はじめに・ご挨拶

kurimide(クリミド)は今まで"捨てられていた"日本製の高品質な「和栗の皮」から取れる『栗セラミド*』一つ一つ手作業で、独自の技術で加工して配合した美容液です。栗皮からセラミドの抽出に成功したのが史上初となります。購入者様の本来の美と自信を全力でサポートしたいと思っています。

このプロジェクトの詳細

栗セラミド*」での効果をさらに発揮させることができるアイテムを開発したい。

・乾燥、敏感肌の方など皆様のお肌の潤いをサポートしたい。そんな思いを実現させるために、天然成分でセラミドを補うスキンケアアイテムとして「栗セラミド*配合の美容液」を発売させていただくことになりました。

美容液として、化粧水の後などお肌に使っていただくことで、一緒に使うスキンケアアイテムの効果を高めてくれます。


“セラミド”って何?

「セラミド」は元々私たちの肌に存在する成分です。

セラミドは肌の角質細胞のすき間を満たし、肌の水分を保持し外部の刺激から肌を守るバリア機能をサポートしてくれます。

しかし!セラミドは加齢とともに減ってしまいます。

年齢とともに減少してしまうことが分かっています。

さらに、日々の洗顔、ターンオーバーの乱れなどでもセラミドは減少してしまいます。

セラミド不足の肌には、化粧水や美容液の成分が角質層にとどまることができないため、本来のスキンケア効果を発揮することが難しくなる。。。そこでセラミドの補給が必要!

ただし!

通常のセラミドではダメ!

 → セラミドには長さがあります。

人の肌に近い長さのセラミドを補給することがおすすめ! = 栗セラミド*

そんなあなたに!

栗の皮から発見された最新のセラミドがおすすめ!


栗セラミド*4つの効果

保湿(くりセラミド*が角質層のセラミドを補い肌の水分を保持しやすくなり保湿力が高まります。)

ハリツヤ(保湿された肌は内側からふっくら。ハリがあるお肌へ導きます。)

健康な素肌へ(肌のバリア機能を整え、健康な肌に導きます。)

肌荒れ予防(肌荒れを防ぐ。日焼けやニキビケアなど肌トラブルにもおすすめ)

栗セラミド*をおすすめする理由

1、和栗の皮から抽出した希少性の高い栗セラミド*を使用!

今回のプロジェクトはサティス製薬さんとの商品開発により生まれました。長年の研究により、栗の皮の内側にこれまでにないに人の肌を保湿してくれる成分を発見。それが栗セラミド*だったのです。栗は皮をむくとツルツルツヤツヤですが、セラミドが関係していたのかもしれません。「栗セラミド*」は日本の和栗からしか取れません。しかも、和栗は機械的に皮を取るとセラミドが壊れてしまいます。

そのため、手作業で1つ1つの和栗の皮を丁寧にむいて、その皮から栗セラミド*を独自の技術で抽出する必要があります。

手間ひまがかかり、一度にたくさんの栗セラミド*を抽出することができないことから希少性が高い成分なのです。

2、栗セラミド*の高い浸透力

栗セラミド*は人肌のセラミドの長さ構造にとてもよく似ています。人のお肌に自然にフィットするセラミドだからこそ肌の角質層まで浸透し、不足したセラミドを補う効果があります。脂肪酸鎖長の長いセラミドでバリア機能をより効果的に高めることができます。

プロダクト誕生までのお話

私は32年間生きてきて、敏感肌に悩まされてきました。肌が乾燥しやすく、市販の化粧水を使っていましたが、冬場は特にすぐに乾燥していました。 布団で寝ているときが特に乾燥しやすく、たくさん化粧水と乳液を塗っていたのに、翌朝目覚めると肌が乾燥していました。肌が乾燥した結果かゆくなって顔や首をかいてひりひりしてしまうことがよくありました。 化粧水が悪いのかと思っていくつか変えてみたけど、同じ現象が続いていました。なんとか肌を綺麗にしたいと思いいろいろ調べてみると、乾燥肌やアトピーの原因はバリア機能の低下にあり、バリア機能は肌のセラミドによって決まるということを知りました。 そこでセラミド入りの化粧水などを試したが、そこまで変化なし。いろいろ試しているうちに、あるメーカーと出会いました。セラミドに出会い、セラミドに人生を賭ける決意をした研究者の方が栗の皮からセラミドを発見したとのこと。子供の肌が荒れやすいことをきっかけにセラミドの研究に興味を持った1人の研究者。10年以上セラミドの研究を重ねついにこれまでにない新しいセラミドを発見。くりセラミド*を実用化するために数多くの研究を重ねていました。そんな研究者・美を追求するメーカーと組んでお肌よわよわなな人を助けたいと思い、試作品を何個も作りました。とうとう私の肌に合う美容液が完成しました。使い続けてみると...感動!つけてもヒリヒリしない。翌朝の乾燥も気にならない!これはいい!私だけではなく、試作品をいろんな人にも使ってもらったた結果、高評価を得ることができ、ついに理想の美容液を作ることができました。くりセラミド*の効果をより高めるために、ヒアルロン酸Na/サガラメエキス/ビルベリー葉エキスなどバランスを考えて配合しています。

サンプル使用者の声

Aさん(40代女性・乾燥肌)

・ずっと気になっていたガサガサが使いはじめてから気にならなくなりました。

・肌表面がなめらかになりました。

※あくまでも個人の感想です。使用感には個人差があります

Bさん(30代男性・敏感肌乾燥肌)

・寝てる間に顔や首をかいてしまい、赤くなってしまうことが多かったが、kurimideは塗ってもヒリヒリ感がなく、翌朝起きた時のかさつきがないのには驚いた。

開発者の声

◆植物ヒト型セラミド開発の秘話

①栗皮への着眼

「植物で高性能」を目指す私たちサティス製薬は、まだ誰も成功してない植物由来のヒト型セラミドの開発を決意。

肌の細胞がターンオーバーで死にゆく際に肌を守るために形成されるセラミド。人でも生きた健全な細胞にはセラミドはほとんど含まれません(違う形で存在)

酵母では意図的に貧栄養状態を引き起こし、緩やかな細胞死を引き起こすことでヒト型セラミドが形成されます。

そこで植物も生きた細胞ではなく、死んだ細胞では自らヒト型セラミドを作り出し蓄積しているのではと、とくに植物外皮に着眼。

以前から別の原料に使用していて原料倉庫にひっそりと保管されていたカリカリに乾いた栗皮を目にし、これだと閃きました。

②未利用資源ほど活用は難しい

 ②-1. 廃棄物の資源化

捨てられているものほど難しい、捨てられているものほど高い、というのは素材開発に長年携わってきた私の気づきです。

この難しい廃棄物をサスティナブルなモノに変えるには、産地サイドと開発サイドが共感して想いを一つにすること。

和栗を誰よりも愛し、本技術に感動してくれた小田喜社長との出会いがあってこそのセラミドです。

 ②-2. 廃棄物の品質管理

各生産者が剥いた栗の皮を一か所に集め、適切な水分量になるように管理してもらいます。

開発者である私が実際に現地にトラックで足を運び、数百個に小分けされた素材を1個1個検品しながらトラックに積み込み、搬送します。

肌に塗るセラミドの品質維持は、素材産地の現場から既に始まっています。

◆どんな悩みを持ってる人に使ってほしいか?

化粧品を塗っていない状態、塗る前の状態の肌本来の潤い・キメを改善したい方。

敏感肌、アトピー性皮膚炎の方の保湿。


効果的な使用方法

一度にたくさんつけるよりもできるだけ回数多く使用していただいた方が効果的です。1日2回朝晩の洗顔後の使用をオススメしております。

現在、お使いのスキンケアアイテムがある場合、クリームを塗る前にkurimideを使用していただくのがオススメです。

仕様(配合成分)

容量:30ml

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください