はじめまして
Yumeki Kurihara です
  • 佐賀県 / 
初めてのプロジェクト
ご挨拶

こんにちは、OVER ROAD CAFEの栗原夢輝(くりはら ゆめき)と言います。

1994年佐賀県佐賀市生まれ、27歳です!


まず、このプロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。

このプロジェクトは、佐賀県佐賀市唐人町にあった”牟田銭湯”跡地を佐賀のランドマークのような場所にするための企画となります。

拙い文章ですが、お付き合いいただければ嬉しいです!


佐賀ってすごくいい場所なんです!

だけど、なかなか「佐賀に行こう」って思ってもらえる機会がないように思います。


東京や福岡には、大型ショッピングモールや有名チェーン店がたくさんあります。でも、個性豊かでユニークなチョコレート店やカフェ、古着屋さんなど小さなお店もたくさんあります。

何度か足を運んだニューヨークの街にも同じようなユニークなお店がたくさんありました。


佐賀の隣には、福岡があります。

ショッピングモールとかチェーン店じゃ福岡には勝てません。


だから、「佐賀はもっと個性を出していこうぜ」って思いました。

「佐賀にはおもしろいお店がいっぱいあるらしいよ」

そんな風にもっと佐賀に興味を持ってもらえる機会を増やしたいと思っています。



そこで、僕の小さい頃からの夢でもあったカフェをすることにしました。


・佐賀の中心部であるこの場所から佐賀を活気ある街にする

・佐賀のエンターテイメントと気軽に触れ合える場所を作る

・居心地のいい、くつろげる、パワースポットの様なカフェを作る

・佐賀の中心街にある銭湯跡という場所にもう一度息を吹き込みたい


このプロジェクトを実現することが、

「佐賀でお店を出したい」「佐賀を盛り上げたい」と考えている人たちの背中を押して、

もっと佐賀に面白い場所が増えるきっかけになったらいいなと思っています。


福岡や東京のような都会に出ていくことも素晴らしいと思うのですが、子供たちが「佐賀で生きていきたい」って思えるようなそんな街を創っていきたいです。




まずは、OVER ROAD CAFEを始めようと思ったきっかけをお話しします。

僕が幼少の頃、父が佐賀市でやっていた喫茶店「OVER ROAD」。もう10年以上も前に閉店してしまったのですが、僕はその場所が大好きで、『「OVER ROAD」を復活させる』という夢が小さい頃からありました。

そして、大学時代に始めた大手カフェチェーン店でのアルバイト。カフェという場所で、たくさんの人と出会い、その人たちが気持ちよく過ごせる空間を創ることの楽しさを知りました。

その後、そこで5年間働いてきました。その5年の中で、東京の中目黒にあるコーヒー豆の焙煎工場併設の最高峰の店舗でオープニングスタッフとして、1年間働かせていただきました。そこでは、より質の高いコーヒーやティーの知識や、より洗練された接客や空間創りを学ぶことができました。


佐賀に帰ってきて、「銭湯の跡地でカフェをやらないか」という話をいただき、OVER ROAD CAFEをする決心をしました。

そして、このOVER ROAD CAFEを始めるこの銭湯跡地。佐賀のランドマークを目指しており、佐賀のエンターテイメントが集まるような場所にもなる予定です。僕はもう10年以上シンガーソングライターとしても、佐賀を中心に活動しています。だから、「気軽に音楽や美術、その他たくさんのエンターテイメントと触れ合える」そんな場所にしたいです。

佐賀市唐人町。

“佐賀の中心地に、美味しいドリンクを飲みながら、エンターテイメントに触れ、大切な人や新しく出会った誰かと素敵な時間を過ごせる場所”

そんな空間を創ります!



この”牟田銭湯”跡地は、「佐賀に面白い場所を」というところでぴったりだと思いました。

銭湯跡という風情ある景観を佐賀に残しつつ、その中に個性豊かな新しい空間を創っていく。

そして、「活気あふれるパワースポットのような場所を作りたい」

という想いからこの度佐賀唐人町にあった牟田銭湯跡をリノベーションすることにしました。


『ちょっとしたアコースティックライブができる様なステージのある空間』

『ほっとくつろげて、パワースッポットになるようカフェ、OVER ROAD CAFE』

『街中マルシェ、アートギャラリーができる様な空間


佐賀に住んでいる方にはもちろん、他県の方々にも楽しんでもらえるような場所を創りたいと思っています。


まずはこのプロジェクトのエンジンのような存在になればいいなと思い、カフェのオープンから始めていきます。

※写真はイメージです。


なので、カフェオープン後も牟田銭湯跡が、佐賀の新たなパワースポットへと成長していくそんなところも皆さんと一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。


しかし、建物も相当の年季が入っており、ボロボロの箇所も目立ちます。

修復にはやはり沢山のお金が必要になってきます。


そこで、初めてこのクラウドファンディングをさせていただくことにしました。

ぜひ、皆さんの力を貸してください!


まずは、「OVER ROAD CAFE」をオープンするためのプロジェクトとして、


目標金額50万円です。


無謀な目標に見えますが、皆様の力をかしていただければ達成できると信じています。

このプロジェクトを絶対成功させるので、是非ともご協力頂けると幸いです。

ぜひともご支援、お力添えのほどよろしくお願い申し上げます!!



佐賀県佐賀市で生まれ、ほとんどの時間を佐賀で過ごしてきました。

東京にも修行をしに出たことがありますが、僕はこの佐賀という町の空気感が大好きです。

人も街も食べ物も、、、

そんな佐賀をもっと素敵な場所にしたい、もっとたくさんの人に遊びにきてほしい、そんなことを考えています。


11歳の頃、ティーンズミュージカルSAGAに入団。

その頃に始めたアコースティックギター。どっぷりと音楽の世界にハマってしまいました。

そこから現在まで音楽は僕にとって無くてならない存在です。


そして、5年間働いてきた有名カフェでの経験。

カフェという空間の素晴らしさに見事に引き込まれました。


”音楽”と”カフェ”、、、僕にとって大好きな世界です。


大好きな佐賀という場所に、大好きな場所を自分が作ることができる。

すごくワクワクしています!素敵な空間にしてみせます!


そして、そこからさらに佐賀県を盛り上げていきたいと思っています!!


ぜひともご支援よろしくお願い申しあげます。



更紗那知 さん (元宝塚歌劇団花組)

銭湯の古民家をリノベーションして造られたOVER ROAD CAFE。佐賀の中心街でゆっつら〜と過ごすにはとても良いと思います。イケメン店長YUMEKIの笑顔にも癒されて素敵なカフェタイムを過ごせる事間違いなしです。オープンが楽しみです!!


SHIGERU.W.Mさん (伊万里市在住 遊遊窯)

大変な世の中だけど佐賀の中心地に何かをやるために夢を語り目的に向かって行動する若者あり!!話しを聞いていると笑って楽しく人生を語れる場所が出来そうだ。文化・芸術・食の発信基地を作る事を共有する世界中の皆さん応援よろしくお願いします。私も非力ながらアートの分野で応援したいと思います。


で~ぶやまだ さん (ボランティアグループGABAI 代表)(BAR TEN HIGH 店主)

まだまだオープンまでの道のりは険しいかもしれないけど、地域のランドマークとして一日でも早く輝き出して欲しいと思います。

地域の老若男女が集える憩いのスペースが、佐賀市に一筋の灯りを射し込んでくれる事でしょう。

大いに期待しておりますので、皆さんの応援をよろしくお願いいたします。


弓削田健介 さん (作曲家)

ゆめき君とは、作曲を担当させていただいている、ティーンズミュージカルSAGAで、出会いました。


幼いころから、素直で人当たりがよく、誰にも壁をつくらない、ピースフルなゆめきくんの存在は、大勢の団員の中でひときわ爽やかで、みんなの「つなぎ役」「癒し役」を担っていたように思います。


高校生になり、リーダーとして成長してからは、大好きな音楽にひたすら真っ直ぐに打ち込む姿と、変わらない爽やかさで、幅広い年齢の子どもたちを引っ張り、舞台の上でも、団の中でもまさに「主役」そのものでした。


ミュージカル退団後、ゆめきくんは、東京に旅立ちました。


各地から優秀な人材が招集される「ワールドカップサッカー日本代表」のように、大手カフェチェーン店の日本第一号店として東京中目黒にできる特別な焙煎工場併設の店舗に、オープンスタッフとして携わることになったのです。


ゆめきくんの、大好きなカフェへの真っ直ぐな想いと、曇りなき笑顔と優しい人柄、そして類い稀なリーダーとしての素質を、世界的な企業であるスターバックスが、見出したのです。


そんなゆめきくんが、佐賀の街のど真ん中で、新しいチャレンジをするとのこと。


ふるさとを一度離れ、日本最先端のカフェ文化にどっぷりと漬かる体験をしてきたゆめきくんが、「カフェ」と、これまで真摯に取り組んで来た「音楽」を融合させ、どんなステキな空間を作ってくれるのか。楽しみで仕方ありません。


仲間たちみんなで、盛り上げていきましょう!



・リターン実施費用

・CAMPFIRE 手数料

・OVER ROAD CAFEリノベーション費用、調理器具など

・牟田銭湯跡リノベーションプロジェクト費用

などに使用させていただきます。  



P.S.

今後のスケジュール

2022年4月中旬 クラウドファンディング終了

オープンは2022年5月を目指しております。

確定しましたら、またお知らせいたします。

2022年6月 リターン発送予定


現在は、建物のリノベーションを進めており、水道工事、電気工事などを行なっております。


住所は、佐賀県佐賀市唐人2-2-37 です。

佐賀駅から徒歩10分程です。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください