はじめに

あなたは毎日どのように洋服を選んでいますか・・・?

ブランド、デザイン、シチュエーションなどなどさまざまな思いがあって選んでいると思います。

そんな洋服選びにもう一つSDGsという概念を加えてみてはいかがでしょうか…?


世界中にもコレクターの多いヴィンテージカンタをプリントした唯一無二のデザインを、

フェアトレードコットンにのせてお届けします。


でしゃばらない存在感は伝統的なカンタ刺繍によるもの。

ファッショニスタの間でも注目度の高いファブリック「VINTAGE KANTHA」をインド現地によりセレクトするところから始まった今回の企画。

唯一無二で、他では手に入らないアイテムとなっています。

素材もデザインも妥協せずに自分らしい生き方を求める女性に最適な選択をお届けします。



A View From Hereについて

■「着るSDGs」
ゆったりしたシルエットや着心地の良さから、毎日袖を通したくなる。

外出にはもちろん普段使いにもマッチするA View From Here。

ブランドコンセプトは、


『等身大の少し先へ・・・』


日常と向き合い、紡ぎだすモノは日々の積み重ねのよう。

ここから見える景色はいつも同じだけど、いつも違う。


洋服が道具だったころのヨーロッパの古着や、北欧の古い雑貨のように

世代をまたいで愛される。


ここから見える景色が、そんなふうになれば私たちは嬉しく思います。


長く愛用できるよう伝統に裏打ちされたデザイン。

そのデザインを損なうことなく寄り添うファブリック・テキスタイル・・・

A view from hereではそれだけにとどまらず、とても大切にしていることがあります。


それは、ブランド名のとおり「ここから見える景色」をより良いものにしていくために

地球環境への配慮伝統工芸・美しい手仕事の魅力を伝えていくこと

国内で生産される生地はなるべく再生可能な素材を使用し

海外で生産されるものは失われつつある手仕事や伝統工芸・フェアトレードを中心に展開しています。

洋服好きにとっても、もはや他人まかせではいられないサスティナビリティ、SDGs。

ざっくりといえば、持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)に向かって、どのようなことが出来るかを考え行動していくという考え方。

難しいことのようでいて、実は至ってシンプルな考えです。

けれども、それを行動に移していくことについてはなかなか想像がつきにくいもの。

A View From Hereでは環境に配慮した素材を活用。ファッションを楽しむと同時に

「着ることで世界の誰かが助かる」

そんなアイテムを取り揃えています。


プロジェクトについて

■気持ちがパッと明るくなる豊富な色柄

今回私たちが提供したいと考えているのは、コルカタ(西ベンガル州)とバングラディシュの伝統刺し子「カンタ刺繍【kantha】」柄のアイテムです。

パキスタンの国境近くシンド地方やラジャスタン地方で広まった刺繍法。カンタには「刺す」という意味があり、2枚の布・古布を重ね合わせ、ランニングステッチや様々な文様の刺繍を施しているのが特徴です。

破れた布や古布、サリーのハギレなどをつなぎ合わせたり2枚重ねにして刺繍で補強することにより布を丈夫にして再利用していたのが起源で、ラリー(結ぶ)ステッチとも呼ばれています。

繋ぎ目から作り手の思いが伝わってきそうな、温かみのあるデザインが特徴です。


カンタ刺繍は女性達の手仕事の一つ。家具や壁に掛けたり、ベッドカバーにもなる大きなものや、フリンジのついたショールなど小ぶりなものなど、用途もさまざまでサイズも多種多様。また、豊富な布柄の組み合わせは繊維製品が豊富な国ならでは。見ていて飽きないのがカンタ刺繍の魅力です。

重量感のあるカンタ刺繍を、普段使いしていただけるようデジタルプリントで再現したものがアイテムのデザインのベースです。

ひと針ひと針の手仕事が伝わるアイテムたち。袖を通すたび、温かく晴れやかな気持ちに。

世界基準の素材

A View From Hereで使用しているのは、できるだけ農薬を減らし、太陽や水・大地など自然の恵みを生かして栽培・生産されたフェアトレード認証コットン。労働者の安全配慮、化学薬品の使用規制などの世界基準をクリアしている素材です。

さらには国際フェアトレードラベルを獲得。アイテムが国際フェアトレード基準を守って生産および取引されたコットンで作られていることを示しています。

このラベルは国際的なフェアトレードスキームのシンボルであり、世界的に最も認知されている倫理的ラベルの一つです。社会的、環境的、経済的基準について定めたフェアトレードアイテムを購入することは、小規模生産者と作り手の生活、また袖を通してくださる皆さんを結び、より豊かな環境を作ることに繋がるのです。

リターンについて
  • フレアスリーブブラウス

袖がゆったりしたプルオーバータイプのブラウスです。繊細で柔らかなフェアトレード認証コットンと非常に相性が良く、軽やかな着こなしが楽しめます。

また袖丈も長めの設定になっていますので、長いシーズンを楽しむことができるのもおすすめです。

  • サイズ 身巾:115cm / 着丈:60cm / 袖丈:53cm / アームホール:20cm / 肩幅:60cm

  • 通常価格15,400円を、CAMPFIRE特別価格で提供いたします。

  • (A:Blue,B:Orange,C:Berry)


  • ■ 裾ギャザーパンツ

ウエストが総ゴムで腰回りのゆったりしたジョガーパンツです。インナーパンツのような見せ方も可能です。もちろん1枚でTシャツなどとのコーディネイトもおすすめです。裏付きですので透け感を気にすることなく着用できます。
こちらも1年中着用可能な商品となっています。

サイズ ウエスト66〜94cm/ヒップ108cm/股上38cm/股下54cm

通常価格17,600円を、CAMPFIRE特別価格で提供いたします。

  • (A:Blue,B:Orange,C:Berry)

  • ハンカチバッグ
    ハンカチサイズに折りたためるバッグです。ちょっとそこまでの時に重宝するポケットに収まるバッグになります。むしろ普段ハンカチとしてお使いいただきながらいざという時にバッグにできるという考え方もOKです。

サイズ 高さ41cm/幅33cm

通常価格2,420円を、CAMPFIRE特別価格で提供いたします。

  • (A:Blue,B:Orange,C:Berry)

実施スケジュール

4月10日 プロジェクト終了
7月上旬よりリターン品お届け


A View From Hereの願い

過剰消費とも称されるこの時代。そんな中、毎日袖を通すアイテムの「着た先」を考える人が増えています。

私たちの作り上げた1着が地球に及ぼす影響はごくわずかなものかもしれません。

しかしそれが5着、10着……一人でも多くの方に触れていただくことによって

世界が少しづつ変わっていく「きっかけ」となります。

ここから見える景色を、より良いものに変えることができます。


次の世代、そのまた次の世代にも、地球の美しさを受け継いでいきたい。

そんな大それた、しかしシンプルな願いを叶える一歩を、一緒に踏み出していただけたら嬉しいです。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください