【ご挨拶】

数ある中からこのプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

さいたま市を拠点に活動するNPO法人スポーツみらいLab代表理事の笹川です。

私達は、スポーツの力で地域活性化を目的とする活動と市民の居場所作りや文化的な活動をしている総合型地域スポーツクラブです。

2014年にはじめた小さなバドミントン団体からはじまり、現在はバドミントンを中心にバスケやダンス、プレジャーボートやヨットなど1800人超の会員と様々な活動をしています。

今回のクラウドファンディングの内容ではないですが、自分達で体育館を作ることを目標としています。


【代表笹川の自己紹介】

東日本大震災後、私は一人で災害ボランティアに行き

大変な状況でも協力して助け合っている皆さんの姿に人と人との絆を感じました。

それがキッカケとなり仲間を作りたく2014年にバドミントン団体を作りました。

楽しく遊んでいるうちにどんどん仲間が増えて1800人を超える大所帯になりました。

現在はバドミントンに留まらず、バスケやダンス、半弓やモルックなど様々な活動をしています。

またこれらの活動を通した交流でいざという時には助け合える共助社会の実現を目指しています。


【大人が本気で秘密基地を作る】

長年、地域交流に携わってきた私達の活動が認められてか

「沢山の方が笑顔になる場所を作ってほしい」と日光市針貝地内に273㎡の土地の寄付を受けました。 

日光には世界文化遺産に登録された日光東照宮などの寺社や、戦場ヶ原、湯ノ湖などラムサール湿地条約に登録されている湿原、中禅寺湖や日光湯元温泉など沢山の自然や深い歴史があります。

日光東照宮まで車で20分程度

中禅寺湖まで40分程度

「皆様の為に使って欲しい」と譲り受けた大切な土地をどう活用したらこれまで関わってきた皆さんに最大限感謝の気持ちを還元できるか、また新たに私達のことを知ってくださる方に価値を感じていただいて繋がっていけるのかを考えました。

そこで初めは首都圏からも気軽に遊びにでかけられる場所、たくさんの名勝がある日光の観光拠点として最適なプライベートキャンプ場を作ろうと思いました。

会員1800人の大所帯ともなれば各分野のエキスパートがいます。

大工、電気工事士、建築、保育士、警察消防官、看護師、

芸人、美容師、経営者・・・etc

その中の有志と新たに参加してくださる皆さんとで1から手作りすれば立派なキャンプ場ができるでしょう。

4月から1年間毎月1回計12回かけて2023年の3月に完成させる予定です。どなたでも参加できます
実は子ども達も含め第一回目のキャンプ場作りをしてきました。
キャンプ場作りの様子は随時更新していきたいと思います。

半弓で遊ぶ子どもたち

【どんな境遇の子どもにも自然や遊びを味わってほしい】

会員や地域の皆さんと話し合いながら準備をしていく中で、キャンプはハードルが高いという方も多くいることを知りました。特に小さな子どもを連れた家族や、キャンプに慣れていないお母さんなどは、「子どもがまだ小さく外で寝るのが不安」という方、「シャワーもなくトイレも汚いイメージがあるから嫌だ。」「準備や片付けが大変、せっかくの休みくらい楽をしたい」「シングルマザーにはハードルが高すぎる」、、、、1からものを作ることや自然で遊ぶことに慣れている私達には盲点でした。

夏には草木が生い茂るこの地にみらラボのキャンプteamが挑みます。


自然や文化に全ての子ども達に触れてほしい。しかしそのためには親御さんに魅力を感じてもらう必要がある。それならばとキャンプ初心者でも快適に室内で過ごせて見た目にもオシャレなコンテナハウスを導入することにしました。手ぶらで来ても楽しめる場所にして、料金も最低限の維持費だけで(500円~1000円程度を想定)クオリティは他のキャンプ場にも負けないくらいのものを!またキャンプ場からグランピング場とすることで慣れている方はもちろん女性やご家族でも気軽に贅沢気分を味わえる空間を目指します。


完成イメージ

海上コンテナを利用したオシャレな管理棟に

バーベキューデッキ

テント場

さらにシャワー室

バイオトイレ

イマドキwifiは必須で

さらに入退室もスマートロックでセキュリティもバッチリ!

スマートロック

さらにさらに周囲は景観を損なうことなく自然にとけこむモルタル造形で2mの塀をつくります。

お庭もたっぷりの広さなのでドッグランも作っちゃいましょう!

テントと相性のいいグラウンドカバーを育てます。


【今までとこれからの仲間と】

・キャンプteamには元大工現役保育士 ヒライ氏がいます。

赤城プライベートキャンプ場作り時の画像

コワモテですが超ぉ~優しいw

このプロジェクトを通じヒライ氏に恋人も作ってあげたい。

・キャンプteamには第一種電気工事士の吉野氏がいます。

彼には何度も助けられてます。

越谷クラブハウス作り時の画像

・管理人

救急隊として数十年勤務した元救急隊長

救急救命士資格を有する料理も作れ歌って踊れる頼れる

夜はバーテンダーにも変身する

名物オヤジが皆様の安全を守り、笑いで心に豊かさを与えてくれます。


・周囲を2mの塀で囲います。

塀の材質は景観を損なうことなく自然にとけこむモルタル造形

仕上げたいと考えています。

モルタル造形職人:株式会社インビアンキーノ 代表取締役 谷口氏

ご協力のもと作り上げていきます。

株式会社インビアンキーノHP

新たなご縁も

埼玉県川口市を中心に「地域の子ども達とyoutubeへの動画投稿を通じていろんなことにチャレンジしたり体験したりする」という活動をしているキッズオールライトさんというボランティア団体から子ども達をグランピング場づくりに参加させて欲しいとのご連絡をいただきました。家庭の経済格差や教育格差だけでなく「子ども達の体験格差をなくしたい!」という理念に共感し子ども達の参加を無料で受け入れます。子どもの7人に1人が相対的貧困にあると言われていますが、キャンプよりも値段の高くなるグランピングを楽しむことはどの家庭にとっても簡単なことではなく、営利を目的とせず誰もが気軽に楽しめる場所は貴重なものになるでしょう。

また様々なバックグランドを持った大人達と一緒に井戸を掘ったり、塀を作ったりと1からグランピング場を作るという体験は子ども達にとっても特別なものとなると確信しています。

グランピング場作りの様子はキッズオールライトさんのYoutubeで公開しているのでぜひご覧になってください。

キッズオールライトのYoutube CH

 普段はインドア派親子らしいです(笑)

ハンモックが気に入ったみたい

【完成後は】

・カヤック体験の拠点に

鬼怒川と中禅寺湖が近く、カヤック体験の拠点となります。

カヤックを購入して自由に使ってもらえるカヤックを施設に常設します。国立公園の中禅寺湖でのカヤックは秘境感を味わえます。水の透明度も素晴らしいものです。


・4輪バギー体験の場に

 常設のバギーで安全に遊びましょう。


・市民の居場所として

海外ドラマのようなお洒落な空間で

アフターコロナを仲間と過ごす。

当クラブはさいたま市の総合型地域スポーツクラブとして

市民に開き募集しているため

公益活動のできる場所となります。また他のスポーツなどもできる年会費と最低限の維持費のみ(500~1000円程度を想定)で利用できます。

さいたま市HP 総合型地域スポーツクラブ

・災害時の備蓄施設、日光の皆さんとの交流拠点に

もしかしたら、なぜさいたま市のNPOが日光市にキャンプ場を作るの?必要あるの?と思われる方もいるか
もしれません。しかしこれは防災上の観点からも非常に重要です。

もし同じ地域だけで交流をしていても、地震や台風などの大災害で地区全体に被害が及び共倒れになってしまったら助け合うことができません。そんな時に他の地域に拠点があったり頼れる人達がいることで助けられることだって大いにあります。今後は参加してくださる方達だけでなく日光や栃木県の方々との交流も図っていきたいと思っています。




第一回目のグランピング場作り、草刈という地味な作業がメインでしたがたくさんの方が参加してくれました 

資金の使い道・実施スケジュール

プロジェクトの目標金額は60万円です。

資金用途

・海上コンテナ40ft又は20ft

・コンテナ運搬費

・CAMPFIRE手数料 12%

その他にかかる費用は自己資金又は廃材等を活用し予算に応じ作ります。

キャンプ場作り体験は1回一人1500円の体験費を集め全額資材費にあてています。

※仮設トイレ(寄付により既に設置)

※4輪バギー(寄付により既に常設)

※電源はハイブリッド車のAC電源使用

※近隣者の協力により水道確保済


目標金額以上集まった場合は、水道等工事費、電気契約工事費、資材費に充てさせていただきます。予算に応じクオリティーを高めていきます。

プロジェクト実施スケジュール

4/16(土) 

整地 仮設トイレ設置

5/7,8(土日)

整地 ユンボ導入 仮設管理棟(単管による櫓と竹デッキ) 簡易水栓

6/18(土)

井戸掘り 仮設管理棟作り  バーベキューデッキ作り(モルタル)  簡易水栓場(雨水貯水仕様)

7/10(日)

井戸掘り 塀作り バーベキューデッキ

8/14(日) 

井戸掘り(ポンプ設置) 塀作り・ピザ窯作り 電線より電気引込み(ポールと分電盤は寄付)

9/  調整中 

塀作り・屋外ランタン設置(ソーラーにより40個の電球が夜間自動点灯)

10/ 調整中 

塀作り(塗装仕上げ)

11/19(土) 

コンテナ搬入と外装

12/17(土) 

コンテナ内装

1/22(日)  

コンテナ内装 薪ストーブ設置

2/5(日)   

シャワー室 ドラム缶風呂 灯油給湯器設置 コンテナ内装

3/ 調整中  

シャワー室 ドラム缶風呂 灯油給湯器設置 通路(コンクリート) 

4/1 完成


リターンのご紹介

ただただ支援

1000円コース・・・ただただ支援(完成後にサンクスメールと画像をお送りします。)

3000円コース・・・メンバーズカード発行(年会費)(1年間利用可)

           当法人の各種スポーツや文化活動に参加できます。

           この計画にも参加(一緒に手作り)が出来ます。

           現会員には1年間延長の現金カードを配布

5000円コース・・・共有スペースの壁にお名前を記載させていただきます。(3年間掲載)

5000円コース・・・2人乗りカヤック貸し出します。(ルーフレールに乗せられる方のみ)

1万円コース・・・一泊二日貸切れます。(半年間有効)

1万5千円コース・・・所有艇(6人乗りボート)による隅田川ナイトクルージング貸切(船長1名付)

         所要時間3~4時間時間(半年間有効)

         ※移動時間含まず

         ※5名の参加が可能

         ※※集合時間及び帰宅時間のご希望を聞き調整させていただきます 

2万円コース・・・所有艇(8人乗りヨット)による銚子沖セーリング体験貸切(船長1名付) 

         所要時間4時間(半年間有効)

         ※移動時間は含まず

         ※7名の参加が可能

10万円こーす・・・1週間貸切れます。(半年間有効)       

20万円コース・・・ (企業様向け)当団体のHPまたは予約サイトに1年間広告を掲載いたします。


最後に

想像できることは全て現実なのだ。

仲間、場所、行動が伴えばなんでもできると信じてます。 

引きちぎれるほどの情熱で

人と人を繋ぎ

社会に貢献していきます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-In方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/06/18 12:23

    https://www.instagram.com/reel/CoSB8JkDYwI/?igshid=MmJiY2I4NDBkZg==Thanks for helping us〜私たちを助けてくれてありがとう〜<これからの作業>シャワー室づくり仮設トイレからしっかりしたトイレを作る...

  • 2022/06/30 16:38

    画像キャプション今日でクラファン終わります。目標金額には程遠いですが沢山の人が集まり沢山の知恵とパワーで何とかなると信じてます。瓦チップは1トン1000円で買えるのです。教えてもらうまで瓦チップの存在すら知らなかった。どんな状況でも決して諦めず社会的意義のあることをする。沢山のご支援、大変大変...

  • 2022/05/15 23:00

    沢山の方にお手伝いいただきクラファン公開でき感謝しております。毎月一回、沢山の方と頑張って作っています^ - ^ご支援ありがとうございます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください