はじめまして
sakurako_lightworks です
  • 日本 / 
初めてのプロジェクト

「いい世の中にしたい」という子供の頃からの変わらぬ想いから
音楽家、施術家、セラピストとして活動。

ピアニストとしては音大卒業後、2008年頃より活動開始。

全国各地にて多くのコンサート、ライブに出演・伴奏・企画・主宰等行う他、作曲家としても企業、個人等に楽曲提供を行う。

2013年より自身がリスペクトするアーティストと共に織りなす ジャンルフリー・パフォーミングアート「SAKURAKO CLASSICS」を開始。

さまざまな分野・ジャンルの基礎や伝統を踏襲しながらも新しい感覚に溢れたエンターテイメント性の高い舞台を創造の試みを開始。

2019年には劇作家・岡部耕大氏に見出され、岡部企画プロデュース公演紀伊國屋書店提携「新宿ムーランルージュ~赤い風車の回る劇場~」にて俳優デビュー(紀伊國屋ホール)。好評を博し、以来「精霊流し」等、岡部作品の主演を務める。

自身が役者としての活動を始めたことに連動し「SAKURAKO CLASSICS」は更に演劇性・物語性の高い独特の作風に変化している。

幼少時より学んできた伝統的なクラシック音楽を確かな土台にしながら様々な可能性に挑戦し、芸術を通して世界をつなぎ、活性させたいと願う。

■はじめに・ご挨拶

初めまして!桜子と申します。

このプロジェクトに目を止めてくださり
本当にありがとうございます!!


「いい世の中にしたい!」という想いから
音楽家、施術家、セラピストとして
活動をさせていただいております。





ピアニスト・桜子HP

この度、様々な出逢いやタイミングが重なり
思いきって300席ほどのホールにて
コラボレーションコンサートを企画しました!



■このプロジェクトで実現したいこと


日頃、セラピストとしても活動させて頂く中
心も体も悲鳴をあげている方がどんどん増えているのを
身近なこととして、痛感しております。


一方、ピアニストとして、日々ライブ配信を行う中で
音楽と、多くのミュージシャンの思いやりや笑顔が
聴いてくださる方々の心を癒し、安心や元気を与えている。

また、ミュージシャンたちも
聴いてくださる方々から元気ややる気を頂く。

そんな素敵な循環が起きているのを実感しています。


世界各地で”不協和音”が多く聴こえる今だからこそ

日本中へ、そして日本から世界へ

《異なる文化の融合》《音楽と人の力》を通して

一人でも多くの方に「癒し」や「希望」を届けたい


そのためにコンサート運営費のうち「ライブ配信」にかかる費用を支援していただきたく、よろしくお願いいたします!




会場観覧チケットも発売中です


■プロジェクトをやろうと思った理由

まん延防止の度重なる延長もあり、多くの方がコンサート会場に行くのを躊躇われるようになった上、配信環境を整えるために更に経費がかかることになりました。

今、また多くのコンサートが中止・延期になっていますが、諦めずに、様々な問題を解決する方法を探った結果、今回、初めてクラウドファウンディングにチャレンジしようと思いました。

なぜならば今回のコンサートは、多くの方に感動していただける、唯一無二のステージになることを確信しているからです!!

長くなりますが、コンサートの魅力の一部を伝えさせてください!!!


●魅力 その① 予約1年待ち!大人気ホール

大人気のため通常ならば
なかなか予約が取れないところ
奇跡的に予約ができてしまいました!!

300席の広々としたホール!

このホールならではのロケーションを活かした
当日の演出も楽しみにして頂きたいポイントです



●魅力 その② 世界的名器「ファツィオリ」

昨年10月に開催された
第18回ショパン国際ピアノコンクールで
1位、3位、5位と上位入賞者らが相次いで演奏し
世界的に注目を集めるピアノメーカー
「ファツィオリ」。

例えばスタインウェイならば
毎年数千台の生産数といわれていますが
ファツィオリの生産台数は年間120台ほど。

イタリア北部にて、全てを職人の手によって
一切の妥協を許さず作られ

その上、さらに市場に出荷するピアノは全て
ファツィオリ社の社長が自ら弾いて承認した
ピアノのみです。

大変希少価値の高いピアノの響きを
ご堪能頂けけます。




●魅力 その③ 通常のクラシックコンサートとは異なる舞台演出

第一部「深淵なる世界」
第二部「光生みし者たち」

”静と動”  ”生と死” 
”絶望と希望”  ”光と影”

通常のクラシックのコンサートとは違う
まるで演劇を観ているかのような物語性のある舞台として
様々な「陰陽」を描きます。


●魅力 その④ 世界初演目!
「能*クラシック」コラボレーション!

1曲目は
映画「シャネル&ストラヴィンスキー」でも有名な
作曲家ストラヴィンスキーによる

バレエ音楽「春の祭典」です。

これは世界初の試みでもあり
歴史的にみても貴重な舞台となります。

能は重要無形文化財保有者である
金春流の能楽師、山中一馬先生です。



山中先生はクラシックにも精通しており
現代クラシック音楽の代表的な作曲家ブリテンが
能の代表的な演目「隅田川」に感銘を受け
オペラにした教会オペラ「カーリュー・リバー」
日本語訳し、能舞台にて能衣装で
そしてテノール役をシテで演じるという
世界初の和洋のマリアージュに挑まれています。


そしてピアノは私、桜子と
日本のみならず海外でも活躍する
新進気鋭のピアニスト、小倉恵理さんです



難曲である上に
オーケストラ音楽の中でも
特に大編成であることでも有名な「春の祭典」

「美しい音を求め続ける」恵理さん
「一音で世界を変える」桜子

初共演となる今回、どのような化学反応が起こるのか・・・
ご注目ください!!


2曲目は
ストラヴィンスキーが評価した日本の作曲家である
福島和夫氏のフルートの作品「冥」。

「このフルートは大澤明子さんにしかいない!」
と思い、今回お願いをしました。


「一音の奇跡」
を伝える大澤さんのフルートの音色は
この神秘的な作品の真髄を表現するかの如く
時空を超越した異空間へと誘います。




●魅力・その⑤ クラシックの常識を覆す
二人のミュージシャン!

パーカッショニストの山下由紀子さん
コントラバス奏者の篠崎和紀さん


私自身クラシック系の音楽大学を卒業していますが、別ジャンルに惹かれることが多く、共演者もジャズなどの方が多かったのです。

ところが、篠崎さんと山下さん、それぞれのtwitterで演奏動画を観た時に「クラシック出身でもこんなに面白い演奏ができるんだ!!!」と大感動&大興奮!!

今回は珍しいコントラバスソロも演目に入れました。山下さんの多彩なプレイと合わせて、是非、楽しみにして頂きたいです!!!




●魅力・その⑥ 箏奏者・大川義秋さんとの出逢い

今、大注目の箏奏者、箏男kotomenこと大川義秋さん



大川さんは福島県双葉町のご出身。

昨年、私と同じ加須市の観光大使に任命されたのをきっかけに連絡を取らせて頂きました。

遡ること、およそ11年前、東日本大震災の時。

私の故郷・埼玉県加須市には、双葉町の皆様の避難所とともに役場機能が設置されていました。

地震と津波の被害に加え、原発事故で町が壊滅状態になってしまったからです。


自分の故郷がなくなるなんて・・・
どれほどの気持ちでしょうか。


震災当時、私は、東北各地まで支援活動に頻繁に出かけておりましたが、同様に、故郷・加須にも戻り色々なお手伝いをさせていただきました。

加須市で自分のコンサートが開催された時には、双葉町から加須に定住された方々をご招待させていただいたこともありました。


そのような経緯があるため

あの時に被災した方が立派に成人され
音楽家として頑張っていらっしゃること

「音楽」と「故郷」
私にとってかけがえのないものを通じて
改めて出逢えたことに心から感激しました。




「コロナ」の猛威に襲われ
今度は「戦争」が始まった今。

震災の時は
被災地のライフラインを復旧させること
被災された方の衣食住を確保することが先でした。

今は、全世界規模で
「心のケア」「つながりを感じること」
が必要だと感じています。

そういった意味からも
「音楽」+「ライブ配信」
今の時代に必要な癒しのツールです。

震災を経験したからこそ
語らずとも伝わるものが大きい
大川さんの癒しと希望に溢れる演奏を

より多くの皆様に聴いて頂きたいと思いました。




■これまでの活動

私は小さい頃から
「いい世の中にしたい!」と願い
そのために自分に何ができるのか?

を考えている、ちょっと変わった子供でした。

ピアニストになる夢をもつキッカケも

子供時代に見たコンサートによって

音楽が人を笑顔にし
生きる力を与えることを実感したことでした。



大人になり、ピアニストとして色々な現場で色々な経験を積む中、色々な想いを深め、自分でコンサートを企画するようになりました。

一番最初の企画は
「0歳児からのクラシックコンサート」

お母さんは家族の太陽!
お母さんが笑顔になれば
家族みんなが笑顔になって
いい世の中になる!


という気持ちから立ち上げました。

今でこそ、多くの親子コンサートがありますが、当時は私が知る限り全くなかったのです。

仲間達とコツコツ続けるうちに各地で開催できるようになり、地方紙に掲載して頂いたり、大手デパートの主催で開催して頂けるまでになりました。


2013年からは「SAKURAKO CLASSICS」というプロジェクトを開始。

クラシック音楽の新しい可能性を求めて、クラシックをベースとした新たな舞台空間を創るようになりました。

最初は、20席程度の小さなライブハウスからスタートし、2016年、2017年には、純クラシック音楽の名門ホールのひとつ、333席の「ヤマハホール」にて開催することができました。


2016年は、フラメンコ&ジャズ&クラシックによるトリプルコラボレーション。世界で活躍しているフラメンコダンサー田村陽子さんをメインゲストにお迎えしてお届けしました!!


(2016年 SAKURAKO CLASSICS公演より)


SAKURAKO CLASSICCSは
お客様に新鮮な感動を提供するだけでなく
演奏家を目指す方々に対しても
新たな可能性を示せる企画だと自負しています。



■資金の使い道

人件費:約250,000円
機材・運搬車等レンタル費:約90,000円
雑費:約50,000円
クラファン手数料:約110,000円

合計:500,000円

もしも50万円に満たなくても
コンサートも配信もやります!

もしも目標額を超えたら
残りの運営資金(100万)に補充させていただきます。


■リターンについて

「配信コース」と「スポンサーコース」に分けました。
「配信コース」と「スポンサーコース」の両方を選んでいただくことも可能です。
お気持ちに合うものを選んで応援していただけたら嬉しいです!!!



【配信A〜シンプルコース〜】2,900円
・ライブ配信&アーカイブ視聴1週間

「ライブ配信」には
テレビとも録画とも違う楽しみがあります!

慣れている方はもちろんのこと
初めての方も是非一度、体験してみてください!

また、FireTVやChromecast with Google TVなどを使い
ご自宅のテレビに繋げば大画面で鑑賞することもできます。


【配信B〜ありがとうコース〜】5,000円
・ライブ配信&1週間アーカイブ視聴
・お礼メール&出演者写真(JPEG)
・公演プログラム(PDF)


【配信C〜クラファン限定動画コース〜】10,000円
・ライブ配信&1週間アーカイブ視聴
・お礼メール&出演者写真(JPEG)
・公演プログラム(PDF)
・クラファン限定本公演動画(データ)(7月中予定)


【スポンサーA〜PRコース〜】30,000円
・公演特設サイト及びプログラムに「スポンサー」としてご希望名義記載&リンク(1年)
・プログラムへの広告掲載(A4サイズ 1/4ページ)
・公演に関する桜子SNS(インスタ、ツイッター)投稿にご希望名義のハッシュタグ(1ヶ月)


【スポンサーB〜更にPRコース〜】50,000円
・公演サイト及びプログラムに「スポンサー」としてご希望名義記載&リンク(1年)
・プログラムへの広告掲載(A4サイズ半ページ)
・公演に関する桜子SNS(インスタ、ツイッター)投稿にご希望名義でのハッシュタグ(3ヶ月)


【スポンサーC〜もっとPRコース〜】100,000円
・公演特設サイト及びプログラムに「スポンサー」としてご希望名義記載&リンク(1年)
・ピアニスト桜子HPにご希望の名義やロゴ掲載&リンク(1年)
・桜子SNS(インスタ、ツイッター)投稿にご希望名義のハッシュタグ(1年)
・プログラムへの広告掲載(A4サイズ 1ページ)
・コンサート当日、サンプル品やフライヤーなどの配布



【スポンサーD1〜オリジナル曲コース〜】300,000円
・公演サイト及びプログラムに「スポンサー」としてご希望名義記載&リンク(1年)
・ピアニスト桜子HPにご希望の名義やロゴ掲載&リンク(2年)
・桜子SNS(インスタ、ツイッター)投稿にご希望名義でのハッシュタグ(2年)
・プログラムへの広告掲載(A4サイズ 1ページ)
・コンサート当日、サンプル品やフライヤーなどの配布
・あなたのオリジナル曲を制作・レコーディング(制作期間:約2~3ヶ月)


●あなたのテーマソング作ります/事例①


※動画作成ご希望の場合は別途ご相談ください


●あなたのテーマソング作ります/事例② 


●あなたのテーマソング作ります/事例③



【スポンサーD2〜コンサートコース〜】300,000円
・公演サイト及びプログラムに「スポンサー」としてご希望名義記載&リンク(1年)
・ピアニスト桜子HPにご希望の名義やロゴ掲載&リンク(2年)
・桜子SNS(インスタ、ツイッター)投稿にご希望名義でのハッシュタグ(2年)
・プログラムへの広告掲載(A4サイズ 1ページ)
・コンサート当日、サンプル品やフライヤーなどの配布
・あなただけのオーダーメイドコンサート(1年以内)


●企業などのパーティやイベント演奏もご相談ください



個人宅でのプライベートコンサート
ご希望の楽器編成でお伺いいたします。




●曲もジャンルによらず対応致します(パイプオルガンもご相談ください)!


【スポンサーE〜両方コース〜】500,000円
・公演サイト及びプログラムに「スポンサー」としてご希望名義記載&リンク(1年)
・ピアニスト桜子HPにご希望の名義やロゴ掲載&リンク(2年)
・桜子SNS(インスタ、ツイッター)投稿にご希望名義でのハッシュタグ(2年)
・プログラムへの広告掲載(A4サイズ 1ページ)
・コンサート当日、サンプル品やフライヤーなどの配布
・あなたのオリジナル曲を制作・レコーディング(制作期間:約2~3ヶ月)
・あなただけのオーダーメイドコンサート(1年以内)


※各リターンの補足、注意事項につきましては
各リターン項目をクリックして必ずご確認いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 
■実施スケジュール

4月12日 コンサートライブ配信・会場観覧
4月12日〜18日 アーカイブ視聴
以降は、各リターン期限に沿って実施


■最後に

コンサートを終えると、いつも耳に届くのは

「やっぱり行けばよかった」という声と

「行ってよかった!」という、両方の声です。


「配信観て、よかった!!!!」
「応援して、よかった!!!!」

そんな声が沢山聞けるように、精一杯、がんばります!!!

どうか、ご支援の程
よろしくお願いいたします!!!!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください