0. 新着情報 

2022/5/6
「活動報告」にて更新中!
疾風JAPANメッセージ動画やネクストジェネレーションの中間発表ものせていきます!

2022/4/19
2022年7月に開催される「第11回ワールドゲームズ2022」
フライングディスク日本代表「疾風JAPAN」メンバーが決定しました!!!
https://www.jfda.or.jp/2022/04/13/worldgames2022-teammember/


2022/4/12
選手から新しい動画が届きました!「世界一まであと95日!」
「活動報告」にてぜひご覧ください。

2022/3/28
代表アカウントでは、選手紹介動画を発信しています。それぞれの個性あふれるコメントは必見です!

Twitter🕊  @ultimate_jfda
Instagram📸 @ultimate_jfda



1. はじめに

日頃よりアルティメットの活動において、ご支援頂き心より感謝申し上げます。この度、アルティメット日本代表はクラウドファンディングを始めることになりました。

新型コロナウイルスの影響を受け2020年以降、全ての世界大会は中止。代表強化活動も1年半以上休止となり、代表選手達は夢を奪われ目標を失いました。

緊急事態宣言が解除され、移動制限が緩和されたタイミングで、選手•スタッフ関係者全員がPCR検査を受け、バブル方式を作り感染防止対策を徹底した事により、活動を再開することが可能になり喜びを感じております。

一方で、コロナウイルス対策により、選手の費用負担も増加しているのが現状です。
代表活動においては金メダルを狙って行きますが、勝利することだけではなく、アルティメットを通して人々に夢や感動を、日々の生活に活力を提供することができればと思っており、具体的な形で継続的に社会貢献をして行く必要があると考えております。※トップ画像 ULTIMATE NATIONAL TEAM IDENTITY 「DISC」参照

今回、サポート頂いた方々の応援してくださる熱い想いを受け取り、選手は勝利への強い想いを持ってワールドゲームズに望みます。選手達の未来の希望へとつなぐ挑戦にご支援頂けると幸いです。

日本代表強化委員 委員長 和田貢一


2. 2028年オリンピック種目採用に向けて

アルティメット競技は、2028年のオリンピック種目の採用入りを目指しています。第二のオリンピックと呼ばれるワールドゲームズで多くの人に興味を持っていただき共に盛り上がるためにも、ナショナルチームとして世界においても影響力のある存在でありたいと考えています。競技力だけではなく、戦術やコミュニケーションスキルも身に着けるよう努力しています。
WG開会式の様子

3. コロナ禍での活動と取り組み

緊急事態宣言や感染症対策により活動が制限される中、日本代表候補選手たちはオンラインMTGを何度も重ね「応援される日本代表」についても議論を行う中で、日本代表を通して「次世代につなげること」のアイデアがありました。次世代と交流を持つことで、伝えるだけでなく選手自身たちもトップ選手としての責任に繋がっていくことになると考えています。
 またSDGsを学び、このような想いを継続的に繋げていくため、アルティメット×SDGsについて自分たちに何が出来るのか、「日本代表」や「スポーツの価値」についても考える時間を過ごしてきました。


 2022年ワールドゲームズアルティメット日本代表のサポートが、2028年のオリンピック競技入りや、次世代へとつなげていくためのプロジェクトに繋がるような想いを持っていきたいと考えています。
 2021年7月からバブル方式を用いての感染症対策や積極的なPCR検査を行うなど、厳しい環境下で活動をスタートし、現在も状況に応じて対策を講じながら活動をしています。

2022WGが開催されるこの年、疾風JAPANの応援のために、皆様のお力添えをどうぞお願い致します。

代表候補メンバーはこちら↓
https://www.jfda.or.jp/2022/03/25/worldgames2022-candidates/

活動制限下でのコミュニケーションMTG

WG代表強化合宿

4. プロジェクトで実現したいこと

目指せ!ワールドゲームズ金メダル!!!
これまでのワールドゲームズ最高順位は2位。悲願の世界一を目指します。
<ワールドゲームズ日本代表実績紹介>
2001年 秋田大会 3位
2005年 ドイツ大会 4位
2009年 台湾大会 2位
2013年 コロンビア大会 5位
2017年 ポーランド大会 5位
2022年 アメリカ大会 

<コロナ禍の影響で増える選手の負担軽減>
 PCR検査や感染症対策による宿泊費の増加など、これまでにない負担が必要になっています。感染症対策を取れる競技場や施設、グラウンドの確保も厳しくなっています。
選手が安全安心な環境でプレーができることを目指すとともに、海外渡航時に感染症対策・隔離期間の影響などで懸念される負担にも充てたいと考えています。

<疾風JAPANの強化 及び 次世代の育成>
 2022年5月28日〜29日に、次世代を担うネクストジェネレーションとワールドゲームズ日本代表の強化試合を行い、双方の成長や将来のオリンピックに向けた育成につなげたいと考えています。
ネクストジェネレーションのメンバー選出は、以下の方法により25歳以下の男女10名ずつを選出予定です。
 ※ネクストジェネレーション…2028年ロサンゼルスオリンピックに向けて中長期的に日本代表の強化を図るプロジェクトです。常にメンバーをリフレッシュさせていきます。

・代表本部推薦 各5名
・ワールドゲームズ候補選手からの投票 各3名
・クラファンFAN 投票 各2名
 →ワールドゲームズ日本代表クラウドファンディング始動!リターンでもらえる「投票券」とは?

<イベントの詳細>
日時:2022年5月28日(土)〜29日(日)
会場:山中湖
対戦カード:WG日本代表 vs ネクストジェネレーション2022
※ネクストジェネレーション2022はイベントにおける選出メンバーとなります。
※支援総額が250万円を超えた場合は、ライブ配信を予定しています。
※現地観戦はコロナ感染状況を踏まえて判断しますが、万が一現地観戦ができない場合はライブ配信となります。

5. Big  Boss のメッセージ

日々、努力する選手へ応援をしてくださり誠にありがとうございます。チームは、これまで成し遂げられていない“世界No.1”を目指し活動をしております。

今までの日本代表以上の努力をして、これまで以上の自信をもって本大会を向かえるため、チームスローガンを
“Change the WORLD!(=世界を変えろ!)”
として、自分の力を超える努力をして、日本特有の組織力で優勝目指して活動しています!

コロナ禍で国内活動だけでなく、国際大会の中止により、世界の強者達にチャレンジが出来ない日が続いています。スポーツには最高峰で自分たちの力を挑戦する夢がある中で、アルティメットは世界での挑戦がしやすいことが特有だと思っています。そのチャンスが今、ワールドゲームズの場が目標となり、選手の大きな夢を叶えようとしています。

私たちのアルティメットを“Sexy ULTIMATE”と題し、海外の相手選手にも、シュートをガンガン打ち、インサイドスローやアップサイドスローをたくさん投げ、どの国よりも強いDF力により、見てる人を魅了する攻めるアルティメットを目指して取り組んでいます。選手の約6割はA代表を経験せずに“伸び代しかない”潜在能力の高いプレーヤーばかりです。いただいた多くのご支援は、その倍以上となって選手の力になります。これまでよりもっと応援したくなる日本のアルティメットを目指していきますので、ぜひ応援して頂けるとありがたいです!

ワールドゲームズ2022 アルティメット日本代表
監督 岡田真人

6. リターンのご紹介

■投票券…ネクストジェネレーション2022 日本代表に選出される25歳以下の選手投票券です。後日、事務局よりメールにてアンケートフォームをお送りします。

■観戦チケット…「WG日本代表 vs ネクストジェネレーション2022」現地観戦 or ライブ配信を閲覧できます。(感染症の拡大状況や支援総額を鑑み、観戦方法等を決定いたします)


■横断幕…選手が現地に持参する横断幕にお名前を掲載させて頂きます。
一緒に応援しよう!

サポート金額に応じて名前入れの大きさが異なります。

※本デザインが決定しました!
※リターンページのビジュアルから、デザインが変更になっています




■マスク…疾風JAPANオリジナルマスク。
つけていると疾風JAPANメンバーから声をかけてくれますクっ!
サイズは大人ふつう/大人小さめ/子供用を展開予定です。

FREEZE TECH氷撃(疾風JAPANロゴ入り)
材質:ポリエステル84%・ポリウレタン16%  
サイズ感:大人ふつう・大人小さめ・子供  
色:白   
生産国:日本


■オンライン交流チケット…疾風JAPANメンバーと1時間のオンライン交流。

メンバー・内容はご希望に応じて調整しますので、競技アドバイスやWG裏話が聞けるかもしれません!

チーム・個人どちらも大歓迎です。

熱いアルティメットトークからお悩み相談、雑談もお任せください!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

7. 目標金額について

目標金額:250万円

皆様よりいただいたご支援は、選手の継続的な代表活動(渡航費用やPCR検査費等の補助80%)・SDGsの取り組み(10%)・ネクストジェネレーションとワールドゲームズ日本代表の強化試合の実施(10)%に伴う費用として大切に使用させていただきます。
※本プロジェクトにおいて支援総額が期日までに目標金額に届かなかった場合でも、上記の取り組みを実行いたします。

8. 今後のスケジュール

2022年3月 プロジェクトスタート・強化試合会場手配完了
2022年5月10日 プロジェクト終了
2022年5月中旬 ファン投票〆切
2022年5月28日〜29日 イベント開催・リターンマスクお届け
2022年6月〜2022年7月 横断幕製作開始
2022年7月7日〜17日 ワールドゲームズ開催
2022年8月31日〜 オンライン交流リターンお届け


  • 2022/07/18 13:00

    こんにちは!結果ご報告です!!第11回ワールドゲームズフライングディスク競技アルティメットで、疾風JAPANは第5位となりました。疾風JAPANが思い切りプレーできたのも、みなさんの応援のおかげです。そしてクラファン横断幕は、選手とずっと一緒にいました!改めて、今回のクラファンにご支援いただい...

  • 2022/07/12 23:38

    いつも応援ありがとうございます!疾風JAPANはアメリカに現地入り、調整を行い、いよいよ本番…!試合速報として以下のツールがご利用いただけます。画像に日本時間合わせてチェック&応援よろしくお願いします!★ーーーーーーーーーーーーーーーーーー・スコア速報:spolive(アプリ) htt...

  • 2022/07/09 22:53

    いつも応援いただきありがとうございます。本日、フライングディスク日本代表・疾風JAPANはワールドゲームズに向け出発しました!クラファンの横断幕も完成し、疾風JAPANと共に現地に向かいます。そして、特設ページも開設されました…!大会スケジュールも記載されていますのでぜひチェックしてみてくださ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください