岐阜県郡上市へ地方ビジネスの取材に行きます! 地方ビジネスの可能性を発信していきたいです!資金を援助して下さい。

プロジェクト本文

 

▼はじめにご挨拶

こんにちは!阪大地(ばんだいち)と申します。

今回は、ぼくの活動を支援していただきたくてクラウドファンディングに挑戦しました。

2月に岐阜県の郡上市に取材旅行に行きます。その資金を援助していただきたいです。

まずは活動についてお話します。

阪の活動

ぼくはライター業務を行っています。クラウドソーシングサイトで副業をしたり、ブログを運営しています。

始めた頃は楽しかったのですが、割のいいバイトをしているに過ぎないということに気づきました。他人の文章を書いてもぼくの名前は残らないし、お小遣い稼ぎにしかなりません。

将来的には出版や独立もしたいと考えているので、こんな活動を続けていても無意味です。

そう思ったときに、改めて文章を書くことについて考えてみました。「なぜ書くのか」という疑問が浮かびました。

「芥川賞が取りたい」

「印税収入が欲しい」

そんな風に考えていた時期もありましたが、「灯台もと暮らし」というメディアを見てから、文章を書く意義を考え直しました。

価値あるものや人を発信する

「灯台もと暮らし」では、「暮らしを考え直すきっかけを作る」という理念のもと、地方や海外でビジネスをしている方を取材しています。

大学時代から読んでいたのですが、自分が書くことでお金をもらうようになってからは、見え方が変わってきました。

スタッフの方々は地域特有のビジネスや暮らし方を発信しています。わかりやすい文章で新しい価値を伝えています。

彼らは地方や海外に眠っている価値を文章にすることに全力を尽くしています。「なぜ文章を書くのか」という疑問に答えが出ました。

書くという行為は、価値あるものや人を、それを知らない人に届けることなのではないか

そんな折、郡上でのビジネスに関わっている方から、「よかったら取材に来てくれませんか」とお声掛けをしていただきました。地方で活動されている方とその仕事を発信するチャンスだと思い、承諾しました。

岐阜県郡上市とは?

郡上市とは、岐阜県中央にある市です。豊かな自然に恵まれた街で、様々な名産品や伝統工芸があります。

 

郡上八幡には古風な町並みがあり、情緒ある雰囲気が人気を博しています。

郡上八幡には旅館や温泉もあり、観光地としても人気です。

吉田川など清流の街としても知られ、きれいな川が魅力的です。

その中でも「郡上紬」や「郡上本染め」など自然の恵みを活かした 衣類の生産が有名です。取材旅行では、石徹白という地域で独自の製法で洋服を生産していらっしゃる方にお話を聞きに行きます。

阪の取材旅行を支援する意義

取材記事は旅行会社などのメディアに掲載していただけるように営業します。

郡上のよさを伝えるだけでなく、地方ビジネスの魅力やノウハウなどもわかる記事にします。内容は

・郡上の地域性や特産品を活かしたビジネスモデル

・それらの発信方法

・他の地域でも応用できる仕事への取り組み方、地方創生の可能性など

プロのカメラマンにも同行していただくので、高水準な記事になります!

 資金の使いみち
取材旅行にかかるお金は

熱海と名古屋の往復新幹線代 16000円

カメラマンの最寄り駅(都内)から名古屋までの交通費 21000円

名古屋から郡上までの往復バス代 7000円×2人分=14000円

現地での宿泊代 5000円×2人分=10000円

計61000円を目標金額に設定します。もし目標を上回った場合は、カメラマンへの報酬にあてたいと思います(無償で仕事をしてくださっています!)

▼リターンについて

支援してくださった場合、支援金額に応じてリターンを選んでいただきます。

文章を作成します。

ぼくがあなたの文章を代筆します。ブログの記事を増やしたい方や、レポートが書けなくて困っている方はこちらを支援してください。

画像や図を使うことでわかりやすく、WEBでも使える記事を制作します。

阪の実績

大学時代は創作系学科で文章の書き方を学ぶ。現在は会社員の傍らライター業務に携わる。

主な実績

電子書籍代筆 3冊

レポート代筆 月2件ほど

小説執筆 月1件ほど

執筆した分野は

・仮想通貨

・歴史

・政治

・経済

・自己啓発

・投資

・ブログ代筆

など多岐にわたります。どんな内容の文章でも承ります。

「社畜祭り」というサイトに寄稿させていただいているので、ぼくの文章力を確認する参考にしてください。

https://shachiku-festival.com/apal-power-hara/

5000円のリターン

5000円のリターンでは、郡上市の取材記事を差し上げます

地方のビジネスに興味のある方はこちらのリターンをお選びください。

8000円のリターン

8000円の支援をしてくださった場合は、阪が1日あなたのために働きます。どんな仕事でも承りますので、好きに使って下さい。

阪にできること

力仕事や運搬作業

大学4年まで野球をやっていたので、体力はあります。会場の設営や引越業務に使って下さい。

接客

現在は熱海の旅館で客室係をしています。お客様から感謝の手紙をいただくなど、評判はいいです。

イベントの受付や案内、人手が足りない飲食店などで1日働きます。

代表的な能力を挙げましたが、基本的にはなんでもやります。

 

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください