はじめに・ご挨拶

初めまして。映像制作をしている荒川・岡田・早坂です。

この度、新作短編映画の完成に伴い、クラウドファンディングをさせて頂くことになりました。
15分という短編映画ではありますが、企画から完成まで約2年間の歳月を費やしてまいりました。企画段階の中で、最愛のペットの死というとても悲しい別れを経験しました。この悲しみをどうしたら受け止められるか、どうしたら乗り越えられるのか。この新作短編はそういった大切な存在と別れなければならなくなってしまった人たちに少しでも前を向いて歩き出してもらいたい。そんな誰かに寄り添える作品になればと思い、制作致しました。
この短編を多くの方に見て頂きたい、そしてこの映画を完成させるためにご協力を頂いた方々に恩返しがしたいと思い、今回このような場を設けさせて頂きました。

そして今まで撮ってきた作品である「ドレスはあなたを今日1番の敵に向かわせる」「拉麺少女」なども、改めて皆様に観ていただけるように精力的に活動をしていきたいと考えております。

みなさま何卒よろしくお願い致します!


16mmフィルムでの撮影

この脚本を書き始め、どういった画を撮りたいかと考えた時に、真っ先に出てきたのは「絵本」のような作品にしたいということでした。それはなぜかというと絵本を読んだ時のどこか暖かくて切ない気持ちになることが、亡くしたペットとの日々を思い出す時の気持ちと似ていたからです。
ではどのようにすれば絵本のような作品になっていくか考えた結果、人物や風景の線がはっきり映るデジタルではなく、フィルムにしようということでした。
加えて、記憶色であるフィルムで撮ることによって思い出を見ている様な気持ちを観ている方々に持って頂けるではないかと思いフィルムで撮ることを選択しました。
そして実際にフィルムで撮影してみて、自分が想像していた絵本のような映像になっていたと感じ、本当にこの作品はフィルムで撮って良かったなと強く思いました。


過去作品について

「フレームイン」「ドレスはあなたを今日1番の敵に向かわせる」「なやみのまめ」「HOWTO KISS」「拉麺少女」どの作品も学生時代の集大成である「COMPASS」を作る上で欠かせない作品達です。

映画制作の楽しさ、辛さ、面白さ色々なことを知ることが出来ました。なので、今回のクラファンをきっかけにまた過去作に関しても皆様に観ていただけるように精一杯活動して行きたいと思っております。

こちらの方も合わせてよろしくお願い致します!


各スタッフの紹介

監督・荒川ちか

初めまして監督の荒川ちかです。

今回初めてこう言った形でクラウドファンディングをさせていただくことになり、ドキドキしております。僕にとって今回の短編作品はたった15分しかない作品ではありますが、自分の中で”大切にしていた気持ち”を投影した作品なので、たくさんの方にこの作品が届くように頑張っていきたいと思います!
僕のこの気持ちと、皆様の応援を合わせて、この作品が1人でも多くの方の心に残ればいいなと思っております。

みなさま何卒よろしくお願い致します。


撮影・岡田冬馬

撮影を担当しました、岡田冬馬です。

この度は私たちの企画を見つけてくださり、ありがとうございます。私たちの願いはこの作品が多くの人に触れ、それぞれの大事な存在について思い返して頂くことです。自分自身も、この作品を撮りながら自分にとって大事な存在について思い返していました。

簡単ではありますが、この作品、そしてこれから私たちが作る作品たちがより羽ばたいていけるようにお力添え頂ければと思います。


録音・早坂由希乃

録音を担当しました早坂由希乃です。

作品の制作は常に順風満帆というわけではありませんでしたが、主人公と同じ気持ちを味わったことがある者として、この作品の優しさがたくさんの方に伝わるといいなと思います。

よろしくお願い致します。


キャスト紹介



ツキ・新津ちせ

2010年生まれ。東京都出身。
2014年ミュージカル「ミス・サイゴン」でデビュー後、CMや映画、ドラマなど多方面で活動し、2019年公開の映画 「駅までの道をおしえて」で初主演を務める。また、音楽ユニット「Foorin」のメンバーとして、「第69回、第70回 NHK紅白歌合戦」に2年連続出場。同年末には「第61回『輝く!日本レコード大賞』」にて史上最年少の9歳で日本レコード大賞受賞者となる。 主な出演作に、NHK連続テレビ小説「エール」、映画「アナと雪の女王2」(吹替)、映画「3月のライオン」、映画 「喜劇 愛妻物語」などの他、2021年度後期NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」では3代目ヒロイン・ひなたの子ども時代を演じる。2022年には主演2作目となる映画「凪の島」が公開されるなど、女優業を中心に活躍中。特技は書道(8段)と乗馬と百人一首。



ネコ・荒川ちか

 幼少期よりアニーに憧れ芸能界に入る。出演作は映画「東京家族」(山田洋次監督作)、NHK 2011年度前期連続テレビ小説「おひさま」などがある。初主演ロシア映画「ヤクザガール」では2011年にルーマニアのコメディ・クルージュ国際映画祭で最優秀女優賞を受賞した。

映像系の大学に進学後は自主的に映画・MV制作を手掛け、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭などの映画祭で上映される。

instagram : https://www.instagram.com/chikatetu/
twitter : https://twitter.com/chikatetu18



特殊衣装


快歩

名古屋市出身
名古屋市工芸高等学校デザイン科卒業
amazing school jurで特殊メイク・特殊造形の基礎を学ぶ
卒業後、フリーランスとして独立
特殊メイク、アートディレクション、グラフィック等
映画、CM、ドラマ、舞台、広告、イベントなど様々なメディアに表現方法やジャンル問わず活動中

ロサンゼルスで開催されたWBF2020 World Championships special effects makeupにて
世界TOP3に選出される

instagram : https://www.instagram.com/kaiho10/


これまでの活動

岡田冬馬
・駒沢女子大学人文学部メディア表現学科 卒業研究「未だ楽として」
・自主制作時代劇「魁」
・大井雄央自主公演
 舞台「坂本龍馬 」舞台映像

荒川ちか
・映画「ドレスは今日一番の敵に向かわせる」監督 (主演:若杉凩)
福井駅前映画祭、夜空と交差する森の映画祭 出展

・映画「なやみのまめ」監督 (主演:伊東笑)
・映画「HOW TO KISS」監督 (主演:荒川ちか)
・映画「拉麺少女」監督 (主演:太田結乃)
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 出展

・MV avandoned「マーガレット」監督
・MV 4cc「vampire」監督


資金の使い道

目標金額の内訳は

映画制作費 20万円

映画上映費等 10万円  

こちらに当てさせて頂きます。


リターンについて

・クラファンありがとうございます動画
クラファン限定でみなさまに感謝を伝える動画を制作してメールにて送らせて頂きます。

・デジタル写真 (5枚劇中写真)
クラファン限定の厳選したデジタル写真5枚をメールにてお届けします。

・台本
台本をスタッフのサイン入りで送付させて頂きます。

・クラファン限定イベント招待
このクラファン限定の特別な上映イベントを4月10日の日曜日にお昼〜夕方〜の2部制で、都内某所で開催し、招待させていただきます。(詳細はその後メールにて送らせていただきます)

・限定オンライン上映
インターネットの方で4月10日〜5月10日まで何回でも見ていただけるように致します。
(YouTubeの限定公開にて共有させていただきます)

・エンドロール記載
エンドロールにお名前を記載さえて頂きます。


最後に

コロナ禍で映画を制作していくということは、とても困難が多く色々なハプニングがありました。

感染爆発により、予定していた撮影場所が使用できなくなって変更が生じたり、撮影が延期になってしまったり、撮影の人数制限など頭を抱える日々が続いて頭を抱える日々でした。

ですが、そんな中でも撮影を進めてなんとか完成までこぎつくことができました。

私たちの作品がこれから色々なところに羽ばたいて行けるように皆さまのお力を貸して頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください