★御礼★100%達成!ネクストゴールに挑戦します!
***********************************************************************************
みなさま、こんにちは。
TABIFLEEEEEK Social Good Team運営です。
お陰様で、目標金額100%を達成しました!

温かいご支援、ご協力をいただきましたみなさま、本当にありがとうございます!
本編の「おしごとけんがく」も無事、年始1月4日から1月9日の6日間で実施し、
大成功に終了をすることができました!

今回も多くのお子様にご参加いただき、たくさんの夢を語ってもらいました!
このプロジェクトは継続することに意味があると思っております。
そのため、思い切ってネクストゴールに挑戦することにしました!

次の目標金額は【30万円】(174%  +128000円)。

いただいた資金によって、お子様がもっと楽しんでいただけるようなプログラム、
賞品などに当てさせていただきたいと考えております。

今回ご参加いただいたお子様からいただいた、将来なりたい夢です!

こどもが自由に選択できる未来のために、引き続き尽力いたします。
どうぞ温かいご支援お待ちしております。
TSGT 一同

***********************************************************************************


自己紹介

はじめまして、TABIFLEEEEEK(タビフリーク)  です。
プロジェクトメンバー(Social Good Team)は"旅好き"という
共通点で集まったオンラインサロンのメンバーで構成されています。
居住地・職業・年齢も全くのバラバラです。

コロナに直面し、旅は平和でないと成り立たないものというのを痛感しています。
平和とは?貧困とは?子供の未来は?など旅から派生し、社会問題に対しても
向き合う責任があるのではないか、できることは小さくても、解決方法を
探っていきたいと考えこのプロジェクトチームが結成されました。


【目次】

□なぜプロジェクトを立ち上げようと思ったのか

□プロジェクト概要

□クラウドファンディングに込めた想い

□最後に

□チーム&メンバー紹介



コロナ禍において旅することを含め、体験する機会が制限されました。
大人は自分で選択することができる、さて、こどもたちは?

こどもの"体験格差"をなくしたい。

世帯の所得格差によって"体験"の質・量が変わってしまうという現状は、
こどもの未来にとって重大な影響があるのではないかと考えます。

世の中には、外から見えないおしごとが山のようにあり、
こどもたちには見えていません。
少しでも多くの体験機会を増やすにはどうしたら良いか。
オンラインサロンメンバーの多様性(異業種の集まり)を活かし
参加障壁の低いオンラインツアーというサービスを掛け合わせてはどうか?

という背景で、プロジェクトが立ち上がりました。

◎実現したいこと
未来を担う、こどもが選択肢を幅広く持つこと、
そして楽しく正しく知見を高めてもらうことが目的です。
学校や家庭の中で知り得ることができる範囲をこえ、
あらゆる業種に触れることで、将来の夢を誰もが描けるための"体験"を実現します。

◎プロジェクトの中身
①おしごとけんがく プログラムの用意
*案内を聞くだけでなく、実際にやってみよう!クイズに答えてみよう!など積極的に参加できる工夫をしております。
*年齢に合ったプロジェクト内容。今回二回目となる開催では前回好評だった5〜8歳に加え、小学校高学年向け
プランも用意いたします。
②オンライン(ZOOM)で各自実施:全国各地からの参加可能
③無料招待:世帯所得に関係なく、誰もが参加できるようにこども・ご家族(祖父母など含めてみんな!)も無料です。
*おしごとを紹介してくださる方は全てボランティアで参加します。

◎おしごと紹介 -2023冬-

対象年齢:低学年向け(5歳〜8歳)、高学年向け(9歳〜12歳)
※対象年齢向けにプログラム内容は少し異なります、年齢に関係なくご参加いただけます。


出展者(予定・略敬称):豚饅頭 老祥記、株式会社 函館フーズプランニング 函館魚まさ、知床清里町 ウエネウサルみどり、浄土真宗本願寺派月空寺、アムストラムグラム 恵比寿、ターキッシュ エアラインズ、株式会社サンテレビジョン、ナオライ株式会社 H.I.S. GUAM INC 、カワスイ 川崎水族館(2022年12月2日更新)

予約URLHISオンライン体験ツアーページよりお申し込み
     おしごと別に予約が分かれております。
     ※どのお日付・時間に参加されてもOKです。
     ※複数のお申し込み大歓迎です。
参加方法:ZOOMより各自参加
参加特典:口コミ投稿いただいた方から抽選で素敵なプレゼント企画あり!

◎リターン


◎資金の使い道

2022年8月に初めてのプロジェクトを実施いたしました。今回は2回目です。
手探り状態で実施した1回目で確かな手応えを感じました。

それはこどもたちの笑顔です。

知らないものを知っていくワクワクした目、
もっと知りたい!という前のめりな質問、
楽しかったーという満面の笑み

おしごとけんがく夏の様子 不動産・建築のおしごとの回
学校や習い事とは違う、家族との触れ合いや友達との触れ合いとも違う
新しい社会との繋がりをこどもたちが体験できる素晴らしいチャンス
生み出すことができている、と実感できました。

こどもの笑顔のためだったらうちの企業も!私も!ボランティアで
教える側になりたいという方が一人でも多く増えることが理想です。
社会でこどもを育てる、そんな温かい国にしていきたいです。

持続可能な社会を、それを担うこどもの未来を育てるのは大人の使命でもあります。
未来に長く続くプロジェクトに育てていきたいと思っております。

旅のコミュニティで出会ったメンバーは業種も年齢も経験値も様々です。
ただ、共通している理念が"体験"こそ人生を豊かにする。という点です。
"旅"という体験はもちろんですが、こどものうちに"体験"の量と質を増やしてあげたい。
そんな単純な思いで立ち上げさせていただきました。
異業種の集まりだからこそ実現できるこの企画にぜひご支援いただけると嬉しいです。
さらにボランティアで我こそは!うちの企業も!というご支援をいただける方も
ぜひご一報いただけましたら幸いです。
一緒に未来の日本を担うこどもの笑顔をみませんか?

旅好きが集まるオンラインサロン「TABIFLEEEEEK」の中で生まれたSocial Good Team(ソーシャルグッドチーム)。
※各プログラムの運営は各出展者様のボランティアで行います。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
一緒に盛り上げていただけると嬉しいです!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/02/01 09:57

    1月31日(火)23:59をもって#こどもの体験格差をなくす おしごと見学に子供たちを無料で招待したい! のクラウドファンディングプロジェクト実施期間が終了致しました。沢山の方々のご支援、温かい応援コメント、誠にありがとうございました。実施期間で支援者数 18人総支援額 172,000円が集ま...

  • 2023/01/31 11:10

    ご支援くださった皆さま、ありがとうございます。おかげ様で第一目標、達成できました。こどもの体験格差をなくすためのプロジェクト「おしごとけんがく」継続にこそ意味があると思っております。夏休み・冬休みと2回の実施を経て、お子様の笑顔はもちろん未来への夢の選択肢が増え、そして夢が現実のものとして近づ...

  • 2023/01/20 10:46

    #おしごとけんがく 春休みに向けて始動いたします!ビジュアル解禁!クラウドファンディングも残り2週間をきってまいりました。今回のご支援が行き着く先、についてお話しさせていただきます。今回の「おしごとけんがく」のプロジェクトはお子様の体験格差をなくし、夢を描ける未来を作ることです。そのため、多く...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください