本場アメリカのスモークBBQの美味しさをもっと日本中の人達に知ってもらいたい、体感してもらいたい。「アメリカンスモークBBQ」をもっと感じていただくためのフードトラックの制作をぜひご支援ください!湘南茅ヶ崎のBBQレストラン「SHONAN Bar-B-Q」が店舗営業を卒業して日本各地へ!!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

こんにちは!SHONAN Bar-B-Qです。日本ではまだあまり知られていない本場アメリカのスモークバーベキューを広めるためにBBQピットを搭載したフードトラックを制作して、日本各地で本物のアメリカンスモークBBQを広めていきたいと考えております。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

あなたはどんな肉料理が好きですか?

わたしたちはBBQの本場アメリカの豪快でワイルドな味わい深いスモークBBQ料理を全国に広めたい!それが私たちの一番強い思いです。

<ロー&スローな火入れでふわっと香るスモークの香り>
<ステーキではかみしめるほどに実感する赤身ならではのうまさ>
<巨大な塊肉調理することで凝縮される肉のうまみ>
それこそが本来のスモークBBQであり、皆様にぜひ知っていただきたいすばらしさです。

店舗営業では来ていただいて初めてお伝えできる本来の魅力を、
もっと気軽にまだ知らない方にもアピールでき、さらに日本全国どの県にも会いに行きたい、

そんな「会いに行くBBQ」を本格スモークピット搭載のBBQフードトラックで実現したい!

アメリカでは通常フードトラックからスタートしてレストラン展開するところを、我々はなぜかその逆になってしまったのですが、どうしても日本中にテキサス伝統の本格的スモークBBQを味わってもらいたいという気持ちでいっぱいですので、是非ご支援のほど宜しくお願いいたします。

 

※テキサスBBQの伝統的なスモーカーです

 

※今のアメリカではBBQカーは様々な形があります。

いつか、このようなBBQカーがたくさん集うBBQ大会が日本で開催されることを願ってます。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

私たちは2015年に湘南茅ヶ崎にBBQレストランをオープンしました。
2年間続けた店舗営業で実感したのは、まだまだ日本には本物のスモークBBQが全く知られていないという事実でした!


どうしたらこの本物のスモークBBQをもっと広めることが出来るだろうと考えたときに思い浮かんだのが、私たちから届けに行くことができるフードトラックでした。
各種イベントに多数出店してきましたが、機材の関係でアメリカンBBQを出すことが難しい状況でした、
しかしスモークピットを搭載したBBQフードトラックであれば可能なのです! 

もちろん、いつも大好評いただいているアメリカンステーキなども更にパワーアップしてご提供することが可能になります。

 

▼これまでの活動

国内:2015年~2017年:テキサススタイルBBQレストラン「SHONAN Bar-B-Q」営業

イベント出店実績:富士スピードウェイ(スーパーGT・WECなど)、湘南祭、アロハマーケット、茅ヶ崎ジャンボリー、辻堂100周年記念イベント、ガーデンフェスなどで大好評
ケータリング実績:日本青年会議所神奈川ブロック大会、各種企業懇親会、
メディア出演実績:ぐるぐるナインティナイン(TV)、くにまるジャパン(ラジオ)、Stedy.(雑誌)をはじめとする多数メディア

 

海外:アメリカンロイヤル(アメリカで行われる大規模なBBQコンペティション http://www.americanroyal.com/bbq/)にBBQShogunチームの一員として参加し、2017年ポーク部門で15位入賞

▼資金の使い道

BBQフードトラックプロジェクトにご賛同していただいた皆様からの資金は、トラックの購入費用、造作費用、各地域での保険申請代などにあてさせていただきます。

※トータル予算の220万から、店舗パーティにて寄付いただいた2万円を差引で、合計218万円を集めたいと思っております。

▼リターンについて

・5000円 フードチケット2枚(イベント出店時に並ばずにフード2人前ご提供)

・10000円 5000円の内容 + オリジナルTシャツ

・30000円 10000円の内容にプラスして、店舗にて大好評だった特製スモークチーズを1本(350g)お送りします。

・50000円 30000円の内容にプラスして、店舗でもイベントでも大好評のアメリカンステーキソースを1本(400g)お送りします。さらにフードトラックにネームプレートを飾らせていただきます。

・100000円 10000円の内容にプラスして、フードトラック貸切パーティを開催、さらにフードトラックにネームプレートを飾らせていただきます。

※パーティの場所は関東近郊となります。それ以遠の地域では、移動費などのご相談の上ご対応させていただきます。

▼最後に

アメリカの伝統的なスモークBBQは、日本ではなかなか食べる場所も機会も少なく、ほとんど知られておりません。とても奥深くまた長い肉文化をもつアメリカならではの肉の楽しみ方を、たくさんの方に親しんで知っていただくためのBBQフードトラックプロジェクトです。

わたしたちの肉と豪快なBBQにかける熱い思いをぜひ一度味わっていただけるよう、ぜひご支援おねがいたします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください