はじめまして
run_walk_matsumoto です
  • 長野県 / 
初めてのプロジェクト

初めまして!松本駅前でホテルを経営している小林篤史と申します!
もともとスポーツが大好きで、この仕事に就いてからも様々な運動にチャレンジしてきました!しかしながら、年中無休、24時間営業の業態であるが故になかなか団体スポーツへの参画が難しく・・・数年前に気軽に始めたのがランニングです。
出張も多いので、知らない街を走る爽快感と街の空気を全身で感じることが大好きになりました。こんな経験を一人でも多くの人に感じて欲しいと思いながらプロフィールを書いております。よろしくお願いいたします!

はじめに・ご挨拶

皆様はじめまして。長野県松本駅前でホテルニューステーションというビジネスホテルを営んでおります。小林篤史と申します!どうぞよろしくお願いいたします。

この度、当館に「ココロとカラダを元気にするプラットフォーム」としてランニングステーションを開設する運びとなりました。宿泊いただくお客様はもちろん!地元の方にとっても拠り所となるような健康作りの拠点を目指して頑張っていきたいと思います。

 ホテルニューステーションのご紹介

ホテルニューステーションの創業は1973年。松本市内では、和風の旅館が多くを占めていた時代に先陣を切って洋風のホテルスタイルを導入。「音楽を愛し」、「山を慈しむ」をコンセプトに豊かな岳都「松本」をそのままホテルのテーマとして開業しました。コンパクトな客室にベッド(トイレ・洗面付き客室)、バー(飲食)、ブレックファスト(朝食)の3Bを主軸商品としたビジネスホテルのはしりと言えば伝わり易いかもしれません。2000年代に入り、空前のビジネスホテルブームとなり、多くのチェーンホテルが商圏に進出してきました。低価格競争に陥る時期もありましたが、創業から掲げる「地域に根ざしたローカルホテル」のスタイルを変えず、大浴場の新設、ニーズに合わせた定期的な客室改装、地元顧客に支持される飲食部門の充実、ご案内の多言語化など、フットワーク良く時代を読みつつも松本らしさを忘れずに新しいチャレンジをおこなってきました。

この事業を始めようしたきっかけ

新型コロナウイルス感染拡大によって、観光業・宿泊業・飲食業は大きなダメージを受けました。
私たちの運営するホテルも2019年に比べ、売上げが約半減。宴会需要も、感染拡大と比例して安定的な収入を得られるような月は稀になってしまいました。
当ホテルのモットーは「地域に根ざしたローカルホテル」です。
あれ?宿泊者は県外や世界中から来るのに何故地域に根ざさなければいけないの?とお思いの方もいらっしゃると思います。
でも、このマインドがなければ、大好きな松本の街で商売をさせていただいていることに感謝の気持ちや恩返しの気持ちが徐々に薄れていってしまう気がするのです。
現に、2019年の時は世界中からお客様がやってきて賑わっており、このようなマインドがなくても商売は成り立っていました。
その賑わいが当たり前だと思っていた矢先のコロナ禍・・・蓋を開けて見ると、世界に開かれていた観光都市松本は潮が引くようにお客様がいなくなりました。

コロナ禍に提唱されたのが近隣地域の観光を再発見するマイクロツーリズム。
この言葉を聞いたとき、私自身が信じてやってきた地域に根ざした宿という姿勢や視点は決して間違いではなかったと確信したと同時に、先代たちの想いも腹落ちしました。

その想いを体現するためには、この危機的状況をこのモットーを信じて乗り越えなければならない!
宿泊者はもちろん、地域の皆様が幸せになる事業をおこないたい。

そんな気持ちが強くなったときに、「運動」「健康」というキーワードが浮かびました。
いくら医学が進み、寿命が長くなっても、このまま人口減少が進み、社会保険料が高くなることが容易に予想できる我が国の未来を考えても、自分のカラダは自分で健康に保つことが大切になってきます。

出張先でランニングやウォーキングをするのが日課であった私は、自分の健康(減量)のため以外に、その地域の人や文化、匂いに触れることが出来る時間がとても好きでした。

皇居でランニングをしたときに知ったのが「ランニングステーション」の存在です。

休みの日はもちろん、仕事の合間、仕事終わりに一人でも仲間とでも気軽に「ランニング」「ウォーキング」すると言うアクションをサポートしてくるランニングステーションは魅力的な場所だと感じたのを今でも覚えています。

ランニングステーションを作って叶えたいこと

このプロジェクトは閉塞感が漂うホテルに「新しい風」を運んで来ると信じています。
ビジネスホテルの収益の大半は客室売上げです。観光都市松本は、将来的な可能性を見越してホテルの新規参入が止まりません。
しかし、自然をウリにした観光資源を多く有するので需要の季節波動が大きく、このままでは間違いなく年間を通して供給過多になることは予測できます。
また宴会という日本特有の大切な文化も、自粛やステイホームが定着した現状を鑑みると100%以上に回復するかは不透明です。
そんな中、私が最も懸念しているのが当館に入る人の数が大きく減ってしまうこと。これは地域に根ざしたホテルを目指す当館にとって地元での認知度が下がり、致命傷とも言える事態です。

このランニングステーションは「健康」という新しいテーマをホテルにもたらしてくれます。
大切なのは「共感の輪」
共感を得る人が多くなると、その渦は自然と大きくなり、新しい出会いや新しい機会を沢山もたらしてくれます。運動を通して、健康になりたい方々が当館をお使いいただくことで発信できるコンテンツも増えていくことを期待しています。皆様と一緒に松本の街を楽しみながらランニング出来る日を心待ちにしています。

資金の使い道・実施スケジュール

皆様からいただいた支援金は、シューズ・ウエアなどのレンタル商材の購入、ロッカーの購入、デジタル&紙で作るオリジナルランニングマップの制作費、HPの制作費、屋外看板の設置費用、更衣室となる大浴場の感染症対策費用(概算150万円)の一部に使用させていただきます。※資金用途にはCAMPFIRE手数料も含まれます。

実施スケジュール

令和4年1月   必要設備の想定 都内ランニングステーション見学
    2月   備品の見積もり、協力業者の選定
    3月   クラウドファンディングスタート
    3月中旬 オリジナルコースマップ、オリジナルウエア完成
    3月下旬 使用備品の搬入設置、施設利用のルールを策定、共有
    4月18日 OPEN

設置場所
長野県松本市中央1-1-11 ホテルニューステーション内
ホテル位置情報

営業時間 AM6:00~PM22:00まで
大浴場利用時間 AM6:00~AM9:30 PM2:00~PM10:00
(AM9:30~PM13:30の間は大浴場の清掃時間とさせていただき利用不可)


リターンのご紹介

各種オリジナル商品をリターンにご用意致します。
詳しくはリターンのページをご覧ください。尚、下記商品は全て郵送にてお届け致します。
応援よろしくお願い致します!

【3,000円】お礼メッセージ、オリジナルトートバッグ(タテ37.5cmxヨコ(上部37cmx底部26cm)xマチ11cm 

【5,000円】お礼メッセージ、オリジナルトートバッグ(タテ37.5cmxヨコ(上部37cmx底部26cm)xマチ11cm  、オリジナルTシャツ(S,M,L,LL)

【10,000円】お礼メッセージ、オリジナルトートバッグ(タテ37.5cmxヨコ(上部37cmx底部26cm)xマチ11cm  、オリジナルTシャツ(S,M,L,LL) 、オリジナルドライスエット上下(S,M,L,LL) 、ホテルニューステーション シングルルーム(1泊素泊まり)宿泊券(有効期限2022年12月末)
※宿泊券は郵送にてお送り致します。

【30,000円】お礼メッセージ、オリジナルトートバック(タテ37.5cmxヨコ(上部37cmx底部26cm)xマチ11cm  、オリジナルTシャツ(S,M,L,LL)、ホテルニューステーション シングルルーム(1泊素泊まり)宿泊券×3枚(有効期限2022年12月末
※宿泊券は郵送にてお送り致します。

※スポンサー枠【30,000円】
1.ホテルニューステーション優待券 1,000円×10枚(有効期限2023年3月末)
2.オリジナルトートバッグ(タテ37.5cmxヨコ(上部37cmx底部26cm)xマチ11cm 
3.オリジナルTシャツ(S,M,L,LL)
4.公式HPにてスポンサーとして企業ロゴバナーもしくは企業名を文字(リンク付き)にて紹介致します。
※企業バナーのやり取りは登録いたただいたメールアドレスにておこないます。必ず連絡が取れるアドレスをご登録お願い致します。
※バナーは作成中のHP最下段に掲載されます。バナーサイズは120px×60pxとなります。
※企業名を備考欄に必ずご記入ください。
 ※掲載期間:2023年3月31日まで(予定)

【リターン商品例】



最後に

地域に根ざしたローカルホテルらしく、楽しむことを忘れずにプロジェクトを実施していきます!
応援よろしくお願いいたします。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/13 09:26

    多くの皆様にご支援いただいたクラウドファンディングも本日が最終日となります。沢山の方に背中を押していただいたお陰でプロジェクトの支援金額もあと少しで達成出来そうです。少しずつ備品が揃い、お客様からもレンタルシューズなどに問い合わせをいただくようになりましたが、まだまだ松本市ではランニングステー...

  • 2022/04/17 17:00

    こんにちは!松本ランニングステーションではレンタルサイクルも取り扱います!電動アシスト付き自転車を4台ご用意致します。ご利用料金は以下の通りです。500円/3時間   1000円/1日(AM6:00-PM10:00の間)電動アシスト自転車の電池は約100kmと言われております。少し遠目のお出か...

  • 2022/04/16 20:54

    いよいよあと2日で開設となります。オープンに先駆けて、本日シューズラックにランニングシューズを入れました!ニューバランスのHANZOシリーズを中心に取り揃えました。明日はスタッフへの説明会を開きます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください