●はじめに

お酒好きの名もない一般人、袴田奈麗美(はかまたなつみ)が叶えた夢は、オリジナルの日本酒をつくることでした。誰かの役に立つわけでもなく、何かの価値貢献をするでもなく、ただただ大好きな日本酒をつくってみたかったという純粋な思いからのスタートでしたが、

たくさんの方の力を借りて、昨年のプロジェクトでは世界で100本しかない日本酒「奈麗美(なつみ)」が誕生し、販売することができました。

好きなことだとどんなに大変でもやりきれるパワーと純粋な思いに人は応援をしてくれるということを知りました。

「人生の幸福度をデザインする」を体現し、新たな幸福度の尺度を手に入れた次の私のチャレンジにみなさまお付き合いいただけませんでしょうか?



●ご挨拶

私は、株式会社ボンド 代表取締役の袴田奈麗美と申します。

普段は、スタートアップやベンチャー企業にコーポレート業務を支援したり、経営者/経営層向けの、認知科学に基づいたコーチングサービスをご提供させていただいております。

吟醸王国、静岡県の生まれ。両親ともにお酒好きで、家族団らんや親戚の集まりにはいつもお酒がありました。親からお酒を楽しめる立派な遺伝子をいただいた私も、もちろんお酒の席が大好きです。

飲みっぷりとノリがいいことで、お誘いをいただく機会も多く、目上の方にかわいがっていただけました。お酒のおかげで、コミュニケーションスキルも身についたと思います。人との仲をつないだり深めてくれたり、お酒に関して楽しい思い出しかありません。

数年前には、お酒が好きすぎて、利酒師やソムリエ、ビアコーディネーターの資格を取得しました。ただのオタクです(笑)

■Web: https://bond222.jp/

■Facebook: https://www.facebook.com/kutian.natsumi

■Youtube: https://www.youtube.com/channel/UCGnkoYcledISXCUhEKKzi9w



●日本酒「奈麗美」について

「奈麗美(なつみ)」は、爽やかな瓶内二次発酵のスパークリング日本酒です。埼玉県深谷市に蔵を構える滝澤酒造さんにご協力いただき、オリジナルの日本酒を特別に仕込んでいただきます。


仕込みのベースとなるのは、スパークリング日本酒「菊泉 ひとすじ」。


■ロンドンで行われる世界的に権威・影響力があるとされる品評会の一つである、「IWC(インターナショナルワインチャレンジ)2021」において、ゴールドメダルを獲得した出品酒のなかで、特に優れたものに対して選ばれる「トロフィー」を受賞


■さらに、フランスの飲食関係者が評価する日本酒コンクール「Kura Master(クラマスター)2021」で金賞受賞


日本のみならず上記のように世界的な大会で受賞を果たしてきたお酒です。

「奈麗美(なつみ)」は、「菊泉 ひとすじ」をベースに澱(おり)を残して特別に瓶詰めした限定酒です。

にごり酒ならではの酸味と純米酒が持つ旨味が調和した爽やかな甘酸っぱさが特徴のお酒です。瓶内二次発酵由来の上品な泡と、高すぎないアルコール度数(12%)によるとてもフレッシュな飲み口は、和洋さまざまな料理に合わせることができます。



純米吟醸 にごりスパークリング「奈麗美(なつみ)」の食品表示およびスペック

■名称:奈麗美
■原材料: 米・米麹
■内容量: 750ml
■保存方法: 冷蔵
■アルコール度数: 12%
■精米歩合: 60%
■日本酒度: -40
■アミノ酸度: 1.8
■酸度: 5.0
■火入れ: 生酒(要冷蔵)
■ヴィンテージ: 2021BY(酒造年度 令和3年)
■特に合う料理: 白身魚のクリーム煮・きのこのバター炒め・レーズンパン・チーズ鱈など
※日本酒度、酸度、アミノ酸度は発酵状況により変化する場合があります。


ラベル予定

※製造年月は2022年6月を予定しております

製造番号は通し番号とし、袴田奈麗美本人が全て手書きで記入いたします!


販売するお酒は品質維持に適している、マイナス2度の冷蔵庫で大切に保管し、蔵から直接支援者の皆様のお手元にお届けいたします。


さらにおいしく飲んでいただけるように、世界に500人程度しかいない酒匠2名に「奈麗美」のテイスティングとマリアージュをしていただきました!ご参考になれば幸いです。



そして、【要注意】なのですが、
日本酒「奈麗美」は『生酒』ですので、必ず冷蔵庫で保存してください。
開栓する際に噴き出す恐れがありますので、よく冷やした上で振らずにゆっくりと開けてください。
動画内にもありますが、開栓に3分ほどかかる可愛いやつです(笑)

※本年度は、昨年よりも吹きこぼれしにくいお酒でお届けできるようガス圧を調整する予定です



●プロジェクトメンバー

前回に引き続き、ご協力いただいているのは、オリジナル日本酒、純米大吟醸「想定内」「想定外」のプロデュースの実績をもつ株式会社耕(こう)の藤井耕太さんです。日本酒をはじめとした酒類の価値をあげることをビジネスの根幹として、全国の酒蔵さんとお酒のプロデュースやイベント運営などのチャレンジを続けています。

株式会社耕 代表取締役

【保有資格】
SSI 酒匠
SSI 日本酒学講師
SSI 唎酒師
SSI 国際唎酒師(英語)
FBO 公認講師
J.S.A. Sake Diploma
WSET SAKE Level3 日本第1期受講生

■Web: https://koh-inc.jp/



蔵元は、埼玉県深谷市の酒蔵、滝澤酒造さんです。

1863(文久3)年、埼玉県小川町にて創業、1900(明治33)年からは深谷市に蔵を構えます。高さ23mのレンガの煙突がシンボル。手作りの伝統製法により、すっきりと淡麗、綺麗で上品な味わいを生み出しています。代表銘柄は「菊泉」。

■Web: https://kikuizumi.jp/


現在は、6代目の当主である滝澤英之さんが、蔵元杜氏としてお酒づくりを担っています。酒造りの工程にも携わり、既存のお酒とは違うオリジナルのお酒を作りたいというこのプロジェクトを、快く引き受けてくださっています。

滝澤酒造株式会社 6代目 代表取締役兼杜氏 滝澤英之さん


そして、今年も酒造りに参加させていただけることとなりました。クラウドファンディング期間中のご訪問となります。楽しみです!!



●プロジェクトで実現したいこと

前回のチャレンジはとにかく無我夢中で、無事に配送まで終わったときはホッとしておりました。それから、皆さんから飲んだ感想をたくさんいただくにつれて、次回はもっと広めたいし、もっと一緒に楽しめたらという思いが沸いてきました。

どうしたら、日本酒「奈麗美」きっかけで幸福度が上がったよ~と言ってもらえるかをずっと考えていました。そんな時に思い浮かんだのが、お祭り(フェスティバル)でした。出店のようにいろいろなリターンがあったら選ぶ楽しみがある。楽しさの真ん中に日本酒「奈麗美」を置いてもらい、人生の幸福度をデザインしてほしい!

この思いを叶えるには受注生産にチャレンジするしかない!同じような気持ちになってくれる仲間たちと日本酒「奈麗美」にさらなる価値を付与してくれるリターンを考えました!



●リターンについて

日本酒「奈麗美」を通じたフェスティバルと称して、オールライフで楽しめるリターンを設定させていただきました。お酒好きの方はもちろん、お酒が飲めなくても楽しめます。

楽しみ方は人それぞれなので、その時のご気分にあったものを選んだり、新たな発見を求めて普段は選ばないようなものをあえて選んでも楽しいと思います。



  • ただただ応援 お礼のメール 500円

日本酒「奈麗美」のラベルを書いた書道師範である母のお礼の書のデータを袴田奈麗美の感謝のメールとともに送信させていただきます。



  • 「奈麗美(なつみ)」1本 7,230円
    「奈麗美(なつみ)」6本セット 40,000円
    「奈麗美(なつみ)」12本セット 80,000円

オリジナル日本酒「奈麗美(なつみ)」をお送りします。(1本720ml、クール便送料込み)



  • 「奈麗美(なつみ)」1本×日本酒「奈麗美」に合う冷凍惣菜セット 14,500円

オリジナル日本酒「奈麗美(なつみ)」(1本720ml、クール便送料込み)と、通常のアホウドリのお惣菜メニューの他に日本酒「奈麗美」に合うような惣菜を2種。

このクラウドファンディングのために開発させていただきます。ぜひ日本酒とのマリアージュをお楽しみください。



  • 「奈麗美(なつみ)」1本×日本酒「奈麗美」に合うNicklaus‘特選詰め合わせ 14,500円

オリジナル日本酒「奈麗美(なつみ)」(1本720ml、クール便送料込み)と、Nicklaus‘特選詰め合わせ(5種類)のマリアージュをお楽しみください。



  • 「奈麗美(なつみ)」1本×日本酒「奈麗美」を語り、飲み、食べる会に参加できる権利 18,000円

オリジナル日本酒「奈麗美(なつみ)」(1本720ml、クール便送料込み)と、創作糠漬 KURARAにて、購入者と集う飲み会をお楽しみください。当日、長崎県島原市の吉岡製麺所の極細素麺『蜘蛛の糸』の5種盛りもございます。



  • 「奈麗美(なつみ)」1本×日本酒「奈麗美」に合うお料理教室参加権 22,000円

オリジナル日本酒「奈麗美(なつみ)」(1本720ml、クール便送料込み)と、日本酒「奈麗美」に合うお料理教室をお楽しみください。「奈麗美」の酒粕も使います!



  • 「奈麗美(なつみ)」1本×日本酒「奈麗美」イメージのアイシャドウパレット付オンラインメイクレッスン60分 17,500円

オリジナル日本酒「奈麗美(なつみ)」(1本720ml、クール便送料込み)と、日本酒「奈麗美」イメージのアイシャドウパレット付オンラインメイクレッスン60分をお楽しみください。



  • 「奈麗美(なつみ)」1本×日本酒ナビゲーター 資格認定講座(オンライン) 20,000円

オリジナル日本酒「奈麗美(なつみ)」(1本720ml、クール便送料込み)と、日本酒ナビゲーター 資格認定講座(オンライン)をお楽しみください。年会費がなく気軽に取得でき、日本酒をこれから学びたい、もっと美味しく飲みたいと考えている人におすすめな資格です。



  • 「奈麗美(なつみ)」1本×二人のプロコーチと対話し、本音の挑戦に向き合う2時間 50,000円

オリジナル日本酒「奈麗美(なつみ)」(1本720ml、クール便送料込み)と、二人のプロコーチと対話し、本音の挑戦に向き合う2時間をお楽しみください。



  • 「奈麗美(なつみ)」1本×落語家の落語を間近で見れる権利 20,000円

オリジナル日本酒「奈麗美(なつみ)」(1本720ml、クール便送料込み)と、落語家の落語を間近で見れる権利をお楽しみください。



  • 「奈麗美(なつみ)」1本×サウナ・温泉施設に参加できる権利 37,000円

オリジナル日本酒「奈麗美(なつみ)」(1本720ml、クール便送料込み)と、サウナ・温泉施設に参加できる権利をお楽しみください。



●実施スケジュール

5月下旬~7月中の実施となります。リターンによって設定が異なるため、詳細はリターンの内容の中でご確認ください。



●リターン協力者(敬称略、順不同)

Special thanks
・SEA合同会社 代表 荒谷健道(兼 PM/デザイナー)
・株式会社耕 代表 藤井耕太(兼 日本酒「奈麗美」の販売及び製造統括)
・美容家 NAOKO(兼 対談ライブプロデューサー)
・アホウドリ 大石万里子
・ホリスティックアクティビスト 佐伯奈奈
・株式会社WAVES 代表 近藤弘潤
・株式会社なんつね
・認知科学コーチ、プロデューサー、経営者 長本大将、
・認知科学コーチ、ベンチャー企業取締役 渡辺晋



●最後に

コロナになり、多様性にあふれた世界になっていったと思います。大好きなお酒の楽しみ方も同様です。オールライフにお好きなように楽しんでいただけますと幸いです。

クラファン期間中もみんなでお祭り騒ぎみたいな感じで楽しむ。クラファン終了後、リターンの商品が届いて楽しむ!

お酒と過ごす楽しいひと時を!!



リスク&チャレンジ

・リターンの発送は5月下旬より順次行いますが、酒蔵からの直送となります。お時間をいただく場合がございますので、ご承知おきください。

・お酒は「クール便」にて発送いたします。お受け取り後はお早めに冷蔵庫にお入れください。

・お酒は冷蔵庫で保管し、開封後・開栓後はお早めにお召し上がり下さい。

・お届け日の指定は承りかねますので、あらかじめご了承ください。

・瓶内二次発酵由来の強い炭酸ガスを持つお酒です。開栓時はお酒をよく冷やし、なるべく振らないように少しずつガスを抜きながら栓をお開けください。吹き出す可能性があります。

・コーチングの紹介・コーチングセッションのリターンに関しては実行者の予定に合わせていただく必要がございます。

・本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。

・応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。






  • 2022/06/22 19:30

    本プロジェクトをご支援いただいた皆さまへお待たせいたしました!日本酒「奈麗美」の発送開始をお知らせいたします。醸造元である、埼玉県深谷市の滝澤酒造株式会社様でマイナス2度の冷凍庫でしっかりと品質管理された「奈麗美」一本一本を、丁寧に梱包し、お届けします。ささやかながらお礼状と開栓時の注意事項を...

  • 2022/04/12 10:35

    皆さま、いつも暖かいご支援ありがとうございます。お陰様で94名もの方々からのご支援をいただき、目標金額133%となる1,337,530円を達成し、無事にプロジェクト終了となりました。日本酒「奈麗美」を通して新しい出会いと、皆さまのご支援をいただき大変嬉しく思っております。今後は、醸造元である滝...

  • 2022/04/08 20:17

    袴田奈麗美です。いつも暖かいご支援ありがとうございます!先日、堀江貴文さんとお会いする機会があり、昨年のヴィンテージの日本酒「奈麗美」を持って突撃してまいりました!作り手のこだわりの感じる美味しい日本酒であることと、クラウドファンディング頑張って!というありがたいお言葉をいただきました!堀江さ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください