エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
★はじめに・ご挨拶★ 

このページに訪問して下さってありがとうございます!
大阪で活動する女性4人の劇団・Cheeky☆Queensです。

少々長くなりますが、お時間頂けましたら幸いです。


★ プロジェクトをやろうと思った理由★

【諦められない理由がある】

私たちは2016年から2019年まで毎年地元大阪にて公演を行ってきました。

ダンス・アクションをふんだんに入れた大人数で迫力あるエンターテインメント作品が

私達Cheeky☆Queensの特徴です。


2020年8月、念願の大阪・東京二都市での公演開催を準備するも、新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑みて延期。

2021年9月、体制を立て直して再び挑戦するも感染爆発と緊急事態宣言の延長を受けて公演直前で断念。


作風上、私達の公演はどうしても大人数の公演となるので、

お客様を含めた関係者全員の安心・安全を考えると、

2年連続での延期は仕方なかったことは頭では分かっています。

それでもやはり、メンバー一同深く落ち込みました。

2021年の延期の際は『読み合わせ配信』など別の形で作品を公開したものの、

私自身しばらく何をしてても心が動かされない、楽しみきれない…

まるで心の彩度が低くなってしまったような日々が続きました。


SNSを開くと、いまだに舞台やライブの延期・中止のお知らせを

目にする回数は減りません。

あなたやあなたの周りにも楽しみにしていたものが無くなって

悲しい思いをしている方がたくさんいるのではないでしょうか。


二度目の公演延期で心沈んでいたある日、

先輩の役者さんから公演の案内を頂きました。

自分達が上演出来なかった悔しさで、

見ていて辛くなるかもしれないと腰が引けたのですが、

以前から気になっていた公演でもあったので足を運ぶ事にしました。

決して派手な舞台ではありませんでしたが、

作品の中に溢れる命の感覚や人が懸命に生きている姿を観ているうちに、

心の中にじんわりと彩りが戻ってくるのを感じました。

同時に、やはり私は、私達は、

舞台に立ちたい!

私達の作品を楽しんで頂きたい!

ということを改めて強く感じました。


本来であれば念願の複数都市公演に再々度挑戦したいところではありますが、

いまだ収束しない感染症の状況を踏まえて、

今作は大阪公演のみの上演で仕切り直します。

ですが、旗揚げの頃から夢見てきた

「全国の方々に私たちの作品を楽しんで頂きたい」

という想いは募るばかりです。

いつの日か、必ず私たちは二都市公演を成功させます。

二都市と言わず、もっと沢山の土地で公演することを夢見ています。

ならば、いつまでも泣いてはいられません。

コロナ禍にあっても少しでもその夢に近づくことは出来ないかと考え、

このクラウドファンディングを企画しました。


★ このプロジェクトで実現したいこと★

【より多くの方に作品をお届けしたい】

2年に及ぶコロナ禍を経て、人の暮らしは否応なく変わりました。

以前は当たり前だったことがそうではなくなったり、その逆も然りです。

でも、変わらないこともあると私達は思っています。

それは、

心豊かな暮らしにはエンターテインメントが必要

ということです。


正直に申しますと、今、公演を企画しても開催出来る可能性は五分五分。

公演時期の感染拡大状況次第という、ある意味運に左右される部分が大きくなります。

ロングランや複数都市公演となると当然リスクも上がります。

また、人によっては劇場に足を運ぶことに対して

心理的・立場的にためらわれたりすることも致し方ないことと思います。

それに、現代は多種多様なエンターテインメントがあるのだから、

無理に舞台を上演する必要もないのではないか。

いっそ事態が収束するまでじっと身を潜めて機を待つ方が賢明なのではないか。


私たちにとってはそんな自問自答を繰り返す2年間でもありました。


ですが、私達はライブエンターテインメントが持つ熱や力を知っています。

そして、私達を含めてそれを愛する人たちがたくさんいらっしゃることも。

延期や中止のお知らせが溢れている今だからこそ、

ライブエンターテインメントの熱を届けたい!

もちろんお客様含めた関係者全員の健康と安全を最優先にしつつも、

今年こそ必ず公演を成し遂げて、

こんな状況下でも力を合わせ工夫を凝らせば舞台を上演する事が出来ると証明したい。

そして、このコロナ禍によって配信技術が飛躍的に普及したのだから、

それを使って多くの方々に作品をお届け出来るのではないか。

それが、私達の夢である複数都市公演に向けて今できることなのではないか。

そんな風に考えています。


配信が生で舞台をご覧頂くことの完全な代替にはなりえないことは、

演劇を生業にする私たちが一番よく分かっています。

けれど、場所や時間の制限を受けないという特性故に、

感染症に限らず、お住まいの地域、体調や様々なご事情で

劇場に足を運ぶのが難しい方にも楽しんで頂けるという大きな利点もあります。

なるべく鮮やかかつ迫力ある映像で、

客席ではご覧頂けないアングルを織り込んだりすることで、

劇場でご覧頂くのとは一味違った楽しみ方を味わって頂けるということが、

様々な団体の試行錯誤を経て徐々に根付いてきました。


いまだにコロナ禍の収束の気配はなく、まだ安心出来る世情ではありませんが、

そんな中でもオーディション組を含めて34名のキャストが今作品に集いました。

一人でも多くの方にご覧頂きたい、個性的で魅力的な面々です。

キャスト・スタッフ総力を挙げて、安全かつ心躍る公演を製作します。


本プロジェクトでは、主に、配信を使ってお一人でも多くの

・劇場に足を運ぶことが難しい方々
・まだ私達の作品と出逢っていない方々

に作品をお届けすることを実現したいと思ってます。


もちろん、劇場でご観劇下さる方にとっても、

併せてお楽しみ頂く方法としてご活用頂ければ幸いです。

そして、このプロジェクトで出逢えた方々にいつの日か生で舞台をお届けできるよう、

常に希望を捨てず前を向いて進んでいきたいと思っています。

(文:リーダー・畠山薫)


★ 公演情報★

Cheeky☆Queens Stage#006

『紅の旗』

イラスト:sharp/デザイン:勝山修平(彗星マジック)

【脚本】浜口望海(STAR☆JACKS) 【演出】ドヰタイジ(STAR☆JACKS)

【出演】

畠山薫 三原悠里 赤松英実 留奈(以上、Cheeky☆Queens)

徳永健治 うえだひろし(リリパットアーミーⅡ) さぶりな(IsLand☆12) 野村洋希 下浦貴士(STAR☆JACKS) 橫濱康平 山田命 増田璃生  

工藤彰彦(本若) 楠木健吾 松永和真(劇団エクステ/松永企画) 大西敦司 悠木基義 平田莉渚

北田結子 慶音  古賀柚奈 小山栄華(アナグマの脱却座) 西條 佐々木瞳 染谷優波 武隈玲衣夏 常盤ななみ 七星 西田杏奈 益田杏花(彗星マジック) 山下真実 和柯

生田朗子

【特別出演】
角田信朗


【あらすじ】

1800年代、中国。
清国海軍は相次ぐ海賊被害に手を焼いていた。
また、国外からは大英帝国の干渉が日に日に強さを増し、まさしく内憂外患の体となっていた。
清国海軍は海賊団『紅鮫』に一人の少女をスパイとして送り込む。
時同じくして、『紅鮫』も海軍にスパイを送り込んでいた。
二人のスパイを中心に繰り広げられる海賊と海軍の探り合い、運命を入れ替えられた二人の女の葛藤、そして背後に忍び寄る大英帝国・東インド会社の影・・・
2018年に上演し、完売回続出した人気作品をリバイバル!!


【劇場上演日程】

2022年4月8日(金)~11日(月)

【劇場】

in→dependent theatre 2nd

(大阪府大阪市浪速区日本橋4丁目9−5)


【オンライン配信】

2022年4月15日(金)~30日(土)

※配信は4/9(土)の公演のアーカイブ配信となります。
※配信サイト(LIVECLOUD)にて期間中いつでも・何度でもご覧頂けます!


★資金の使い道★

『紅の旗』公演にあたり、このクラウドファウンディングにてご支援頂いた資金を以下の用途に用います。


・感染症対策の環境作り

まず何より安全な上演を目指すべく、稽古場および劇場での感染症対策に使わせて頂きます。
除菌消毒等に必要な資材の購入と併せまして、本作は出演人数も多いため、広くて換気の良い稽古場を借りる等の費用にも充てさせて頂きます。

・配信公演の充実

「舞台作品」をより没入感のある「配信作品」へと昇華するための費用に充てさせて頂きます。

・衣装/小道具/大道具等の公演製作費

作品の世界観を作るのに、衣装・小道具・大道具は必要不可欠な要素です。
また、配信となるとそのディティールにも拘る必要があるので、よりクオリティの高いものを作る為の材料・機材を入手するのに用います。

・クラウドファンディング手数料及びリターン作成費用


これらを全て実現する為に、私達は“50万円”のご支援を目標にしております。



★リターンについて★

この公演を支えてくださった証として、以下の三点は【基本三点セット】として全コース共通にて付けさせて頂きます。


***********【基本三点セット】***********

①大入り袋(ご支援者様のお名前とC☆Qメンバーからのメッセージ入り)

※大入袋とは、公演が盛況だった際にキャスト・スタッフに配るポチ袋のことです。

大入袋イメージ


②クレジット(配信及び公演DVD/Blu-rayのエンドロールに掲載)


※大入り袋ならびにクレジットに記載希望のお名前を備考欄にご記入下さい。(企業名/ニックネーム可)
※クレジット掲載をご希望されない場合は「掲載希望しない」と備考欄にご記入下さい。


③Cheeky☆Queensサイン入りポスター(A2サイズ)
※公演チラシのデザインをベースにしたポスターです。

ポスターイメージ



*********** クラウドファンディングオリジナルグッズ*********** 

(A)クラウドファンディング限定Tシャツ

カラー:バーガンディ/ネイビー/オリーブ/ホワイト/グレー の中から1色お選び頂けます。
サイズ:S/M/L/XL/XXL の中からお選び頂けます。

Tシャツは5色・5サイズからお選び下さい

プリントデザインイメージ

Tシャツサイズイメージ

(B)公演フォトブック

22ページ(表紙・裏表紙別)/写真22点以上掲載/A5サイズ/無線綴じ仕上げ/自費出版

※舞台写真を使ったオリジナルのフォトブックを作成します。


(C)メイキングDVD

稽古の様子から劇場の楽屋の様子まで、公演製作の軌跡をお届けします。
再生時間約60分予定、DVD-R版となります。


★(A)~(C)それぞれ会場及びWEB販売は行わないクラウドファンディング限定のグッズとなります。


***********配信公演視聴権について***********

配信公演視聴権付のリターンをご購入下さった方には、

メールにて視聴ページのURLと視聴コードを送らせて頂きます。

2022年4月15日(金)~30日(土)

の期間中、いつでも・何度でもご覧頂けます!

尚、配信は4/9(土)の公演のアーカイブ配信となります。 


****************************************


『サポーターコース』 1000円

・【基本三点セット】


『配信コース』 3000円

・配信公演視聴権【1アカウント分】

・【基本三点セット】


『トークコース』 3000円

・C☆Qメンバーと公演後感想を語り合う会(Zoomにて/5分間の対談)
※日時につきましては、追って支援者様と個別メールにてすり合わせさせて頂きます。(2022年5月開催予定)

・【基本三点セット】


『クラウドファンディング限定グッズコース』
≪一種≫ 5000円

・クラウドファンディングオリジナルグッズ(A)~(C)のいずれか一種類

・【基本三点セット】


≪二種≫ 7000円

・クラウドファンディングオリジナルグッズ(A)~(C)のいずれか二種類

・【基本三点セット】


≪三種≫ 9000円

・クラウドファンディングオリジナルグッズ(A)~(C)のすべて

・【基本三点セット】


『配信&クラウドファンディング限定グッズコース』

※上記のクラウドファンディング限定グッズと配信視聴権のセットコースです。


≪一種≫ 7000円

・配信公演視聴権【1アカウント分】

・クラウドファンディングオリジナルグッズ(A)~(C)のいずれか一種類

・【基本三点セット】


≪二種≫ 9000円

・配信公演視聴権【1アカウント分】

・クラウドファンディングオリジナルグッズ(A)~(C)のいずれか二種類

・【基本三点セット】


≪三種≫ 11000円

・配信公演視聴権【1アカウント分】

・クラウドファンディングオリジナルグッズ(A)~(C)のすべて

・【基本三点セット】


****************************************

★☆ ★☆ ★☆ リターン追加します ☆★ ☆★ ☆★ 

『上演台本コース』 2000円

・上演台本

172ページ(表紙・裏表紙別)/A5サイズ/無線綴じ仕上げ/自費出版

脚本家・浜口望海の直筆サインと御礼メッセージ入り

※劇場及びWEB SHOP販売の際にはサインとメッセージは入りません。

・【基本三点セット】

上演台本イメージ


****************************************

★実施スケジュール★

2022年3月中旬 クラウドファンディング開催告知

2022年3月22日(火) 募集開始

2022年4月7日(木)~11日(月) 劇場公演本番

2022年4月12日(火) 募集終了

~配信視聴コードお届け~

2022年4月15日(金)~30日(土) 配信期間

2022年5月~6月 配信視聴コード以外のリターンの発送



★ Cheeky☆Queensのこれまでの活動★ 

2015年10月   Cheeky☆Queensお披露目イベント(STAR☆JACKSスタジオ)


2016年5月    Stage#001『アタシたちには明日しかない』(インディペンデントシアター2nd)

撮影/漆原未代(miyography)


2016年12月 Cheeky,Noisy,Holy Night『アタシたちには明日しかない~pieces of Christmas~』(STAR☆JACKSスタジオ)


2017年4月    Stage#002『暗殺者の抱擁』(インディペンデントシアター2nd)

撮影/河西沙織(劇団壱劇屋)


2018年5月    Stage#003『紅の旗』(インディペンデントシアター2nd)

撮影/河西沙織(劇団壱劇屋)


2018年6月    Cheeky☆Queens presents 三原悠里一人芝居『瓦斯に舞う紙の翼』(STAR☆JACKSスタジオ)

撮影/畠山薫(Cheeky☆Queens)


2018年7月    門真国際映画祭にて『暗殺者の抱擁』が舞台映像部門で入選。

同映画祭にて畠山薫が最優秀助演女優賞受賞。

2018年門真国際映画祭授賞式


2018年12月   『Cheeky,Noisy,Holy Night~Starting Over~』(STAR☆JACKSスタジオ)


2019年4月    Stage#004『VAMP!』(HEP HALL)

撮影/河西沙織(劇団壱劇屋)


2020年8月/9月 Stage#005『暗殺者の抱擁』再演(大阪・東京二都市公演予定) →無期限延期

2021年9月 Stage#005『巴板額戊辰戦記』(大阪・東京二都市公演予定) →無期限延期


2022年1月    ミュージカルショートムービー『カートゥニスト』公開(YouTubeにて)


★最後に★

今回上演する『紅の旗』は2人のスパイを中心に繰り広げられる【海賊スパイ活劇】です。
命懸けで戦い、悩み葛藤し、懸命に生きている人々を描いています。
どんなに苦しい世の中でも、人は希望を見出せる。
ライブエンターテインメントはそんな大きな力を持っていることを、私達は知っています。
この作品を通じて希望を生むことが出来る、あなたの心に彩りを届けられると信じて、私達は全力で作品創りに取り組みます。
これが私達なりのこの世情との「戦い方」です。

あなたが舞台をはじめとるすライブエンターテインメントが好きで、私たちの想いと今回の企画にご賛同頂けましたら、ぜひ私たちとともに戦う仲間になって下さい!!!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/04/14 22:41

    『紅の旗』配信がいよいよ明日(15日)19時からに迫ってきました!クラウドファンディング経由にて配信をお申込み下さった皆様に、先ほどメッセージにて視聴ページURLと視聴コードを送らせて頂きました。万が一、配信をご購入されたけど届いてない、などの場合がございましたら、大変お手数ではございますが、...

  • 2022/04/12 23:05

    終演から1日経ちました。大変有難いことにクラウドファンディングも110%を突破しました!皆さん、ありがとうございます!!昨日お知らせした感謝の追加リターンを作成したのですが、まだ審査が通りません・・・(;´∀`)もしかしたら期間内にお出しすることは出来ないかもしれません。ご準備が遅くなり申し訳...

  • 2022/04/11 23:24

    Cheeky☆Queens初のクラウドファンディング先ほど目標金額達成しました!!!!!!!!!皆様のご支援・ご声援、本当に嬉しいです!ありがとうございます!!!残り1日、最後までがんばります!!畠山薫三原悠里赤松英実留奈これからも応援どうぞ宜しくお願い致します!!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください