はじめに・ご挨拶

初めまして!

私たちは手延べそうめんの魅力と美味しさをたくさんの方々に知ってもらいたい!

そんな気持ちで「たかがそうめん、されどそうめん、そうめんその先へ」をコンセプトに

2018年東京・恵比寿に開業したそうめん専門店【そうめん そそそ】です。

【そうめん そそそ】は香川県・小豆島の手延そうめん『島の光』を使用し

手延べそうめんの魅力・可能性を知ってもらうために20種類前後の創作そうめんはもちろん、

“呑めるそうめん専門店”としてこだわりの食材やそうめんを使った一品料理もご用意。

「呑んでつまんで、締めにそうめん」という使い方ができるお店になっております。


そうめん そそそ 恵比寿本店

現在は2018年にOPENした恵比寿本店を皮切りに


2020年9月 日比谷OKUROJI

そうめんとなかなか合わせる事のない高級食材を使った創作そうめんや香川のこだわり食材を使った料理を提供し上質な自然派ワインや日本酒などと合わせることの出来る

【そうめん そそそ 〜その先へ〜】

を開業。そして、

2021年6月 渋谷Hikarie

麺の種類や量、スープや具材などをご自身で組み合わせて何万通りもの組み合わせから

そうめんのいろんな食べ方を研究できる

【そうめん そそそ 研究室】

を開業し、現在は3店舗を運営しております!

そうめん そそそ 〜その先へ〜

そうめん そそそ 研究室


商品が作られた背景

順調に見られる出店計画ですが、やはりコロナダメージは大きく、、、

2020年、2021年とコロナ禍で2店舗オープンし、度重なる緊急事態宣言や蔓延防止などにより

やむなく休業や時短営業を強いられ、思うようにたくさんの方に手延べそうめんの美味しさを知ってもらうことができませんでした。

しかしこんなことで負けてはいられません!!



私たちは実際小豆島へ何度も足を運び、現地の方々との交流も大切にしており

現地の皆様のお話を聞きそうめん作りの体験を通して手延べそうめんを作る工程がいかに大変な作業か実感しました。



寒い冬の夜に深夜2時ごろから仕込みが始まり、小麦粉と水、塩を練り込んだものを少しづつ少しづつ

丁寧に伸ばしていき極細のそうめんの形になるまで何時間もかけて伸ばしていきます


箸掛けというなかなか力のいる作業によりさらに何時間もかけて手延べしていきます。

そして小豆島、瀬戸内の潮風にあて乾燥させて出来上がるとても手間暇かけた一品であること。



そんな工程を妥協せず、職人さん達が丁寧に作っている素晴らしい物であること、そんなものが美味しくないはずありません!!


ただ職人さんの高齢化や若者の島離れなどで最盛期には何百件もあったそうめん職人さんのお家も今は

数十件とかなり縮小されてきてしまっているという現実や大変な作業であることからの機械化、、、

しかし機械で作られたそうめんと“手延べ”そうめんの明らかな美味しさの違い!


このままでは素晴らしい[ 手延べそうめん ] の文化が途絶えていってしまう。

夏のイメージの強いそうめんはやはり夏以外は消費も少なく、めんつゆにつけて食べるという食べ方のみ

そんなイメージのそうめんを変えていきたい!!

若い人たちや世界中の人たちにも今一度そんな[ 手延べそうめん ] の文化・魅力を伝えたい!!

そんな気持ちで【そうめん そそそ】は開業しました。


しかし海外はもとより、国内でもなかなか外食ができない状況になってしまい

どうすればいろんな方にこの美味しい[ 手延べそうめん ] を食べてもらえるのか日夜考えておりました。


そんな中!かねてより開発していた、ご自宅でも[そうめん そそそ]の味が楽しめる

【So-men Box Set】

がついに完成し発売になりました!


So-men 3Box Set



私たちの商品のこだわり


世界で唯一無二のおしゃれなそうめんセット

【 So-men Box set 】は今までにない斬新なデザインのそうめんギフトセットです。
世界中探しても唯一無二のデザインのそうめんセットになっております。


そうめんを作る工程の
門干し(乾燥させる工程)の様子からインスピレーションを受け、職人が手間暇かけて延ばしたそうめんの美しさを再現しています

そしてBoxを開ける時の“ワクワク感”にもこだわりました!


そんなこだわりの詰まった【 So-men Box set 】のパッケージデザインが
TOP AWAEDS ASIA 2021を受賞することができました!

TOP AWAEDS ASIA 2021 So-men Box Set

よろしければこちらもご覧ください。



パッケージだけではなく「そうめん」も「めんつゆ」にもとことんこだわる!

そうめんは「そうめん そそそ 」の日比谷店や渋谷店でも
使用している小豆島手延べそうめん[島の光]の中でも上級の黒帯 を使用。

北海道産小麦粉100%と瀬戸内海の塩

そしてカドヤ製油のごま油を100%使用して、職人の中でも限られた職人しか作れない

至極の職人技で一本一本丁寧に作られたのそうめんです。


そして同じく香川県小豆島の老舗しょうゆメーカーのヤマモ醤油〈株式会社高橋商店〉

で完全オリジナルで作られためんつゆ。

こちらは老舗の深い味わいのある醤油をベースに

鰹や昆布の旨味が凝縮された、そうめんにはもちろん色々な料理にも活用できるめんつゆとなっております。
こちらのめんつゆは化学調味料、食品添加物、保存料は一切使用しておりません!!

そうめん そそそ のめんつゆ


リターンのご紹介


そんな【そうめん そそそ】のリターンは

そそそ全店舗で使えるお食事券をお得に販売!

そして

【 So-men Box set 】と現在準備中の「流しそうめん」をご自宅で楽しめるセットを

クラウドファンディング限定で先行販売いたします!


お食事券イメージ

【Sososo Nagashi So-men】


【お食事券について】

コロナ禍でダメージを受けた「そうめん そそそ」の店舗運営を救済していただきたく誕生したお食事券です!

ですのでいつでもお使いいただけるようにお食事券には有効期限がありません。

ぜひ外食を気にせずに楽しめる時にお使いください!


CAMPFIREをご覧になってご支援してくださる皆様、是非この機会にお得なお食事券をお買い求めください。
もちろんご家族・恋人・お友達などへのプレゼントにもお使いいただけます!

※1枚が1,000円分の食事券になります。1枚づつご利用いただけます。
※お食事券御利用の際1,000円未満のお会計の場合お釣りは出ませんのでご注意ください。
※本券は現金に換金できません。


【流しそうめんについて】


「そうめん そそそ」をご自宅でも楽しんでいただきたい!という気持ちで誕生した

【 So-men Box set 】

内容は

そそそで使用してる小豆島手延べそうめん「島の光」が2束が1箱に入ったBox

小豆島の老舗醤油メーカ「ヤマモ醤油」で作ってもらっているそそそのオリジナルめんつゆがセットになったものになります


そんな【 So-men Box set 】とご自宅でも流しそうめんが楽しめるように現在発売準備中の

【Sososo Nagashi So-men】

をセットにしてCAMPFIREでご支援くださる皆様に先行で販売いたします!


*準備が整い次第支援者の皆様に順次発送いたします。

*みなさまへの発送が済み次第一般販売いたします。

【 So-men Box set 】原材料など

名称 手延べそうめん
原材料名 小麦粉(国内製造)、食塩、ごま油
内容量 100g(50g×2束入)
賞味期限 枠外に記載
保存方法 -直射日光および高温多湿を避けて保存してください

名称 そうめん そそそのめんつゆ
原材料名 醤油(国内製造)(大豆・小麦を含む)、みりん、砂糖、かつお削り節、昆布
内容量 200ml
賞味期限 枠外に記載
保存方法 直射日光および高温多湿を避けて保存してください


プロジェクトで実現したいこと

とにかくたくさんの方に美味しい

[手延べそうめん]を食べていただきたい!

そしてその魅力をたくさんの方に広めてください!

またぜひ店舗にも足を運んでいただき【そうめん そそそ】でいろんなそうめんの可能性を味わっていただきたいです。

日比谷店「トマトザクザク冷製そうめん〜醤トマトソルベを添えて〜」

資金の使い道・スケジュール

みなさまからご支援いただいた資金については

より良い店舗づくり、商品開発、そしてさらにたくさんの方に手延べそうめんを知っていただけるように

【そうめん そそそ】の店舗展開や海外展開への来る時に備えての資金に使用させていただきたいと思っております。


またCAMPFIRE掲載手数料・決済手数料にも充当させていただきます。


店舗の詳細情報


【そうめん そそそ 恵比寿本店】

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-4-1

電話番号 03-6416-9284

営業時間

日~木      ランチ 11:30~15:00 ディナー 17:00~23:00

金土祝前日 ランチ11:30~15:00 ディナー17:00~28:00

定休日 不定休 (年末年始を除く)


【そうめん そそそ 〜その先へ〜】

〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-7-1日比谷OKUROJI G17

電話番号 03-6205-7172

営業時間

平日   ランチ 11:30~14:30  カフェ 14:30〜17:00   ディナー 17:00~23:00

土日祝 ランチ 11:30~14:30  カフェ 14:30〜17:00   ディナー 17:00~23:00

定休日 第一火曜日 ・年末年始


【そうめん そそそ 研究室】

〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ6F 

電話番号 03-6450-6795

営業時間 11:30〜23:00

定休日 不定休

(営業時間・定休日は渋谷Hikarieの営業に準ずる)


※新型コロナの影響により
当面の間、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。
ご来店時は事前に店舗にご確認お願い致します。


最後に東京富士大学の学生さんに取材していただきました!


皆さんこんにちは。東京富士大学イベントプロデュース学科3年の森岡直樹です。

この度、東京都千代田区にお店を構えている、そうめん そそそ ~その先へ~ さんにおじゃまさせて頂きました!!

今回はこちらで株式会社Ts&8取締役副社長 安藤成子さんからお店の魅力などお店を始めたきっかけなど聞かせていただきました!

安藤さんがお店を始めたきっかけはある日友達からもらったそうめんがとても美味しかったことに印象を受け他の人にも味わって欲しいと思い始めたと仰っていました!

私は今回こちらのあったかそうめんをいただきました!とてもお出汁が上品なお味でそうめん自体にもしっかりとしたこしやのどごしがありとても食べ応えがありました!

この二種類の他にもパスタ風そうめん、和風そうめん、エスニックアジア風そうめんと言ったアレンジそうめんがあるのでぜひ足を運んで見てください!

今現在こちらの店舗さんではクラウンドファンディングを行っています。。

そしてその際のリターン品を紹介したいと思います。


こちらのそうめんと麺つゆのギフトセットでございます。この中にはアレンジレシピも入っているのでお家でも簡単にお店の味を再現することが可能になっています。

以上そうめん そそそ ~その先へ~さんの紹介を終わります。ここまで読んでいただきありがとうございました。ご支援のほどよろしくお願い致します。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください