はじめに・ご挨拶

初めまして、高知プリン亭を運営しております、株式会社スカイの代表取締役 西村です。よろしくお願い致します。


プロジェクトの背景

コロナ禍で活気の少なくなってしまった商店街を盛り上げたい思いで、2021年7月に高知プリン亭をオープンし、地元の方々を中心に支えてきて頂いておりますが、その後もコロナの終息が見通せず、特に県外のお客様にはなかなか思うように高知に来ていただきづらい状況が続いています。

高知プリン亭は、地元の方にも観光の方にも人気のスポットでもある「ひろめ市場」のすぐ近くにあるのですが、元々プリン専門店を立ち上げたのは、プリンを通じて高知のうまいものをたくさんの方に知ってもらいたいという想いもあってのことでした。しかしこのままではその目的を達することができない、さらには一緒に商売をさせていただいている商店街の他の事業者様も苦しい状況が続いているのを目の当たりにする中、何とか地域を盛り上げる方法を考えたいと思い、ふとお客様の声にヒントを得てこのプロジェクトに繋がりました。


酔鯨酒造×高知プリン亭の甘酒プリンとは?

高知県民は大のお酒好きです。かねてより地域の皆様から多数のご要望を頂いていた、お酒を使ったプリンを企画する中、全国的にも人気の高い酔鯨酒造様とのコラボレーションが実現いたしました。いずれもが高知県発祥ということで、ぜひ地域活性化に一役買いたいと、お声を上げてくださいました。

そして今回酔鯨様のお酒を使って様々なプリンを試作し、酒粕を使ったものに行きつきました。

年末年始の販売時には400個がすぐに売れていき、地元高知の皆様のお酒好きを改めて実感するとともに、この商品なら全国の皆様にも感動していただける、高知にうまいものがあることを知っていただけると思い、このプロジェクトでぜひ皆様にお届けできればと思っています。


甘酒プリンの特徴とこだわり

☑酔鯨酒造とのコラボで生まれた酔鯨×甘酒プリン

プリン生地に酒粕を混ぜ込んだこのプリンは、見た目は雪のように真っ白な、まるでクリームチーズのような味わいで、後味には優しく甘い酒粕の風味がほんのり漂います。瓶底にカラメルの代わりに敷いたアカシアはちみつが驚くほどに酒粕の風味とマッチしており、クセの少なく上品な甘みのあるはちみつによって、プリン全体をまろやかに仕上げることができました。なお本商品は製造の過程でアルコール分をすべて飛ばしていますので、お子様にもお召し上がりいただけます。さらに普段は高知プリン亭のクジラが描かれるプリンのタグにも、酔鯨様のクジラを描かせて頂きました。

☑お酒好きならではの甘酒プリンのお楽しみ方法

こちらの酔鯨×甘酒プリン、お酒好きの皆様には、さらにお勧めのお召し上がり方があります。それは、プリンを半分ほど食べていただいた後、日本酒を上から注いでいただく食べ方です。もちろん一番合うお酒は酔鯨様のお酒。プリンと一緒にスプーンですくっても良し、そのまま一緒に飲んでも良し!新しいプリンをお楽しみください。


世界一の“食中酒”を目指して。高知が世界に誇る「酔鯨酒造」とは?

1872年に高知市長浜に酒造業を創業した酒蔵を継承し、1969年から酔鯨酒造として「酔鯨」銘柄のお酒の製造・販売を開始。長浜蔵では酔鯨のレギュラー商品が多数製造されています。2016年に現代表の大倉氏が4代目代表に就任し、2018年土佐市に吟醸用の土佐蔵を竣工。二蔵体制で世界に向けて高知発のお酒を製造・販売しています。「Enjoy SAKE Life」をテーマに、「SUIGEI E.S.L Event(E.S.L会)」といった体験型のイベントを実施するなど、幅広い活動を行いながら、より多くの国の多くの世代の人たちに日本酒の魅力を知ってもらい、世界一の“食中酒”を目指していきたいという想いで、日々精力的に日本酒造りに取り組まれています。

酔鯨酒造株式会社HP: https://suigei.co.jp/

酔鯨酒造Instagram : https://www.instagram.com/suigei_sake/

酔鯨酒造様の公式Instagramでもご紹介いただきました!


高知県初のプリン専門店の高知プリン亭とは

高知の「食」が集まり、県の内外を問わず様々な人で賑わう「ひろめ市場」。そこから徒歩1分、大橋通り商店街の中に高知県初のプリン専門店「高知プリン亭」がオープンしました。

高知プリン亭のプリンは、とろ~りとろけるなめらかな食感と甘いバニラの香りが特徴の「究極のなめらかプリン」です。プリンの主要な原料の一つである牛乳は毎朝仕入れる高知産のものを使用し、常に新鮮な状態のプリンを提供します。そしてお客様には何度でもプリンを召し上がっていただきたいから、安心安全をモットーに、保存料等は使わない無添加製造を行っています。

また当店のモチーフは、高知県民にはお馴染みのよさこい節にも現れるクジラです。パッケージや看板など店舗の各所にクジラがあしらわれていますので、ぜひ一緒に写真も撮影いただければと思います。

コロナ禍で特に県外からの人流が減少し、ひろめ市場も大橋通り商店街も少し以前のような活気から遠ざかってみえます。新たな高知の名物として地域に賑わいを取り戻し、商店街や観光の活性化の一助になりたい思いで日々製造を行っております。


「高知プリン亭」の7つのこだわり・特徴

1.大橋通り商店街をスイーツの力で活性化

2.なめらか食感をどこまでも追求した「究極のなめらかプリン」

3.毎朝新鮮な高知県産牛乳を仕入れて作る、鮮度にこだわったプリン

4.1キログラム8万円を超える高級なマダガスカル産バニラビーンズや、こだわりの国産たまごを使用

5.店内工房で職人が1つずつ手作り

6.保存料無添加で安心安全

7.高知の魅力を発信する地域色豊かな商品展開


リターンのご紹介

リターンの一部として、ご支援いただいた方皆様には商品と合わせて、感謝のメールをお送りさせていただきます。※送料は弊社で負担させていただきます。

【商品内容表示】

①酔鯨甘酒プリン

原材料名:牛乳(高知県製造)、生クリーム、卵白、酒粕、砂糖、蜂蜜、バニラビーンズ(一部に乳成分・卵を含む)) 

内容量:75g

保存方法:要冷蔵(10℃以下)

添加物:なし アレルギー:乳成分、卵を含む

消費期限:製造日より4日


②究極のなめらかプリン

原材料名:牛乳(高知県製造)、生クリーム、卵黄(卵を含む)、砂糖、バニラビーンズ(一部に乳成分・卵を含む))

内容量:75g

保存方法:要冷蔵(10℃以下)

添加物:なし アレルギー表示:乳成分、卵を含む

消費期限:製造日より5日


③仁淀ブループリン

原材料名:牛乳(高知県製造)、生クリーム、卵黄、卵白、グラニュー糖、レモンジュース、バニラビーンズ、アガー/クチナシ・香料(一部に乳成分・卵を含む))

内容量:75g

保存方法:要冷蔵(10℃以下)

添加物:なし アレルギー表示:乳成分、卵を含む

消費期限:製造日より3日


プロジェクトで実現したいこと

私達は、地元高知を活気付けるために 酔鯨様とのコラボレーション商品である「甘酒プリン」プロジェクトを鋭意進めております。少しでも高知のうまいものを知ってもらい、いつかまた、高知に足を運んでいただき地元貢献につなげたいと思っています。ぜひ皆様応援の程よろしくお願い致します。


資金の使い道

今回のプロジェクトは単なるお店の経営を助けてください、、、というものではなく、未来の先が見えない中で、地元の頑張っている仲間たち、関わって下さる方々に少しでも勇気を与えたいという想いから取り組みました。

地元の仲間とコラボレーションをし、高知のうまいものを知ってもらい、今後の観光を中心とした地元の事業の復活になればと思っております。

皆様から頂戴した支援金は、今後の高知の話題つくりとなる商品の開発、認知拡大活動に充てさせていただければと思っております。


最後に

コロナが長引き、先行きが不透明な中私達もかなりのダメージを受け続ける事になりました。しかし、なかなか高知県に来られないお客様や以前購入していただいたお客様から、

「ネットで販売をして欲しい」というお声を多数いただきました。

そして、ネット販売を開始したところ、沢山のご注文をいただき、なんとか繋いでいくことができました。

オンラインサイト:https://kochipurin.shop-pro.jp/

本当にありがとうございます。

これからも新しいプリン、高知の名産品を高知プリン亭から発信し続けて行けるよう挑戦してまいりますので、皆様の応援宜しくお願い致します。

企業紹介

☑店舗概要

店舗名 : 高知プリン亭

電話番号 : 088-855-7252

所在地 : 高知県高知市帯屋町2-1-20

オンラインショップ: https://kochipurin.shop-pro.jp/

店舗HP : https://kochi-purin.com

Instagram : https://www.instagram.com/kochi_purin/

Facebook : https://www.facebook.com/profile.php?id=100069592114819

Twitter : https://twitter.com/KOCHI_PURIN

☑会社概要

会社名:株式会社スカイ

責任者:代表取締役 西村 龍雄

所在地:高知県高知市梅ノ辻3-16

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください