はじめまして、沖縄でパーソナルトレーニングジムを運営している、小田川晴美と申します。

私は、中学時代から自分の容姿にコンプレックスを抱き、「痩せる」ための様々な方法を試してきました。「食べない」だけのダイエットにも取り組みましたが、真の「美しさ」は手に入りませんでした。

そんななか、仕事やアスリートとしての経験を通して様々なことを学ぶうちに、トレーニングや食事、リンパの流れなどをトータルで実践・ケアしてこそ、女性は内面から美しく輝けると知りました。

30代以上になると、つい「あの頃に戻りたい……」と過去にとらわれてしまいがちですが、女性こそ、世代ごとに異なる魅力、美しさがあると、日々実感しています。

こうした想いから、私のパーソナルトレーニングジムでは、運動だけでなく、リンパマッサージ、栄養指導、自己分析(プロファイリング)などの要素を取り入れ、一人ひとりに寄り添った方法で、女性がイキイキと輝くための応援をしています。

今回、私のこれまでの経験・活動をより多くの人に知っていただき、女性が体の内側から輝くためのお手伝いをしたいと考え、電子書籍を出版することにしました。そして、その資金を募るために、クラウドファンディングに挑戦します!


まずは私がパーソナルトレーニングジムを設立した経緯から、お話させてください。

コンプレックスがMAXだった中学生の時。雑誌を見ては、なぜ私はモデルのように細くないのだろう、チビでデブでブスなのだろう……。そんなふうに思っていました。

同時に、どうしたら可愛くなれるのかと試行錯誤し、母の服をアレンジしたり、自分で髪を切ったり、美への興味を募らせていきました。

その後短大に進学しますが、中学、高校時代からスポーツが得意だったため、何とか「スポーツ」を仕事にできないかと考え、毎日目を皿のようにして、求人広告を探していました。
20歳の頃、念願叶ってエンターテイメント企業のエアロビクススタジオに就職が決まり、私の“インストラクター人生”が始まりました。

20代半ばでフリーランスとなり、エアロビクスを教えながら自身も大会に出場するなど、アスリートとしても活発に活動していました。さらに、パワーリフティングにも挑戦。44キロ級で日本チャンピオン、さらには世界6位になるなど、スポーツ一色の日々でした。

とは言え、「細くなりたい」「美しくなりたい」という思いも継続して温めていましたので、常にダイエットをしている状態。ただ、栄養バランスなどへの知識が全くなく、単に「食べる量を減らす」だけ……。確かに思春期よりは痩せて当時は満足していましたが、今見るとげっそりとした細さで、「健康的な美」ではありませんでした。

その後出産を機に仕事もスポーツもやめ、育児に専念。しかしそこでも、「美」へのあこがれがフツフツと湧き上がってきます。「出産太りを何とかしたい」「痩せてキレイになりたい」と思うように……。30代半ばの頃です。

そして、友人に誘われて今度はボディビル競技に挑戦します。ボディビルを初めて経験した頃は、食事の我慢とハードなトレーニングで、美しい体ではありませんでした(上記写真の頃です) 。

それでもこの競技にのめり込んでいったのは、 適切な食事とトレーニングで、自由自在に身体を作り上げられることに気がついたからです。

しかし、続けていくうちに、 私が求める「女性らしい美しいボディ」は、 ボディビル競技のそれではないと考えるようになりました。 写真は、ボディビル競技者として最高な身体だと思っている 何枚かです。

こんなふうに、30代までの私の人生は、何度も「美」に挑戦してはくじけ、また挑戦する。この繰り返でした。ただ体重を落とす、もしくはハードな運動をするだけでは、本当に「美しい身体」は手に入らないと、身をもって経験してきたのです。そして、ボディビルから、「しっかりした食事とトレーニングをすれば、自分らしい美しい身体をつくることができる」ことを学びました。

こうした経験を、美しくなりたい女性のために生かしたい! そう考え、女性専用のパーソナルジム「H.SPボディコンディショニングアカデミー」を設立しました。

その後、トレーニングに加え、栄養面、リンパマッサージ、メンタル面など様々なことを学び、プログラムに反映してきました。

いろいろな経験を経て、今はとても充実しています!

さらに、私自身が年齢とともに変化する体、メンタル、ホルモンバランスなど、現在進行形で様々なことを経験しているからこそ、伝えられることがあると思っています。トレーニングなどの指導、アドバイスだけでなく、私自身の経験のシェアも含めて、私の持つ全てで、女性を応援していきたいです!


パーソナルトレーニングやその他のプログラムを通して、これまでも多くの女性が自信を取り戻し、美しく、健康に生きるお手伝いができたと自負しています。

しかし、「とにかく運動して痩せればキレイになれる」「食事を減らしてダイエットすれば、20代の頃のようになれる」と勘違いしている女性も、まだまだ多いと感じます。そんな女性たちに、正しい知識と方法論を伝えたい! そう思って、今回電子書籍の出版を決めました。一人ひとりに合った方法でトータルにアプローチすれば、キツ過ぎるトレーニングも我慢ばかりの食事も必要ありません。

コンプレックスを抱えている方、年齢とともに自身をなくしてしまった方でも、自分らしく、身体の内側からキラキラ輝くけることを、たくさんの人に知っていただきたい! そして、健康で前向きに生きる女性を増やしていきたいです。


私が2011年に設立した「H.SPボディコンディショニングアカデミー」では、マンツーマンで、その人の特性や考え方に合わせたパーソナルトレーニングを提供しています。

当ジムでは、「ハードな運動をすれば美しくなれる」とは考えていません。
「美しくなる」ために一番必要なのは、自分がどんな姿になりたいかを、しっかりと思い描くことです。

ただガムシャラに運動しても、ついてほしくないところに筋肉がついてしまい、「こんなハズじゃなかった」という結果になることも。

当ジムでは、なりたい体型、ボディラインを明確にした上で、一人ひとりに合わせたプログラムを提案し、「ボディデザイン」していきます。
そして、一番の特徴は、トレーニング(運動)はだけでなく、栄養(食事)、癒し(リンパマッサージ)、バイオリズム(メンタル)、アロマを5つの柱として、トータルで「なりたい自分」になることをサポートしている点にあります。

●運動(トレーニング)

それぞれに合わせたトレーニングプログラムをご提案することで、効果的なボディメイクへとつなげています。ご自身の特性に合わせた方法を採用しますので、無理なく継続することができます。

●栄養(食事)

運動のみで、美しいメリハリのあるボディをつくることはできません。食事で適切な栄養を補えば、運動の効果は倍増します! 私たちが食事内容についてもアドバイスされていただくことで、「身体の内面から輝く美しさ」をサポートしています。

●癒し(リンパマッサージ)

運動とリンパマッサージを組み合わせることで、相乗効果が発揮されます。マッサージでリンパの巡りを良くすると、老廃物が流れて筋肉がほぐれ、より美しいボディをつくることができます。細いところはより細く、筋肉はカタチ良く美しくなるのです!

●バイオリズム(メンタル)

トレーニングを継続していくためには、「自分を知る」ことがとても重要です。
自分がどんな特性を持っていて、どんな方法が効果的なのか。これらを知ることができる「溝口式プロファイリング」を活用してバイオリズムを分析し、ご本人に合ったアプローチ、プログラムを提案させていただいています。 

●アロマ好きな香りで自律神経を調整し、より効果を高めます。


パーソナルトレーニングからスタートした当ジムですが、女性が元気に、そして美しくなるために役立つ方法を模索し、メニューを増やしてきました。

【琉球薬膳】

2年ほど前から「琉球薬膳」を取り入れ、コース別の食事プランを提案(販売)しています。

内面からの美しさを追求するためには、「デトックス」も重要です。でも、ただ単に「痩せたいから」と安易な気持ちで断食やファスティングをしてしまうと、血や頭痛などの体調不良を悪化させてしまう可能性もあります。

「琉球薬膳」コースでは、一人ひとりの体質・体調、食事の状況などをお聞きし、それぞれに合わせた方法、時期などをご提案していますので、安心して取り組んでいただくことができます。

【痩身マシーン】

「運動しなきゃ」と思ってはいるものの、なかなか重い腰が上がらない……。そんな方向けに、エステなどで使用している「痩身マシーン」も導入しています!
ボディやお顔をマシーンで温めて、柔らかくしてほぐし、老廃物などを流すことができますので、即効性が期待できます。

このように、「キレイになりたい」「健康になりたい」と思う方が、最初の一歩を踏み出せるように、トレーニングだけでなく様々な「入り口」をご用意しています!


会員の方から、感想やメッセージをいただきました。


◆資金について
今回のクラウドファンディングで協力いただいた資金は、キャンプファイヤーへの手数料などを除き、すべて電子書籍の出版費用に大切に使わせていただきます。

◆スケジュール
スケジュールは、以下を予定しています。
・4月〜 クラウドファンディング開始
     電子書籍執筆等、準備
・5月末 クラウドファンディング終了/セミナー開催
・7月~ 順次リターンの発送  
   

下記のリターンをご用意いたしました。
・電子書籍
・パーソナルトレーニング体験/10回コース
・トータルボディーデザイン8回コース
・オンライン食事アドバイス
・瘦身マシーン体験

詳しくは、リターン一覧をご覧ください。

これまで多くの人が私に、「本を出版したら?」と提案してくださいました。

私自身は長らくためらっていたのですが、書籍を読んで「女性は何歳になっても再生して、内面から輝くことができる」と思っていただければ、今直接ジムでサポートしている方だけでなく、もっと多くの方のお役に立つことができるのではないか。そう考え、出版への挑戦を決意しました。

「晴美さんと話すと元気になる」と話してくれる会員の方もたくさんいます。これから出版する本を通して、一人でも多くの方が元気に、そして前向きな気持ちになっていただけたなら、こんなに嬉しいことはありません。

ご支援、どうぞよろしくお願いいたします。


※こちらの書籍は自費出版にて販売予定です。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/30 11:57

    クラウドファンディングにご支援いただいた皆様ありがとうございます。心より感謝いたします。クラウドファンディングも 後12時間で終了になりました。初めてのクラウドファンディング!沢山の方々にご支援いただき目標達成の金額に達成させていただきました。ありがとうございます。私は、最後までクラウドファン...

  • 2022/05/26 17:34

    「中医薬膳認定書」が届きました!やった~❣私がやりたいことが本格的に前に進められる!とてもうれし~「ダイエット」を今一度考えていきましょう!を言葉や、文章に書き、これからの女性の皆さんの心に届くことを祈って頑張ります。この書籍も、「トータルビューティー」を目指してほしい思いから書かせていただき...

  • 2022/05/22 15:12

    人生初の「書籍、電子書籍」「人生初のクラウドファンディング!」残すところ「8日!」目標の金額まであと「¥98,100円!」になります。ご支援をいただきました皆様のおかげで目標達成までもう少しの金額となりました。ありがとうございます。この書籍を出版することは、私の人生において大きなステップ!にな...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください