はじめまして
ayaki95 です

レインボーフェニックス95代表。プロコーチ。
「日本人一人一人に、一ライフコーチ」を広めようと活動中。

小中学校の教師として30000時間以上の授業を行うと共に、数学・国際教育の研究も行う。
また、自身の経験をきっかけに、大学や大学院で心理学の研究を行うと共に、カウンセリング活動をスタート。
日本のメンタルヘルスには、日常的なケアが必要だと痛感する。
欧米では、定期的にプロのコーチに相談する文化があることを知り、NLPやコーチングを学ぶ。
日常的な悩みを気軽に話し、自分で自分の人生を創ることによって、楽しい人生を歩んでほしいという願いを持っている。
そのような願いから、占い、パフォーマンス、心理学を融合したオリジナルメニュー「AYAKIメソッド」を作った。ワークショップや個人セッションを通して、自分自身にエネルギーを取り戻し、ポジティブに生きる力を与えている。

みなさんは、今の自分のこと、好きですか?自分らしく、豊かな人生を送ることができていると思いますか?

この質問にYes!と答えられない方のなかには、世間的な「役割」に縛られて苦しい―と感じている方が多くいらっしゃるかもしれません。お母さんだから…会社員だから…妻だから…。真面目な人ほど、「役割」と「なりたい自分」の間にギャップを感じ、モヤモヤしてしまう傾向があるようです


はじめまして!レインボーフェニックス95代表、プレイフル・ライフコーチの道越 久悟 (みちこし きゅうご)と申します。私は自分自身の経験から、自分の人生を自由にクリエイトしていける人を増やしたいと、現在3つのサイトを運営しています。

今回はその中から、心理学や占星術の知恵を借りながら、自分らしく、遊び心を持って豊かな人生を実現していただくためのサイト「HAJIKEL(ハジケル)を必要としてる方に知っていただきたいと思い、クラウドファンディングに挑戦します。


「LIFE IS A GAME~あたらしい あなたらしさ~」をコンセプトに、エンタメ要素を取り入れながら、「本当の自分」を見つけ、「なりたい自分」になれるスイッチを手に入れるためのサイトです。

元教員で、ライフコーチや心理カウンセラーの資格を持つ私が、もともと趣味であった占いを本格的に学び、みなさまの人生が豊かになるひとつのきっかけになればと運営しています。

あなたにぴったりの“スイッチ ”を選んでいただきたいと、さまざまなコンテンツをご用意しております。

西洋占星術や数秘術・方位学を組み合わせた、HAJIKELオリジナルの占いが「ハジケル占い」です。恋愛・結婚・不倫など悩みが生じたときに、「自分の人生をクリエイトする際の羅針盤」として、占いから感じたことを役立ててほしいという思いを込めたコンテンツです。

生年月日・生まれた時刻・生まれた場所・仕事・恋愛など、人生のどのシーンを中心に診断するのかを事前に予約サイトからお知らせいただき、私がホロスコープ鑑定をしたのち、オンラインでお話をさせていただきます。


自分に自信がない方のためのコンテンツです。自分の中にある潜在能力に気づくきっかけとして「即興」「なりきること」は大変有効です。準備をしないでパフォーマンスに臨むことで自信を育てることができますし、ある人になりきることで、自分でも気づいていなかった側面を垣間見ることができます。


1対1のセッションなので、人目を気にせず、パフォーマンスしていただけます。(オンラインも可)



教師経験30年の私が、オンラインで子育てや教育に関するご相談に乗ります。子どもに一生懸命向き合っているのに、思うようにいかない…抱えている悩みや不安をお聴きすることからはじまります。あなたは独りではありません。明るい未来は自分でクリエイトできます。


占いと聞くと、「この人と結婚してもいいですか?」などと占い師さんに教えてもらうようなシーンを想像する方がいらっしゃるかもしれません。しかし、HAJIKELで提供したい価値は、そのような<占いを頼りにする>ようなことではありません。

前向きに、自分の人生を生きていくための「自分を知るきっかけ」にしてほしいのです。

占いの結果を聞いて、面白かった、で終わってしまっては意味がありません。そこから、今の悩みの本質が分かり、具体的な行動を変えていくことができるはずです。必要なら、その変化の過程にも、私がプロコーチとして伴走します。

 欧米では、定期的にプロのコーチに相談するという文化があり、私は日本でもぜひその文化を広めたいと思っています。日常的な悩みを気軽に話すことで、自分で自分の人生を創るという意識を持つことができます。HAJIKELが、「気軽にプロに悩みを相談する」文化のはじめの一歩になることを願っています。


私は幼い頃は自分に自信がなく、人付き合いも得意ではありませんでした。

教員になるも、自己表現が得意ではないことが災いして、たくさんの苦労を重ねることに。教員を続けながら、その困難を乗り越えるのに必要だと感じた、心理学やカウンセリング、コーチングなどを学んできました。

30歳のときに、担任をしたクラスで学級崩壊が起こったことをきっかけに適応障害を発症。とても辛い経験でしたが、このことが「精神的に苦しんでいる人を助けたい!」という強烈なパッションのきっかけになりました。 

その後、成功体験を重ねることで教職では自信を持つことができ、「もう自分は大丈夫、次は苦しんでいる人の役に立ちたい」と感じるように。カウンセラーの資格を取得し、教員を続けながら、たくさんの方たちの相談に乗ってきました。

そんな生活を送るなかで、教員として安定したポジションにいるにもかかわらず、独立開業したいという気持ちが沸いてきたのです。常識で考えれば教職を続けるべき、でも感情は新しい道を求めている―そんなときに自分のホロスコープを読んだら、まさにその状況を言い表していて、自分が向かう方向が見えてきたのです。

この経験から、占いは自分らしい人生を歩むための助けになってくれると実感。このHAJIKELの構想につながりました。


2020年、教員を退職し、レインボーフェニックス95を開業。コロナの影響で対面のワークショップが難しいという状況下、それでも何とか悩める人のお役に立ちたいと、YouTubeチャンネルを開設。

また、3つのサイト『URIEL(カウンセリング・コーチングサイト )』・『RAPHAEL(心と体を癒やすヒーリングサイト) 』・この『HAJIKEL』 を立ち上げることに。

オンラインでの相談を中心に、状況が許せば対面でもセッションを行ってきました。

すると、オリジナリティのあるセッションが話題になり、海外の雑誌に取り上げられたり、
テレビ出演のご依頼があったり、

ウェブマガジンで取り上げていただいたりしました。

電子書籍も2冊出版することができました。


いただきました支援金は、目標金額50万円に対して、以下の内訳で大切に使用させていただきます。

・オンラインサイト「HAJIKEL」を知っていただくための広告宣伝費:41万5千円

・CAMPFIRE手数料:8万5千円

最終的には目標金額100万円を目指しておりますので、ご支援をよろしくお願いします!


リターンの一例といたしまして、以下のようなものをご用意しております。

・ライフクリエーション☆スタンダード 

・ライフクリエーション☆プレミアム 

・プレミアム☆恋愛パフォーマンスコーチング 

・ハジケル ママサポ・セッション 

・先生サポートコーチング 

・伴走型ライフコーチング 

・恋愛アバタープロデュースプログラム 

・各種スポンサー

他にも魅力的なリターンを多数ご用意しております。詳しくはリターン一覧をご覧ください


2022年5月30日 クラウドファンディング終了

※ご支援いただきましたら、随時セッションご希望の日にちをお伺いするためのご連絡をさせていただきます


私が提供しているいろいろなサービスの根底にあるのは、ライフコーチング(人間関係、仕事や家庭などあらゆるシーンにおいて、ポジティブな心理状態を作ることの手助けをする)という考え方です。自分の願望を実現し、はじける笑顔の人でいっぱいにしたい、という思いで活動しています。

「こんな未来を送れたら楽しいな」と自分の人生を思い描いて、実現してみませんか?

コロナ禍やウクライナ問題など、先が見えない混沌とした世の中で、さまざまな情報が飛び交っています。情報の波にのまれずに、自分なりの基準で判断し行動できるように―HAJIKELが、そんな「自分らしさ」を大切にした生き方を応援するコンテンツとなれば幸いです。

HAJIKELに興味を持ってくださった方や、私の理念に共感くださった方は、ご支援をどうぞよろしくお願いします。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください