私たちの商品は、モノづくりのこだわりやトレーサビリティを大切にしている縫製工場の方々と製作したため確かな品質があります。

そして、これからの社会を牽引していく女性ビジネスパーソンが "働く自分も大切にできる" よう「自分自身の個性を大切にする」「快適に過ごせる」ためのこだわりを詰めた1着に仕立てました。


 

◇Brand Story

DREAMING MYDAY
オンの日に、私を愛せる服


平日の夕方、鏡に映るわたしをもっと好きになれる。

つい自分を後回しにしてしまう平日、
働く私たち自身を、大切にできる服を作りました。

全国でたった2%の、Made in JAPANの品質。
わたしは、わたしの信じる1着を纏う。
きっと、その1着がわたしの背中を押してくれるから。

ひとつひとつに、ストーリーや想いをのせて。

わたし(I'm)らしさ(ness)を表現する
imness

私たちの会社は地方・中小企業をマーケティングで支援しています。地方・中小企業で素晴らしい技術があってどこよりも自慢の商品があるのに、その魅力を世の中へ広める術がわからないという悩みを解決する役割を担っています。

そしてimnessとしては地方の伝統技術やこだわりを通じて、つい自分を後回しにしてしまう働く女性たちに寄り添い、自分を愛せるようになってもらうことを願っています。


アパレルの縫製工場やテキスタイルメーカーとのつながりを持ち、実際にその土地に訪れ、その工場でのこだわりや想いについて取材をしました。


そこには、国内のアパレル生産比率の低下という構造的な問題を抱えながらも、外国人技能実習生の労働環境改善、女性が多い職場でのワークライフバランスの推進にも取り組みながら、技術やこだわりを守っている姿がありました。

彼らの想いは私たちの会社の理念に重なるところがあり、それらを伝えながらお客様に商品を届けたいと思いました。取材した工場はアイテム説明の後紹介します。


◇シングルベルト付きジャケット◇ 
 

◇サイドファスナー2wayパンツ◇


◇ショルダーボタンブラウス◇


◇ペプラムカットソー◇


女性ビジネスパーソンに寄り添いたい想いと商品企画

私たちのプロジェクトチームは、20代後半~30代前半の若手の女性を中心としたメンバーで構成されています。
若手社員でも入社から数年で第一線で活躍できる環境がある一方、膨大な業務をこなして過ぎ去る日々への焦り、チームの助けになりたいという責任感、与えられた立場への自信のなさを感じることもあります。そしてプライベートでは結婚や出産を考えたり、体の変化を感じていたり、、、そのような中でも考えていることは一つで、

 ”それでも前に進みたい”。

そんな女性たちが少しでも前向きになれたら、少しでも自分のことや身に着けるモノを大切にできたら。生産者の想いやこだわりを知ることで自分を鼓舞し、それが一歩踏み出すキッカケになるかもしれない。このような想いから、私たち自身が本当に仕事の時に着ていきたいと思えることを追求してアイテムを作りました。


株式会社アイエスジェイエンタープライズは昭和44年に創業し約半世紀に渡り岐阜県で活躍する縫製工場です。美しく・丁寧に仕立てるために素材選びや縫製はもちろん、その後のアイロン仕上げに至るまでの全工程をぬかりなくチェック。その技術が評価され、アーティストの衣装なども手掛けています。
「まじめな商品づくりを淡々と行う。どこかの商品より劣っていると言われない。」というモノづくりへの真摯な姿勢はもちろん、国産の魅力やアパレル産業の衰退についても伝えてくれました。

また、繊維産業は幅広い人達が活躍できる場所であるという考えから、誰もが正しい環境で正しいものづくりに邁進できる環境作りも大切にしており、「岐阜県ワークライフバランス推進企業」にも登録されています。


縫製工場の過酷な労働環境を目の当たりにし、モノづくりを行う人たちが報われないようではいけない。という想いで2017年に株式会社etfaire創業。

外国人実習生や女性が多いこの業界全体をクリーンにすることを目標にしていて、実際工場でも外国人実習生を受け入れたり、働き方において様々な認定書を受領されています。

また縫製においては小ロットの対応を基本にしていて、デザイナーブランドから引き合いがあるほど丁寧で綺麗な品質。日々労働環境において様々な努力をする中で、「着る人がその服を大事に着てもらえたら。そして人権問題や環境問題のことも頭の隅でもおいてもらえると嬉しい。」と語っていました。


◇サイズ


◇リターンについて


◇資金の使い道

今回のプロジェクトを皮切りに、働く女性に寄り添えるような商品開発を日本各地の企業や工場と一緒に行いたいと思っています。

また商品開発のみならず、働く女性がどこかに吐き出したかった気持ちや、同じ悩みや想いを共有したい、そんなことに応えられる女性のコミュニティづくりもしていきます。

その一つとして様々な考え・価値観があることを知るためにモノづくりを行っている女性の紹介もしていきたいと思っています。

◇募集方式について
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。あらかじめご了承ください。

◇2021年実施のクラウドファンディングでは達成率600%を記録

日本国内の工場や技術を守っていきたいという想いをもとに岩手県一関市で100年続く「京屋染物店」と一緒に、生地の選定・染色をした特別なワンピースを製作しました。この想いは多くの方に共感いただき、達成率605%という結果となりました。
※現在はプロジェクトを終了しており、ページも閉鎖しております

◇よくあるご質問

Q:リターンが届くのはいつですか?

6月下旬以降のお届けとなります。ご指定の住所にヤマト運輸にてお届けします。日にちの指定はできません。(生地の生産状況・新型コロナウイルスなど諸事情により遅延する可能性がございます)


Q:返品やサイズ交換は可能ですか?

商品到着から7日以内にお問い合わせ窓口にご連絡いただいた場合は返品可能です。 お客様のご都合による返品は、お客様自身に送料をご負担いただきます。
不良品 及び ご注文とは異なる商品が届いた場合、至急交換対応をさせていただきます。 尚、交換可能な在庫がない場合には、ご返金にてご対応させていただきます。

お問い合わせ先:info@imness.jp
件名:【クラウドファンディングのお問い合わせ】 を記載の上お送りください。

●下記いずれかに当てはまる場合は交換・返品を承りかねますので予めご了承ください。

1.商品到着後7日を経過している場合
2.ご使用、ご試着、又はクリーニングをされた形跡がある場合
3.返送時の商品の状態がお届け時と比べて毀損、汚損、紛失等している場合
4.商品タグ・ラベル・付属品を紛失した場合
5.お客様のもとで商品に臭いが付着したり、汚れ、キズが生じた場合


Q:支払方法と送料にについて教えてください。

クレジットカード(プリペイド式・デビットカードはサポートしておりません)
コンビニ払い
銀行振込(Pay-easy払い)
auかんたん決済
ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い
FamiPay/Paypal/楽天ペイ/PayPay
送料は全国一律で無料です。


◇実行者情報
販売事業者:ソウルドアウト株式会社
運営担当者:富江 瑠音
事業者住所:東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F
メールアドレス:info@imness.jp

※ページ内に使用している工場の写真などはすべて許可を得ています

  • 2022/04/24 20:16

    みなさん、本プロジェクトですがおかげさまで95%まで進捗いたしました!ただ本プロジェクトはAll or Nothingのため、未達成の場合は無効となってしまいます。日本の地方中小企業と共に作り上げた本商品を一人でも多くの方に着ていただきたい!そのため、最後迷われている方は、ぜひ購入を検討いただ...

  • 2022/04/24 12:00

    いよいよ本日が最終日となりました!日本製の服・モノづくり・技術そこにはたくさんの課題がありますが、その中でトレーサビリティを大切に地道に頑張り続ける縫製工場を応援したい。達成まであと少しです。気になっていただけたら、プロジェクトをぜひ覗いてください。受付は本日23時59分までです!

  • 2022/04/22 19:17

    imnessブランドマネージャーをしています富江です!残り期間少なくなってきましたが、SNSなどで見て頂ける方の数が増えてきました!本当にありがとうございます!昨日は縫製工場について改めてご紹介させて頂きました。本日はアイテムについて少しご紹介します!もちろん全部おすすめですが、、1番のおすす...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください