はじめに・ご挨拶

大阪府高槻市紺屋町https://goo.gl/maps/ch1ZiFFUrghS6z3y6にて猫カフェ(店名:花よりにゃんこ)を運営している代表の堀田純子(ほった じゅんこ)と申します。

何よりも猫ちゃん達が大好きで始めたお店です。

長引く新型コロナウイルスの影響を受け、お客様の数が激減いたしました。

加えて 2021 年6月より「動物愛護法」が改正され、マイクロチップの装着の義務化やゲージの大きさの規定が加わり、多額のお金が必要となりました。

売り上げが下がっても猫ちゃん達の維持費(健康管理・フード代金・消耗品など)は継続的に発生します。

お店の利用費の値上げや、私財を費やし何とかギリギリでやりくりをしてまいりましたが、お店を存続させる為、借金を重ねていくようになりました。

現在、借金は 150 万円程あります。

現状維持が日を追う毎に困難になっております。

以上の点から皆様のお力をお貸しいただきたく、クラウドファンディングに挑戦する事となりました。

どうか皆様のお力で 当店の可愛い猫たちが路頭に迷う事が無いよう、お力添え頂きますよう、心より宜しくお願いいたします。


お店を始めた背景

何よりも猫ちゃん達が大好きで始めたお店です。

当店の猫は殆どがブリーダーさんにて繁殖に使われていて、引退した子か、 販売出来ない何かしらの病気を持っている(持っていた)子たちです。 ブリーダーさんのところでも可愛がられていたとは思いますが、 終の棲家として、大好きなお客様と一緒に楽しくのんびりと過ごしてもらいたいと 思っています。

猫が好きでも事情があり猫が飼えない方。 
飼っているけども、いろいろな猫に囲まれたい方。

そんな方々にも、かわいい猫ちゃんに触れあっていただきたく、猫カフェを始めました。

花よりにゃんこ ホームページ hanayorinyanko.com

プロジェクトをやろうと思った理由

新型コロナウイルスの影響により、経営維持が困難となり、資金調達に奔走していた折に、知人より紹介を受けて募集いたしました。

文章は自身で作成をいたしましたが、投稿及び文章の入力は代行で行っていただきました。

猫ちゃん達の維持費だけでも寄付が何とか集まればと考えています。


このプロジェクトで実現したいこと

現在、コロナ禍で来店の数が激減している中でも継続的に発生する猫ちゃん達の維持管理費を確保したいと思っています。

第一優先内容

病院代金(心臓の病気2匹・膀胱結石1匹)・フード代金・消耗品(猫砂や衛生用品)・法改正に伴う備品の交換等(ゲージの買い替え・マイクロチップ費用)・家賃 

第二優先内容

お店の衛生用品(感染予防対策品等)・猫ちゃん達の健康維持のためのサプリメント

優先事項を行ったうえで、皆様からご支援いただいた寄付金を現在のランニングコスト(約40万円)を維持するための借入金の返済に使わせていただきたいと思います。


スケジュール

令和4年5月中旬 クラウドファンディング終了
令和4年5月末までに義務となりましたマイクロチップの装着、保護ゲージのサイズ変更に伴う買い替え
令和4年6月末日 キャンプファイヤーから入金
令和4年7月 法改正に伴い発生した費用やお店維持のための借入金の一部返済

病気の猫ちゃんの治療は随時行います。


資金の内訳

病院代金:マイクロチップ装着 11000 円+登録料 1000 円×20 頭(増減有) 24 万円
備品の交換:ゲージ購入 約 5 万円
お店の衛生用品等:約1万円
キャンプファイヤー手数料:支援金の17%
お店維持のための借り入れ金:約 150 万円の返済


現在かかっているランニングコスト

ランニングコスト ・家賃(水道光熱費込み) 約 15 万円 ・フード 約 2 万円 ・病院代 約 5 万円~10 万円 (肥大型心筋症×2、多発性嚢胞腎、膀胱結石、副鼻腔炎、ワクチン接種、急な病気等) ・自動車維持費(駐車場代含む) 約 3 万円 ・猫砂等その他消耗品 約 1 万円 ・広告費 約 1 万円 ・人件費 約 5~10 万円 合計約 40 万円


感染症対策・飼育管理

感染症対策につきましては、ワクチンの接種、体調のすぐれない猫ちゃんは動物病院での診察・治療、サプリメントによる免疫力の底上げ、次亜塩素酸水の専用機での空間噴霧、除菌効果の高い空気清浄機、猫ちゃんや人間の触れるところを拭き取りによる除菌、入店前に手指の消毒の徹底 入店時にはマスクの着用をお願いしています。

現在19頭の猫ちゃん達、プラス販売用の子猫がいます。
夜はゲージに入れて個々の便やフードを確認し、常に体調に変化がないかを管理しています。

動物の飼養、収容の許可

第一種動物取扱業登録証
大阪府登録 第3096-1号 及び 5号
登録年月日 平成28年7月7日
更新年月日 令和 3年7月7日
有効期限  令和 8年7月7日


リターンについて

メッセージにて感謝の気持ちをお返しさせていただきます。それと共に寄付金額に応じてお店の利用券を提供させていただきます。
また、資金の用途及び経過についてしっかりとした報告をさせていただきます。

最後に

最後まで読んでいただきまして本当にありがとうございました。

現状を維持することに切実に困っています。

どうか、可能な範囲で大丈夫ですので猫ちゃん達を助けてください。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください