籍『やり抜く人の5つの武器』
◆ 書籍『やり抜く人の5つの武器』+音読音声付き(著者の声)
◆ 個人スポンサー
◆ 椎木倫太郎『やり抜く人の5つの武器』オンライン講演会参加権+本1冊
◆ 書籍『やり抜く人の5つの武器』と音読CD付き
◆ 『やり抜く人の5つの武器』著者の椎木×古川書房代表兼編集長の古川とカフェ会
◆ 書籍『やり抜く人の5つの武器』10冊
◆ 『やり抜く人の5つの武器』セミナー参加権+本1冊
◆ 『やり抜く人の5つの武器』出版記念パーティー
◆ 企業スポンサー
◆ 編集長古川による商業出版を実現するための出版コンサルティング(2時間)
◆ 書籍『やり抜く人の5つの武器』50冊
◆ スペシャル企業スポンサー
◆ 書籍『やり抜く人の5つの武器』100冊
詳しい内容につきましては、リターン一覧をぜひご覧ください!
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
《資金の使い道》
ご支援いただいた資金につきましては、書籍『やり抜く人の5つの武器』の広告活動費の一部として大切に使わせていただきます。
・書籍広告活動費等:40.6万円
・CAMPFIRE手数料:9.4万円
目標金額である50万円を達成しても活動は続けていきます。その支援金は、一人でも多くのサラリーマンのお手元に書籍が届けられるよう、書籍プロモーションを充実させていく費用として大切に使わせていただきます。
《実施スケジュール》
・2022年8月30日:プロジェクト終了
・2022年10月初旬〜:準備の整ったリターンより実施開始
・2022年10月:『やり抜く人の5つの武器』出版予定
・2022年10月:出版記念パーティ(東京都内)
ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。
長い人生です。
その人生、楽しまないとやはりもったいないですよね。
ここで、私流ですが、人生を楽しむためのコツを少しお伝えします(笑)
それは、「自信のつけ方のコツ」です。
まずは、「私は自信のある人間だ」と自分の中で決めてください。
これが、まず何より最も大切です。
自分は自信のある人間だと決めることは誰でも可能です。
だから、人はみな「絶対無理」を覆す力を持っているのです。
多くの過去の成功者といわれる方の事例や、私の実例からもこのことは証明されています。
自己効力感を高めて自分を信じることが、実は大きな目標を達成するファースト・ステップなのです。
ぜひ、一度これを試してみてください。
実践してみて、自分自身、あるいは身の周りで何か変化を感じたら、その詳細を掴み取ってみてください。
可能性が広がったように感じられたら、もうしめたものです(笑)
その力はあなた自身のものとなっています。
今度は、自然と自分で行動しはじめるようになり、次へ次へと行動が進んでいくでしょう。振り返ると自分の成長曲線が自然に伸び、選択肢が増えていることにやがて気がつくと思います。
「やり抜く力」を身につけることで、本当に目の前の仕事が楽しくなってきます。
お互いにサラリーマンとして、「やり抜く力」を磨き人生をもっと楽しみましょう!!
私自身これからも実践を重ね成長し、そしてまたその体験やメソッドを皆さまに共有し続けていきます!
ぜひ、この一冊を手にしていただきますよう、皆さまどうぞよろしくお願いいたします!!
【椎木倫太郎プロフィール&実績】
・山口県周南市出身・昭和薬科大学を卒業
・2007年外資系製薬会社入社。MR(営業)として日本各地の基幹病院・大学病院を担当し、営業成績は入社以来10年以上トップクラス
・営業成績社内表彰を8回、海外本社表彰を3回獲得
・個人の成績だけではなく自身が所属するチームを3度にわたり実績で日本一へ導く
・社内超難関で1000名以上がチャレンジするプレゼンテーションのコンテストで、入社3年目で優勝を果たす
・マーケッターとして、業界初の新しいプラットフォームを作成し、社内に導入
・英国国立経営大学院MBAを取得
・PROGRITを通じてビジネスレベルの英語力を取得(TOEIC790点、Versant52点)
最新の活動報告
もっと見る【公開して一週間】ネクストゴール、設定しました!
2022/07/14 17:42こんにちは。古川書房による初めての試み、10月刊行『やり抜く人の五つの武器』の販促費をクラウドファンディングで集めるプロジェクトが始まって、早いもので1週間が経ちました。途中報告をさせていただきますと・・・当初の目標、見事に達成いたしました!!!皆様のご支援、誠に感謝申し上げます!本当は、一人一人に頭を下げて回りたいところですが、活動報告によるご連絡で失礼いたします。さて、この度、プロジェクトに関わる、私、著者の椎木さん、そして広報担当者と相談した結果、ネクストゴールを250万円に設定することにいたしました。目 標:250万円使用用途:日本のサラリーマンを元気にし、書店や経済に還元したいなど、色々とあります。具体的な思いは次回の投稿で書きたいと思います。私が言うまでもなく、日本の経済成長率は鈍化しており、2025年には国民の4人に1人が後期高齢者という超高齢化社会がやってきます。私どもの力は微々たるものですが、今の日本をおおう停滞感を振り落とし、国としてのさらなる発展を支えるのは、やはりサラリーマン!私どもの本で1人でも多くサラリーマン魂に火がつき、ガンガン活躍されることを望んでいます! もっと見る
コメント
もっと見る