数あるプロジェクトのなか、こちらをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 わたしたちTAKIBENIはベトナム出身で15年以上日本に住んでいる者です。高校を卒業してから来日し、大学と会社勤めを経て、今まで人生の半分はベトナム、半分は日本で過ごしてきました。昨年、コロナ禍の中、在宅勤務が増え自分を見つめる時間ができるようになりました。両国の文化・言語・価値観を共有し、両国の恩恵を受けて生きてきた自分は何をやるべきかと問い尽くした結果、生まれた国のベトナム (BE)と第二故郷の日本 (NI) をつなげ、多くの人々に多くの喜びを実現することに至りTAKIBENI ㈱ を設立しました。

  実際に何をやっているかというと、母国ベトナムの恵まれた熱帯気候と大地から、ベトナムの誠実で勤勉な人々によって作られた良品を選定し、日本に輸入と販売をしています。この業務は以前勤めた仕事と遥かにかけ離れたものですが、本当に・単純に・人生が一度しかないから好きなことをやろうと思って立ち上げた事業です。皆さんが日本にいながらもベトナムの自然と人を身近に感じられ、普段生活にベトナムのアクセントを足していくことで心と暮らしがより豊かになっていれば、わたしたちはそれ以上の喜びがありません。 

  

 さて、ベトナムと言えば、ご存じの方が少ないかもしれませんが、あの美味しいカシューナッツの、世界輸出1位の国なんです!全世界(加工済み)カシューナッツ輸出量の64%がベトナムであり、2位のインド(12%)と大きく差をつけています(2019のデータ)。日本ではベトナム産とインド産が半々ぐらいですが、アメリカとヨーロッパではベトナム産のシェアがそれぞれ85%と73%であり、実に世界で高い認知度と評価を得ております。ベトナム出身のわたしたちもこれを誇らしく思っています。

 

 ナッツ類といえば、健康意識が高い方にはたくさん愛用されています。2017年のベストセラー「医者が教える食事術・最強の教科書」(牧田善二)に、小腹が空いたらナッツを食べようというアドバイスが記載されました。理由はナッツ類は血糖値を上げずに、ビタミンやミネラル、タンパク質など理想の栄養分がたくさん含まれているからです。ナッツ類の中でも、ミネラルと栄養分のバランスが優れてスーパーフードとも言われるのはカシューナッツなのです!

 

 そんなカシューナッツなんて、日本には既にたくさんあるんじゃないの?と思われる方がいると思います。そうです、日本には既にたくさんのカシューナッツがありますが、、、それでも、それでも、わたしたちがベトナムから日本に持ってきたいものがあります。それは「レガーデンカシューナッツ」です。

~~~~~~~

 わたしたちがどうしてもこのブランドを日本に届けたい理由は二つあります。

 一つ目はこのカシューナッツの美味しさです。ベトナムのカシューナッツ名産地であるドンナイ省で育てた希少品種を使用し、コクのある深い甘味の粒を一回食べていただければスーパー等で売っているものとは違う!ときっと感じられると思います。ベトナムの中でもこの品種は希少で小規模の農園でしか育てられず、大人気です。


 実際にレガーデンカシューナッツを召し上がったお客様の感想もぜひご覧ください♪


 

 しかし、選んだ理由は美味しさだけではありません。二つ目の理由は信頼できる「安全・安心」な商品であるからです。レガーデンカシューナッツの一番差別化ポイントは小さいお子さんから妊婦さんまで安全・安心・美味しく食べられることです。

 

 せっかく健康に意識してカシューナッツを選んだのに、目に見えない添加剤、保存料や加工に使われる化学化合物(商品の見た目を良くするための漂白剤、着色材)が知らないうちに口に入ってしまうと、なんという悲しいことでしょう。まずは自分の子供には絶対食べさせられないですよね。


 実はこの「安全・安心」はレガーデンカシューナッツを作った、ベトナムカシューナッツ農家出身レさんの一番のこだわりです。カシューナッツ農家出身だからこそ、市場のカシューナッツ裏事情を良く知っていて、「子供から妊婦さんまで誰もが安心して食べられる」コンセプトでレガーデンカシューナッツ(Le Garden's Cashew Nuts - レ家農園のカシューナッツという意味)を創立しました。

カシューナッツ市場の裏事情

「カシューナッツを一番美味しく食べられるには、外の殻を割ってからすぐに焼いて、なるべく空気と触れないように保管するのです。そうすると、美味しさはもちろん、カシューナッツの甘い香りも長くキープできます。」とレさんが話しました。

 しかし、実際はカシューナッツが収穫されてからたくさんの手に渡され、殻と皮を剥いた生の状態で輸出し、輸入した国で焼いたりすることが多いです。そうすると、何も保護されない未焼きのカシューナッツが長い時間に空気にさらされることになり、色が変色するだけでなく味も変わってしまいます。

 悪質なメーカだと、生カシューナッツの味を長く保つように化学保存料で処理したり、見た目を良くするために着色剤や漂白剤を使用するところもあります。また、味が変わってしまったものを塩濃く味付けたりしてごまかすのです。(本当に怖いですね!)

 さらに出荷重量を増やすために、生カシューナッツを水につけたりすることもあります。焼く前に水にさらされますと、カシューナッツのしっとり感がなくなり、その後焼いても美味しくはなりません。

 それらの事情をよく知っているレさんは、大好きなカシューナッツであっても都会で一人暮らしの大学生時代は実家から送られたものしか食べず、スーパーで買ったりすることが絶対ありませんでした。市場にあるものは何が入っているか分からないので、カラダに危ないとお母さんが心配していたからです。

 

 実家から送られたレさんのカシューナッツは次第に友達や周辺の人々に好評され、もっと食べたい!というリクエストが続々レさんのところに訪れました。自分が安全・安心・美味しく食べられるカシューナッツを多くの人に食べてもらいたいと思い、2016年にレガーデンカシューナッツ(Le’s Garden Cashew Nuts)を立ち上げました。家庭での少量生産から機械を購入し規模を広げ、今では国内だけでなくアメリカやヨーロッパ、シンガポール、台湾等、健康意識が高い国々に輸出しています。


✓原料栽培から最終製品まで一括した高い品質管理、トレーサビリティを確保

✓化学薬品に依存しない伝統的な栽培法

✓無添加物・無保存料・無化学処理の加工


【原料】ベトナム・ドンナイ省で育てたカシューナッツだけを使用。恵まれた熱帯気候と赤土のドンナイ省はコクのある深い甘みのカシューナッツを育てて、ベトナムでも希少な別格品種で有名です。

【虫食い比率を2%以下】カシューナッツは人に美味しい分、虫にも美味しいです。仕入れたカシューナッツは5回の選別工程を経て一粒ずつ人の目で確認し虫食いを取り除きます。この選別工程で仕入れた量の約2割が捨てられます。

【新鮮度の保証】食べ物の美味しさは鮮度がカギです。レガーデンでは、カシューナッツの外殻を剥いたら2週間以内に焼いて出荷します。この新鮮度はカシューナッツ袋を開けた時の香りでお確めください。

【真空パッケージング】カシューナッツは一番外の固い殻の次に薄い皮があります。役目は中の芯を空気に触れさせないことです。なので、最終商品で薄い皮がついていないものは全て真空パッケージングをして二重式の袋にします(このパッケージはISO規格に満たされているものです)。薄い皮が付いているものはアルミシールしたボトルでお届けします。手間をかけて真空パッケージングをする理由は、保存料や化学処理しなくても長く(生産から1年間)安全に美味しく食べられるようにするからです。なので、普段のおやつではもちろんですが、非常時用の備蓄にも適切ですよ。





 ぜひこの機会に多くの方にレガーデンカシューナッツを試していただきたく今回のクラウドファンディングに応募しました。仕事隙間の間食、子供のおやつ、お茶やコーヒーのお供、ビールやワインのおつまみ、アウトドアでのエネルギー補充、様々なシーンにご活用いただけます。


※TAKIBENIはレガーデンカシューナッツの日本正規代理店です。本プロジェクトに記載している内容と写真は両社が所有するもので、同意なしのコピーや転載はお控えください。

①新商品の皮無し、未焼きの500g

真空パックの2重式袋。 そのままでも召し上がっていただけますし、特にご自身でローストしたりバターやチーズで味付けたりしたい方にお勧めです。炒め料理、パン、クッキーやミルクづくりにも最適!



②大人向けの皮付き 試すセット【素焼き250g と塩味焼き 250gのコンボ】

カリッとした食感、ほんの少しの渋い皮がやみつきになります。ビールやワインと一緒にお召し上がりください。持ち運び便利なコンパクトサイズのボトルです。


③発売から定番で大好評な皮無し 塩味焼き 500g

 真空パックの2重式袋。 しょっぱくない塩味焼きです。塩が1%しかないので、塩分に気を付ける方にもお気軽に試していただけます。鮮やかな黄色い袋が特徴です。


④大人向けの皮付き、素焼き(無塩)または塩味焼きの3点セット

カリッとした食感、ほんの少しの渋い皮がやみつきになります。ビールやワインと一緒にお召し上がりください。3点セットで12%OFFのお得です!


⑤新商品の皮無し、未焼き 500g の3点セット

真空パックの2重式袋。たっぷり料理に使い方、非常時の備蓄品として購入したい方にお勧めです。3点セットで15%OFFのお得になります!


⑥発売から定番で大好評な皮無しの塩味焼き 500gの3点セット

 真空パックの2重式袋。 鮮やかな黄色い袋が特徴です。3点セットで15%OFFのお得になります!


⑦レガーデンカシューナッツ全ラインナップ 5点セット

 CAMPFIRE限定のお届けです。レガーデンカシューナッツの全ラインナップを食べ比べて自分の一番のお好みはどれかをどうぞ楽しんでください。家族全員が喜ぶおやつ、5点セットで20%OFFのお得になります!

 レガーデンカシューナッツについて書き尽くすつもりで書きました。わたしたちとレさんの想いが皆さんに少しでも伝われば大変嬉しく思います。

 それでも最後に伝えたいことがあります。。申しにくいですが、レガーデンカシューナッツが向かない方もいらっしゃいますので、あえて書かせていただきますね。

ナッツ類がアレルギーの方。本製品はアーモンドやクルミ、他のナッツ類の生産ラインと一緒に生産していますので、ナッツアレルギーをお持ちの方は大変残念ですが、お控えいただきたいです。

価格に敏感な方。本商品はスーパー等で販売するものより安くありません。理由は小規模の農園で希少品種を栽培しているため、原料価格だけでも他より高いからです。また、無農薬で栽培したものは虫食い率が高く、それを取り除く作業や虫食いによって最終商品になる量が減ってしまうため、どうしても安くにはなれないのです。

③味や安全安心さより、食べ物の見た目を重視する方。正直に申し上げます、本商品は見た目が他よりきれいだったり、粒の大きさが揃ったりするというアピールができません。なぜかというと、大自然からいただいたものをできるだけそのままでお届けしたいので、表面処理したりすることが一切行いません。見た目ではなく、ぜひ口で味をお確かめください。

 以上です。これで本当に書き尽くしたのです(笑)。今まで長文を最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

 我々TAKIBENIは数多くベトナム産カシューナッツの中、レガーデンカシューナッツを選んだ理由は「安全・安心・美味しい」からです。レガーデンカシューナッツを日本に届けて、ベトナムで安全・安心なカシューナッツの栽培と加工に挑む農家たちを応援しております。どうぞよろしくお願いいたします。


Q&A

Q: 賞味期限を教えてください。
A: お届きするものは全て、2022年12月31日の賞味期限です。プロジェクトが終了してから5月から順次にお届けしますが、早めにお召し上がりたい方はAmazonでご購入いただけます。注文リンクはこちらです。

Q: 美味しいのでついつい手が伸びてしまって、食べすぎてしまうのが心配です。
A: カシューナッツは1日10粒の目安で召し上がって頂ければと思います。食べすぎると不溶性食物繊維が豊富のため、一時的にお腹が張ったりする感覚がある場合がありますが、時間が経てば自然に治ります。

Q: (皮付き)カシューナッツの皮は食べられますか。
A: はい、食べられます。皮は少し苦味があるので、ビールやお酒に相性バツグンです。また、皮が付いているおかげで、中のカシューナッツはカリッとして大人に大好評です。食べた後に歯間に皮が残る場合がありますが、軽く口をすすげばきれいに取れます。

Q: 皮付きのもので皮を剥いたら虫食いの粒が何個かありました。。
A: 本商品は虫食い率が2%以下という基準で出荷しております。自然農産物なので全く虫食いがないとは約束できませんが、選別工程でできるだけそのような不良品を取り除くように努めています。皮付きのものは皮無しより目視の選別工程で虫食いを認識するのが難しく、見落とした場合があります。もし万が一虫食い率が2%以上のものが届いてしまったら、着払いでTAKIBENIまでご返送いただければこちらから代品をお送り致します。

 虫食いを見てびっくりされる方がいると思いますが、その虫食い粒こそ無農薬栽培の証です。やはり人にとって美味しいものは他の生き物にとっても美味しいですよね。

 わたしたちについて

TAKIBENI株式会社は2021年3月に設立した日本とベトナムの貿易に特化した会社です。ベトナム(BE)と日本(NI)をつなげ、多くの喜び(多喜 - TAKI)を実現することを、会社の名前および会社のミッションとしています。会社全体で以下の3つの事業に取り組んでいます。

1)輸入・販売

日本市場のニーズに応じて、ベトナムから良品を選定し、生産者から直接輸入し、日本国内で販売します。現在取り扱っている商品はレガーデンカシューナッツとSAOLAエッセンシャルオイルです。Amazon.co.jpで簡単にご購入いただけます。

2)日越ビジネスマッチング

日本とベトナムの両国の言語、文化、ビジネスのやり方に精通しているスタッフのアドバンテージを活かして、日本企業とベトナム企業の双方のニーズに応じてパートナー企業を探し、マッチングさせるサービスです。

強みはトロピカル野菜と果物を含む農産物と加工食品の全般です。ご興味のある方はぜひinfo@takibeni.co.jpまでどうぞ!

3)日越ビジネスコンサルティング(日越翻訳、通訳含めたもの)

日本企業からの依頼により、ベトナムに関する市場調査、情報収集を行います。対面商談時の通訳、国を超えた営業代行、日本語・ベトナム語の文章作成・添削等も行います。

わたしたちが必ず守っていくこと、お約束すること

「安全・安心」

取り扱う商品は原産地や成分をすべて調査します。製造者に直接コンタクトして、原料調達から製造プロセスまで徹底的に管理し、厳密な検品工程で日本人消費者が求める高品質の基準に満たす製品のみを輸入し販売します。

「納得」

取り扱う商品はすべてわたしたちが実際に使っていたもの。本当に優れたもの、感心したもの、ぜひ多くの日本人の方にその素晴らしさを体験してほしいと思った商品だけをご紹介します。

「信頼」

お客様の信頼はもちろんのこと、それ以外にもわたしたちは協力してくれるビジネスパトナーとの信頼関係を大切にしています。良い商品は良い人から作られ、良い人によって届けられます。製造から配送、販売まで様々な取引先と長期的な付き合いを重視し、良いパートナーシップを築き両国のビジネスネットワークを成長させていきます。

会社のホームページ:https://takibeni.co.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/takibeni.co.jp
Instagram: https://www.instagram.com/takibeni.co.jp/


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください