はじめまして。Hearko(ハーコ)オーナーの内藤と申します。
昔から美術や工作が好きだった私は、周りから何かを描くことや作ることを頼まれることが多かったように思います。高校時代に毛糸で作ったヘアゴムを友達にあげた時。大学時代に所属していたサークルで似顔絵を描いたTシャツを卒業生にプレゼントした時。姉の結婚式でウェルカムボードを作ってあげた時。私が作ったもので相手が喜んでくれることがとても嬉しいと感じていました。
「その喜びを仕事にできたら、なんて幸せなんだ!」と思っていました。
↑姉の結婚式で初めて作ったウェルカムボード
大学では美術やデザインを学び、卒業後はデザイン会社に就職しました。しかし、「売れるデザイン」を作らなければならない世界で、私は本当にやりたかったことを見失いかけていたことに気が付きました。
売れる・売れないではなく、ただ「目の前にいる人のためにものを作り、喜ばせたい」という本来の想いを胸に、会社を退職し、一年間のカナダ留学を経て、2017年1月、オーダーメイドプレゼントの事業Hearkoを立ち上げました。
Heart(ハート)+hako(箱)でHearko(ハーコ)。 “心を込めた贈り物” という意味を込めています。
人が本当にもらって嬉しいのは、欲しかったものでも高価なものでもなく、大切な人が自分のことを考え、費やしてくれた時間が感じられるものだと思います。
Hearkoは、「ものづくりを超えたたからものづくり」をコンセプトに、誕生日や記念日、結婚・出産などのお祝い事や、プロポーズなどに大切な人へ贈るプレゼントを完全オーダーメイドで制作するサービスです。
オリジナルプレゼントと呼ばれるものはすでに世の中に溢れていますが、フォーマットが決まっていたり、名前や日付などを入れるだけのものが大半です。Hearkoでは、お客様から依頼を受け、ヒアリングをして、コンセプトやデザインを一から考え、実際に形にするので、正真正銘世界に一つのオリジナルプレゼントになります。
これまでいただいたご依頼は、プロポーズに彼女へ贈るオリジナルフォトアルバムやサプライズボックス、友人の結婚祝いのウェルカムボードや、結婚式でご両親に贈るフォトフレームなど多岐に渡ります。
「相手が泣いて喜んでくれた!」と依頼主様にも喜んでいただいています。Hearkoのプレゼントでプロポーズを後押しし、めでたくご結婚されたカップルも複数いらっしゃいます。
ありがたいことに、これまでどこかでHearkoを知っていただいた方からご依頼をいただいてきましたが、まだまだ知名度が低いのが現状です。今回のプロジェクトでは、Hearkoをもっと知ってもらって、日本中にHearkoのプレゼントで笑顔を届けていきたいと思っています。
また、現在は自宅にて制作や撮影、発送作業など全てを行なっております。このプロジェクトをきっかけに、より良いものを作れる設備や環境を整え、作品のクオリティを上げていきたいと考えています。
Hearkoを立ち上げ、間も無く1年が経ちます。これまで資金や生活費の足しにとアルバイトを掛け持ちしながら事業を進めてきましたが、2017年いっぱいでアルバイトを辞めることに決めました。2018年から気持ちを新たに、この事業一本に懸けていきたいと考えています。
Hearkoの運営資金に使わせていただきます。
・作品の材料費
・Adobeソフト費用
・ホームページ運用費
・広告費
・イベント出展費
目標金額は30万円に設定していますが、第二目標50万円を達成したいです!
必ず世の中に還元できるように努めますのでご支援をよろしくお願い致します!
とにかく作ることが大好きなので、みなさまに届けたいものを考え始めると37種類ものリターンが出来てしまいました!!!
Hearkoは女性向けのデザインが多いのですが、全て贈り物を想定しておりますので、男性の方は、恋人やご家族ご友人など女性へのプレゼントにぜひお役立てください。
ほとんどがこのクラウドファンディングのために考えた新作です。このプロジェクトのリターンのみの限定品となる可能性もありますので、ネットショッピングのような感覚でお好きなものを探していただけると嬉しいです^^
リターンに関するご希望がございましたらお気軽にご連絡ください。 可能な限り、随時追加していきたいと思っています!
現在は、個人の方から依頼をいただいて制作するor制作した作品をネットやイベントで販売するのが主な活動ですが、今後は「プレゼント」というフィールドの中で、 どこまでのことができるかに挑戦していきたいです。
特に、今後はプロポーズのプレゼントに力を入れ、飲食店などとコラボしてプロポーズプランを作り、プレゼントのみにとどまらず、プロポーズの場所や演出までトータルでサポートできる態勢を整えたいと思っています。
なぜプロポーズのプレゼントかと言うと、贈る側にとっても贈られる側にとっても、人生最大の贈り物だと思うからです。
周りに話を聞くと、ちゃんとしたプロポーズをせずに流れでそのまま結婚したという夫婦も多いです。ですが、結婚する前に決意を行動で示すことで、二人の絆もより深まると思っています。もともとサプライズなどが苦手な男性は多いと思いますが、そのような男性が気軽に相談できる、頼れる女友達のような存在になっていきたいです。
そして最終的には、「プロポーズのプレゼントと言ったらHearko」と認知され、Hearkoのプレゼントを彼氏からもらうことが女性にとってステータスとなるくらいのブランドに育てていきたいと考えています!
それがプロポーズ事業の活性化、地域の活性化にも繋がると嬉しいです。
これまで、この仕事で食べていくことに反対する人や馬鹿にする人、「趣味でいいんじゃない?」と言う人もいました。だけど私は、本当に好きなことを仕事にしたい。生き甲斐にしたい。このプロジェクトを通して、私の本気と世の中にこの事業を求めてくれている人がいるということを証明したいです。
私は、カナダに留学した1年間、限られた期間だったからこそ、「後悔したくない」「今しかできないことをしたい」と考えて色々なことに積極的に取り組めました。「人生って本来こうあるべき」だと強く感じました。私の一度きりの人生も限りあるものです。いま、たった一度の人生を懸けて、このプロジェクトに挑んでいます。
Hearkoをどうぞよろしくお願い致します!!!
最新の活動報告
もっと見るTOPページに掲載されています!
2018/01/03 22:57本日でプロジェクトをスタートして5日が経ちました。 皆様のご支援のおかげで、現在、「新着プロジェクト」として、CAMPFIREのトップページにプロジェクトを掲載していただいています! パトロンの皆様、本当にありがとうございます!!! また改めて、一人一人リターンとともにお礼をさせていただきます。 取り急ぎのお礼と近況のご報告でした。 引き続き、拡散等していただけると大変嬉しいです。 最後までどうぞお付き合いのほどよろしくお願い致します。 もっと見る
コメント
もっと見る