はじめに・ご挨拶

Boulangerie fair le pont

当店はこだわりの食パン3種類をネットからの予約販売を軸に、工場(以下店舗と言いますね)直販で食パン3種に加え、当日焼き上げたデニッシュやバゲットなどの安全で美味しいパンをショーケーススタイルで販売しております。(食品の安全のためお客様が直接手に取ることはできません。と言いながら、元々製造限定の工場を想定していたために販売スペースが確保できなかっただけです。ごめんなさい)

近隣の系列店(Café&Connect日本橋店)では、淹れたてのコーヒーの美味しさを保つために、1時間経過で廃棄となるコーヒーをストックしておき、これを水代わりに使用して練り上げたコーヒーパンなど、食材を使う立場での「使う責任」を果たすべくSDGsを意識したパンも数種類ご用意しております。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。


商品・お店が作られた背景

フードロス問題への一助として、飲食店での仕入れ食材や食品をパンに加工して販売するベーカリーを創業しました。また、ネット販売主体で生産数をコントロールし、作りすぎて廃棄とならないような仕組みを作り上げております。

コロナ禍の飲食店においては、繰り返される蔓延防止&緊急事態宣言の発出による時短営業を含む営業自粛の影響により、多くの仕入れ品や食品の廃棄が発生しています。これは我々の系列店舗であるカフェ(Café&Connect日本橋店)においても同様であり、使いきれない食材や、食品のロスが廃棄に繋がるだけでなく経営資源を圧迫しています。

一方、これらの食材はパンの食材として利用可能であるということを数人の職人からアドバイスを受けました。この視点から「将来的には地域の飲食店を巻き込み、地域一帯となってフードロス問題に応えていく」という形で事業化する目標を立てて、2022年1月に当ベーカリーをスタートしました。


私たちの商品・お店のこだわり

私たちが作る食パンは、安全&安心で多くの人に美味しいと言ってもらえるように使用する材料について徹底的なこだわりを持っています。材料となる小麦粉や乳製品、油脂のメーカーにも協力を頂きながら、全ての食パンシリーズにおいて無添加で高品質な素材を使用し当日焼き上げたものを当日中に販売&発送しております。

当店で発送する食パン3種類については専門の検査会社に委託して、常温及び冷凍環境下での微生物検査を行ない、充分な余裕を持って安全にお召し上がり頂ける消費期限を設定しております。検査結果についてはHP上で公開しております。

私等の店舗では全てのパンを職人が1つずつ丁寧に焼き上げています。特に今回サポーターの皆様と共に作り上げる生食パンは、今までの生地の仕込み、成形、発酵、焼き過程の試作で得られた知見を活かしつつも、皆様からの評価に合わせた細かい調整することにより、ご期待に応えられるものと考えております。

今回サポーターの皆様に参加していただき作るパンは一般的な焼き立ての美味しさを目指すものではなく、ネット販売方式を前提とした【配送で消費者の皆様にお届けした後も美味しく食べていただけるパン】となります。


2つのコースとリターンのご紹介

今回のプロジェクトはメインとなるみんなで食パンを作るコースに加え、私どものSDGs活動への支援を前提としたコースをご用意致しました。

【コース1】みんなで作ろう、生食パンコース

サポーターのみなさんに参加していただき「配送で消費者の皆様にお届けした後も美味しく食べていただける生食パンを作る」というメインのコースとなります。同梱する手作りラスクは、主に今回の試作において製造したパンをムダにせず使用し、加工したものです。

受取り方法は配送、またはfair le pont工場での店舗受取りが選択いただけます。

初回評価用のパンは現在販売している高級生食パンです。

サポーターの皆様に実食頂いた上でアンケート方式によりご意見を集め、集計したアンケート内容を反映しながら調整したパンをお届け致します(下記プロジェクトで実現したいこと、にて詳細をご案内します)

● 評価4回コース(配送レギュラーコース) 評価用パン+手作りラスクを4回、最終回に完成したパン+手作りラスク、合計5回に渡りパンをお送りします。(試作がない為、初回のみラスクはありません)

● 評価4回コース(店舗受取コース) 評価用パン+手作りラスクを4回、最終回に完成したパン+手作りラスク、合計5回に渡りパンを店舗までお受け取りにご来店ください。(試作がない為、初回のみラスクはありません)※お受け取りタイミングは下記の☆発送/お受け取りスケジュール☆内の参加された曜日の14:00〜18:00の間にご来店ください。 東京都千代田区(神田)のfair le pontでお受け取りに来られる方限定のコースとなります。

どちらのコースも、最終的に完成したパンと「アレンジレシピ」(今回のプロジェクト期間に別途募集するアレンジレシピをまとめたもの)を、お申し込みいただいたコースの受け取り方法に合わせてお渡します。※レシピの著作権に関しましては、製作者が所有するものとし、複製、転売、改変などの行為を禁止致します。

配送に関して

1日の製造数の制限から発送曜日(到着ではありません)を選択して申し込みをお願い致します。(可能であれば曜日指定なしを選択いただけると幸いです)

食品表示

〈初回お届け、お渡しする生食パン〉
名称:生食パン ※添加物不使用
原材料:小麦粉、水、生クリーム、脱脂濃縮乳、無塩バター、加糖練乳、はちみつ、パン酵母、砂糖、食塩、(一部に小麦・乳成分を含む)
原産地:小麦粉(国内製造)、生クリーム(国内製造)
栄養成分表示:100gあたり 
エネルギー(Kcal)282Kcal たんぱく質7.9g 脂質8.3g 炭水化物46.9g 糖質37.2g 食塩相当量1.1g 推定値

2回目以降の生食パン、ラスクにつきましては原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。



【コース2】活動応援、私のパンづくり

私たちの活動に意義を感じて支援していただける方へのコースとなります。

ご希望に合わせてあなたが作りたいパン1点を当店のシェフが専任で4回の試作を経て作り上げます。
お申込みいただいたサポーターの方とご相談の上(リモート会議を想定しております)、原材料の選定、生地の仕込み、発酵、焼きを調整して完成させます。完成したレシピはお申込みいただいたサポーターの方にシェフのサイン入りでお渡し致します。また、こちらのプランには日程調整の上、店舗で実際に焼き工程を体験(1時間程度)していただき、私どもと一緒に写真撮影していただくことができます。
完成したパンは、当プロジェクトの成果物である事を案内すると共に、サポーター様が考案した商品名で後日店頭販売させて頂きます。


プロジェクトで実現したいこと

焼き立てを食べていただくことは叶いませんが、だからこそ配送後においても美味しく食べられるパンをサポーターの皆様のご意見を集めて作り上げたいと考えております。

皆様と一緒に完成させたパンは当社サイト内での予約を通して、配送により多くの皆様にお届けさせていただきます。この際には、ご協力をいただいてできあがったパンであるということを購入していただいた方にご案内したいと考えております。

プロジェクト期間の具体的な内容としては、3週間毎に配送される評価用のパンを、毎回到着1週間以内にアンケートにお答えいただきます。(アンケートイメージは アンケートサンプルですが、都度内容を調整させていただきます)、この評価を全体集計して試作を行い、次回の配送分に反映させて焼き上げます。

注)いただいたご意見を集計して多数意見の傾向に合わせて調整しますので、必ずしも選んだ方向になるとは限らない点をご了承ください。(アンケートの集約結果は都度HP上で公表させていただきます。)

①焼きあげてパンを発送(1週間の間に配送)

②サポーターの皆様は到着後1週間以内に評価を入力(ネットから)

③アンケートを取りまとめ、1週間で試作実施

④焼き上げて順次発送開始(②に戻る)


プロジェクトの成立後の予定スケジュールは以下の通りとなります。
*現時点での予定ですので、若干前後する場合があることをご了承ください。

☆発送/お受け取りスケジュール☆

〈発送コース〉

〈店舗受取りコース〉


※配送時の交通事情や天候などにより遅延等が発生する場合がございます。あらかじめご了承ください。


資金の使い道・スケジュール

パン試作・開発のための原材料及び人件費
配送、梱包関連費用
各種検査(微生物検査など)費用
アンケートなどシステム構築・運営費用
CAMPFIREの手数料など

最後に

今回このようなパン作りの試みをサポーターの皆様の協力を得ながらやってみようと思い至ったのは、社会環境問題であるフードロス問題への取り組みや、コロナ禍における飲食店としてのあり方について、現状の課題を我々作り手だけではなく皆様と共有することで、新たな未来に向けた関係性を作れるものと考えているからです。
また、我々でも微力ながらもその未来に貢献することができるのではないか、という熱い想いからチャレンジしています。

皆様におかれましては充分なリターンとは映らないかもしれませんが、このプロジェクトを通して出来上がったパンそのものが皆様の将来に向けた資産であり、リピートしたくなる商品となるように取り組みます。また、出来上がったパンは今後定期購入などの仕組みも構築していきたいと考えております。

是非、私たちと一緒に焼き立てじゃないけど美味しい生食パンを作り上げるこのプロジェクトにご協力ください。

店舗名    fair le pont(フェア・ル・ポント)
URL https://www.sitlaus.com/fairlepont
住所  東京都千代田区鍛冶町2-8-12 
          クリオ神田1階
    地図はこちら
営業時間 平日 10:30〜18:00(土日 10:30〜17:00)
定休日  祝祭日
アクセス  JR 神田駅 東口 徒歩2分


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください