日本には別次元と感じるほどに美味しい、知る人ぞ知る日本茶が存在します。そして日本茶には世の中にまだ伝えられていない価値と無限の可能性が眠っています。「日本茶エンターテインメント」をコンセプトにした日本茶セレクトショップが鎌倉駅西口御成町に4月中旬誕生します!ご支援のほど宜しくお願いします!

プロジェクト本文

【4月1日追記】プレオープン開催のお知らせ

「CHABAKKA TEA PARKS」のグランドオープンに先駆けて、4月21日(土)にプレオープンを開催致します。

追加リターンとして「プレオープン招待チケット」のスペシャルリターンをご用意させていただきました。

 

オープン限定ノベルティと素敵なお土産をご用意させていただきます。

詳細はリターンページをご覧ください。

プレオープン当日、皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

 

【3月29日追記】:オープン日決定のお知らせ

「CHABAKKA TEA PARKS」が4月26日(木)にグランドオープン、4月9日(月)にオンラインストアのオープンが決定致しました。

オープン当日皆、さまにお会いできることを楽しみにしております。

 

【3月11日追記】:掲載メディア一覧のお知らせ

「CHABAKKA TEA PARKS」のクラウドファンディングプロジェクト開始から約20日が経過し、多くのWEBマガジンや各種メディア媒体に掲載していただきました!!

 

 

取り上げていただきまして、ありがとうございます!

一部ご紹介させていただきますので、よろしければご覧ください。

 

https://www.fashion-press.net/news/37903

【日本茶専門店「CHABAKKA TEA PARKS」が鎌倉に、ビールのように注ぐ日本茶】

 

https://retrip.jp/articles/103447/

【日本茶専門店「CHABAKKA TEA PARKS」鎌倉にオープン 】

 

https://tabi-labo.com/286810/diner-chabakka

【「コーヒーみたいに気軽に緑茶が飲める場所があったらいいのになぁ」と思ってたら、夢が叶った!】

 

http://top.tsite.jp/news/table/i/39121380/

【日本茶セレクトショップ「CHABAKKA TEA PARKS」鎌倉に4月オープン。水出し煎茶の月額定額制飲み放題サービスも】

 

今後のメディア掲載情報も随時お知らせさせていただきます。

プロジェクト「活動報告」内も随時更新中ですので、そちらも合わせてご覧ください!

 

【3月8日追記】:お詫びと訂正

掲載画像の中に原料仕入れ先とは異なる流用画像があり、誤解を与える画像であったため差し替えさせて頂きました。 関係者各位の皆様、ご支援頂いた皆様に深くお詫び申しあげます。

はじめまして!日本茶セレクトショップ「CHABAKKA TEA PARKS」を運営する三浦 健(みうら けん)と申します。このページをご覧いただきましてありがとうございます!

 

 

「CHABAKKA TEA PARKS」の名前の由来は「CHABAKKA(茶バカ・茶ばっかり・茶葉)」と「TEA PARKS(誰もが気楽に集い、自由気ままに過ごす公園のような場所)」という意味が込められています。

ロゴマークの由来は、「顧客様(CUSTOMER)&生産者(PRODUCER)&日本茶業界(TEA INDUSTRY)」「チャ(CHA)&バッカ(BAKKA)」の2つの意味合いのそれぞれの頭文字を掛け合わせました。そしてロゴマーク全体を茶の湯の湯気で表現し、今日的でありつつも日本茶のスピリッツを継承する店という思いを込めたデザインにしました。

 

日本茶セレクトショップCHABAKKA TEA PARKS(以下、CHABAKKA)は、通常ならば各産地内でしか販売していない貴重な品種茶葉を、全国選りすぐりの生産農家から直接セレクトしています。CHABAKKAではそれらの品種茶葉の販売を中心に、焼物・陶磁器・織物・扇子・木工品・飴細工師・造園技師などの伝統工芸職人と共同で制作したオリジナルデザインの製品の販売、またスタンド形式でのドリンク販売をしていきます。

 

 

取り扱う日本茶の種類は「煎茶・抹茶・玉露・ほうじ茶・釜炒り茶・和紅茶・和烏龍茶」の一番茶やオーガニック栽培に特化した全7種類。そしてそれら種類の全品種が国内総生産量の1%未満しか作られておらず、鎌倉では初の展開(関東エリア内においても初展開がほとんど)となる大変希少価値が高い高品質な日本茶ばかりとなっています。

 

 

昨今はペットボトル飲料の普及により、なんとなく飲まれている日本茶。そんな時代の潮流の中で日本茶を嗜好品として楽しめる場は少なく、同時に高品質の本物の日本茶は「敷居が高い・既成概念が強い・地味・古臭い」というネガティブなイメージが先行しがちです。そういったイメージを一新し、私たちは常識にとらわれない斬新な切り口で、20代から30代の若い世代の方々でも楽しんでいただけるような場所と自由なスタイルを提案していきます。

 

 

日本茶エンターテインメントをコンセプトにした新たなスタイルの日本茶専門店、日本茶セレクトショップ「CHABAKKA TEA PARKS」が2018年4月中旬、鎌倉駅西口御成町にオープンします。

 

今回のプロジェクトでは、日本茶セレクトショップを開業するに至った経緯と店舗オープンのお知らせをしつつ、CHABAKKAが提供するメインサービスを中心にご紹介していきたいと思います。どうぞ最後までお付き合いのほど宜しくお願い致します!

 

・ご挨拶

・CHABAKKA TEA PARKSの紹介

・ファッションの世界から日本茶の世界へ

・鎌倉を選んだワケ

・CHABAKKA’S STYLE

・CHABAKKA’S VALUE

・CHABAKKAの理念

・今後のCHABAKKAロードマップ

・クラウドファンディング資金の使い道

・CHABAKKA’Sリターンのご紹介

 

【日本茶と運命の出会い】

「日本発ファッションスタイルを世界へ」というコンセプトを掲げる「MADE IN JAPAN」に特化した一部上場のアパレル企業に、立ち上げメンバーとして創業時から約10年に渡り携わってきました。中学生の頃からファッションに興味を抱き、洋服を通して関わる人を幸せにしたいという思いで身を投じたファッション業界。ファッションを通してサービスを提供するうえで、最も大切にしてきたことは、ただ洋服という「モノ」を売るだけではなく「ヒト」を売ることで、普段の買い物や生活では味わうことのできない期待を超える「顧客感動体験」をお客様に感じていただくことです。

 

 

ある時、「これまで洋服を通して発信してきた顧客感動体験をファッション以外でも伝えていくことはできないか?そしてファッション業界で培ってきたノウハウや技術を生かし、日本の誇る伝統産業において新たな価値やサービスを創造し、世の中に提供することはできないだろうか?」そんな思いを常に抱きながら、日々の仕事や日常生活を送っているうちに出会ったのが、実家の静岡に帰省した際に母が何気なく出してくれた一杯の日本茶。

 

 

「これだ・・!」まさに青天の霹靂でした。ブルっとした身震いとズドンとした衝撃を同時に受けたことを今でも忘れません。「本物の日本茶ってこんなにも美味しいものなのか。いままで飲んでいたお茶は一体何だったんだ。。」その時飲んだ日本茶は一般的なブレンド茶ではなく、ノンブレンドの単一品種仕上げの「香駿」という高級品種茶でした。まさにこの出会いが、いままで身近過ぎて気付かなかった日本茶の魅力に気付かされた瞬間だったのです。 

【日本茶業界のイマを知り未来を創る決意】

思い立ったが吉日。その日を機に、日本茶に関する情報を徹底的に調べ尽くす毎日。日本茶の知識もゼロから学び、3か月後には日本茶インストラクターの試験にも見事合格し、日本茶アドバイザーの資格も取得。同時進行で友人知人から日本茶に対するアンケートを取ったり、実際に京都の宇治や静岡の生産農家さんの元へも直接出向き、日本茶業界の現状を知ることができました。 

 

 

日本国内における飲料市場は約5兆円産業、その中で日本茶市場は約8千億円を占めています。日本茶業界はいま、飲み手・買い手・そして茶業家の高齢化や後継者不足などが原因による作り手の減少が進み、まさに斜陽産業と化している現状。日本の伝統や健康というキーワードを軸に、海外での評価が高まり輸出増する一方で、国内においては特に私と同世代の20~30代の日本茶離れは進んでいます。

 

 

しかしそんな状況の中、生産農家の方々のこのままじゃいけないんだという危機意識や、お茶作りそのものに対しての情熱と愛情は高まり続けています。業界のイマを知り、生産者の方々の想いや熱意を直接聞けたことで、「日本のモノ作り・職人芸の最高峰である日本茶で、これまでにない全く新しい付加価値を見出した商品とサービスを提供するビジネスモデルを作りたい!」という想いが膨らみ、この日本茶業界で勝負する決意を固めました。

 

鎌倉は四季折々の自然・海・山そして多くの歴史建造物が存在する、まさに日本の文化を体感できる町です。近年、湘南鎌倉エリアへの観光客は国内外問わず増加傾向にあり、都心や県外から移り住む若者も大変多くなってきています。

 

 

そんな多くの特徴や魅力を持ち合わせている鎌倉ですが、実は日本茶の歴史において、「お茶を飲む」という喫茶文化が大成された地でもあるのです。お茶の歴史が動いたこの地で喫茶文化を再定義し、私たちは新たなスタイルの日本茶文化を発信していきます。 

 

STYLE①
【日本茶をセルフアレンジ?好みに合わせてオーダーセレクト】

日本茶は茶器・温度帯・浸出時間・茶葉の量や組み合わせで味わいが変わる、とても柔軟性と多様性に富んだ飲み物です。CHABAKKAが提供するお茶は、全て手作業で一杯一杯その場でお淹れします。その淹れ方は急須での抽出に限らず、ハンドドリップ抽出、プレス抽出、カクテルを作るようにシェイカーを振って抽出したりと、多種多様な方法でお淹れします。ルール通りに完成されたものをただ提供されて飲むスタイルから脱却し、自分で自由に飲み方を選んで楽しみながら飲むスタイルへ。日本茶の楽しみ方、可能性は無限大です。

 

 

テイクアウト専門ですが、店内イートインスペース・店外テラススペース・カウンター席のご利用も可能となっています。またCHABAKKAが提供するものは、全て「MADE IN JAPAN」に徹底的にこだわります。

STYLE②
【まるでビール!日本初「ドラフトティー」が飲めるお店】

「ドラフト」という名称からドラフトビールが想像できますが、ドラフトティーとはビールサーバーから窒素をたっぷり含ませながら注ぐ、まさにビールのようなクリーミーな泡の乗った水出し煎茶です。「ドラフトコーヒー」という名称で日本のコーヒー業界では増えつつありますが、日本茶業界ではCHABAKKAが日本初の提供となります。

 

 

見た目はまるでビールのようですが、味は炭酸のような感覚はなく旨味と甘味が凝縮され、とにかく口当たりがスムーズでフワっとなめらかです。お客様ご自身で直接入れていただき、「ビールサーバーで日本茶を注いで飲む」という新体験をCHABAKKAでぜひお楽しみください!

※煎茶以外にも抹茶を使用したドラフトグリーンティーやほうじ茶を使用したドラフトローストティーも期間限定で販売予定。

STYLE③
【業界初?!月額定額制(サブスクリプション)飲み放題サービス】

「CHABAKKA CLUBカード」を見せればいつでもタダで飲める幸せ。ドラフトティーもラテもブレンドメニューも全て無料です。店内に高速Wi-Fiや電源も完備しておりますので、フリースペースをご自由にお使いください。気軽にお得に、好きなタイミングや気分に合わせて普段飲むお茶とは別次元の美味しい日本茶を飲んでほしい。朝の出勤前後の気持ちの切替え時、午後のほっと一息つきたい時、夕方や仕事帰りのリラックス時、晩酌前のひと時、あらゆるシーンでご活用ください。

 

 

そして、健康・美容・ダイエット・病気予防など数多くある日本茶の効能も継続してこそ発揮するもの。定額サービスは、コストよりも一人でも多くのお客様に、本物の高品質の日本茶を味わっていただく為の体験を大事にしていきます。CLUBカード会員限定のスペシャルサービスも今後いくつかご用意していく予定です。ペットボトル飲料茶1本分のお値段で、高品質の美味しい日本茶をいつでも気軽にお楽しみください。

 

  

STYLE④
【こちらも業界初?!月額定期購入(サブスクリプション)サービス】

月額定期購入サービスをご利用していただくと、約25品種の中から毎月厳選するオススメの3品種と、シーズン毎にデザインの変わるCHABAKKAオリジナル茶缶をセットにしてお客様のもとへお届け致します。(店舗・法人様向けへの定期購入サービスも今後予定しています)今まで知らなかった新しいお気に入りと出会えるワクワク感をぜひお楽しみください。

 

 

定額制飲み放題サービス同様、CLUBカード会員限定のスペシャルサービスも今後いくつかご用意していく予定です。ご自宅・オフィス・プライベート・サードプレイスといったあらゆるシーンで存分にお楽しみください。

  

  

【日本茶の個性を打ち出す方向への深化と追求】

お米にこしひかりやささにしきといった色々な品種があるように、日本茶にも様々な品種があります。CHABAKKAが取り揃える茶葉は全て単一農園・単一品種のシングルオリジン。単一農園とは「誰が・いつ・どこで・何を・どのようにして作ったか」が特定できる。単一品種とは、各茶園でとれた品種茶葉をブレンドすることなく製品化し、ワインや日本酒のように「品種・土地・気候・栽培方法」などの違いによる味の個性を楽しむことができる。

 

 

そして私たちCHABAKKAは、全てのシングルオリジンの茶葉を卸問屋などの中間業者を挟まずに、各産地の生産農家からダイレクト調達することでお客様との関係をより密接にし、明確なトレーサビリティを実現していきます。 

 

 

シングルオリジンであることは、CHABAKKAが提供するお茶を楽しむ上で最も大切なキーワードです。それぞれの個性を大事にし、産地の特長や生産者のプロフィール、生産時期や誕生までのストーリーを見える化することで、安心安全の日本茶を皆さまにお届けしていきます。

【いまを満たし、未来を満たす】

CHABAKKAが中心となり、生産農家・お客様・生産地域・自然環境全てに連動性を持たせ、私たちにしかできない新たな付加価値循環を生み出していきます。流通や雇用における問題により高い技術力を持ちながらも、表舞台になかなか出てこない日本各地の小規模生産農家を開拓し続けること。上質で美味しい本物の日本茶をお客様にお届けし続けること。地域コミュニティとの結びつきを強め、新たな産業や人材雇用の活性化を図ること。そして環境保全により、茶畑や自然の維持や再生をしていくこと。サスティナブルな関係性を実現するビジネスモデルを私たちは構築していきます。 

 

【日本茶の世界を変える、日本茶はあなたを変える、日本茶の新たな産業を創造する】

これまでの日本茶文化を否定するのではなく、真正面から受け止めること。そのうえで、誰もが自由に気軽に楽しめる新たなスタイルの日本茶文化を発信し、関わる全ての人々の夢と幸せと感動の実現を目指します。 

 

 

CHABAKKA事業のスタートから3年後の2020年までに、シングルオリジン日本茶の国内ナンバー1のプラットフォームとなり、鎌倉から国内外へ本物の日本茶を発信していきます。顧客よし、生産者よし、世間よしの「三方よし」を実現する事業を目指したロードマップを形成していきます。

 

 

  

小規模茶農家からの仕入れ資金、それらを販売する際の実店舗とオンライン店舗での販売に掛かる設備費用、材料費用に使わせていただきます。

 

今回お届けするリターンは今後、日本茶セレクトショップ「CHABAKKA TEA PARKS」を形成していくうえで、皆様に提案・発信させていただく為のオリジナリティ溢れる商品やサービスばかりになっています。スタンダードとエンターテインメントの2コースを用意しておりますので、ぜひ皆さまのお好みに合わせてリターンをお選びください。ご支援のほど宜しくお願い致します!

◎CHABAKKAオリジナルタンブラー

 

◎CHABAKKAオリジナルクリアタンブラー 

 

◎CHABAKKA刻印入りオリジナル常滑焼急須

 

◎CHABAKKAオリジナルマグカップ
◎CHABAKKAオリジナルデニムビーチバッグ

 

◎CHABAKKAオリジナルTシャツ

 

 

 ◎CHABAKKAメンバーズカード

 

 

※各リターンの詳細は各コースの説明欄をご確認ください。(PCの場合は右、スマホの場合は下にあります。) 

【リターンリスト一覧】

 

※エンターテインメントコースは全て数量限定となっておりますので、先着順とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

 

   

株式会社Third Bay代表

2009年、株式会社TOKYO BASE(旧STUDIOUS)入社。立ち上げメンバーとして創業年度から携わり、事業部エリアマネージャーとして店舗運営・商品企画・人材育成・新店舗の立ち上げなど幅広い分野で従事。2017年、約12年に渡り携わってきたファッション業界を卒業。2018年、自身が代表を務める株式会社Third Bayを設立。日本茶セレクトショップ「CHABAKKA TEA PARKS」事業の運営をメインに、経営・営業コンサルタントやシェアリング事業の企画・運営を行う。「世界を変え、人を変え、未来が過去を変え、そして新たな産業を生み出す」を企業理念に、主に斜陽産業と化している日本の産業や伝統工芸に焦点を置き、斬新な切り口とアイデアで全く新しい付加価値を見出した商品やサービスを国内外に発信する。

 

今回のプロジェクトを通して、一人でも多くの人に日本茶の新たな魅力や価値をお伝えできればと思っています。長文となりましたが最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました。日本茶セレクトショップ「CHABAKKA TEA PARKS」を今後ともどうぞ宜しくお願い致します!!

  • 2018/04/01 22:56

    鎌倉発!淹れ方・飲み方・楽しみ方の全てが新しい日本茶エンターテインメントが誕生!】 日本茶セレクトショップ「CHABAKKA TEA PARKS」からのお知らせです! グランドオープンに先駆けて、4月21日(土)14時~18時にプレオープンを開催致します。 プレオープンは完全招待制と...

  • 2018/03/29 13:37

    鎌倉発!淹れ方・飲み方・楽しみ方の全てが新しい日本茶エンターテインメントが誕生!】 日本茶セレクトショップ「CHABAKKA TEA PARKS」からのお知らせです! 来たる『4月26日(木)にグランドオープン』、『4月9日(月)にオンラインストア』のオープンが決定いたしました! い...

  • 2018/03/26 18:38

    【鎌倉発!淹れ方・飲み方・楽しみ方の全てが新しい日本茶エンターテインメントが誕生!】 日本茶セレクトショップ「CHABAKKA TEA PARKS」からのお知らせです! 改修工事も無事終了し、本日より内装施工工事がスタートしました! まずは改修工事完了後の姿がこちら。     ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください