【ネクストゴールに挑戦します!】

お世話になっております。
YOU+BE BRANDの土屋遼介です。

3月3日17:00から始まった当クラウドファンディングですが、
皆様のご支援、シェアなどのご協力を頂き公開からわずか3日目にして無事に目標金額へ達成できました。
ご支援を頂いた皆様、ご協力を頂いた皆様、本当にありがとうございました!

本日を含めクラウドファンディングが25日残っていますので
さらに多くの方へツチヤコーラを届けるためにネクストゴール30万円を掲げました!

●ネクストゴール達成で挑戦したいこと
ツチヤコーラ専用のギフトボックスを制作してリターンに活用する!

(特注の梱包箱制作・イメージイラスト制作など)


「すでにご支援いただいた皆様にもきちんとお礼の気持ちを届けるために、ツチヤコーラ・ギフトのクオリティを高めたい」
こうした想いから次のゴール達成の際には上記のようなトライを検討しております。


今後も、SNSや活動報告を通じて皆様に情報をお届けしていきたいと思いますので是非ともクラウドファンディング最終日~リターンのお届けまで変わらぬご支援、ご協力をお願いいたします。


YOU+BE BRAND
土屋遼介




はじめまして、岡山県岡山市でクラフトコーラ「ツチヤコーラ」を手がけております、YOU+BE BRAND(ヨウビブランド)の土屋と申します。当ページをご覧いただきまして、ありがとうございます!

コーラが苦手な男が作った「クラフトコーラ」とは?
ツチヤコーラは、カルダモンやコリアンダーなどのスパイス6種と瀬戸内レモンで作るコーラです。やさしいスパイスの風味とまろやかな甘みが特徴で、瀬戸内レモンの酸味が絶妙なのど越しの良さを生み出します。
原材料は自然由来のものにこだわり、着色料・香料・保存料なども一切使用しておりません。通常のコーラと異なりノンカフェインなので小さなお子様にも安心してお召し上がりいただくことができます。


コーラには砂糖が多いことやカフェインも含まれていることから、あまり身体にいい印象を持たれている方は多くありません。私自身、小さい頃から歯が溶ける・栄養過多という言葉を耳にしてきた影響からか、大人になってからもコーラをほとんど飲む機会はありませんでした。


しかし、それならば「苦手な人でも飲みやすいコーラを作ることができないか?」と思い、開発に着手。スパイスは量や加熱時間によっても風味や舌ざわりなど仕上がりが異なるので自分の"美味しい"を見つけるまでに苦労しましたが、半年以上かけた試行錯誤のもとに独自のスパイス調合と調理法から生まれた・カラダに活力を与えるコーラが誕生しました。


私の本業はウェブデザインなのですが、マルシェ運営にも取り組んでおります。
水島エリア地域活性化を目的に、水島臨海鉄道栄駅高架下×東栄町第一公園で年5回開催しているナイトマルシェ・臨鉄ガーデン。私が代表を務めるこのマルシェは、開催当初は50人だった来客数もすこしずつ口コミが広がり、5年目を迎えて2000人を超えるイベントとなりました。
ゼロから立ち上げた地域イベントでの経験から、価値を高めた場所には人が集うということを身をもって知り、それを自分の故郷(岡山市)でも挑戦することが出来ないかと普段から想いを抱えていました。

臨鉄ガーデン開催の様子(参照:クラシキ文華)


故郷で挑戦するからには、自分のことも知ってもらうきっかけにしたい。
当初はこうした想いもあり、ツチヤコーラと名付けて、昨年2021年4月から岡山県岡山市のレンタルスペース・パブリックカウンターにて月に一度、定期販売をはじめたのです。


\ 2021年4月より販売スタート! /


スパイスは、少しでも原材料の割合や加熱方法が変わったりするだけで味わいが変化します。単純に量が多いときには量を足せばいいというわけではないので品質が安定するまで苦労しました。また、もともとレモンの旬は11月なので夏は手に入りにくく買い付けに手間取ることもしばしば。自然の食材と向き合っていたからこその課題があることを自分自身がプレイヤーになり、学びました。

数えきれない努力の出店を重ねていくことで次第にファンも増えて、メディアに取り上げられたり、地方で開かれるマルシェイベントなどへも声をかけていただくようになります。


ウェブ・地方紙・テレビなどでもご紹介!


ただコーラを販売するだけでなく提供方法を改善したり、地元のたまご屋とコラボしてメニューを開発。コーラの飲み比べセットを起案してディスプレイをおしゃれにするなど、枠にとらわれない独自のスタイルでまさにツチヤコーラのブランドを形作っていきました。


ずっと心に引っかかっていた、
「お持ち帰りはないですか?」という声に
こたえられない後悔

前日から仕込んだコーラ原液を強炭酸で割ってカップで提供 ―― 
販売時はこのスタイルで提供してきたのですが、コロナ化ということもあり5人中1人の割合で「お持ち帰りはないですか?」という声がかかることがありました。レモンの長期的仕入れや充填機などの専門設備の準備など、原液を販売する上での課題は多く、「お持ち帰り商品」の実現は難しい・個人には無理だと諦めていました。

しかしながら、せっかくいろんな人が興味をもち、「美味しい!」と答えてくれたツチヤコーラのこの味を、より多くの人にちゃんとした形で届けたい。そして、ツチヤコーラを岡山の魅力を発信する地域ブランドとして育てたい!

このような想いはだれよりもきっと、私自身が感じておりました。


なんでもじぶんだけでせずに、
だれかに頼ることを決意

①企画して ②デザインを決めて ③仕入れて ④味つけし ⑤販売する。
これまでは、1から10までじぶん一人で作り上げていきました。第三者が加わることで、じぶんが好きな味が変わって届いてしまうことにならないか?想いがブレないか?という不安がどうしても拭うことが出来なかったからです。

しかしながら、人間ひとりで出来ることには限界があります。

この1年間いくつもの販売経験を積み重ねながら、これまでの品質を落とさないまま「自宅でもツチヤコーラを味わっていただくにはどうしたらよいか?」を考えて、ずっと準備を進めてきました。

この度、ツチヤコーラは企業や個人商店等と連携し、コーラ原液シロップ製造に挑戦します。
ただ作るだけでなく、より美味しく、よりお洒落に。皆様のご家庭へ届くように努めてまいりたいので、最初の一歩をしっかり踏み出すためにも、クラウドファンディングを立ち上げさせていただきました。

あなたを頼らせてください。
そして、あなたへ届けさせてください。

何卒、ご支援・ご協力をよろしくお願い致します。


■ 製造面 / クラフトソーダ工房 COLAND

品質の保証
今回原液シロップ製造依頼を検討しているCOLAND(コーランド)様はクラフトコーラのスペシャリストです。自社商品の製造販売だけでなく、Motocolaなど全国の様々なコーラの委託製造を手がけた経験があり、クセの強いクラフトコーラ製造のノウハウは充分。小ロットでの製造にも対応していただけるとのことで、OEMが初めてであり思い通りの味わいが生まれるか、不安を抱える私にとっても頼りになる企業様です。

(参照:Cola Fan)

クラフトソーダ工房COLANDについて

三重県名張市で無添加のクラフトコーラをメインにジンジャーシロップやその他シロップを無添加や自然なものにこだわって製造しているクラフトソーダ工房COLANDと申します。

身近にある飲料を無添加で製造し、自然な食材のおいしさや無添加食品に少しでも興味を持ってもらい、健康を飲料から変えていければという想いで日々試行錯誤しております。

また、OEM事業を通じて、こだわり・想いのある方や企業の力になれるように柔軟に対応できる環境作りや製造の技術を磨いております。

本プロジェクトについて

今回は製造元に選んでいただき、ありがとうございます。
クラフトコーラの製造委託や相談を受けている内に、いろいろなこだわりや想いがあってクラフトコーラを作りたいと思っているメーカー様や個人の方がたくさんいることを知りました。
しかし、実際に瓶詰めするとなるとロット数であったり、許可が必要だったりとすごくハードルの高いものとなります。COLANDでは、そういった方の力になりたいと考えており、小ロットでも製造できる環境を整えました。

クラフトコーラ製造のプロとして、ツチヤコーラの味をしっかりと再現して、皆様に楽しんでいただけるように真心込めて製造いたします。
ぜひご賞味ください。

クラフトソーダ工房COLAND


■ 素材 / 瀬戸内レモン

地産地消×自然由来の原材料への変わらぬこだわり
原液製造に挑戦しますが、これまで通り自然由来の原材料を取り扱うことを皆様へお約束します。また、これまでは仕入れの都合で広島産レモンを使うこともありましたが、今回原液へ使用するレモンはすべて岡山産のものを使います。皮が汚れていたり形が悪く育ってしまった、過去では廃棄されていたレモンを加工品用として調達してフードロスにも取り組みます。

瀬戸内レモンは他のレモンと比べて甘みが強く栄養満点。無農薬レモンを選んで仕入れるので皮の栄養素もまるごとぎゅっと詰め込む予定です。コーラがもともと薬であったルーツに習い、カラダに元気を届けるエネルギッシュなドリンクに仕上げていきます。

\ 今回は、岡山県牛窓産のレモンを使用予定です /


※詳細はリターン項目をご確認ください

※支援金額には消費税・送料も含んでおります


ここまで読み進めてくださったそのお気持ちで、
どうかツチヤコーラを応援してください!

よろしくお願いいたします!


スケジュール

2022年3月上旬 ラベルデザイン制作
2022年3月下旬 クラウドファンディング終了
2022年4月上旬 コーラ原液製造(2~3週間程度)
2022年5月中旬 コーラ原液完成
2022年6月中旬 リターン発送


食品表示

名称:ツチヤコーラシロップ
原材料:レモン(国内産)、きび砂糖(国内産)、シナモン、カルダモン、コリアンダー、ナツメグ、クローブ、ジンジャー
内容量:200g
アレルギー表示:なし
保存方法:直射日光を避け、冷暗所で保存。
賞味期限:製造より6カ月
製造者:コーランド 三重県名張市梅ヶ丘北1-330


資金の使い道について

クラフトコーラの初期ロット開発・生産に必要な費用、
返礼品の仕入れ・発送に必要な費用に使用させていただきます。

・製品製造費(材料費、製造費、デザイン費含む) およそ9万円
・リターンに関わる経費 およそ7万円
・諸経費(CAMPFIRE手数料含む) およそ4万円 など


 

#パブリックカウンター #LAID-BACK DESIGN #地酒創庫イチローズ #morockme #阪本鶏卵


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/17 19:00

    皆様、大変おまたせいたしました。本日、返礼品であるツチヤコーラ原液シロップの郵送手続きを終えましたのでご報告いたします。(今回の郵送はヤマト運輸さまへお願いしております。お手数をおかけいたしますがお受け取りをどうぞよろしくお願い致します。ぜひお手元に届きましたらSNSなどで感想などいただければ...

  • 2022/05/26 10:17

    平素はツチヤコーラプロジェクトを応援していただき誠にありがとうございます。この度、3月に終えましたクラウドファンディングの返礼品であるツチヤコーラ原液が完成致しましたのでお知らせ致します。これもひとえに、日頃より支えてくださっている皆様のおかげでございます。この場を借りてお礼申し上げます。リタ...

  • 2022/05/10 15:04

    ツチヤコーラの原液製造に向けて vol.05専門機関での栄養成分検査も終えて、 原液製造もいよいよ大詰めです。原液瓶が届き次第、ラベルの貼り付けや梱包作業に入るため当初の予定通り、6月の発送予定です。皆様へのリターンまでいましばらくお待ちくださいませ。〇5月から岡山・倉敷のマーケットへの出店を...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください