100%達成ありがとうございました!!!!!

《最終日まで120%ネクストゴール挑戦中》


〈皆さんはじめまして!〉

この度千葉県船橋市にて活動を開始した『ポートソレイユオーケストラ』です。楽団長兼プロコントラバス奏者の本田直也です。

私たちが生活している船橋市の小中高校は、全国大会での実績を上げる学校も多数存在するほど、音楽系部活動が盛んに行われています。現在のコロナ禍でも、最大限の対策を取りながら各々伝統を守り続けています。

こうした音楽文化の基盤もあってか、国内外問わず活躍している演奏家の中にも船橋市出身の方を見かけることが徐々に増えており、その活躍する姿はメディア上でもしばしば見受けられるようになりました。

「音楽の街 船橋」と言っても良さそうな程、音楽文化の栄えたこの街ですが、実はこうした環境で育った子どもたちが学校を卒業し、大人になっても楽器や音楽を続けるのには多少のハードルがあるのが現状です。

確かに音楽家を生業とするということは、特に経済面の不安が多いために簡単に選択できることではありません。

また社会に出て、それぞれがご縁のあった環境で生きていく中、自分の好きなことだけを考えるということも難しい面があると思います。

しかしまさに青春時代とも呼べるあの頃、夢中になって仲間と音楽を創り上げていく中で、色々な悩みともぶつかりながら、上手く弾けるようになりたくて楽器に情熱を注ぐ毎日を多くの方が経験していたのです。

こうして大人になった今も心の片隅で、「あの輝いていた・燃えていた時期をもう一度」と思っている大人は少なくなさそうであることを肌で感じていたことが、楽団創設の動機の一つとなりました。

船橋市出身の若手音楽家にも多数協力をお願いし、「社会人だから」「学生だから」ではなく、部員としての情熱を忘れず、一途に音楽と向き合い、魂の叫びを音楽にのせて届けられる楽団として成長していくことを目指します。

加えてこの「大人の部活動」というような活動を通して、船橋という街の文化発展や活性化に繋がることも願うものであります。

そのため楽団の名前は、船橋の“船”から着想を得、色々な世界とつながっていく港となっていく「ポート」。

明るく楽しいイメージから「太陽」、また船橋の花でもある「ヒマワリ」の意から「ソレイユ」。

名前にこうした地域への愛と願いも込め、市や県の文化的な営みにおける新たな循環を生み出すべく全力疾走していきます。

とは言えまだ始まったばかりの団体ですので、現時点で軌道に乗ったといえる状況でもないことは確かです。

楽器も練習場所も備品も全てが無いところからのスタートでした。頂いたご支援は楽器や練習環境の費用に充てさせて頂き、リターンのみならず音楽を通してでも皆様に還元できるように致します!

ぜひ、ご共感いただけた方におかれましては、温かい御支援を賜りますようお願い申し上げます。

_______________________

〈第1回定期演奏会のご案内〉

 日時:2023年2月11日(土)

 場所:船橋市民文化ホール

 住所:千葉県船橋市本町2丁目2-5 

 (JR船橋駅から徒歩約7分・京成船橋駅から徒歩約5分)

 指揮:山岡健(ポートソレイユオーケストラ 名誉楽団長)

 <演奏予定曲目>※今後の状況等では、変更の可能性があります。

 ・R.ワーグナー / 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第1幕への前奏曲 

 ・S.クーゼヴィツキー/コントラバス協奏曲作品3 嬰ヘ短調

 ・P.I.チャイコフスキー / 交響曲第5番 ホ短調 作品64 

___________________________

〈私たちが目指していく楽団としての姿〉

・さまざまな人生経験を積んだ今だからこそ音楽ができる場所(楽団)をつくりたい!

・誰もが演奏したいと思ったときに帰ってこれる場所(楽団)をつくりたい!

・「音楽の街 船橋」が未来永劫いつまでも続くよう、老若男女関係なく音楽ができる場所(楽団)をつくりたい!

・船橋市の音楽の中心として、小中高生の希望の光となりたい、憧れの存在になりたい! 

___________________________

〈資金の使い道について〉

・大型楽器(コントラバス、ティンパニ)購入費用

・練習会場費(地元公民館や音楽ホール借用費用)

・楽譜購入費

・指揮者・トレーナーへの謝礼

・その他雑費 

_______________________
〈リターンについて〉

・お礼メッセージ

・第1回定期演奏会の映像(1曲)

・第1回定期演奏会の裏側密着動画

・発起人であるヴィオラ奏者『照沼響』より、あなただけに向けた感謝のメッセージ動画 

______________________ 

〈実施スケジュール〉

2022年9月25日 結団式

2022年10月15日 クラウドファンディング開始

2022年12月31日 クラウドファンディング締め切り

2023年2月11日 第1回定期演奏会(船橋市民文化ホール)

↑結団式にて行われたテープカットの様子です。

__________________________
⭐︎協賛企業様も大募集中です⭐︎

詳しくはホームページからお問い合わせ下さい!

100

  • 2023/07/21 18:30

    《ポートソレイユオーケストラ第2回定期演奏会》日時 : 8月12日(土)      場所 : 船橋市民文化ホール開場 : 13:00    開演 : 13:30チケット:全席自由 一般1,000円   高校生以下500円《チケットはe+にて販売中です↓》https://eplus.jp/sf/...

  • 2023/07/21 18:00

    皆様、ご無沙汰しております!発起人の照沼です。暑さも厳しくなり、いよいよ夏本番!となりましたね…!!!大変長らくお待たせしました!この度、クラウドファンディングにて皆様よりご支援いただき、念願の【楽器、備品】を購入させていただきました!!!【購入品】・Oriente 5弦コントラバス・シンバル...

  • 2023/03/15 23:08

    こんばんは♪いつも応援ありがとうございます!!!本日、ご支援者の皆様へリターンをお送りいたしましたのでご確認ください♪もし届いていない方いらっしゃいましたら、迷惑メールフォルダをご確認ください。迷惑メールフォルダにも入っていない方や、何か不具合があった場合、お手数ですが「portsoleil....

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください