初めまして! 私たち「tennen」(天撚/テンネン)は「オーガニック、プラスティックフリー、リサイクル、日本製」をキーワードに、服づくりからアクションを起こすブランドです。

「ボタンや縫い糸まで、全てが自然に還る服」を念頭におきながら、長く着続けられる服を作っているtennen。ウールやヘンプ、コットンなど、天然素材のもつ機能性と着心地を最大限追求しています。

これまでにも天然繊維で挑戦的な試みを行ってきた中で、コットンに関しては自分たちでも茨城県にオーガニックのコットン畑を開墾して、製品の一部に使ったり、製品の下げ札にはコットンの種をつけて栽培を後押しする、コットンを育てる活動をしてきました。

しかし、ふと思ったのです。「せっかく育てたコットンなのだから、洋服として着られたあとにゴミになってしまうのはもったいない」と。


私たちのモットーは、洋服というツールを使いながらみんなをハッピーにすること。その想いの集大成の一つと言えるのが、今回キャンプファイヤーでお届けする、「BORO」という革新的なリサイクル生地を使ったTシャツとパーカーです。

「リサイクル素材なんてたくさんあるでしょ? 何が革新的なの?」という質問が聞こえてきそうですが、その答えはズバリ、「着古されたコットン衣料をリサイクルして作られた、サステナブルな生地」だからです。



現在、洋服のリサイクル素材というのは化学繊維が大半。街で見かけるようになった衣料品のリサイクルボックスで回収されたものなど、特定の石油系の化学繊維は溶かして原料に戻せますが、綿花が原料であるコットン衣料はその方法がとれず、これまで服に戻ることはほとんどありませんでした。



もちろん、コットン素材のリサイクルは以前から存在はしていたのですが、それはあくまで余ったワタやあまり布、裁断クズを使ったもの。しかし、tennenの『BORO』は、不要になったコットン製品(つまり穴が空いてしまって捨てたTシャツなど)から新たな原料を作り、そこにオーガニックのバージン素材をミックスして作り上げています。

現在アパレル産業における環境問題が多岐にわたっていて、様々な問題を抱えています。例えば、Co2 排出量、水の使用量。さらに自然環境汚染、労働問題、健康被害、人権問題など……。


ここにきてアパレルメーカー、ブランド、関係者の皆様もサステナブルをテーマに取り組み、すでに改善策はムーブメントになりつつあります。それはとても意味があることで、これからの時代にもっとも重要な事だと思います。

しかし、なかなか前に進まないのも現状です。今までの経済活動を抜本的に大きく変化させなければ、これらは企業のPRの範疇を抜け出せません。それでも地球規模の汚染やエネルギーの消費などについては、もう待った無しの状態です。



『BORO』の繊維は50%を衣料品からのリサイクルコットン、50%をオーガニックのバージンコットンから作っています。つまり、単純に考えると、必要な新しいコットンは通常の半分。これだけでもCo2の排出をはるかに抑えられ、Tシャツ一枚あたり約2,700リットルの水も削減できます。


もともとtennenのコットン製品はオーガニックコットンを使っていますが、そうでない慣行農法で育てられるコットンには大量の土地と大量の水、化学肥料や農薬が使われ、環境負荷が大きいもの。そこでBOROのようなリサイクルコットン生地が新しいスタンダードになれば、環境に対するインパクトを抑えられます。

そしてその先には、綿花栽培で働く方々の健康的被害も低減させ、正しい環境を生むことにつながります!

ここでは2つのアイテムを簡単にご紹介。
ディテールやサイズ感などはtennenのwebサイトに記載しているので、こちらをご覧ください。

❶ しっかり天竺の長袖Tシャツ。

袖口と裾にリブがついた、しっかり肉厚のヘビーウエイトTシャツ。スウェットとTシャツの中間くらいの肉厚なので、季節問わずに着回しがきくアイテムです。



ゆったりシルエットのルーズ感も着心地が良く、アウトドアからインドアまで幅広く対応してくれます。

カラーは4色。左からオートミール・ジンジャー・チャコールグレー・セージ。

※濃色に後染めをしているジンジャー、チャコールグレー、セージについては、廃棄されたコットン製品から除去しきれないポリエステルが若干(2.6%)混在しているため、白くネップ状に見える箇所もございます。ご注意ください。 こちらの製品の混率は、コットン97.4%、ポリエステル2.6%です。

※このポリエステルは、コットン100%と表示されている製品でも、縫い糸やタグなどの素材に使われているのがポリエステルの為混在してしまいます。私たちテンネンではこのような化繊の混入を少なくしたり防ぐため、縫い糸やケアラベル、ネームタグなどの副資材にコットンを使用しています。



しっかり裏毛のパーカー

こちらもしっかりとした肉厚のパーカーです。タフなボディに反して、触り心地は柔らかく、冬から春先に活躍してくれそうなアイテムです。



シンプルなデザインですが、ネックのボタンで寒気を防いでくれたり、大きめなカンガルーポケットなどのこだわりデザインです。



カラーは3色。左からチャコールグレー・ブラウングレー・オートミールです。

※濃色に後染めをしているチャコールグレー、ブラウングレーについては、廃棄されたコットン製品から除去しきれないポリエステルが若干(3.5%)混在しているため、白くネップ状に見える箇所もございます。ご注意ください。 こちらの製品の混率は、綿96.5%、ポリエステル3.5%です。

※このポリエステルは、コットン100%と表示されている製品でも、縫い糸やタグなどの素材に使われているのがポリエステルの為混在してしまいます。私たちテンネンではこのような化繊の混入を少なくしたり防ぐため、縫い糸やケアラベル、ネームタグなどの副資材にコットンを使用しています。

2022年3月16日:プロジェクト開始
2022年4月13日:プロジェクト終了
2022年4月下旬:リターン配送開始予定

このプロジェクトの確立にはまだまだ労力と時間がかかります。ご支援いただいたリターンは、さらなる研究開発に使わせていただきます。

現在、国内で廃棄された衣類は51.2万トン。そのうち95%が埋め立てもしくは焼却されてしまいます。限りあるエネルギーを再利用することは、無駄なエネルギーを使わずに自然環境と人間の暮らしを豊かにするのではないかと私たちは考えています。

着ても気持ちいい、作り方も気持ちいい。手放したくないウェア。そんな新しい発想から生まれた服を、応援していただく皆様と一緒に作っていけたら。それこそ本当に素晴らしい世界になるのではとワクワク・ドキドキしています。

収まりきれなかった思いをHPの記事で紹介しています。tennenの活動をもっと知りたい方、ご支援いただく内容にとことん納得したい方、どなたでもお気軽にご覧いただければと思います。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2022/04/14 16:19

    ご支援いただいた皆さま、このたびは、『未来を変える天然リサイクル素材『BORO(ボロ)』! パーカー & 長袖Tシャツ』プロジェクトにご支援をいただきありがとうございました!また、たくさんの応援メッセージをいただきありがとうございます!まだまだ手探りな部分もある中、みなさまのメッセージ...

  • 2022/03/31 14:22

    ご支援いただいた皆様。目標金額を達成しました。ありがとうございます。‥とはいえ、このプロジェクトはもっともっと広めねば、というのがリアルなテンネンの想い。残り13日、引き続き応援をお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください