ご挨拶 

はじめまして!「学生発!『自分で、楽しく』で幼少期からの『日焼け止め習慣化』を当たり前に。」をご覧いただき、ありがとうございます。Sunshine Delightの伊藤瑛加です。

(株)Sunshine Delight代表 いとうえいか

Sunshine Delight(略称、『SunD』)は、「太陽の下で安心して暮らせる環境をつくる」ため 、2019年に三鷹市からはじまりました。きっかけは、農業者である母が紫外線によるシミ・シワに悩んでいた中で、WHOの「生涯浴びる紫外線量の約半分は18歳までに浴びている」という公式見解を知ったためです。

日焼け止めの習慣化定着のため、『保育施設にむけて、日焼け止めを紫外線対策教材とセットで導入する事業』に取り組んでいます。同じ中央大学に通う学生3人と共に、活動をしています。


このプロジェクトでは、Sunshine Delightの事業周知と子ども向け紫外線対策教材の製作に必要な資金の調達を目的としています。私たちが取り組んでいる「日焼け止め習慣化」について、知っていただきたいです。どうぞ最後まで読んでいただけると光栄です!


はじめに

【紫外線対策は必要?】

「地表に届く太陽の中で最も波長の短い、目には見えない光」である紫外線。紫外線はビタミンDの合成を助ける一方で、浴びすぎるとシミ・シワ、のみならず免疫低下や命にもかかわる皮膚がんの原因となるなど、人体へ悪影響となってしまいます。その危険性は海外の研究によっても明らかとなっていて、オーストラリアでは健康被害予防として『サン・スマートプログラム』が国を挙げて行われ、「アメリカ、カナダ、イギリスなどでも、取り組みが進められています。」*1

そんな紫外線、「日本は対策が必要なほど紫外線がつよいの?」と思われるかと思います。

そうなんです!実は、日本の紫外線量は対策が行われているオーストラリアやアメリカの都市と同程度なのです。*2

日本でも、紫外線対策について環境省が『紫外線環境保健マニュアル』を発表しています。


【子どもたちに日焼け止めを塗る必要はある?】

一歩踏み込んで、さらに衝撃的な事実は、WHO発表の「生涯浴びる紫外線量の約半分は18歳までに浴びている」という公式見解です子どもたちは大人よりも屋外で過ごす時間が長いことが理由とされています。*3

このように幼少期からの紫外線対策の重要性は発信されていますが、残念ながら日本では耳に入ってきません。結果、「日焼けしている子=健康的」というイメージから日焼けを薦めたり、「日焼け止め=化粧品」として一部の学校では持ち込みが禁止されている現状です。

この状況に、困っている方はいらっしゃらないかと感じて調べたところ、保育施設で保護者の方々が「子どもに日焼け止めを塗ってほしい」と要望していることが分かりました。さらに、イベントにて500名を超える保護者の皆様に アンケートを行ったところ、「保育施設に日焼け止めがあれば子どもにも使わせたい」 という声がなんと86%に上りました。

設立から3年、Sunshine Delightは保育施設の先生方にいただいたお声をもとに、「塗りやすさ」、「手間にならない」を心掛け、『大容量』×『子どもも安心して使える』×『子どもたちが自分で塗れるように絵本・歌の紫外線対策教材つき』のサービスを展開しています。

 プロジェクトで実現したいこと

私たちが実現したいことは、子どもたちが小さいころから日焼け止めを「自分で、楽しく」塗る習慣を定着させることです。そのため、「なぜ日焼け止め?」、「どうやって塗るの?」を解決できる紫外線対策教材をセットで導入しています。

紫外線対策教材は、保育士の先生方や保護者の方へのヒアリングをもとに作成し、ご好評をいただいておりますが、活動を行う中で「手洗いポスターのように壁に貼れる塗り方説明があるとより子どもたちが塗りやすいと思います。」という声を複数頂きました。したがって、今回のプロジェクトを活用して、新教材『塗り方ポスター』を作成したいです。

子どもたちが親しみやすく分かりやすいデザインとなるよう、イラストレーターに作成を依頼し、子どもたちが楽しく「ぬりぬり」して、目一杯外遊びができる環境を整えたいと考えています!

【既に導入中の紫外線対策教材】

☆絵本『たいようちゃんとゆうちゃん』画・作 ア・メリカ/監 Sunshine Delight(A4サイズ 全18ページ)

主人公のたいようちゃん、ゆうちゃんのやり取りを通じて「日焼け止めの大切さ」を学べる内容となっています。また、お話しの中で帽子や水分補給の重要性が学べる点も特徴です。

☆音楽&動画『ぬりぬりのうた』

レゲエのリズムで「日焼け止めを楽しく塗る意識づけ」のできる歌となっています。(全2分57秒*後半:カラオケ)


【商品名:SunDひやけどめ

日焼け止めは国内大手化粧品メーカー株式会社コーセーとの共同開発商品です

子どもから大人まで、多くの皆様にお使いいただけるように思いと工夫が込められた日焼け止めです。

画像の工夫点のほか、子どもたちが他の製品と間違えないよう太陽をモチーフにした黄色パッケージや、分かりやすく平仮名で「ひやけどめ」と記載しています。「太陽となかよく」が環境配慮の象徴となるように、日焼け止め製品として初の紙パック容器となっています。

通常販売ページ:保育施設向け3個入販売はこちら/個人向け1個入り販売はこちらからご購入いただけます。


これまでの活動

「日焼け止めの習慣化」を目指し、

✓紫外線の正しい情報を伝えるための啓蒙活動として、セミナーやイベントでの登壇 

✓保育施設へ大容量日焼け止めと紫外線に関する内容の絵本(教材)をセットで販売 

✓アルコール除菌のように公共施設にも当たり前に置かれている環境づくり  

を進めてまいりました。       


2019年5 月 JAアクセラレータープログラム特別賞受賞

     7  月 株式会社Sunshine Delight設立

     12月  株式会社コーセーアクセラレータープログラム採択、協業

2020年 9  月 埼玉県秩父郡横瀬町『よこらぼ』採択

    11月 第17回みたかビジネスプランコンテスト優秀賞受賞

        中央大学学員会会長賞受賞

2021年 3月 2020年度の保育施設16園での試験導入を踏まえたプレスリリース発信

        ECサイト『JAタウン』での販売開始

              8月 埼玉県越谷市技術体験センターにて紫外線の可視化実験を含めたセミナー実施

     12月 成女高等学校との産学連携協定締結

2022年 1月 保育施設向け展示会にて製品紹介

その他、ライフセービングクラブ/キャンプ場3施設/第63次南極地域観測隊への導入等。

〈メディア掲載〉

TBS「ひるおび!」/テレビ東京「巨大企業の日本改革3.0」/テレビ東京「田村淳が豊島区池袋」/共同通信社/日本農業新聞/読売新聞/東京新聞/WWD、等。

活動の詳細はこちらよりご覧いただけると幸いです!

資金の使い道

教材制作費用10万円

その他活動費(広告費含む)173,000円

グッドモーニング 手数料(9%) 27,000円

計:30万円


リターンについて

応援いただくすべてのお気持ちに感謝状(郵送)をお送りさせて頂きます!

加えて、

□1口2,000円 活動応援金

□4200円   【 限定30名!】 SunDひやけどめ1本

        通常5980円のところ、 30%オフ=4,186円≒送料込みで4200円でご提供します。

□1口5,000円 活動応援金(紫外線対策マニュアルつき)

□10,000円   SunDひやけどめ1本 &紫外線対策教材(絵本)1冊



実施スケジュール

2022年 4月12日          クラウドファンディング開始

     5月12日       クラウドファンディング終了

     6月1日          新教材デザイン発注

     6月中             教材完成

     7月1日          保育施設にむけて提供開始


最後に

Sunshine Delightは、事業を通して日本に「幼少期からの日焼け止め習慣化」を定着させることを目指しています。習慣化定着にあたっては、「なぜ必要なのか」を分かりやすく伝える姿勢を忘れずに、「自分で、楽しく」日焼け止めを塗れる環境づくりに取り組んでまいります。

ご支援のほど、どうぞよろしくお願いします!


最後までご覧くださり、誠にありがとうございました☺

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

<参考情報>

*1市橋正光著「紫外線Q&A―お日さまと仲良くつき合う方法」45、46頁)

*2世界保健機関(WHO)”Radiation: The ultraviolet (UV) index

*3世界保健機関(WHO) ”INTERSUN programme”,” Radiation: Protecting against skin cancer"

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください