はじめに・ご挨拶

初めまして!

沢山のプロジェクトの中から私たちのページを開いていただきありがとうございます!

私達は沖縄県で活動している、高校生団体Lux(ルークス)です!

私達は、新型コロナウイルスの蔓延によって苦しい状況に立たされている沢山の方々のために少しでも役に立つことが出来ないかと仲間達と考え、このクラウドファンディングを始めようと決心しました。

ホームページはこちら→

公式Instagramはこちら→


このプロジェクトで実現したいこと

 私たちの活動は大きく3つに分けられます。

 第一に、「沖縄県の観光産業を支援するためのクラウドファンディング」を通して得られた資金で、沖縄ならではのお土産品や伝統工芸品を当団体で購入させていただき、多くの方々にお届けしていきます。

 次に、クラウドファンディングで得た資金の一部を「しんぐるまざあず・ふぉーらむ沖縄」のシングルマザーサポート費とし、沖縄県にいるシングルマザーへの支援を考えております。

 最後に、このプロジェクトが成功した場合に地元の花火会社と協力し、花火を打ち上げることで、花火業者への支援と同時に、コロナ禍の沖縄県民に笑顔を届けたいと考えております。


プロジェクトを立ち上げた背景

 新型コロナウイルスによる影響が長期化し、観光産業が大きな役割を果たす沖縄の地域経済が停滞しています。それが決して他人事には思えず、高校生の私達でも何かできることをしたいと感じていました。
 また、祭りやライブなどのイベントだけでなく、親戚や友達と集まる機会も減ってしまい、私達高校生も含めて多くの方々の心が沈んでいると感じています。こうした状況を少しでも変え、1人でも多くの笑顔を増やしていくために、Luxプロジェクトを立ち上げようと決意しました。


共同起案・運営団体

今回のプロジェクトは「しんぐるまざあず・ふぉーらむ沖縄」と共同起案・運営しております。

〈しんぐるまざあず・ふぉーらむ沖縄のご紹介〉
こんにちは
しんぐるまざあず・ふぉーらむ沖縄です!
わたしたちは、ひとり親とその子どもたちがイキイキ安心して暮らせる社会をつくる当事者のグループです。平成15年から沖縄県内で食糧支援、情報提供、交流の場をつくるほか、調査・提言をおこない、行政への働きかけをおこなっています!

2014 第7回沖縄タイムス地域貢献賞受賞
2018 第40回琉球新報活動賞受賞

ホームページはこちら→


資金の使い道

資金の流れはこのようになっております!

1. クラウドファンディング終了後、皆様に支援して頂いたお金が入金されます。
2. 支援金の一部で沖縄の地域企業から商品を購入させて頂きます。
3. 購入した商品をセットにして支援者の元へ発送します。
4. 支援金の一部をしんぐるまざあず・ふぉーらむ沖縄によるシングルマザーサポート費用にします。
5. 支援金の一部を使って打ち上げ花火を行い、沖縄の花火業者への支援と共に沖縄県民に笑顔を届けます。


資金の使い道

リターン制作費:約68万円
花火打ち上げ費:約30万円
しんぐるまざあず・ふぉーらむ沖縄シングルマザーサポート費:約26万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約26万円(手数料 12%+別途決済手数料5%=合計17%)

計150万円

目標額以上に支援金が集まった場合、花火打ち上げ費用とシングルマザーサポート費などに回します。


スケジュール(予定)

▼5月下旬:クラウドファンディング開始

▼6月末日:クラウドファンディング終了

▼7月  :準備期間(花火会社との打ち合わせや支援先とのやりとり)

▼7月末日:クラウドファンディング支援金が私どもに振り込まれる

▼8月中旬〜下旬:リターンの制作・発送

▼9月下旬:花火打ち上げ

※場合により日程を変更する場合がございます、ご了承下さい。


返礼品のご紹介

今回のリターンは、沖縄ならではのお土産品や伝統工芸品の豪華な詰め合わせセットとなっています。


紅芋タルト(株式会社 御菓子御殿様)

ちんすこう(株式会社 御菓子御殿様)

しあわせはこぶとりサブレ(oHacortés様) 

雪塩らすく(株式会社パラダイスプラン様)

35COFFEE(ソーエイドー株式会社様)

琉球ガラス(コップ)(RGC株式会社様)

琉球漆器(箸)(株式会社角萬漆器様)

沖縄バヤリース沖縄限定セット(アサヒオリオン飲料株式会社さま)

ほんのお気持ちBOX(TESIO様)

首里石鹸8個セット(首里石鹸様)

雪塩クッキングボトル(株式会社パラダイスプラン様)

黒糖ショコラとろ〜る(株式会社 御菓子御殿様)

琉球ガラス(コップ)(RGC株式会社様)

雪塩ふわわ(株式会社パラダイスプラン様)

沖縄県産手造りジャム(株式会社 美南島マーケット様)

琉球ガラス(グラスお皿&箸置きセット)(RGC株式会社様)

※琉球ガラス(コップ)、(グラスお皿&箸置きセット)に関して一部都合により変更している商品があります。上記の商品一覧が正確な内容となっております。


リターン詳細(食品)

・紅芋タルト(6個入)(御菓子御殿様)
サイズ:(245)幅×(130)奥行×(45)高さ
内容量:32g×6
保存方法:直射日光・高温多湿を避け保存
賞味期限:25日(目安)

・ちんすこう プレーン(14個入)(御菓子御殿様)
サイズ:(235)幅×(160)奥行×(30)高さ
内容量:15g×14
保存方法:直射日光・高温多湿を避け保存
賞味期限:85日(目安)

・しあわせはこぶとりサブレ( oHacorté 様)
サイズ:(125)幅×(85)奥行×(70)高さ
内容量:6枚(プレーン・メイプル・ショコラ)
保存方法:直射日光・高温多湿を避け保存
賞味期限:25日(目安)

・雪塩らすく(株式会社パラダイスプラン様)
サイズ:(205)幅×(175)奥行×(45)高さ
内容量:8.5g×12
保存方法:直射日光・高温多湿をお避けください
賞味期限:25日(目安)

・35COFFEE(ソーエイドー株式会社様)
サイズ:(110)幅×(127)奥行×(49)高さ
内容量:5g×5p
保存方法:高温多湿を避けて保存して下さい
賞味期限:180日(目安)

・沖縄バヤリース沖縄限定セット(アサヒオリオン飲料株式会社様)
サイズ:(220)幅×(80)奥行×(250)高さ
内容量:500ml×3
保存方法:直射日光、高温多湿を避け、常温にて保存
賞味期限:9カ月(目安)

・TESIOほんのお気持ちセット(TESIO様)
サイズ:(285)幅×(240)奥行×(80)高さ
内容量:TESIOフランク3本、ヴァイスヴルスト3本、スモークドハム102g、ボローニャ200g、カリーケチャップ120g
保存方法:5℃以下で保存
賞味期限:発送日より7~10日(目安)

・雪塩クッキングボトル(株式会社パラダイスプラン様)
サイズ:(40)幅×(40)奥行×(125)高さ
内容量:32g×6
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存してください。開封後は冷蔵庫での保管をお勧めします。
賞味期限:なし

・黒糖ショコラトロール(12個入)(御菓子御殿様)
サイズ:(180)幅×(260)奥行×(45)高さ
内容量:14g×12
保存方法:直射日光・高温多湿の場所を避けて保存して下さい
賞味期限:110日(目安)

・美南島ジャム(株式会社美南島マーケット様)
サイズ:(245)幅×(205)奥行×(60)高さ
内容量:120g×4
保存方法:直射日光・高温多湿を避け保存して下さい。開封後は、必ず冷蔵庫(10℃以下)に入れ、清潔なスプーン等を用いて早めにお召し上がり下さい。
賞味期限:65日(目安)

・雪塩ふわわ (株式会社パラダイスプラン様)
サイズ:(230)幅×(115)奥行×(75)高さ
内容量:8g×3
保存方法:直射日光・高温多湿を避け常温にて保存
賞味期限:25日(目安)

※「原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。
商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。」
※サイズはおおよそであり、正確では御座いません。ご了承ください。


協賛へのリターン詳細

①ホームページに企業名掲載では、ホームページの協賛企業一覧ページに企業ロゴまたは企業名(文字)を掲載いたします。サイズは3万<5万<10万<30万とさせて頂きます。
②支援者の方々へのリターン発想の際、詰め合わせた段ボールの中へパンフレットを入れます。そのパンフレットに、企業名を掲載いたします。サイズは3万<5万<10万<30万とさせて頂きます。
③SNS宣伝A方式とは、Instagramのストーリーズという機能を使い、協賛して頂いた企業の紹介をさせて頂きます。本来24時間で消えますが、ハイライトという機能で長期間掲載します。
④SNS宣伝方式Bでは、Instagramの投稿という機能を使って協賛して頂いた企業の紹介をします。ここでは、最大10枚の写真を使用して協賛企業をPRします。
⑤ホームページにて企業内容紹介では、ホームページの協賛企業一覧ページに、企業名や企業理念、事業内容などを紹介させて頂きます。(内容に関しては備考欄に紹介文など送りして頂けたら助かります。また、掲載の際にメールでやり取りさせて頂きます。)
⑥支援者の方々へのリターン発想の際、詰め合わせた段ボールの中へパンフレットを入れます。そのパンフレットに、企業名や企業理念、事業内容などを紹介させて頂きます。(内容に関しては備考欄に紹介文など送りして頂けたら助かります。また、掲載の際にメールでやり取りさせて頂きます。)
⑦CSR活動の際中高生を集めるというのは、協賛頂いた企業の行っているCSR活動に、私達高校生団体
Lux(ルークス)で中高生を10〜20人程度呼びたいと思います。
(期限は2022年12月31日までとさせて頂きます)

※⑦は沖縄県の企業に限らせて頂きます。
※要望や細かい調整などはメールで対応可能です。
※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。
※ご不明な点御座いましたらホームページのお問合せフォームからお問合せ下さい。
ホームページはこちら→


後援企業・団体

今回のプロジェクトには、以下の企業・団体から後援を頂いております。

株式会社琉球新報社様

株式会社沖縄タイムス社様

一般社団法人那覇市観光協会様

那覇商工会議所青年部様


一般社団法人那覇青年会議所様


最後に

 私達高校生団体(ルークス)は、コロナ渦によって苦しい状況に立たされている沖縄の地域社会を少しでも明るくしたい、そんな気持ちから立ち上がった高校生団体です。
 沖縄県の様々な高校から集まっており、現在では41名の団体となりました。
 私達は今回のプロジェクトの成功に向け幾度も話し合いを重ね、ようやくここまで来る事が出来ました。とても長い道のりでしたが、1つの目標に向けメンバーと切磋琢磨し合い、互いに大きく成長出来る良い機会になりました。
 また、今回のプロジェクトを行うにあたり、とても多くの大人の方々に支えて頂きました。
大変感謝しています。有難うございます。
 高校生の私達が支援出来る事は少ないかもしれません。ですが、精一杯貢献出来るよう頑張りますので、支援の程、宜しくお願いします。

ホームページはこちら→
公式Instagramはこちら→

(初期メンバー13名)


また、今回のプロジェクトはプロジェクトオーナーとして代表の保護者がプロジェクトを管理・支援をしております。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください