はじめに【ケアラーって何?】

・ケアラー:高齢、障がい者様を無償で介護、監護する方々(例:障がいを持つお子様のご両親、旦那様が寝たきりの奥様)
・ヤングケアラー:家族の介護やケア、身の回りの世話を担う18歳未満のお子様
・准ケアラー:子育てパパママ、職業ケアラー(介護士、看護師等)など類似的にケアラーになる方々
といった方々に無料健康筋トレ教室や健康維持栄養セミナー、ケアラー現状報告等の論文、学会報告をしています。 

プロジェクト内容

 そもそもケアラーはまだ新しい概念であり、障がい者手帳や介護保険などの障がいを持つ方々などの本人への直接サポートは多々ありますが、その方々を支えるケアラーへの支援は全くありません。社会的にもほぼ認知されていませんが、2020年埼玉県で日本初のケアラー支援条例が制定されたり、ヤングケアラーに関するCMが放送されるなど、少しづつ歩みを進めてきている状況です。
 当法人では、辛い状況にいるのにもかかわらず、社会的支援がないケアラーの方々をスポーツトレーナーや大学(了徳寺大学、日本体育大学など)と提携し、無償で様々な支援をおこなっています。
 今後、
 プロジェクト達成後の展望としましては、高齢者介護施設や障がい児支援施設へスポーツトレーナーを派遣して多くのケアラーへ直接支援する。また、自身で放課後等デイサービスなどを開業し、ケアラー支援×社会福祉のイニシアチブを取りたいと考えています。

なぜケアラーに運動が必要なのか

 ケアラーの方々は自分以外への支援に時間を取られるあまり、自身の健康管理がおろそかになりがちな状況です。そんな方々に対して、ご自身の健康に目を向ける機会を作り出すことで、ケガや病気を未然に防ぐこととともに、ケアラーの方々の健康増進及び「QOL(生活の質)」の向上、健康寿命の延伸を目指しています。 さらに、ケアラーが元気になることにより、「今介護している愛する方々へのサポート内容の充実」 を図り、「ケアラーがサポートする期間の延長」を実現することが、保険医療費の削減につながり、社会に貢献することができると考えています。

資金の使い道・実施スケジュール

 特定非営利活動法人ケアラー健康協会は、皆さまからのご支援で成り立っています。これまですべての支援を無償で行い、資金も持ち出しで賄うことも多くありました。多くのボランティアの方々で成り立ってきた当法人ですが、代表自身の経済的圧迫が大きくなり、参加ケアラーの方々も増えてきたため、すべてを賄うことが難しくなってきました。また、継続的に活動を続けていくためにも、ボランティアとして来てくれている方々に交通費だけでも支払いたいと思っています。
 皆さまからのご支援は、会場費やボランティアの交通費、ケアラー現状改善を目指した研究発表、キャンプファイヤー手数料等のために使用させて頂きます。

2022年12月 クラウドファンディング終了
2023年1月 物品購入
2023年中 イベント開催
2023年2月下旬 リターン発送




活動実績

★月1.2回程度千葉県市川市近隣ケアラーに対して無料トレーニング会開催(2021-)

★地域総合型スポーツクラブ北市川スポーツクラブ内で月2回「介護者に向けたヒートトレーニング」教室担当(2021-)

★学会発表「介護者、育児者の運動機会を確保する取り組み -NPO法人ケアラー健康協会の活動-@第30回日本柔道整復整骨医学会学術大会」(2021/11/13)

★学会発表「介護者(ケアラー、准ケアラー)に焦点を当てた新しい運動支援 ~男女による心理的効果の違い~@第10回日本トレーニング指導学会大会」(2021/12/18)

★令和4年度健康運動指導研究助成採択事業「ケアラー・准ケアラーを対象とした運動における心理的効果~サーキット式コンバインドトレーニングを用いた実践~」

★雑誌掲載:月間スポーツメディスン「ケアラーに運動の機会を提供―特定非営利活動法人ケアラー健康協会―」(2022年6月号)当法人の活動インタビュー掲載

★雑誌掲載:看護展望「特集:看護管理者に求められるヤングケアラーへの理解と支援【ヤングケアラー当事者からの提言、活動】」(2022年8月号)理事長、理事が掲載内容執筆

★雑誌掲載:コーチングクリニック「-介護者に目を向けた新しい健康運動支援を-全国初のケアラー運動支援団体・ケアラー健康協会の取り組み」(2022年9月)当法人の活動インタビュー掲載


最後に

 ケアラーという言葉は最近よく聞くようになってきましたが、まだまだ行政からの支援の手は皆無です。
 介護は綺麗事では済まされません。
 ケアラーの皆様が少しでも健康で、少しでも自分を大切にしていただく事でケアラーもケアを受ける人も双方幸せになれるお手伝いをしていきます。何卒よろしくお願い申し上げます。

文責
特定非営利活動法人ケアラー健康協会 理事長
柔道日本代表ストレングストレーニング担当
筋トレ・エステ・整体複合型ジムR&F代表@千葉県市川市
小菅 亨(こすげとおる)

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/11/04 20:02

    超試験的ですが障がい者ケアラー限定でトレーニング割引を実施中行政に支援を!とか言って自分でなにもしていないと口だけになってしまうので【身体障がい者手帳提示で】ケアラー特別セミパーソナルトレーニング30分/2000円→条件:簡単な匿名アンケート回答、顔がわからない形でSNS投稿許可。会場は当法人...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください