≪ご挨拶≫

この度、2度目の投稿になります。
以前と違い、商品販売に向けての環境が整い、支援者の方たちに実際の商品をお届けできるようになりましたので、改めて投稿させていただきます。
多くの方たちに認知していただき、商品が量販店などに並ぶことを目標としています。
支援者の方たちには、実際の商品を試した感想やご意見等をお伺いできたらうれしいです。

≪商品・お店が作られた背景≫

今まで企業の商品開発に従事しておりました。 
20年以上飲食を通じて社会に貢献してきました。その間に様々な情勢の変化で幾度となく窮地な場面に遭遇しましたが、今回の新型コロナウィルスの影響は最たるもので、今後の外食産業において従事していくには収入の部分で難しいと思い、独立して新たに飲食に貢献し環境の変化にも耐えうるものとして、新たな調味料としての商品を考え、販売していこうと考えました。
コロナ禍において自宅での食事が多くなり、手軽に味の変化が楽しめる調味料の需要も高まったと感じています。
普段、料理をしない人もお気に入りのインスタントラーメンに足すだけで、味の変化が楽しめるので、多くの方に使用して頂きたいという思いで開発いたしました。

≪私たちの商品・お店のこだわり≫

素材の持つ香り成分が油溶性で油に溶けだす性質を活かして、料理全体に素材の香りを纏わせる方法があります。
素材を油で炒め、その香りを油に移すことをテンパリングと言い、市販ではシーズニングオイルと言われ、ネギ油やガーリックオイルなど色々な種類があります。(よくチョコレートなどで口当たりを滑らかにするために湯せんして溶かすこともテンパリングといいますがこれとは別の意味です。)
スパイスや香味野菜で作られることが多いシーズニングオイルですが、魚介を使用することで、日本人好みのシーズニングオイルとして開発を行い販売にいたりました。
テンパリングをすることで、料理の風味に厚みを出すことができ、素材の持ち味を香りとしてしっかり引き立ててくれるので、味も香りも芳醇な仕上がりになります。
料理において香りは味と同じくらい重要な構成要素だといわれていますので、香りが際立っていると、より本格的でおいしく味わえること間違いなしです。
油の中に香りが溶け込むことにより、料理全体にまんべんなく香りがいきわたり、おいしい香りをキープすることができます。
例に上げるとペペロンチーノがわかりやすいかと思います。最初の段階でにんにく、唐辛子などをオリーブオイルでテンパリングして香りがパスタに移ることで食欲をそそる一皿になります。

ペペロンチーノのように加熱時間も短く香りが移るものであれば、調理の過程で行うことも苦になりませんが、長い時間加熱して香りを引き出すものも存在します。
私たちの商品は長時間加熱して香りを引き出しており、手間と時間を掛けて製造しています。
基本となる油は癖の少ないこめ油を使用し、素材の配合や加熱時間にトライ&エラーを繰り返しながら最高のものができたと感じています。
是非一度、手に取り実感していただけたらと思います。

【 だし香油 かつお 】 内容量90g

鹿児島産の鰹節を使用して、長時間ゆっくりと過熱し雑味ない香りに仕上がりました。
冷奴や卵かけご飯の醤油の代わりにお塩とあわせての使用や、お吸い物や蒸し物など淡白な料理の仕上げの調味液としておすすめです。



【 だし香油 合わせ 】 内容量90g

鹿児島県産のかつおとさば、長崎県産のかたくちいわしを使用し、配合から加熱の工程までこだわって仕上げました。
複雑な風味が特徴で、普段の味噌汁や豚汁などの汁物に加えるだけでコクが増し、炊き込みご飯で使用しても風味とご飯にツヤを与えてくれます。
用途は様々で、チャーハンの炒め油や、インスタントラーメンでの使用もおすすめです!


【 だし香油 辛味 】 内容量90g

「だし香油 合わせ」をベースに唐辛子を使用して辛味を加えて仕上げました。
複雑な風味と後から来る辛味が特徴で、にんにくを炒めて和風のペペロンチーノや醤油と合わせて餃子のつけだれやからあげに適量かけても良し!
油そばでの使用もおすすめです!!

ユーザー様のアイデア次第で様々な使用があると思っています。
是非手にしたら、塩水を温めてだし香油を数滴加えて味を見てください。 
口の中で感じる風味に驚かれ、商品の可能性を実感して頂きやすいと思います。


リターンのご紹介

2,000円から10,000円まで5パターンをご用意いたしました。


2,000円、3,000円、5,000円、10,000円のリターンにはお手元に商品を発送させていただきます。
・内容量90g(1本)
・原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。
・送料込みの金額です。


≪プロジェクトで実現したいこと≫

今回のプロジェクトでは、商品の認知度を高めたいのと、CAMPFIRE での実績を踏まえて 小売店などへの販促活動に活用したり、商品開発のための原材料の買い付け時に生産者様に理解を得るためのツールとして活用していけたらと考えています。
そして、雇用ができるように会社設立を目標に取り組んで参ります。
【今後の予定】
2022年4月上旬  ネットショップ開設
2022年4月    クラウドファンディング終了
2022年5月上旬  リターン発送
2022年5月中旬  小売店への営業スタート
2022年5月下旬  商品開発の為の食材買付け
2022年6月上旬  新商品リリース

≪資金の使い道・スケジュール≫

ご支援いただいた資金は、クラウドファンディング手数料を差し引いた金額から、素材の仕入や梱包代金、送料、そして”だし香油”の広報や今後の商品開発費用の一部として使わせていただきます。 

≪最後に≫

知名度も商品価値もスタートラインに立ったばかりです。
一人でも多くの方に知っていただき、共感を得られたらうれしく思います。
また、今は個人の活動が主で、製造、販売、営業など一緒に行い盛り上げてくれる人物と出会えると嬉しく思っています。
実際の商品を手に取り、可能性を感じてくれた方のご連絡もお待ちしています。

開発をおこなった「だし香油」は手に取った方々が美味しさ、使い勝手の良さ、アレンジの面白さで笑顔になるような商品を作りたい!そんな思いが詰まったプロジェクトです。
ご満足いただける商品を開発しお届け致しますので。是非皆様、ご支援のほどよろしくお願い致します。




神奈川県海老名市社家84
こうじ屋
営業時間  平日10:00~18:00
☎090-3344-4563


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/04/22 15:06

    今回、プロジェクトを掲載させていただき、達成とはいかないと思いますが、多くの企業様から商品出店のオファーやコラボなどお話をいただくことが出来ました。着実に前進する機会をいただけたことに感謝しています。

  • 2022/03/30 18:12

    ご支援してくれた方、また興味を持ってご覧いただいた方ありがとうございます。自分の商品で人とつながれることをうれしく思います。応援よろしくお願いいたします。先日、特許庁より商標登録の申請申し込みの通知が届きました。「だし香油」がいつか商品名として根付いたらこんなにうれしいことはありません。これか...

  • 2022/03/25 13:57

    開始して1時間ほど経って画面を見ると支援者があり驚きです。しかも1万円での支援本当にうれしいです。本当にありがとうございます。コメントに「この商品、ラーメン屋さんなどで使っている奴ですよね。味変に使えると思いスーパーなどで探したけど手に入らなかった記憶があります。ちょい足し調味料大好きです!!...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください