【リターン文章の訂正】(4/22 15:20更新)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「三河一色産 うなぎの蒲焼“豪華”セット」 のリターン説明内において他リターンの文面が含まれておりました。下記のとおり訂正しお詫びさせていただきます。

【誤】実際にお届けの品は当店おまかせ干物5種+おまかせ海産品3品となります。 

【正】「蒲焼き150g×2本」「きざみ60g×2」のセットです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プロジェクトをご覧頂きありがとうございます。
カネタ水産株式会社代表の田中佐登美と申します。
(本プロジェクトはカネタ水産株式会社としての起案ではなく代表・田中のプロジェクトとなっております。)

愛知県西尾市一色町で三河湾でとれたお魚の買い付けから、直売所での販売、加工・販売(さかなや)、飲食店(海鮮料理ぽわそん)まで一貫して『おいしい魚を必要な人たちに必要なカタチで届ける』お仕事をしています。

それらの活動を通じて、競りなどで名前の知られた魚や高級魚といわれる魚は値段もついて競り落とされていく中で、値段のつきにくい“未利用魚”といわれる魚の活用をしたいと考えていました。

▼未利用魚とはなど、おいしいのに網に入って一緒に水揚げされてしまう使われづらい魚たち。
水産業に関わる私が未利用魚に光をあてて地元・愛知県西尾市で水揚げされるすべての魚を使ってできることを考えました。

世界的に漁獲量の減少が続くなか、量を規制しても網で水揚げすれば、その中に本来とれなくてもよい小さな魚などの未利用魚までどうしても入ってしまいます。
大きくて高く売れる魚だけでなく、小さくて価値のでにくい魚にも光をあてて、豊かな海の幸すべてに価値を出していきたいと考えています。

SDGsの観点からもフードロス削減につながる活動となります。


未利用魚の活用方法について考えを巡らせていたある日のこと。
我が家にトイプードルがいるのですが、普段あげているドックフードが手に入らず、少しお手頃なドッグフードをあげたことがあります。
するとお腹を下してしまい、体調でも悪いのかなと心配しましたがもとのご飯に戻るととたんに体調が良くなりました。
そのときは自然に体調が改善したと思っていましたが、別の日にもう一度お手頃なドッグフードを与えると、やはり調子が悪くなります。
このとき初めて普段と違うドッグフードに疑問を抱き、いったい何が入っているんだろう?とてもかわいそうなことをしてしまったんじゃないか?と心から反省しました。
その経験から、安心安全がわかるもの、そして健康になれるごはん
私たちが扱っている鮮度抜群のお魚はどうかなと考えるようになりました。

水産業に関わる私にできるわんこのための食事。
幸いなことに弊社には魚を蒸して骨まで柔らかくする機械があります。骨まで柔らかくなれば喉にひっかかることもないし、栄養もとれる。
小さなお子さまや、高齢の方にも安心してお召し上がりいただくための技術でしたが、この技術を応用して魚を骨まで柔らかくして味をつけずに撹拌、均一に乾燥することでわんこのためのお魚100%の安全なご飯が作れると考えました!

▼既存技術の応用で試作に挑戦

我が家のわんこにあげてみると…
匂いを嗅いで警戒するわけでもなく、迷わずすぐに食べてくれました。
そしてすぐにおかわりおかわりのおねだり!
もちろんお腹も大丈夫。(なぜなら私たちも味見をしたくらい人間が食べても大丈夫な品質です)

さまざまなわんこにご協力いただいた結果も大好評!
飼い主の皆さんも一様に驚かれていました^^
これなら皆さんのもとにもお届けできます。

▼ネコちゃんにもおすすめ!

人間が食べても大丈夫な品質のため、お魚好きのネコちゃんにももちろんぴったり♪

完成したわんこのためのご馳走に、魚料理を表わすぽわそんという言葉をかけあわせ『ぽわんこ』と名付けました^^

未利用魚として市場で比較的多くみかけるタイ、ヒラメ、コチ、ホウボウ、ガンゾウビラメの5種の試作を繰り返し、ようやく添加物無添加、つなぎすらも利用しない正真正銘原材料はお魚100%ぽわんこは製品化の品質を備えたクオリティが実現しました。


▼課題・資金の使い道

現在は魚類を乾燥させて干物をつくるための機械でぽわんこの製造をしています。
低温で乾燥させるため完全に干し上がるまでに約3日もかかります。また、機械自体も大きなものではなく製造効率の観点から現状では多くの三河湾の未利用魚を助けることはとてもできません・・・

そこで、ぽわんこ製造専用のための大型高温乾燥機を導入し、より多くの未利用魚の有効活用ができればと願っています。
想定している機材を導入することで現状の3~4倍へと生産効率を伸ばせる見込みです。

ご支援いただきました資金は、「大型高温乾燥機器」(120万円)をはじめ「リターン原材料費」「広告宣伝費」「送料・手数料」などに充てさせて頂きます。

<1,800円>
ぽわんこ 80g 1種(店頭受取限定)

<2,500円>
ぽわんこ 80g 1種

<3,000円>
特製ピザ2枚セット(2種×各1枚)

<3,800円>
【NEW】ぽわそん社長・田中とランチ会できる権利

<4,500円>
ぽわんこ試食&撮影会参加権

<5,000円>
おすすめ干物3種セット

<5,000円>
ぽわそん食事券3,000円分+お礼メッセージ

<7,000円>
ぽわそん食事券5,000円分+お礼メッセージ

<10,000円>
おすすめ干物5種+海産加工品3種セット
【NEW】三河一色産うなぎ蒲焼き豪華セット

<12,000円>
ぽわそん食事券10,000円分+お礼メッセージ

<30,000円>
ぽわんこスポンサー権+海鮮加工品1万円分

<50,000円>
ぽわんこスポンサー権+海鮮加工品2万円分

<100,000円>
ぽわんこスポンサー権+海鮮加工品4万円分

愛知県西尾市は名古屋から車で1時間ほどの三河湾に面した市です。
全国的には抹茶の産地として知られる西尾市ですが、豊かな三河湾に面し様々な水産業が盛んに行われています。

西三河地方の中心漁港である一色漁港をはじめ、クルマエビやカレイなど様々な魚介類が水揚げされます。
一色漁港に水揚げされる三河湾の種類豊富な魚介類。そこに含まれる未利用魚も有効に活用し三河地方のみならず全国に魅力をお届けしたいと考えています。


最後までお読み頂きありがとうござました。
地元の魚を無駄なく使い、真面目にわんちゃんのご飯を作りました。
わんちゃんの健康のためにも100%のお魚の栄養を!!
ご支援・応援をいただけますよう何卒よろしくお願いいたします


<製造所・店舗詳細情報>

カネタ水産株式会社
〒444-0414 愛知県西尾市一色町藤江上元〆45-3
0563-74-0058

ぽわそん
愛知県西尾市今川町大城46-3 | 0563-65-3801
営業時間:ランチ 11:00~14:30(L.O.14:00)
     ディナー 17:00~21:30(L.O.21:00)
     (月曜定休)

さかなや
愛知県西尾市今川町大城46-3 |  0563-65-3802
営業時間:10:00~18:00(月曜定休)


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/01 22:46

    4/29に終了したクラウドファンディングではたくさんのご支援をいただきまして誠にありがとうございます。日程の決まっていた一部のリターンなどすでに実施が完了しているものもございますが、5月以降順次出荷予定の干物やお食事券などのリターンに関しましても発送準備の整ったものからお届けさせていただいてお...

  • 2022/05/02 14:28

    約1ヵ月の挑戦をさせていただいた三河湾の未利用魚活用プロジェクトのクラウドファンディングが4/28に終了いたしました。ご支援総額:1,533,080円ご支援者数:111人皆さまのあたたかい応援・ご支援のおかげで、無事に目標金額を達成することができました。本当にありがとうございます。心からお礼申...

  • 2022/04/29 00:00

    いよいよ、本日の23:59が締め切りです。クラウドファンディング終了前の最後のメッセージでは改めて今の想いをお伝えさせていただきます。おかげさまで、このメッセージ執筆時点でご支援額1,146,680円、ご支援者数103名様のご支援・応援をたまわり心からお礼を申し上げます。達成率も76%を超え、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください