1人では到底手が出せないような値段の超高級ワイン。感動すら覚えるその素晴らしき味わいを、是非多くの人に体験して頂きたい!その場を2018年2月3,4日のホリエモン万博ワインフェスティバルのサテライトイベントにて実現し、皆で大いに盛り上がりたい!!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

初めまして、野中健吾と申します。

ワインが好きで好きで、たまらなく大好きで、世界中のワインを飲んでいます。

 

※左で一緒に飲んでるのはバルフォンタルクというシャンパーニュの造り手のおっちゃん

 

なぜそんなに好きなのか?

我ながら考えて思うのが以下の3つ。

1.ワインは美味しい!

2.数多くの友達ができる!

3.素晴らしい感動もある!

 

ワインは美味しく、

年代・職業・性別問わず多くの人達と仲良く楽しめ、

時には感動的なまでの経験をさせてくれました。

 

それはもう私の人生を大きく変えるほどに。

 

先日、10年パスポートを更新した際に撮った新旧の写真です。

 

 

いやー、なんかめちゃ怪しい男が写ってますね(笑)

右の男が10年間ワインを美味しく楽しく飲んでたら、友達が増え、様々な経験もでき、今に至りました。

 

そんなワインが私は大好きです!

なので是非もっと多くの人に楽しく気軽に飲んでほしい!!

 

その想いとHIU[堀江貴文イノベーション大学校]のメンバーになったのを機に、

来る2018年2月3,4日に開催されるホリエモン万博ではワインフェス部門のマネージャーをやらせて頂いています。

 

ワインフェスが掲げているテーマは

"今までにあり得なかったワインの楽しみを! "

 

ただいま日夜準備を進めておりますので、当日は是非おいでください(^^♪

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

ワインフェスのテーマ"今までにあり得なかったワインの楽しみを! "に沿った企画の1つとして

10数万円もするようなワインを、ホリエモン万博で開けて皆で飲んでみようよ!というプロジェクトです。

 

銘柄はアメリカ カリフォルニア州の銘醸ワイン「ハーラン・エステート2013」

 

[写真ご提供:株式会社 中川ワイン様] ※写真は2008年のものとなります。

 

ラベルが何やらゴージャスな感じですが、評価もゴージャスです。

 

ワインの世界ではとても権威のあるパーカー・ポイントという点数づけがあるのですが、

このハーラン・エステート2013は満点の100点をつけました!

例えるなら、ミシュランで三ツ星、食べログで5点満点、を取ったと同様の最高評価!!

まさに垂涎の1本!!!

 

とはいえ、お値段もゴージャスな10数万円。普通は手が出ません。

 

じゃあ、みんなでお金出しあって飲んでみようよ。クラウドファンディングならそれができる!

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

素晴らしいワインこそ多くの人に味わってみてほしいと思います。

美味しく、感動があり、一緒に飲んだ人達とお互いに盛り上がり仲良くなれる。

それは素晴らしいワイン体験があってこそだからです。

それは名画こそ美術館で数多くの人に見てほしい、という想いと一緒です。

 

しかし、美術館のように「価値あるものを不特定多数で共有する」という仕組みがワインには無いのです。

結果、素晴らしいが故に値段も高くなりがちなワインほど、既存の閉じた一部グループの中で消費されがちです。

 

私はワインの消費を民主化し、この価値と素晴らしい体験をもっと広めたい。

クラウドファンディングはその手段としてうってつけです!

そして、ホリエモン万博ワインフェスという、ワインを楽しく飲むには絶好の場と組み合わせることで

 

美味しさ

仲間

体験

 

といったワインの魅力を思い切りブーストして皆さんに提供したい!と思ってこのプロジェクトを立ち上げました。

 

▼これまでの活動

世界中のワインをこよなく愛し、皆にもっと美味しく気軽にワインを楽しんでもらいたいと、

周りを巻き込みつつ飲んだくれてます。ワイン飲み歴は10年以上。
10~30名規模のワイン会なら60回以上主催経験あり。

実態はただの飲んべえの食いしん坊。美味しいものは皆で楽しむのが好き♪

 

Facebook:野中健吾 (Kengo Nonaka)

Twitter:winebaizou (京都改め東京のワイン飲み 野中健吾)

 

[資格等]

・日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート

・米国ワインエデュケーター協会認定CSW

・日本ワイン検定1級(日本ワインマスター)

・日本ソムリエ協会編 書籍「ワイン男子101人の"もてなしワイン" 300本」
 ワイン男子No.74

▼資金の使い道

多くの人に今回のハーラン・エステートを楽しんで頂くため、

そしてホリエモン万博ワインフェスを盛り上げるために使わせて頂きます。

●ハーラン・エステート2013購入代金

●ワインを扱う有資格者の手配費用

●ワイングラス、その他備品の手配費用

●その他、ワインフェスを盛り上げるための費用

 

それらを通じて、"今までにあり得なかったワインの楽しみを! "皆さんに提供します。

▼リターンについて

2018年2月3,4日に六本木にて開催されるホリエモン万博。

その中で行われるワインフェスティバルのサテライトイベントにて、ハーラン・エステート2013をお飲み頂きます!

単に飲むだけでなく、

●高級ワインの扱い方をレクチャーしてもらえる

●思い出としてワインボトルをお持ち帰りいただく

●[企業様向け] 高級ワインに興味のある方に会社や商品をアピールできる

といった多様なリターンをご用意しております。

詳細はリターン内容をご覧ください。

▼最後に

ここまで長文にお付き合いいただきありがとうございました。

少しでも内容に共感したり、興味を持って頂けましたら、ぜひご支援くださるととっても嬉しいです(^^♪

 

もし今回の反響が大きいようなら、第2弾、第3弾とこういったプロジェクトを立ち上げていきたいと思ってます!

この世界中には多様な素晴らしいワインがまだまだたくさんあります。

それらとの出会いを今後もご提供させて頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください