温暖な気候である瀬戸内海地域最西地、福岡県北東部の京都郡苅田町のある京築地域で、新たな特産物を生み出し町おこし。 地元農家に「生姜(しょうが)」を栽培してもらい、それを使ったジンジャーシロップを皆様にお届け。 農家とパティシエのまさかのコラボで挑戦です。

プロジェクト本文

【2月20日追記】ストレッチゴールを設定しました!

皆様からたくさんのご支援をいただき、無事に当初の15万円という目標を大幅に達成することができました。改めて本当にありがとうございます。思っていたよりずっと早く達成を迎え、メンバ一、関係者一同本当に驚いています。皆様に期待していただいている分、生姜の生産から加工に向けて気が引き締まっています。
残りの期間をどうするかをメンバーで検討した結果、ストレッチゴール70万円を設定することにしました。
今回のクラウドファンディングは種生姜を配布して終了ではありません。
定植後、畑のメンテナンス、収穫、加工品の生産➡︎生姜生産の安定がゴールです。なので、それまでにかかる費用は少しでも多く、より良い結果を得るため、そしてより多くの生姜の加工者を募れるように、ストレッチゴールを設定することを決定しました。
さらに今回のストレッチゴール設定にあたり、追加のリターンを新たに設けました。

★新リターン:目標達成御礼!!選べるジンジャーシロップ3種セット&生姜飴100個&生姜入り京築の恵みフルーツケーキ5カットのセット 5000円(送料込み)
等3品追加

https://m.youtube.com/watch?v=onb9-Wj6_Yw

⇒詳細はリターン欄をご確認ください。

また、今回のクラウドファンディングは、資金調達だけでなく、「これをきっかけに京築の地域がげんきで
あって欲しい」美味しいフルーツや作物を作る技術を守り続けてほしい。という私たちの想いがあります。より多くの人に、
京築地域でできた安心、安全農作物を食していただきたい。
そんな想いを強くしながら、残りの期間を最後まで駆け抜けたいです。

皆様、引き続きよろしくお願いいたします!

 

=====以下、開始時の本文です=====

 

▼はじめにご挨拶

私たち洋菓子工房Triolet(トリオレ)は福岡県北東部、温暖な気候の瀬戸内海の最西に位置します。フルーツの産地であり自然豊かでのんびりとした京築地域に3年前からお店を構え、地域の魅力である豊かな農作物を皆に知ってもらうため、日々素材と格闘しながら商品開発を行っております。

福岡の名店「16区」で修行し腕を磨いたパティシエ歴10年以上のオーナーパティシエ寺尾拓と管理栄養士であり、2児のママである寺尾咲子が「厳選した素材、丁寧な作業、心のこもった接客」をモットーに体にいいもの、美味しいものをたくさんの人に喜んで頂きたい気持ちを大切にお店作りをしております。

  

京築地域の生産農家さんからフルーツや農産物をご提供してもらっていることで、皆様にご愛顧頂けるとっても美味しいスイーツを提供出来ています!

 

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

私たちは開店以来、地域の生産農家(フルーツ、農産物、卵など)さん達にとても助けられてきました。

彼らが心を込めて育てたもの達は本当に美味しく、立派なものばかりです。しかし、ブランド化や加工などが進んでいないためあまり広くまで知られていないのが現状です。

そこで私たちは

「京築地域には世にはまだまだ出回っていない沢山のおいしいフルーツや農産物等があります。」

と大きな声で叫びたいところです!

しかし、それでは全国の皆様に広まらない。

そこで京築地域のフルーツ、卵、そして、無農薬の生姜にこだわって作ったジンジャーシロップやスイーツたちを多くの方に食べて頂きたいと考えています。

しかし、生姜(しょうが)について国産にはこだわってはきましたが、京築地域産無農薬生姜100%ではありませんでした。

そこで、現在お世話になっている京築地域の生産農家さん達と「生姜プロジェクト」を立ち上げました。

農作物のプロである生産農家さんには原料である「生姜(しょうが)」を栽培してもらい、その「生姜(しょうが)」を私たちが買取り商品化して販売していくと言う「生産・製品化・販売のサイクル」を作り上げ、さらに地元特産品の1つに押し上げて行きたいと意気込んでいます!

▼これまでの活動

1.2017年3月より、3件の農家さんで生姜の実験栽培スタート。

 

トリオレ専属の植物アドバイザーの崎田さんの指示のもと、各農家で生姜の栽培

生姜栽培に適する畑、どれだけとれるかなどを検証

2.実際に栽培した生姜でシロップの製造

すべて手作業

製造するのは熟練したパティシエのみ

3.地域密着のトリオレ 

地域密着の取組として、

・ベビーリトミックの開催(月に1回)

・料理教室の開催(年に3~4回)

 

他にも地域の作家さんの個展の開催や、デイケアや保育園等のバザーへの参加など積極的に取り組んでいます。

▼資金の使い道

 

京築地域で栽培するための1)「種生姜」をトリオレが購入し、地域起こしに賛同頂ける農家さんおよび契約農家へ”無償提供”を行います。その種生姜を使い、育った生姜をトリオレが2)買い取りを行う。生姜栽培に関して未経験の農家さんが多いため、トリオレ専属の植物アドバイザーの崎田さんによる3)技術指導を行います。ご協力いただく農家さんには出来るだけリスクを軽減し、収入へ繋げてもらうこと次年度以降も安心して生姜栽培を行ってもらえるとともに、京築地域で新たな特産物「ジンジャープロジェクト」をトリオレが展開し、4)販売促進を行うことで地域での生産→製品化→販売のサイクルを確立し、京築地域のモデルケースとしていきます。

1)種生姜購入費用   ・・・ 50,000円

2)収穫後生姜買い取り・・・ 50,000円

3)生姜栽培技術指導費・・・ 30,000円

4)その他PR等諸経費・・・ 20,000円

合計                                 150,000円

▼リターンについて

京築地域で採れたフルーツや放し飼いの卵、そして、それらを使って作ったお菓子やシロップなどを送らせていただきます。

◆ひね生姜シロップ

土のなかに1年間寝かせたひね生姜を使用したシロップです。

ピリリとした辛さと後からのこる生姜のさわやかな香りが特徴です。

炭酸で割ってジンジャエールやお湯で割ってホットジンジャーやお料理の隠し味など楽しみ方色々です。

お休み前に一杯飲むと体の芯からポカポカします。

◆新生姜シロップ

採れたての新生姜を使ったシロップです。

マイルドな辛さと香りが特徴です。

辛いのが少し苦手な方でも飲みやすいです。

ほんのりピンクがかったロゼワインのような色味が特徴です。

ジンジャエールやホットジンジャー以外にもカクテルや、ヨーグルトのトッピングなどに合います。

◆米粉100%ドーナツ

九州産米粉100%使用した米粉のドーナツ。

もちもちした食感とが特徴です。

国産(九州産)米粉100%を主材料に、
地元苅田町の里山で採れた紫芋をはじめ、上毛町からはレモン。その他、大納言あずき、抹茶、苺、チョコ、メープル等の色いろな味を特色のモチモチ感で楽しんで頂けます。

小麦粉アレルギーの方でも安心して食べていただけます。(同じ環境下で小麦粉の取り扱い有り)

◆等覚寺セット

等覚寺(とかくじ)は苅田町の山の中。山伏の末裔達が暮らす小さな山里。国指定重要無形民族文化財のまつり、美しい棚田、手作りの味噌や漬物。懐かしい日本の元風景がある場所です。

その中のおすすめ品をセレクトしました。

今回の生姜プロジェクトにも参加していただき、等覚寺の棚田での生姜の栽培も試みる予定です。

 

https://www.facebook.com/tokakujidayori/

▼最後に

最後までお読み頂きありがとうございます。

そして私たちの取り組みに賛同し、ご協力頂いている農家さんの皆様には大変感謝しております。現在の当店があるもの皆様のお力添えがあってのことです。

また、このチャンスをご支援いただきました京築地区唯一のクラウドファンティングアドバイザー廣門和久様、地元苅田商工会議所、北九州中小企業振興事務所の方々にも感謝申し上げます。

私たちも京築地域の一員として魅力をどんどん発信して行きたいと思います!

お店HP:https://triolet333.com/

 

特定商取引に関しての表示

  • Cd2661d4 5094 433f 8d92 0ca7cc2388a5.jpeg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    立派な生姜がとれました。

    2018/10/10 23:11

    先週末、生姜を収穫し、本日最後の返礼品のジンジャーシロップを仕込みました! ロゼワインのような綺麗なピンク色のシロップができました! ホットジンジャーにして飲みましたが、 最高にいい香り! 早く、皆様に飲んでいただきたいです!! 届くまでもうしばらくお待ちください★ そして、ジンジ...

  • E11e5554 5754 4a07 b644 fc60aaebc02a.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    明日10月1日19時からスタートします!

    2018/09/30 12:02

    いよいよ明日19時より 第2弾 ジンジャープロジェクト のクラウドファンディングを19時からキャンプファイヤーさんにてスタートします!! 応援のほどよろしくお願いします。 フェイスブックやツイッターで、シェアしていただけるだけでも嬉しいです!よろしくお願いします。 フェイスブック ht...

  • 14272c3f ba2d 4109 bc0b 6690d95fdbb4.jpeg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    収穫しましたした!

    2018/09/28 20:16

    ついに、生姜を収穫しました!4件の農家さんをまわり、発育状況の確認と、一部返礼品用の収穫、買い取りをしました! はじめての生姜作り、1つが600グラムになればいいな。と目標たてておりましたが、なんと。この日は800グラム、1200グラムと、 予想より大幅に上回る出来でした! これも、農家...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください