はじめに・ご挨拶

はじめまして、プロジェクトリーダーの鈴木 良隆(スズキ ヨシタカ)です。地元藤沢でセットという不動産会社で、不動産の分譲から売買仲介や賃貸仲介、賃貸管理、事業用物件など多種の業務を経験してきました。これまで前職から合わせて5つのレンタルオフィスを藤沢市内に立ち上げてきました。その経験から、新規事業として、起業家支援のための事業を展開していくことになりました。この想いに賛同してくれた「藤沢を一緒に盛り上げたい」という起業支援の仲間たちもこのプロジェクトに参加しています。


イノベーションスナックみらぼの物件概要

住  所:藤沢市鵠沼石上1丁目8-9 湘南藤沢インキュベーションビル1F

営業時間:月~土曜日 18時~23時(土曜日22時)※日祝休み

料金:ご入店時 ドロップイン料 おつまみ付 1,000円/回(税込)

+ドリンクメニュー 瓶ビール/ウイスキー各種/焼酎各種/ソフトドリンク 500円~ 

+フードメニュー ミックスナッツ、チョコレート、スナック 等 500円~


このプロジェクトで実現したいこと

『夢を語る(聞く)スナック』


利用者が「夢を語る場所」である。

その夢をみんなで「共有する場所」である。


それが イノベーションスナックみらぼ

このイノベーションスナックみらぼの名称には私たちの想いが詰まっております。



「イノベーション」

それまでのモノ・仕組みなどに対して全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出して、社会的に大きな変化を起こすことを指します。藤沢にも起業家やフリーランスの方が集まるコワーキングスペースは点在します。しかし私たちは人の集まる仕掛けにイノベーションを起こすべく、「スナック」という仕掛けでそれを実現します。

「スナック」

大人の社交場である「スナック」をモチーフに、ママを起点として繋がるという独特の空気感を漂わせた空間を再現しつつ、仕事や今後の生き方をより豊かにするような仕掛けを考えています。具体的には、「ママ」は日替わりで起業支援者や士業、クリエイター、漫画家や芸人など、多種多彩な人材に担当してもらいます。普段は会わない、会えないような人々と飲食を交えながら会話をすることができ、お客さん同士も繋がれるように「ママ」が誘導していくことで、意外なアイデアが生まれたり、新しい仲間ができる場になることを狙っています。


「ママ」

このプロジェクトでいう「ママ」とは、支援者・有識者・専門家の方でこのコンセプトに共感してくれる人で、職種や業界を超えた多種多様な人々のことを指します。 カウンターに入ってもらい、お客様とお酒を飲みながら、話ができる仕組みです。普段なかなか出会えないような人にママをお願いすることで、堅苦しい相談やアドバイスではなく、リラックスした環境で話せるようにします。ママにはイベントやセミナーの講師としても知識を提供していただき、一緒にスナックを盛り上げてもらいます。スナックの看板となる仕掛けです。

「みらぼ」

私たちが作った造語で、me(ご自分)の labo(研究所=創出場)で集中して仕事ができるようにという想いで施設名を考えました。さらに「ミラ」には未来 という言葉と、「ボ」にはボン・ヴォヤージュといった、フランス語で旅立つ者に対して言う「よい旅を!」という意味の挨拶など、施設をご利用頂く方々に対して、新しく始めることに前向きなイメージを持っていただきたい気持ちも込めて、この名称にいたしました。この施設をご利用になる皆様が、自分らしく夢を持ち、それをママに語り、そしてみんなでその夢を共有して応援する。そんな場所としてご利用いただければ幸いです。

プロジェクトをやろうと思った理由                                

コロナで変わった働き方。オンラインやテレワークが普及する一方・・・『コミュニケーション』や対面の大切さを実感しました。働き方が変わり、「職住近接」の波で藤沢市は人口増加しております。「永久就職」から「キャリアアップ転職」に社会構造が変化し、「個人」としてのスキルアップを求める人材も増えてきております。次のキャリアアップでは「起業」を視野に仕事をする人が増加、起業家や経営者は増えることが予想されます。しかし起業家や経営者は孤独・・・きっと仲間が欲しいはず。

私たちの活動拠点の藤沢には他の地域にはない『起業家支援施設協議会』という「官」と「民」の施設運営者が集まるグループがあります。地域の共通課題に「官民の壁を越えて」取り組んでいます。

対面の大切さ×人口増加×起業の波×起業家や経営者の孤独感×万全な起業家支援の連携体制

あと残されたのは・・・リアルで集える場所が必要なこと。さらに仕事ほど固くなく、遊びほど緩くないそんな雰囲気で話せる場所や空間があったらいいな・・それは・・・スナックしかない!そうおもったんです。


これまでの活動

前述の自主的なグループ『起業家支援施設協議会』で取り上げている地域構想の一つに、起業家の方々に日中と違ったシチュエーションでソフト支援ができる場所が作れればということがありました。もちろん日中は各起業家支援施設のIM(インキュベーションマネージャー)の方々が相談に乗っていますが、あくまで普段とは違う立場や環境で支援できる場所です。

起業家の中には話をすることで頭を整理することができるとおっしゃる方がいます。話し相手になり、悩みや迷っていることを解消するきっかけをつくりたいと考えております。起業家の方々のやりたいことや社会的に意義のある「夢」を聞き、起業家の方々のキラキラした顔を見ること、話を聞くことが楽しくて、それがきっと自分達の活力にもつながります。

そんな場所を作るべく、起業家支援の仲間と一緒に「イノベーションスナックみらぼ」の構想を練ってきました。具体的には、 上述のスナックの「ママ」なる仕掛けを考えました。


資金の使い道

以上のような狙い、機能、仕掛けを盛り込んだ新たな場を作るための予算として、本クラウドファンディングで100万円の調達を目指しています!

今回のプロジェクトで集めた資金は、主に下記の用途に使わせていただきます。

・新型コロナ感染症予防対策のための費用

・大画面モニターの購入費用

・オンライン配信用の機材購入費

・その他設備工事費

ご支援いただいたお金は、CAMPFIRE手数料のほか皆さまが利用する際に、より快適な場を提供する資金として、スナックの内装や営業開始するための準備、イベントの運営に大切に使わせていただきます。


リターンについて

スナックみらぼのコンセプトを体験いただけるリターンを中心に募集いたしております。

☆ドロップインチケット

実際にスナックみらぼをご利用いただくチケットです。通常価格¥1,000円/日のドロップインチケットを支援金額に応じてお得に購入できるリターンになっております。この機会に購入いただき、スナックみらぼがどんなところなのかを体感していただければと思っています。


☆夢を語れる券(自分の夢や思いを経験豊富な支援者たちが聞いてくれる)

スナックみらぼの象徴でもある、起業支援経験豊富なママ達に自分の事業や夢を語れる、実際にママの仕組みを体験できるリターンです。普段から起業家の伴走役をしているママ達が、あなたのやりたいことに的確なアドバイスをくれる。スナックミラボの世界観を感じていただくことができます。

☆開店祝いのお花とネームプレート

☆1年間あなたのボトルキープを目立つ場所に置ける権& ネームボード付き

☆あなたの肖像画の作成&1年間店内に飾る権

他にも、スナックミラボの内装を彩るような、常連客に嬉しいリターンとなるものも用意させていただきました。スナックミラボの常連となっていただける個人の方、法人の方は、是非こちらのリターンへのご協力をお願いいたします!お申し込みをお待ちしています。


実施スケジュール

施設のハードとしての準備は現在着々と進んでいます。クラウドファンディングの期間中である4月と5月は内装や「スナック」オープンのための準備をおこない、6月にプレオープン、7月にグランドオープンをする予定です。


最後に

このプロジェクトの特徴である「スナック」という枠組みから、私たちも皆さんと一緒にイノベーションを興し、 地域課題にも取り組みながら未来に向かって一緒に羽ばたきたいと思っています。

是非、このプロジェクトを応援いただき、みなさまも「イノベーションスナックみらぼ」の仲間になっていただればと思います!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/15 18:41

    8/31(水)はクラウドファンディング第二弾 「ママに夢を語れる券」を開催致しました!語り手は、アイティップス株式会社 クマール ラトネッシュ社長です!クマール社長は、「懸命に働くすべての人を応援し、努力と幸福がより身近になる世界を実現する」というミッションを掲げ、2022年1月にアイティップ...

  • 2022/08/25 15:36

    8/20(土)は…グラウンドファンディングリターン品「夢を語れる券」を実行しました!SDT株式会社 乾社長が語ったのは、この夏にリリースされたばかりの電子契約サービス「coffee sign」についてでした。居合わせたお客様もIT関連のお客様が多く議論が白熱していましたよ~31日は第二弾!詳細...

  • 2022/08/09 11:37

    こんにちはリターン品のご報告をさせていただきます。「☆夢を語れる券(自分の夢や思いを経験豊富な支援者たちが聞いてくれる) 」のイベントの日程が決定いたしました!第一弾 8月20日(土) 語り手 株式会社STD 乾社長第二弾 8月31日(水)語り手 アイティップス株式会社 クマールラトネッシュ社...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください