リアル野球盤があなたの街にやってくる。 『マイナー競技認知度爆上げ祭』を経て、リアル野球盤が進化。開催地全国拡大中! リターンのリアル野球盤参加チケットの利用場所も全国に拡大します!


6/27に大阪で開催されるリアル野球盤に、元プロ野球選手 近田豊年さん参戦決定しました。スイッチ投法でギネス世界記録挑戦中の近田さんとともにリアル野球盤も急成長中です!

リアル野球盤でなら元プロ野球選手に勝てるのか!?
こんな機会は滅多にない!
ワクワクが止まらない!
みなさまのご参加お待ちしてます♪♪


リアル野球盤 人気拡大中!!

本ページで公開前より紹介させて頂いておりました『マイナー競技認知度爆上祭』に参加して、たくさんの出会いがありました。そしてリアル野球盤が誰でも楽しめる人気スポーツになれることを再認識!!1人でも多くの方に楽しさが伝わるよう全国展開を目指していきます。そして関西の皆様に朗報です!!

なんと、大阪での開催も決定いたしました!!

リターンにご紹介しているリアル野球盤参加券の会場は埼玉会場となっていましたが、関西会場でも参加可能になります!!やってみたいけど関東は…と思っていた方々、関西の方々、是非この機会に、投げない、守らない、走らない、打つだけのリアル野球盤を楽しんでいただけたら幸いです。
引き続き応援よろしくお願い致します


1. Play Ball!!

皆様初めまして!
BIG-G代表の石田峰美です。

「リアル野球盤」にご興味をお持ちいただきありがとうございます。
このプロジェクトでは、リアル野球盤の楽しさ、いろんな仲間との時間共有、生涯スポーツをすることの大切さをお伝えしたいと思います。

私は子供の頃から野球一筋、球児の憧れ”甲子園”にも出場、社会人になってからも野球を続けていました。年を重ねてよく思い出すのは、野球に打ち込んだ学生時代や仲間とのワイワイ楽しい時間、打った時の快感です。自分の人生において野球の存在の大きさに改めて気づきました。野球を通して貴重な経験をし宝物のような時間を過ごしたからこそ、これからも野球界に貢献し、恩返しの想いで今回リアル野球盤のプロジェクトにたどり着きました。


●●HISTORY●●

~中学時代~
・中学入学とともに野球部に入部
・中学3年:兵庫県大会に出場
     大会で放った一本の二塁打がきっかけで、兵庫県の強豪校「東洋大姫路高校」へ進学

~高校時代~
東洋大姫路高等学校に入学後、1年生でレギュラー獲得
・高校2年秋:有名選手の桑田&清原のKKコンビ率いるPL学園や智辯和歌山、天理と強豪校を倒し近畿大会優勝
・高校3年春:春の選抜高校野球に出場するが1回戦敗退
       この大会では始球式のバッターも務めた
・高校3年夏:夏の甲子園に出場
       3回戦まで駒を進めるも、大魔神佐々木選手率いる東北高校に敗れる

~東洋大学に進学~
・2年~:レギュラーとして活躍
・大学100周年の優勝や東都大学リーグベストナインなどの好成績を収める
・4年秋:野球部主将を務めチームを率いた

~社会人~
・東芝府中野球部に入部、7年在籍
→1年目から指名打者、レギュラーとして都市対抗野球で活躍
・東芝府中軟式野球部の監督を15年務める
→何度も関東大会へ導くなど監督としての手腕も発揮!


野球に恩返しと世の中に貢献を!

野球は、私を大きく成長させ人生を彩り豊かにしてくれました。今ある仲間とのご縁、楽しい時間、充実した日々は野球のおかげです。野球と向き合い、恩返ししたいと思い始めたリアル野球盤。野球経験者にはもちろん、スポーツに自信がない人や年配の方、1人で心細く感じている方、子どもから大人、野球をする場所を探している方、何かスポーツを始めてみたい方、みんな誰もが楽しくできるのがリアル野球盤だということをお約束します。そして新たな野球としてのリアル野球盤をこれからの生涯スポーツにしていきたいです。


2.リアル野球盤とは
投げない、走らない、守らない
打つだけ!!
これがリアル野球盤!

野球場に設置したピッチングマシン(投球マシン)から、出てくる野球ボールを打つだけ。その打球の飛んだ先でヒット、アウト、ホームランなどが決まります。打った後、塁に向かって走ることも、攻守交替して守備をすることもありません。打球の行き先のみで勝敗が決まるシンプルなゲームです。そして、試合成績はデータ共有するのでゲーム性も高く、チームの勝敗とともに個人成績が数値化されHR王やMVPなどの選出も可能です。

●●基本的なルール●●

・5人 VS 5人(参加人数によって変更可能)
・老若男女MIXメンバーOK!
・バッターボックスに立って打つのみ
・攻守の”攻”のみ、出塁なし、守備なし!
・ボールが飛んだ先は、シングルヒット、ツーベースヒット、スリーベースヒット、ホームラン、ダブルプレイ、トリプルプレイ
・1試合、5イニング。同点の場合、ノーアウト満塁からのサドンデス方式


3.リアル野球盤をやってみたら!?
☆蘇る青春時代

昔、野球をやっていた青春時代を大人になってから思い出すことはありませんか?またあの頃に戻れたら…またみんなで野球ができたら…と思い、流れた月日の長さを感じていませんか?年齢や体力の衰えを感じてバッティングセンターくらいならなんとか…という方も多いのではないでしょうか。リアル野球盤なら。練習していなくても楽しくプレイが可能で、いくつになっても青春時代の仲間とワイワイ楽しめます。チームとしてゲームを楽しむからこそ味わえる達成感や興奮、盛り上がりがあります。


☆子供から人生の大先輩まで、男女MIX、みんなで誰でも1チーム

リアル野球盤では打つだけなので、打球を遠くに飛ばすパワーも塁に走る俊足も必要ありません。だから、家族チームや男女MIX、女性チーム、子どもVS大人など多種多様なメンバーでチームを組み、多様なチームと対戦できるのが魅力です。身近な人と運動が得意不得意関係なく同じスポーツを簡単に楽しめること間違いなしです!


☆少人数OKのダブルメリット!

チームスポーツだけど少人数でプレイ可能だと良いことがたくさんあります!
1つ目は、人数集め問題!
野球をやっていると、人数集めや対戦相手探しに苦労したことはありませんか?そんな悩みは、リアル野球盤で解決です。基本は1チーム5人ですが、打つだけなので最少3人でもプレイは可能です。懐かしい野球部時代のメンバーが集まれば2チームに分かれて試合も可能!人数が足りないときは、家族を連れだすことも…!?いろんなメンバーで楽しんでみてはいかがでしょうか?
2つ目は、一人でも気軽に参加できること!
リアル野球盤は2021年9月から本格始動し、関東地区では毎月開催しています。だから隙間時間で気軽に一人で参加が可能。1人での参加は心細さもあると思いますが、少人数でチームを組むからこそすぐに打ち解けて仲良くなれます。またリアル野球盤は野球の上手い下手関係なくプレイできるので周囲のレベルを気にする心配もなく1人で気軽に楽しめます。1人参加だからこそ巡ってくる新たな出会いとコミュニティが広がるチャンスです♪


☆短時間で完結

準備もお手軽で着替える必要性もなく、短時間でカジュアルに楽しめるのがリアル野球盤のいいところ!スポーツによってはユニフォームに着替え何時間もプレイすることもありますが、リアル野球盤では5イニング1時間くらいで試合が完結します。リアル野球盤は走らないので、フラットシューズにスカートスタイルで参加された方もいました。休日に数チーム集まって複数試合するもよし、試合した後にショッピングに行くもよし、仕事帰りに軽く1試合するもよし、いろんなライフスタイルに合わせて楽しむことができます。


☆シンプルスポーツだけど、ゲーム性と試合の緊張感はMAX!

ここまでお読みいただいてリアル野球盤はみんなが簡単に楽しめるスポーツということが伝わっていると思います。そうすると、野球経験者や勝負性の高いスポーツを好まれる方には物足りなさを懸念されるかもしれません。が、そんなことはありません!!打球の飛ばす方向を打ち分ける技術があれば、よりチームを勝利に導くことができます。とんだ方向によっては大逆転もあり!最後まで勝敗がわからないゲーム性の高いスポーツです。バッターボックスに立つ緊張感やどこに飛ぶかわからないスリルとドキドキ感は他のスポーツに負けません!


●●リアル野球盤をやってみたら…のリアルな声●●


4.リアル野球盤の未来

ここまでリアル野球盤について多く語ってまいりました。リアル野球盤は野球をしたくてもできなかった人など、誰でもができるスポーツです。そして今後多くの人の娯楽となり日常的なものになると私は信じています。いろんな方に興味を持ってもらえるよう、リアル野球盤のアイテムであるのぼり(HR,ヒットなどを記したもの)は障がい者施設の方に製作依頼をする予定です。今後もいろんな方を巻き込んでリアル野球盤を盛り上げていきます。地域のイベントとして子供から大人みんなで楽しんだり、遠く離れたチームとオンライン試合をしたり、競技人口が増え全国大会が開催されたりと、ゲーム性と社会性を併せもつリアル野球盤だからこそ可能性が無限に広がっています。

5.リターンについて

この度、ご支援くださる方々にリアル野球盤を楽しんで頂きたく、また気軽にご参加いただけるよう、様々なリターンをご用意させていただきました。年齢や環境が原因で野球から遠のいている方、家族や仲間とスポーツをしたい方、新しいコミュニティーを求めている方など、リアル野球盤はどんな人でも簡単に楽しめるということを知って頂ければ幸いです。またリアル野球盤には参加券以外にもオリジナルグッズを多数ご用意していますので、応援よろしくお願いいたします。

1、超早割! リアル野球盤参加券
2、早割! リアル野球盤参加券
3、リアル野球盤参加券
4、ペア割 リアル野球盤参加券
5、リアル野球盤 貸し切り券
 ※1~5のリアル野球盤参加券等の開催場所は以下を予定しています。
  埼玉県狭山市柏原3258-5
  狭山リバーサイドゴルフコース野球場
 ※今後、関西圏など開催地が追加される可能性もございます。
6、リアル野球盤開催支援プラン
7、お礼のメール
8、リアル野球盤オリジナルTシャツ
オリジナルTシャツを着てぜひリアル野球盤気分を♪
9、リアル野球盤オリジナルデザインのネクタイ
大人気の野球ポジション別のデザインです!
10、福島県産100%トマトジュース
11、筋膜矯正サービス1回券
  ※法令に基づく医療、診療行為ではございません。 効果には個人差がございますことを予めご了承ください。
12、東京神田駅にある高校野球酒場球児園のお食事券3千円+オリジナルネクタイorオリジナルTシャツ

6.資金の使い道とスケジュール

皆様から頂いたご支援は、一人でも多くの方にリアル野球盤をプレイして頂ける活動に充てさせて頂きます。
・リアル野球盤の環境づくり
・道具の購入など
・リターン費用

●●スケジュール●●
5月末日:プロジェクト締め切り
6月頃~:参加型リターンのイベント開始
8月~:順次グッズ系リターンの発送開始

※多くのご支援を賜った場合、リターンの配送時期が前後することもございます。
 予めご了承ください。


7.今後のご紹介

これからも多くの方にリアル野球盤でいろんな人と野球を楽しんで頂くために活動してまいります。

☆マイナー競技認知度爆上祭り
数あるマイナー競技の認知度を上げる参加型イベントで、リアル野球盤を体験して頂けます。
開催日:G.W中~5月4日(水)5日(木)
会場:日本薬科大学さいたまキャンパス



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/01 00:42

    皆さまのご支援により、100万円の目標を達成することができました。心より御礼申し上げます。これで、全国展開する準備ができます。全国ひとりでも多くの方にリアル野球盤を楽しんでもらいたい。この思いを届けることができます。ありがとうございます。老若男女問わず楽しめるスポーツとして育て、皆さまのお近く...

  • 2022/05/31 01:23

    ラスト1日になりました。皆様のご支援、誠にありがとうございます。皆様のご支援により、1,000,000円目標に対し、485,000円のご支援をいただいております。これはすごいことでありまして、心より御礼申し上げます。ラスト1日、あきらめません。最後まで目標達成を目指します。ゴールに向かって全力...

  • 2022/05/29 22:25

    本日もご支援ありがとうございます。リアル野球盤の話をすると、なぜ、リアル野球盤をやろうと思ったのですか?と聞かれます。野球しかないですから。と答えるのですが、どういったタイミングで、と聞かれるので、「実は、天からおりてきたんですよ」と答えます。表現が合っているかはわかりませんが、私、独立した後...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください