▶︎はじめに

はじめまして、熊本のハウスメーカー「コムハウス」と申します。

事務所は、大きな湖「江津湖(えづこ)」のほとりにあり、インテリアショップ&カフェの「YARD(ヤード)」も併設。湖を眺めながらの心地よい時間が流れます。


2002年の設立以来、わたしたちは、

たったひとつの椅子が
私たちの暮らしに
豊かさをもたらしてくれる・・・。

そんなことを信じながら提案してきた「 心地よい暮らし 」のためのインテリア。それをさらにもう一歩進め「 あたたかい家族が育つ居心地の良い空間 」をテーマに私たちは家づくりを行ってきました。


そして、

家を建てた後の人生を一緒に楽しんでいけたら・・・。

そんな想いで私たちは家づくりをはじめとしたライフスタイルの提案も行っています。




▶︎今回のプロジェクトについて

2022年3月26日(土)、新たに、江津湖のほとりに泊まれる公園グランピング「ON THE PARK(オン ザ パーク)」をオープンします。

キャンピングトレーラーを3台設置したグランピング施設に、江津湖で散歩や運動される方にも使っていただけるオープンカフェ。

中央のスペースには、小さな図書館を設置。コーヒーを飲みながらゆっくり読書もできます。

小さなお子様の為にデザイン遊具も用意しました。アートのような遊具です。

提供サービスとしては、レンタサイクル、SUPやカヌーなどアクティビティを準備中。

他にも、ミニマルシェ、朝市、夜市、ナイトシアター、BAR、音楽ライブ、キャンプ、防災学習体験、自然観察体験など、様々なイベントも開催することで、江津湖の魅力を発信していく予定です。




▶︎「ON THE PARK」を始める背景

全てのきっかけは、2016年4月におこった熊本地震です。

熊本地震の経験から「地元熊本がもっと元気になるように!」「地震前より魅力ある街になるように!」というテーマを掲げ、私達に出来る事を探してきました。

そしてこの身近な湧き水からなる美しい湖と豊かな自然環境がある水前寺江津湖公園を、「もっと日常的に魅力ある利用を行う事で素敵に元気にして行く」という目的で「くまもと江津湖魅力化推進協議会」は発足する運びとなりました。

自然溢れる江津湖をもっと多くの方に知って頂き活用して頂く事で、この地域の活性化と地域とのつながりを深める活動をして行きたいと思っております。

年に数回、中江津湖付近を利用し熊本市民に喜んで頂けるような様々なイベントを企画してきました。


●江津湖リビング

例えば、「江津湖リビング」というイベントは、たくさんの方に江津湖を家のリビングのように自由に使って頂き、江津湖の魅力を知って体感して頂きたいと考え、老若男女問わずいろんな方に楽しんで頂ける内容となっています。

私たちは、お越しになられますお客様はもとより、実行委員のメンバーの笑顔が溢れる空間作りを目指しています。

江津湖の四季折々の風景や魅力を発信し続け、多くの方に自然溢れる江津湖の良さを再確認して頂きたい、そんな想いで活動しております。


●江津湖防災キャンプ

くまもと地震を経て、改めて防災の意識を高め、振り返る事の出来る時間をつくろうと企画した防災キャンプ。

過去2回実施する中で、より多くの地域の方に江津湖で宿泊する良さを感じて欲しいと考え、キャンピングトレーラーを3台設置したグランピング施設をオープンすることとなりました。  


このようなイベントを経て、より多くの地域の方に江津湖で宿泊する良さを感じて欲しいと考え、ON THE PARKをオープンすることにしました。

 



▶︎リターンの内容について

皆さん、旅行の前って凄くワクワクしますよね?「半年後の旅行の為に頑張る!」「週末に行く旅行が楽しみ!」という感じで。

でも残念ながら今は中々県外へ旅行に出掛ける状況ではありません。


そんな中、

「身近な江津湖で、キャンピングトレーラーという他にない宿泊スタイルであれば、ワクワクを届けられるのではないか?」

「この混乱が終わったら、旅行を楽しむ!と決めたら、今をもっと前向きに過ごせるのではないか?」

「”みらいの宿泊券”を販売する事で、お客様も私達も未来を楽しみに生きていけるのではないか?」

と考え、今回、私たちは、シンプルに「コーヒーチケット」と「みらいの宿泊券」のみをリターンとして提供させて頂くことにしました。


①【個人の方向け/コーヒーチケット+エコバッグ】3000円×50セット
ON THE PARKに御来店いただいた際に、コーヒー1杯とオリジナルエコバッグ1つをお渡しします。
ON THE PARK内に新たにできるキッチンカーで淹れたコーヒーを飲みながら、
ゆったりと流れるパークの空気をお楽しみください。


※エコバックイメージ写真


②【個人の方向け/ペア宿泊券】10000円×25組
ON THE PARKのキャンピングトレーラーに1泊していただけます。
通常お2人で20,000円程度の素泊まりプランをお得にご案内します。
ご家族やカップルなどでの利用にオススメです。
オプションでBBQセット、サップ体験など組み合わせ自由なプランになります。

※オープンに向けて徐々に造られていくON THE PARK。
まだまだ進化します。

③【法人の方向け/貸し切り宿泊券】10万円×1組
ON THE PARKの敷地内を1組貸切で、宿泊利用していただけます。
複数グループでの利用や、会社のイベント利用などにオススメです。
最大でキャンピングトレーラーに12名程度の宿泊、オートキャンプサイト1企画に2~4名程度
宿泊いただけます。もちろん、宿泊せずに懇親会や企業研修などいつもとは違う空気感の中
親睦を広げることができるかも?!


 

 

▶︎最後に

「みらいの宿泊券」は、ワクワクチケットのようなものです。

今は先が見えず不安ですが、旅行ができる日を楽しみに、ご支援くださると嬉しいです。

このプロジェクトをご支援いただければ、お客様と私たちはもとより、江津湖の魅力発見にも繋がり、当施設にお泊り頂ければ江津湖を散策されるので、江津湖周辺の活気づけにも繋がります。

私たちは、今このページをご覧頂いている「あなた」と共に未来をつくっていけると、信じています。共感いただけましたら、ご支援もしくはシェアいただけましたら幸いです。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

※目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※予約状況、悪天候によりリターンをご提供できない場合がございます。予めご了承ください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください