皆様初めまして!この度初のプロジェクトをリリースさせていただきました、北海道の「富良野市」在住でカフェを営んでる斉藤と申します。僕は今年の6月上旬に富良野市で初開催させていただく「ふらのパン&スイーツフェア2018」の実行委員長をやっています。この度はこのイベントと同時開催のプロジェクト

「全道高校生パン&スイーツコンテスト」

この大賞受賞者にはスイーツとパンを巡るヨーロッパ研修旅行をプレゼントし、将来本気でパンやお菓子の職人を目指す学生。そして、すべての夢に向かう学生にお菓子やパンを通じて夢や経験を与えてあげたいと思っております!どうぞ最後までご覧いただけたらと思います。

▽「富良野」ってこんなところです☆

富良野市は北海道の真ん中位に位置する夏はラベンダーをはじめとする広大な土地に広がる自然の風景と冬は世界の中でも屈指のパウダースノーが楽しめるフィールドがあり、テレビドラマ「北の国から」のロケ地でも脚光を浴びた土地であり、食材の生産基地でもある「富良野」にはメロンやスイカをはじめとする人気作物やとうもろこし、じゃがいも、人参などはじめとした食卓には欠かせない食材も沢山あります。そんな富良野に住む僕を含めた地元ケーキ屋、パン屋さん、飲食店のオーナーなどで初開催のイベントのプロジェクトを立ち上げることにしました。

▽富良野の雪景色も最高なんですよー▽

▽紅葉しかかった森の木々▽

▽富良野の一面に広がるじゃがいもの花▽

▽一本の木が景色になってしまうのがここ富良野▽

 

▼「パン&スイーツフェアとは…」

【ふらのパン&スイーツフェア2018春】

コンセプト「スイーツとパンのある豊かで楽しい食卓を!」

北海道最大級のパンとスイーツの祭典を開催します。富良野地域はもちろんの事、全道各地の菓子屋さんとパン屋さん等の出店、各種セミナーやお菓子・パンづくり教室の開催と、パンやスイーツの食卓を更に楽しむ為の道内作家さんによる雑貨の販売、道内ハム・ソーセージ・チーズ工房、オリーブオイル店、北海道産のワインにクラフトビールも出店します。単なる物産イベントとしての開催ではなく、作ったお店が見える1店舗1店舗の個性を大事に致します。また小麦や卵や乳製品のアレルギーを持ったお子様などにも安心して食べていただけるアレルギーフリーのパンやスイーツのコーナーも作り、来場する皆様が笑顔で豊かで楽しさ溢れる特別な2日間にいたします。また将来パン屋さん、ケーキ屋さんになりたいお子様や学生さんにも価値のある時間にするためのイベントや今後の進路も考えてもらえる為の製菓関連の専門学校のオープンキャンパスのご案内コーナー等も用意いたします!

場所は北海道・富良野市にある「富良野市文化会館」。会館全体を使って2日間パンとスイーツ三昧のイベントを初開催いたします。1階にある調理室ではパンや、お菓子づくりの教室を初級コースと上級コースに分けて開催いたします。1階フロアでは道内アイス工房や実演スイーツブースにオリーブオイルの販売。北海道のチーズ、ワイン、クラフトビール、ハム・ソーセージの工房の物販や実演販売。更に1階エントランスにはイートインコーナーやスイーツやパン等の移動販売車ブース、2階フロアではケーキ店やパン屋さんの販売と物販ブース、自家焙煎珈琲豆の販売やカフェドリンクコーナー、そして和菓子作り教室等も行います。

「ふらのパン&スイーツフェア2018 イベントホームページ」

→https://furano-sweets-bread.amebaownd.com/

△昨年の秋に他のイベントにジョイントする形でプレ開催した、ふらのパン&スイーツフェアは、悪天候にかかわらず、開店前から200名以上の方が並び早いお店では30分程で完売しました。

今回のイベントではこの辺りの反省点を生かして開催いたします。

▼もっとみんながワクワクすることを提供したい!!

僕たちが企画した「ふらのパン&スイーツフェア」はただの物販イベントにはしたくないという思いがあります。このイベントを通じ富良野地域全体で盛り上がり、地元の子供や学生たち、子育てママたちの楽しみの一つを富良野で作ってあげたい!そして将来ケーキ職人やパン職人になりたい!っていう夢を持った学生さんや子供たちに、きっかけを作ってあげたい!ってことです。それが我々大人たちの役割であり職人としての役割とも考えております。

△昨年の地元団体のプロジェクトで地元高校生が1から考えアイディアした商品「ふらのムースメロン」を地元ケーキ屋のオーナーパティシエが集まり具現化させました。

△見事昨年の秋に開催された「高校生チャレンジグルメコンテスト」でこのムースメロンを出品し初出場ながら見事大賞を受賞されました!高校生の力は本当に無限大で僕たち関わった大人たちも感動いたしました!

△大賞受賞後数回のお披露目を得て、昨年の秋にプレ開催したパン&スイーツフェアで最後の収穫を迎えたふらのメロンを使って昨シーズン最後のムースメロンを地元のお客様に販売させていただきました。学生達も自ら声を出して呼び込みしていました!たくさん用意しましたが、すぐに完売してしまいました!

▼だから同時開催で「全道高校生パン&スイーツコンテスト」を実施!!

こういった地元での高校生と地元ケーキ屋さんのつながりを得て、僕たちは考えました!

大人が学生に「場所」と「目標」を与えてあげれば、自分たちで考え自分たちで行動し、自分たちで最後まで必死にやり抜き、最後には結果だけではない「大きな経験」を得る。

そこでこのイベントと同時開催で一大プロジェクトを考えました。

それが「全道高校生 地麦を使ったパン&スイーツコンテスト」です。このコンテストは、1次審査でまず自分で作ったお菓子やパンの写真をコンセプトと名前と一緒にSNSやメールで送ってもらいます。それを僕ら実行委員会で審査し、最終選考者を決定いたします。

ちなみにスイーツやパンはお菓子でもパフェ見たいのでもケーキでも和菓子でも何でも良しとします。

最終選考に残った学生は当日イベント会場に商品を作ってきてもらい、最終仕上げを会館の調理室で行います。作った商品は、審査員による試食の審査を行います。自分一人で作ってもいいし、家族や友人に手伝ってもらってもいい。自分自身で考えたものを、形にしていくことが大事であり重要だと考えています。そして試食審査が終わると、皆さん持ち時間1人5分間程度の商品のプレゼンテーションを行います。ここでは審査員と一般来場者の投票で決めます。5分間紙を見ながら話してもいいし、動画を作成して流してもいい、紙芝居でも何でもいいです。自分の思いを伝える手段は選びません。学生個人で一番伝わる方法で表現をしてくれたらいいと思います。ここでも長々と話はダメです。短い時間で相手にどう気持ちや思いを伝えるかも勉強になってくれたらいいなと考えております。

▽「全道高校生 地麦を使ったパン&スイーツコンテストin富良野」のチラシ(表面)です☆

▽裏面です

▼「全道高校生パン&スイーツコンテスト」の大賞受賞者にヨーロッパ研修旅行をプレゼントします

「全道高校生パン&スイーツコンテスト」の大賞受賞者にはパンとスイーツの本場ヨーロッパ研修旅行をプレゼントします。盾やトロフィーや賞状などの「物」よりも「経験」をプレゼントしようと決めました。富良野をはじめ地方の町は、もちろん自然が豊かで自分たちの土地のものにプライドも持っています。しかしその限られた視野の中だけではなく、一歩外へ進む力を自分たち大人が応援しそのきっかけを作り出してあげたい。そして景色や文化、食べ物や人全てが本人にとって最高の「経験」になると考えております。

「高校生の夢を応援してあげたい!」

将来このことがきっかけで1軒素敵なお店ができるとやってよかったなーって感じられるかもしれません。

【受賞者景品】

最終選考者全員ー会場内お買い物券1500円分

大賞ーパンとスイーツを巡るヨーロッパ研修旅行(保護者含むペア旅行宿泊券)

準大賞ープロ用製菓用品メーカー「マトファー社」の器具セット

審査員特別賞ー出店者お菓子&パン&ハム・ソーセージ等のスペシャル詰め合わせBOX

協賛企業賞ー協賛企業からの景品

 

▼資金の使い道

□600,000円 

旅行代金2名分(保護者1名含む)として使わせていただきます‼️ 現在札幌にある旅行会社「旅工房」さまと連携し旅行のプランを決めさせていただいております。現地通訳及びコーディネート付きのフランス(パリ)で人気ブーランジェリー(パン屋さん)やパティスリー(ケーキ屋)さんやカフェ、その他観光。ベルギー(ブリュッセル)でワッフル人気店やチョコレートのお店や観光のプランを予定しています。全日程コーディネートの方が付くと安心しすぎてしまうので(笑)せっかくの機会なので通訳なしの自力の観光も経験していただく計画もしています。

□250,000円 

リターン代金として、お菓子やパンやハム・ソーセージやチーズ、オリジナルグッズ等の仕入れ代の他、郵送代金に使わせていただきます。 

 

□150,000円 

その他受賞者の景品及びクラウドファンディング手数料に使わせていただきます。また、資金の集まり具合により更に入賞学生全員に例えばレシピ本、お菓子やパンの手作り調理グッズ等<ケーキ型、その他調理器具等>に変えてお渡しさせていただきたいと思います。)

合計1,000,000円

▼リターンについて

全てのリターンに関して、今回実施する「全道高校生パン&スイーツコンテスト」の大賞受賞者が実際に渡航した際に、現地で撮った写真や感想などを投稿するFacebookの非公開グループにご招待いたします。

その他、当実行委員会が厳選した富良野の季節のパンやお菓子の詰め合わせBOX、ハムやソーセージ等の詰め合わせBOX、ふらのパン&スイーツフェアイベント限定のオリジナルグッズにクラウドファンディング限定のオリジナルグッズもご用意してます。

また協賛リターンとして、当日パンフレットへのお名前の記載、事前配布のチラシやHPへのお名前の記載、大賞受賞者に渡す特大パネルへの記載、「全道高校生パン&スイーツコンテスト」授賞式において一緒に登壇し手渡しできる権利もご用意いたしております。

どうぞ皆様のご協力をお願いいたします。

 

▼最後に

最後までご覧いただきまして本当にありがとうございました!

私たち実行委員会は単なるスイーツとパンのイベントにしたいのではなく、我々職人一人一人が次のバトンをつなげていくために今何をやらなければいけないのかを考え準備しています。地方の町では「若者離れ」が起きているといいます。僕たちはみないったん離れたからこそ自分たちの町の良さがわかるものだと思っています。帰ってきたときに今よりより魅力的で楽しい街を作っていく事が自分たちの使命とも思っています。

ぜひ皆様のご協力をいただけたら本当にうれしいです。よろしくお願いいたします!

ふらのパン&スイーツフェア実行委員会 委員長 齋藤 雄一

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください