エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
1 はじめに・ご挨拶

みなさま、はじめまして。

Find values photo代表の松岡嗣時と申します。

18年間会社員として働きながらフォトグラファーとしての活動を続けてきて、2021年4月からフリーのフォトグラファー『yasutoki』としての活動を開始しました。

宮城県を中心に、その人にとって価値ある写真を残していきたいという想いから、フォトグラファーとして出張撮影をメインに七五三、お宮参り、家族写真、プロフィール写真などを撮影しています。


2 このプロジェクトで実現したいこと

完全予約制でスタッフ無人のレンタル白ホリゾントスタジオを作ります!

◎利用料金は1時間3500円のワンプライスのみ!土日利用でも、商業利用でも金額は変わりません
◎予約から決済、スタジオを出るまで誰とも会わずに完結できるスタジオです
◎予約時に、利用時間の間だけ有効な暗証番号を発行
◎ストロボ機材(GODOX)等も無料で使用できるようにいたします
◎『街中にある、気軽に自分のプライベート空間として撮影ができるスタジオ』
◎スタジオの場所はカルチャー仙台ビルの2階です!
◎地下鉄東西線 青葉通一番町駅から徒歩4分、仙台駅からも徒歩10分
 いろは横丁のすぐ隣なので、ランチや撮影終わりに食事に行くのにも便利です!
※無人なので利用後は、簡単な清掃や機材を元の場所に戻す等のご協力をお願いいたします。
 

このスタジオ、こんな使い方があるのではないでしょうか?

・ カメラマン、メイク、衣装のチームで作品作り!
・ 外での撮影だけでは物足りないので、ライティングをやってみたい!
・ 一眼を買って家族写真を自分で撮りたい!是非ご利用ください!
・ モデルさんと共に作品作り!
・ コスプレ撮影、もちろんOKです!全身撮影可能です!
・ 複数のカメラマンで1日貸し切って、撮影会なんかもいいですね!
・ 自社製品を持ち込んでの製品撮影。集中できます。
・ 自社ブランドの服をECサイトで販売するための撮影。屋外もいいですが雑誌みたいに撮影も!
・ 広告代理店等と契約されているカメラマンさんが街中スタジオを探していましたらご利用ください。

Manfrotto クロマーキ背景紙も用意しますので、ビデオグラファーやYouTuberの方の撮影にもご利用いただけます。

・ いつもは自宅で撮影しているけど、広い空間で撮影する企画がある!
・ ゲストと対談形式で撮影したいから自宅以外で撮影したい!
・ インタビュー対談の撮影をしたい

3 白ホリゾントスタジオとは

そもそも「白ホリゾントスタジオとはなんですか?」という方もいらっしゃるかと思いますので、少し説明いたしますと、略して『白ホリ(しろほり)』と呼ぶことが多いです。

白ホリとは、真っ白な壁や床で作られた空間を指し、写真館やモデルの撮影、製品や服の撮影等にも利用されます。

白ホリ自体はとてもシンプルですが、撮影の基本となるため全てに通じる奥深いスタジオです。

ストロボの光の強弱、位置、被写体までの距離など、少し変えるだけで全く印象の違う写真を作り出すことができます。
また、白以外の背景紙を使うことで雰囲気を変えた景で撮影することが可能です!背景紙も白、黒、灰色を用意いたします。


4 プロジェクトをやろうと思った理由

理由は3つあります。

1つは、地元宮城のプロ、アマのカメラマンの皆さんが気軽にライティング撮影ができる場所を作りたかったからです。


今まで多くのカメラマン・フォトグラファーと意見交換を行ってきましたが、自身のスタジオを持っていないため、レンタルスタジオで作品作りをしたいと思っていることを知りました。その中でも、ライティングによって作風を変えられる、白ホリスタジオを望む声が多くありました。
宮城県には多くのレンタルフォトスタジオが存在しますが、白ホリゾントに特化したスタジオはほとんどありません。アクセスの良い仙台の街中で、ライティング機材を手軽に利用できるスタジオがあれば、プロやアマチュアの方の仕事や作品作りに役立てるのではないかと考えました。

2つ目は、自身の活動拠点としてのスタジオのためです。

私の活動は出張撮影が多く、外での撮影が大部分を占めています。屋外での撮影は、お客様の自然な笑顔を引き出せたり、その場の雰囲気をそのまま鮮明に残せるので、多くの方々に好評をいただいております。一方で「いつもと違う自分」を残したい、とスタジオ撮影を希望される声も増えてきたことや、私自身、ライティングにこだわった高いクオリティで撮影をしたい、もっとお客様に喜んでもらいたい!と強く思うようになり、スタジオの開設を決意しました。
お客様をスタジオでも屋外でも撮影できるようになれば、幅が広がり、もっと素敵な瞬間を撮影できるようになります。価値ある瞬間をもっともっと作っていきます!

そして3つ目は、このスタジオを通して、写真や映像の新しいコミュニティを作ることです

ここ数年で、フリーのフォトグラファーやビデオグラファーが増えてきました。フォトグラファーの数だけ、各々の個性を活かした表現があります。家族の写真や大切な日の動画をお願いする時に、大手の撮影会社はもちろん素敵な作品ができると思います。しかし、宮城にはもっとお客様の感性にあった作り手がいるかもしれません。お客様のニーズが多様化する中で、それに応えられるオーダーメイド撮影は、今後ますます需要が高まると思っています。自分の価値観に合うものを、たくさんの選択肢の中から選べるよう、このスタジオでは、フリーで活動している方々と一般の方、法人の方とを繋げて、より良い撮影を提案できたらと考えています。スタジオを利用される方と私自身もフリーランスとしてさまざまな活動をしていますので、イベントなどを通じて繋がっていきたいです。

資金の使い道

集まった資金はスタジオオープンに向けた工事費・機材費として活用させて頂きます。
テナント契約も終わり、オープンへひたすら走り抜けます!が、やはり機材やスタジオの中を充実させて使用される方に快適に使っていただくためにも資金は必要です。

下の写真が現在のテナントの状態です。
ここから、白ホリスタジオに仕上げていきます!大まかな間取り図もイメージしました。作っていいく中で内容変更するかもしれませんが、今から楽しみです!
壁から壁が約7,000mmあるので全身写真も余裕を持って撮影できます。

このスタジオを綺麗にしていきます!

・テナント契約等:約400,000円

・内装工事費:約250,000円

・照明交換 :約50,000円

・機材準備費:約400,000円(ストロボ4灯、三脚、アンブレラ、背景紙、オートポール、試着室等)

・広告費用 :約200,000円

合計 1,300,000円

その他、CAMPFIRE手数料、リターン製作費用として大切に使わせていただきます。


スケジュールについて

順調にいけばこのような進行具合でいきます。
5月14,15には内装工事に入る前に個展を開催します!
yasutokiってどんな人?話ししてみたい!改装前にスタジオ見てみたい!仙台でのクラファンが気になっている!どんな想いでスタジオ開くの? など気になる方はぜひぜひお越しください!
住所は 宮城県仙台市青葉区一番町2丁目3−10 カルチャー仙台ビル2階です。
時間や開催内容は「活動報告」で決まり次第お伝えいたします。

リターンについて

レンタルスタジオプランで、4時間使用したい場合は【2時間利用プラン】を2回ご支援ください。
5時間利用したい場合は【2時間利用プラン】と【3時間利用プラン】を各1回づつご支援ください。

撮影プランでも同じく、単体の時間よりも多く撮影されたい場合は必要な時間分のご支援をお願いいたします。

ご支援いただく場合には、キャンプファイヤーへの登録が必要となります。まだ登録がお済みでない方は、大変お手数をおかけいたしますが、ご登録のほどよろしくお願いいたします。

キャンプファイヤーで多彩な決済方法に対応しています。

  • クレジットカード(プリペイド式・デビットカードはサポートしておりません)
  • コンビニ払い
  • 銀行振込(Pay-easy払い)
  • auかんたん決済
  • ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い
  • ドコモ払い
  • FamiPay
  • Paypal
  • 楽天ペイ
  • PayPay
  • au PAY

プロジェクトの支援方法

まずは当サイト(キャンプファイヤー / CAMPFIRE)で無料アカウント登録をお願い致します。

このプロジェクトページに掲載しているリターンの中でご希望のものを選択し、ご支援お願い致します。SNSなどでの拡散のご協力もして頂けるととっても嬉しいです!
メールアドレスまたはメッセージにてリターンの受け渡し方法をお伝え致しますので、プロジェクト期間の終了までSNSや活動報告ページにてプロジェクトの動向を見守っていてください。

何か分からないことなどございましたら、プロジェクトページからメッセージを送れるので、そちらからお問い合わせください。すぐに対応いたします。


最後に

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
仙台で生まれ育ち、より良く楽しめる街にする為にも、このスタジオを通して多くの人と出会い、話して、笑って繋がりを作っていきます。写真や映像がとても身近になっている今だからこそ、より価値のあるモノ・コトを作り出して最高に楽しい未来を一緒に歩んでいけたらなと思っています。応援のほどよろしくお願いいたします。

Find values photo yasutoki/松岡嗣時

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください